『魍魎戦記MADARA』 Playlog 3

Bing Image Creatorで作成 宝箱に入ってる耳

カジューラ城MAP

1F

20240614171733

2F

20240614171739

3F

20240614171745

カジューラ城に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
クジン 60
ジュガバ 180
ヒケンバ 90 催眠
ヒトウカ 60
マグドグラ 90
ムグラ 30
ユウセンマ 120
ヨダケオキナ 60 催眠
ワウム 30

カジューラ城

  • ではセーブしたのでカジューラの城に乗り込むぞ!
  • 3階で耳の鍵入手
  • もしかしてこの城…というかカジューラはマダラの耳を持ってる?
  • 同じ3階の扉を耳の鍵で開けた先で、蝙蝠の鍵を入手
  • 捕まってた人に話しかけるとマダラという人に教えてほしいことを伝えられた
  • 目の前にいるのがそのマダラですが…まぁいいや
  • 彼が言うには、ミロク帝の命令によってモウキ八大将軍はマダラを狙っているらしい
  • 知ってた(知ってた)
  • 2階の扉を蝙蝠の鍵で開錠
  • 宝箱の中から出てきた書物を読んでキリンが氷礫の術を覚えた
  • レベルアップで術を覚えるんじゃなくて巻物で覚えるタイプか
  • いくらレベルアップしても術を覚えないはずだよ

中途半端な場所で突然襲い掛かる将軍

  • 突然蝙蝠が集まり合体してフラッシュと共にカジューラ出現
  • あまりにも唐突過ぎない!?
  • 準備も心構えも何もなくカジューラ戦に突入
  • 不意打ちは戦の常道と言えどもゲームでやられるとちょっとなぁ…

カジューラ戦

名前 EXP 特殊攻撃
カジューラ 180
  • マダラが一撃で150食らう可能性あるのでHPが300くらいが回復ライン
  • 300くらいになったらキリンがすかさずソーマの秘術で回復
  • マダラとカジューラ、タイマンでボッコボコの殴り合い
  • 勝利したのはマダラ
  • 古代なんとかのメカで強化人間化してるマダラに勝てるわけないだろ!
  • マダラは耳を取り戻した
  • というかマダラ君は耳すらギミック製だったのか
  • 取られてない体の部位はどこなんですかねぇ
  • 全部取り戻して復元したら全然別人が完成した、とかなったら笑うしかない
  • 15年間腐らず無事だった耳も凄いな

ミロク帝がマダラを狙う理由

  • カジューラを倒して奥へ進んだ先にある宝箱から手紙を見つけた
  • ミロク帝から部下への指示の手紙だった
  • 内容は、マダラがまだ生きてるらしいから見つけ次第殺せという文章
  • なんでそんなにマダラを殺したいのかね
  • 多分占いや未来予知とかでマダラが自分を殺しに来るのを知ったから…
  • とかそういう理由が今のところ一番しっくりくるんだよな
  • まぁ予想ですが
  • 今思ったけど、不思議な力で守られてるけどモウキに体を奪われるんだなぁ…って
  • それ守られてるって言うのか?
  • 不思議な力で(命だけは)守られてる(体を奪われるのは許容範囲)
  • 絶対無敵バリアみたいなのがよかったね

世界地図

20240614142602

さらに北へ

  • カジューラを倒したことで結界が消え、川を渡ってさらに北へ行けるようになった
  • 川を渡ろうと浅瀬に近づくとゴツいモウキが道を塞いでいた
  • カジューラが倒されたことに憤ってる様子
  • おいおいカジューラより弱いなら出てくるなよ

コウショウバンパ、モウケンx2戦

名前 EXP 特殊攻撃
コウショウバンパ 210
モウケン 60
  • コウショウバンパ、攻撃力は高いけどバトルギミック2発で沈んだ
  • あとはモウケンを適当にあしらって戦闘終了
  • 川の浅瀬を渡って北へ行くとフィールドのBGMがカッコイイのに変わった
  • 出現する敵が一段階強くなって戦闘が辛い
  • ガンジンはクソザコ攻撃力なのでいっぱい出現してくれていいよ

浅瀬以北に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
アウフレーヌ 180
エクトプラ 210 沈黙
ガンジン 120 沈黙
キガンセキ 150
コダマ 240 沈黙
ヒケンバ 90 催眠
マグドグラ 90
ユウセンマ 120
  • 川を渡ってすぐの洞窟をスルーして、さらに北へ行くと村発見

村人総出の犬プレイ村

  • 村の入口にいた人に助けを求められた
  • 何でも村に帰ってきたらみんなおかしくなってたんだとか
  • 村人に話しかけてもウーガルルと威嚇されるばかり
  • 完全に犬プレイの最中ですわコレ
  • 村の中にいる白い犬に近づくと戦闘になった
  • あー、村がモウケンに支配されてる感じなのか

ふうげんきゅうの村

  • 村にいる3体のモウケンを倒すと村人が正常に戻った
  • 改めて話を聞こう
  • どうやら村人は集まってきたモウケンに乗り移られていたらしい
  • あと、ふうげんきゅうの風姫様が危ないとか言われても誰だよと
  • そんな村の有名人ぽい人のことを、さも知ってる風に言われても…
  • こっちはド田舎出身やぞ、知るわけない
  • 宿屋
宿代 50
  • 武器屋
50
ナイフ 100
100
200
石斧 400
400
  • 雑貨屋
青のソーマ 50
黄色のソーマ 100
コブラの牙 100
金のカブトムシ 200
じおのコイン 300
山彦の鐘 1000
  • 相変わらず雑貨屋の品物は名前から効果が推測できないものばかり
  • 金のカブトムシとか子供のコレクションだろ

イライラ風姫様

  • 村の上側にある謎の遺跡みたいなのがふうげんきゅうか?
  • おじゃましますよっと
  • 簡素なベッドがある粗末な部屋がいくつかあるな
  • 奥へ進むと人発見
  • この人が風姫様かな
  • 話しかけると、モウキなんか知らんから出ていけとチクチク言葉を叩きつけられた
  • 出ていく前に周囲をうろついてみたが何もない
  • 去る前にもう一度挨拶をと思って話しかけると、今度は石をぶつけるとか言われる始末
  • 偏屈な人だな
  • 村に戻り、風姫様がどうこう言ってた村人に再度質問
  • 彼によるとふうげんきゅうにモウキが入っていったのは確か
  • 「ハクタクの爺さんなら何か知ってるらしい」何かって何だ
  • しかも爺さんは昨日モウキに捕まって雨の川の洞窟に連れていかれただと!
  • タイミング悪すぎる
  • 風姫様を知る人は、風姫様はそんな喋り方をしないと言う
  • モウキが化けてるんじゃないですか?
  • まずはハクタクの爺さんを救助してから偽風姫退治だな
  • ちょっと敵が強すぎるので雨の川の洞窟に行く前にレベル上げとマップ作製を優先させよう
  • 雨の川の洞窟から東へ行くとイカルガ村に到着
  • この前の村と違い、ほのぼの感あって安心できる

イカルガ村

  • 村人の話は全てソーマ国に関するもの
  • ソーマ国は南の島国で、今は岩で塞がっている川の底の洞窟を通ることでしか行けない国
  • 国へ行ける道が限られてるせいかモウキがいない
  • ソーマ国国内に関する情報は2つ
  • ソーマ国のお后様は蓬莱国出身
  • 蓬莱国から輿入れするときオロチ族のオーブを持ってきた、という話
  • モウキがいないのはいいね、マップ作製がはかどりそうだ
  • 宿屋
宿代 50
  • 武器屋
ルビコンの兜 100
カリダの盾 400
600
1000
大弓 1200
大鎧 1500

季節限定商人

  • 武器を新調したのでイカルガ周辺をうろうろしながらモウキ狩り
  • 村に戻ると謎の建物ができてた
  • 何これ
  • 試しに建物に入ってみると激高雑貨屋だった
  • 雑貨屋
灰色のソーマ 1000
城のソーマ 10000
カイオウのスーツ 15000
ライオウのスーツ 20000
コウオウのスーツ 26000
メイオウのスーツ 33000
  • 他に3つ建物があるんだよな
  • 次の建物は武芸を競うアリーナ
  • 挑戦してみよう
  • マグドグラx4と戦闘になった
  • マグドグラ程度ならサクッと撃破できる
  • 勝つと賞金を貰った
  • あ、一回しか挑戦できないのか
  • 次にこの謎の建物が出現するまでおあずけってことだな
  • あとは魔力を上げる学校と武術を教える道場の建物
  • まずは道場から
  • マダラを鍛えるために265ゼニーを支払うと体力が4上がった
  • 学校で235ゼニー払ってキリンに学ばせると知恵が4上昇
  • これお金で能力ドーピングできるってことか!
  • 魔法はMP消費激しくて使いにくいからマダラをムキムキに鍛えよう
  • 世紀末で信頼できるのは己の筋肉のみよ
  • 残念、強化は1人1回だった…
  • 謎の建物の出現条件を知るために色々試してみた
  • 結果、出現条件は秋だと判明
  • 季節を一巡りさせて再度強化を試してみると、できた
  • 時間はかかるけど金があればいくらでも強化し放題!(微々たるものだが)

マップ作製は続く

  • 少し強くなったので行動範囲を広げてマップ作製再会
  • 東は岩山に阻まれて進めず、北は石の壁で通行が遮られている
  • 壁に沿って西へ行くと壊れた塔と、朽ちた花みたいな形の建物発見
  • さらに西へ進むと、壁に作られた門が見えた
  • 通行するフラグが立ってないのでまだ門を通って北へ行けないのが残念
  • 西へ進み壁が途切れてる所の近くにまた建物
  • 村か?
  • たむろってる人に聞くと、ここは昔の蓬莱国の寺院らしい
  • 何でも王女様がモウキに殺され、今でも幽霊が出るんだとか
  • タタラの爺もレインツリーに憑依して元気にしてるんだから幽霊くらいおるやろ
  • やっぱり村じゃないな、廃寺院だけで宿屋も雑貨屋もない
  • 寺院から南に進むとセイリン村
  • セイリン村から南へ進むとふうげんきゅうのある村に戻ってきた
  • エンカ率高いのも影響してか、だいぶ広く感じる
  • さてハクタクさんを助けに雨の川の洞窟へ行こう

雨の川の洞窟MAP

20240614172537

雨の川の洞窟に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
アウフレーヌ 180
コダマ 240 沈黙
ヒケンバ 90 催眠
ユウセンマ 120
  • 雨の川の洞窟、思ったより浅い洞窟だった
  • 入ってすぐボスっぽいモウキが道を塞いでいる
  • コウショウバンパを倒したやつらだと一目でわかるんですね
  • 強者感出てる?
  • 問答無用で戦闘になった

ユウセンマ、リュウライ戦

名前 EXP 特殊攻撃
ユウセンマ 120
リュウライ 270
  • 奥にギョロ目の漫画チックな見た目の爺さんがいる
  • 話しかけると目的の人物ハクタクさんだった
  • 救助のお礼と、北の村に住んでるから遊びに来て、と言って消えた
  • アッサリ風味