『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 6 城崩壊~ネモ育成

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

ラクロア城崩壊

ワンダーな巨人

  • 崩壊した城に入るとネモがやってきた
  • 突然巨人が現れて城を壊したらしい

全部あいつのせい

  • 便利な言葉「多分ジオンのせい」

賃金の未払い

  • 混乱中の王さま、元気ですか?サタンガンダム倒して平和にしたのでお金ください
  • フラウ姫はセントーの町にいるのか
  • この王はもうだめだ

中華風武闘家ネモ

  • お、どうやらネモも仲間にできるようになったみたいだな
  • スレッガーをレベル10にしたらネモを鍛えてみようか

家を踏み潰されたジムヘンソン一家

  • では姫様の所へ…先に城の生き残りから情報収集しておくか
  • 誰もおらんのでセントーへ
  • 情報:ジムヘンソンは家を潰されて旅に出た
  • ジムヘンソンさんの家、潰されたというか…すり潰されて粉になってますな

巨人を何とかしろ(何とか…?)

  • 普通に外に姫がいて話しかけるまで気づかんかった
  • 王様は無事ですけど脳がやられてます
  • 次は巨人を何とかしろと言われたんだけど……
  • ラクロア城の王様を見に行くと姫様が先回りしてた
  • フラウ姫が次の女王になるから王配探した方がいいッスよ

南下の旅

  • 巨人のおかげでラクロア城南に道ができたので行ってみよう
  • 西に砂漠を眺めつつ南へ

カク…カク何だっけ…

  • おっ、村発見
  • 村に入るとカクリコンとかいうやつがやって来た
  • 「俺を知ってるだろうな」「知らん」「くそー、おぼえてろよ!」
  • 「俺を知らないなら憶えろ」という分かりやすい自己紹介だった

ムーア村

  • カクリコンがどこかに行ったので占いの村ムーアを自由探索
  • 道具屋
傷薬 20
魔法陣マット 25
銀の粉 120
鉄の棍 2000
  • 情報:みんなミスコンに行ってる
  • 情報:ここのところ巨人は動きを止めている
  • 情報:海に不思議な海流が発生して船が流される

謎情報

  • 村の左下にいる女生とカードバトルをして勝つと謎のいいことを教えられた
  • 「一番左」って何だろう?

コンテストの投票券

  • 情報:コンテストの投票券を落とした
  • ああ、これで「一番左」が役に立つのか
  • 投票券発見したけど一番左ではないな…もしかして違う?

占い師ハモン

  • 情報:ハモンの占いはよく当たる。右奥のテーブルの前にいればすぐ来る
  • 占ってもらおうか
  • 何だ、自称よく当たる占い師か
  • ナイトガンダムの後ろに背後霊がいるらしい
  • えっ、ハモンさん消えたんだけど
  • ハモンさん自体が霊とかそういうオチ?

よくわからないミスコンイベント

  • 情報:トシミ、カオリ、ヒサコ(?)
  • 情報:今ミス・コンテストの最終審査。現在3人とも同点
  • これで一番左を選べばいいのかなぁ
  • カオリさんを選んだけど特に何かあるわけでもなく普通に第二回ミスコンが始まった
  • 何だこれ…

砂漠の一軒家

  • 先に砂漠を探索した方がいいのかな
  • 砂漠に行ってみよう
  • 砂漠の北西に一軒家発見

予言者アレクサンダー

  • 入ろうとすると予言者アレクサンダーに「ラクロアの勇者」を嘘つきよばわりされた
  • 本当ならフラウ姫を連れてこいと?
  • 本来なら打首獄門必至案件

砂漠の敵

スコーピオンザク
サボテンザク マヒ
デザートザク
デザートドム 超攻撃力 麝香

非戦闘員フラウ姫

  • ラクロア城に戻って姫について来てもらう事に
  • あっ、スレッガーさんが自動的にパーティから抜けた
  • 戦闘参加人数が3人になった
  • まぁアレクサンダーの家はすぐそこだからいいか

1人で砂漠を踏破して城に戻る姫

  • おいアレクサンダー、姫を連れてきたぞ
  • 貴族を疑うなど一族郎党引っ立てた上で打ち首獄門が相応しい
  • そして顔を見せて単騎で城にもどるフラウ姫
  • 姫様実は結構強いのでは…?

予言者なら予言しろよ

  • アレクサンダー自身は巨人についてよく知らないらしい
  • ずっと東のルウムの村にいるルフォイの星、預言者サラサなら何か知ってるかも、とのこと

勝手に漁るのは権利

  • 部屋の隅にある箱は大事なものが入ってるから開けてはいけない
  • え、何、フリ?
  • 部屋の隅の箱からショーのチケットを手に入れた!
  • ナイト特権だ、悪く思うなよ

子供に武器持って襲い掛かるやつら

  • 再びラクロア城に戻ってスレッガーを仲間にした
  • アレクサンダーの小屋から南へ進むと町発見
  • 町に入るとブラックドラゴンの子供ドラゴンベビーが襲ってきた
  • 父上の仇なら仕方ないが、このナイトガンダム子供とて容赦はせん

対ドラゴンベビー戦

  • ドラゴンベビーちっちゃ可愛い
  • なにこいつ、やたら素早いのか集中攻撃が避けられまくるんだけど
  • 普通に攻撃した方がいいな
  • 魔法防御力ばっかり上げてあんまり攻撃してこないのが救い
  • 時々ルフィラー使って50ダメくらうくらいで特に強くはない
  • 楽勝
  • 捨て台詞吐いて退散していった

グラナダ

  • グラナダの町に侵入
  • 情報:キャラを見に来た
  • 情報:あんな踊り子のどこがいいのか
  • 情報:早くキャラの踊りが見たい
  • 情報:ブラックドラゴンの持っていた杖がどこかの洞窟に落ちている
  • ふーむ、男連中が踊り子のキャラに集ってるのか

グラナダのお店

  • 道具屋
薬草 5
傷薬 20
痺れ薬 60
魔法陣マット 25
煙玉 40
5
  • 武器屋
短剣 15
賢者の杖 1000
鋼の剣 1500
鋼の斧 3000
スピア 3200
鉄の鎧 200
鋼の鎧 1500
魔法の手袋 1800
革の帽子 35
鉄の兜 1500

キャラのダンスショー

  • 町の北側にある劇場に入ると問答無用でチケットを取られキャラの踊りを鑑賞することに
  • ジムヘンソンさんの子供がこんなところに
  • キャラさんが踊ってるだけだから大目に見てやるか
  • 特にイベントがあるってわけでもないんだな

スレッガとネモを交代

  • スレッガLV10になったから交代しよう
  • フラウ姫やネビル王は仲間にできないのか、残念
  • というわけで武闘家ネモを入れた
  • ネモの装備を整えたいが圧倒的に金が足りないので稼ぎタイム
  • ギャロップの塔で盗賊のナイフ稼ぎするか
  • ナイフ2本回収&売却で得た金を使ってネモの装備を整えた

ネモのステータス

  • 武闘家 ネモ
レベル HP MP
7 42 0
強さ 防御 素早さ 経験
43-28 30-21 42-42 1286
武器
鉄の棍 魔法の手袋 革の服 革の帽子
  • 防御力の低い完全脳筋タイプですねこれは…