『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 12 キャトルウッド~第5章終了

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

陸の孤島

  • 確かに西の橋が壊れてしまっていてザーン方面に行けないな
  • 敵と戦おうと思ったのにフィールド上にザコが出てこない
  • 平和で静かで輸入が難しい世界になったな

進行不能

  • 城かセントーの町しか行くところない
  • どこ行けばいいんだ…?
  • ウロウロしても何も進まないんだけど
  • もしかして:詰んだ

絶望に射す光

  • 10分ほどウロウロしてアムロのターン魔法を思い出した
  • 普通に戻れるやん
  • 本当に詰んだかと思ってたから気付いた時凄く嬉しかったわ

理力の指輪が欲しい

  • キャトルウッドを質問するためフォンブラウンの町に転移
  • 今さらながら理力の指輪が無くなったのは痛い
  • もう一度手に入るといいんだけどなぁ

最後の手助け

  • キャトルウッドさんチーッス
  • オラッ、導きのハープの在処を喋るんだよ!(豹変)
  • 導きのハープの所へ案内してくれるの?
  • 最後の手助けってことはキャトウッドさん死ぬんですか

むしゃむしゃ

  • 勇気を出して足を踏み入れるのじゃ!→キャトルウッドの口ポカーン
  • 中に入れってことかよ
  • じゃぁキャトルウッドさんの中にアムロを挿入れますね…

キャトルウッドの洞

  • 長いかと思ったら一瞬で向こう側に出た

青みがかった世界

  • 木が青い、芝が青い、地形が違う
  • もしかしてここムーア界?
  • 近くに小屋があるので入ってみよう

子供の小屋

  • 小屋の中には子供が二人
  • 親はどうした、不用心な
  • 1.オルジリナの町には魔封じの腕輪という宝がある
  • 2.西と南に城があるが、西の城を勧める
  • 勧められたので西の城へ
  • 西へ進むとすぐ城発見

マーラ城

  • 言っちゃ何だけど、ち〇こみたいな名前だな…(女神転生ファン)
  • 入った所に門番が立っていて邪魔

賄賂の要求

  • 門番はふきっ晒しのところに立っていて凄く寒いらしい
  • 1.中に入りたいなら体がホカホカ温まるものを持ってこい
  • カイロを持ってこいってことかな
  • フォンブラウンの町に戻ってカイロ購入

100度以上に温めてやる!

  • 体が温まるのならバーナーで炙ってやってもいいんだよなぁ…
  • 賄賂要求するような兵士にはそれくらいやってもいいでしょ

インディジムヘンソンの正体

  • またインディジムヘンソン出てきたよ
  • ジークジオンのカードで蹴散らしてやった
  • もしかしてこいつジムヘンソンさんの息子さん?
  • やってることはカードバトラーというより強盗に近い

要求が多い

  • マーラ城に帰ってきた
  • 門番は二人いるんだから2つ持ってこいとか図々しいなこいつら
  • やはりバーナーで炙ってやるべきでは…
  • カイロをもう一つ買って再々マーラ城へ
  • 門番に渡すと門番が消えて通行フリーに

3つの宝

  • 2.この城には目覚めの兜と恵みの杖という2つの宝がある
  • 3.あと一つはマーラ姫が持っている
  • 「マーラ姫自身が宝なのだ」的オチを期待する

贅沢な召使い

  • 4.前は召使いの女がいたが、あまりにも贅沢なので追い出した
  • 自分の給金の範囲内であれば口を出す事ではない気がするが

異形のモンスター

  • 5.この辺りに現れるモンスターはあなたの世界のとちょっと違うでしょ
  • 何か妙に生ものっぽいよね

宝物庫

  • 6.マーラ姫を救いだしたら入れてやってもいい
  • まぁ城主の許可は必要だよな…
  • 賄賂を要求してくる門番より圧倒的に高い職業倫理を持ってそう

ベクレジイオンと消えた安らぎの石

  • 7.マーラ姫がベクレジイオンという悪者に攫われた
  • 8.ベクレジイオンの城に入るには、この城にある安らぎの石が必要
  • 9.だが安らぎの石が見つからない
  • そこに無ければ無いですね

久しぶりのハロ探索

  • 城からハロを出して周囲を探らせてみると南に町発見
  • 行ってみよう

「呼び出す」コマンドを完全忘却状態

  • 回復魔法使えるキャラがアムロだけってのは心に悪いなぁ
  • ニューを仲間に戻せないものか

オルジリナの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
たこザク 210 88 197 連続攻撃、図に乗る
マンティスアッグガイ 179 210 234 特効薬 毒ガス
マッドフランク 164 123 204 催眠術

オルジリナの町

  • オリジナル…じゃなくてオルジリナの町に到着
  • 情報収集開始ィィン

マーラ姫の容姿

  • 1.マーラ姫はもの凄い美人
  • 美醜の基準が違うってやつでしょ、知ってる

魔封じの腕輪(未取得)

  • 2.あそこの家には宝箱が置いてあるけど何が入ってるんだろう
  • 3.(住人)かってに宝を取らないでね!
  • フリか?フリなのか?
  • (この後、宝箱の存在をクリアまで完全に忘れてました)
  • (クリア後に攻略サイトで調べると宝箱の中身は魔封じの腕輪だったようです)

ベクレジイオンの城の場所

  • 4.東にベクレジイオンの城がある
  • 5.町に賢者が居たがベクレジイオンの城に連れていかれた
  • なんで連れていかれたんだろう?
  • 賢者に関する情報ってないよなぁ

毛皮のコート

  • 6.あそこの店のコートはめちゃくちゃ高い
  • 7.毛皮のコートをローンで買ったけど、それでも足りなくて家を売った
  • 8.コートを買うくらいならモンスターの毛皮10枚で仕立ててもらったほうがいい

贅沢な侍女の不穏な噂

  • 9.超贅沢な女はマーラ城の侍女だったが、あまりにも贅沢が激しくて城を追い出された
  • 10.超贅沢な女は城を出るとき何かを持ち出した

安らぎの石の交換条件は毛皮のコート

  • 安らぎの石を持ってる女を偶然発見
  • 完全に窃盗犯やん
  • 図々しくも毛皮のコートと交換するなら返してもいいとか言い放ってきた
  • 安らぎの石を奪ったうえで城に突き出してもいいと思う
  • ガンダムたちは交渉能力がないので相手が求める毛皮のコートと引き換えにするようだ

オルジリナの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
魔法陣マット 120
魔法のローブ 150
合鍵セット 250
煙玉 30
  • 薬屋
名前 値段
傷薬 100
気付け薬 60
風邪薬 80
聖水 100
ギガパック 320
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
勇者の剣 90 13000
名前 防御力 値段
勇者の鎧 45 4800
勇者の盾 28 1600

コート屋

  • 町の北部でコート屋発見
  • 奥のカウンターは毛皮10枚で仕立てる側
  • 手前のカウンターは29800ゴールドで毛皮のコートを売る側
  • 所持金は41191ゴールドなので余裕で買えた

毛皮のコートを交換

  • コートを買い、贅沢な女へ貢ぎ、安らぎの石を返してもらった
  • じゃぁ東のベクレジイオンの城に行きますか

ベクレ城出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
デッドジオング 230 601 287 体当たり
ビグロ 210 261 214 ビット、サイコミュ
デビルマン 254 321 304 メガバズ、ムビルフィラ、睨みつけ

ベクレ城

  • 悪魔っぽいモンスターが多い
  • 探索中に入手した武器も髑髏の杖やら吸血鬼の剣やら…
  • あーくまーのちーからー(悪魔男)

囚われの賢者

  • 奥に進むと一般人みたいな見た目の賢者発見
  • サブクエ的ノリで助けに来ました

居座りの賢者

  • 捕まってるわけじゃないのか…
  • 町の喧騒を嫌ってここに居座ってると
  • ベクレ城の住人もさぞ迷惑してることだろう

加速の腕輪

  • せっかく助けに来てもらったから、ということで加速の腕輪を貰った
  • 加速の腕輪…どうしようかな
  • ガンダム強いから行動順が早くなるよう装備させておくか

腕輪の効果

  • ガンダムが2連続攻撃出しまくってるなと不審に思ってたが…
  • どうやら加速の腕輪の効果だったようだ
  • めっちゃ便利やん!

美女と野獣

  • おっ、あれがベクレジイオンかな?
  • マーラ姫を返せと詰め寄ると、マーラは私のもので誰にも渡さないと激昂
  • 怪物が美女に惚れてしまったパターンと見た!

ボス ベクレジイオン

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ベクレジイオン 3000 9000 炎を吐く、フラッシュ
  • 立ち絵が魔法使ってきそうな感じなんだよな
  • まず助っ人としてニュー召喚
  • アムロはフィルム、ハニカム、ツインを仲間に
  • ガンダムとアレックスは脳筋なので殴るだけ
  • 物理的な攻撃力は少々高いけど何とでもなるなこれ
  • 加速の指輪で攻撃回数+1、ツインの魔法でさらに+1、結果ガンダム3連続攻撃化
  • 攻撃回数増やす巻物使えばさらに増えたりするのかな?
  • 時間はかかったが無事撃破

おや、ガンダムのようすが…

素っ裸

  • ついでにガンダムの装備が砕け散った
  • なんで?

進化の代償は社会的地位

  • 理由は分からんが全裸進化
  • 加速の腕輪は無事だったから、正確には腕輪だけつけた素っ裸になった
  • まぁよけい変態っぽくなったけど(色んな意味で)勇者だから仕方ないね

必殺技「トルネードスパーク」

  • ステータス確認したけど別に強さは変わってないみたいですね
  • 必殺技「トルネードスパーク」を習得してる!
  • 消費HP70%かぁ…使いどころが難しいな
  • それを含めて全裸が全部を台無しにしてるけどね

マーラ姫救出

  • ベクレジイオンのいた場所からさらに奥へ進むと何かいた
  • これがマーラ姫?
  • ベクレジイオンにしつこく言い寄られて困っていたマーラ姫
  • 美的感覚は人それぞれですし…
  • 城に寄ったら改めてお礼をすると言って消えた

全裸「助けに来ました!」

  • 助けに来たのが全裸マンっていうのも不幸ではあるよな…
  • さっさと脱出してマーラ城へ行こう

服を着ろガンダム

  • さすがに素っ裸で外をうろつくと勇者の外聞が悪くなる
  • オルジリナの町で装備一式購入
  • うーん弱い!
  • では御立派…ではなくマーラ城へ

2つの宝を入手

  • 宝箱を守ってた兵士がいなくなった
  • 宝箱から恵みの杖と目覚めの兜を入手

現地の美的感覚では美形

  • マーラ姫に謁見するとマーラ姫の立ち絵出てきた
  • これはシャアザク…?
  • 赤いザクに金髪生やしてドレス着せたような見た目してますね
  • 美人とまでは言わないけど、普通に可愛い系では?

マーラ姫と予言の夢

  • お礼をしてくれると言うので導きのハープの在処を聞いてみた
  • 驚くマーラ姫
  • なぜか前々からハープの話を誰かがしに来るのを知ってたような感じなんだが?
  • マーラ姫は幼いころから「異世界の勇者に導きのハープを与えよ」と言う声だけの夢を見ていた

導きのハープ

  • 今まで大事にして手放さなかった導きのハープを貰った
  • 夢に出てきた声の主は誰なのかという謎が残ったな

第5章終了

  • おっ、第5章終わりか!結構短かったな!
  • 冷静に考えたら4章が長すぎたんかもしれん