『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 11 キュベレイ戦~家宝の兜

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

三魔団最後の一人

  • ハロー、キュベレイさん
  • 何か…女っぽい喋りかたするんだな
  • 三魔団最後の一人って分かってるんだ
  • なら、これから何されるかも分かりますよねグヘヘ
  • 潔く死ねぃ

ボス キュベレイ

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
キュベレイ 600 3340 獅子の斧 バズレイ、ムビルフィラ、メガファン
  • 見た目からして魔法使ってくるタイプ
  • ミノフスで魔法封じれるかな?
  • 2回試したけど無理だった
  • まぁそれほど被ダメも多くないし一斉攻撃してたら普通に勝てそう
  • ゼータが魔法攻撃に弱いから気を遣う必要がある
  • 勝利
  • 魔法キャラのくせに斧をドロップした

「生後1日の子猫の斧」に改名しろ

  • さて脱出
  • 獅子の斧、攻撃力2!
  • 製作者の攻撃力設定ミス?
  • しかも町で売ろうとしたけど売却不可アイテム扱い
  • 武器の姿してるけど何か別の用途で必要なアイテムだったりする?
  • 考えてもわからんので後回し!

また迷子

  • 行くところなくなったけど、どこに行ったらいいんだろう?
  • ペガサスを酷使して世界巡り再びかな…

生贄 is You

  • 復活の神殿に入るとヤザンキュベレイ復活の儀式をしていた
  • 生贄がなくて困っていたらしく、急遽アムロたちを生贄にしようとした
  • ジークジオンは肝心なところでミスするタイプを積極採用してるのかな
  • 喜べ!生贄になるのはお前のほうだ!

ボス ヤザン

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ヤザン 300 300 風邪薬
  • 普通に強くないな
  • 2ターン目の一斉攻撃で撃破

突然のメデューサ要素

ボス メデューサキュベレイ

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
メデューサキュベレイ 0 4450 獅子の斧 バズレイ、メガファン
  • やっぱり魔法使いタイプなんやろうな
  • バズレイはそれほど痛くないが、メガファンが結構痛い
  • アムロにフィルム(魔法抵抗上昇)使わせればよかったんや…
  • フィルム使ったおかげで魔法ダメージ大幅減
  • 余裕はあったけど、さらに余裕が生まれて簡単になった
  • 撃破
  • おや、また獅子の斧手に入れたぞ

神殿の正常化完了

  • 神殿守の爺さんが言うには邪悪な気配は無くなったとのこと
  • こんな物騒な神殿は壊すべきでは?(2回目)

子猫が獅子に

  • 獅子の斧が強化されて攻撃力が70までパワーアップ
  • 思わぬところで思わぬものと遭遇してしまった

忘れてた最大の目的

  • さてどうしよう
  • とりあえずブレックス王に三魔団を4回血祭りにあげた話をしてみるか
  • アルガス城に戻って謁見の間へ
  • ブレックス王の呑気な話聞いてて思い出した
  • ムンゾ城にアレックスを救出しに行くんだった…
  • 行くか、ムンゾ城

人口と食料生産能力が低そう

  • キュベレイの塔から南東へ向かいムンゾ城へ
  • ムンゾ帝国の城なのに、こんな不便で辺鄙な場所になぜ建てた
  • 割と支配領域狭いのかな
  • ジークジオンと手を組むほど国が貧困に陥ってる可能性ありますねぇ!

ムンゾ城出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
デビルハンブラビ 200 96 178
ドダイレーサー 187 203 186 突風
リックドムII 176 70 140
ゲゼ 160 16 127 魔法の巻物 ミディ、ファン
ゲゼガーディアン 140 84 133 呪い、バズ
バーサーカードム 225 78 119 鉄の斧 体当たり
スパークエルメス 139 38 165 ファンネル、フラッシュ
タトゥーハンブラビ 198 69 187 催眠術
ゲルググキャバリアー 186 92 200 剣士の槍 ミノフス、傷薬

ムンゾ城

  • お邪魔します

全員完全回復アイテム

  • 光の玉を入手
  • 消費アイテムっぽいけど、何だこれ

強敵!スパークエルメス

  • スパークエルメスがめっちゃ厄介
  • 4体同時に出てくるうえ素早さが高いから先に行動される
  • そしてファンネル連発してくるからあっというまにゼータが瀕死に
  • ゼータ乱れ彗星で一網打尽にできるからいいんだけど
  • 何らかの理由でゼータが動けなくなったら全滅するだろうなぁ

ジオンの鎧

  • 宝箱からジオンの鎧入手
  • これで今日から君もジークジオンの仲間だ!
  • っていうか普通に強いなジオンの鎧!
  • アムロに装備させておこう

うまい話は裏がある

  • 戦闘中、急に苦しみだすアムロ
  • どう考えてもジオンの鎧が原因です
  • 怖いから外しとこ

ここはラクーンシティ

  • 扉に盾の形の穴があったのでアムロが竜の盾をはめると開いた
  • ラクーン市警方式の設計はやめろ(変なギミックの建物を作るな法案)

鍵、紛失してますよ

  • というかムンゾ城内の鍵なくしてんじゃねぇか!
  • ムンゾ兵士「竜の盾を紛失して扉が開かない!」「誰か本当に盾として使ってないだろうな!?」
  • 多分こんな会話があったはず
  • 凝らなくていいから普通の鍵にしとけ…

不便すぎる

  • 梟の杖、獅子の斧も鍵として使い扉を開けた
  • 変な!物を!鍵に!するな!!

コンスコン

天の声(cv.ジークジオン)

  • コンスコン王の助けに応じてジークジオンの声がやってきた
  • ジオダンテが誕生の時?
  • 叫ぶコンスコン王が変貌してジオダンテになった

ボス ジオダンテ

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ジオダンテ 5050 6670 連続攻撃、超音波、メガバズ
  • これ絶対ビオランテ意識してるだろ
  • まずはニュー以外に力の巻物使わせる
  • これ絶対(略)
  • ジオダンテ、通常攻撃力高くないな
  • 単体2回攻撃で約80ダメージだし回復余裕です
  • あとはアムロハニカム、ホバー、フィルム、ツインをかけさせる
  • 単調な殴り合いになった
  • 勝利
  • ツインの魔法で永続2回攻撃できるようになるのは強い

ムーア界で待ち合わせ

  • ジオダンテが崩壊してコンスコン王が元に戻った
  • ジークジオンはアムロに仲間をそろえてムーア界に来て欲しいらしい
  • 寂しいのかな?
  • ムーア界はジークジオンの世界らしいけど、何だそれ

アルガス-ムンゾ戦争 終結

  • コンスコン王を倒して脅して戦争終結宣言を引き出した
  • ジークジオンの操り人形にすぎなかったね

アレックス救出

  • アレックスはさらに奥にいるらしい
  • 進んでいくとアレックス発見
  • さっそく封印を解いた
  • アレックス「この戦、私は何もできなかった」ほんまやな!
  • アルガスに帰還

思いつきで喋らないで王様

  • カネも出さないブレックス王が偉そうにしてて何だかなぁ
  • アムロラクロアに帰るらしい
  • 帰ってきたアレックスに対して、アムロについていくよう言い渡すブレックス
  • 戦争が終わったとはいえ騎士団のまとめにアレックスは必要でしょ?
  • ブレックス王のクソ人事2回目
  • ニュー、ゼータ、ダブルゼータはアルガス王国の護りを任された
  • アムロについてくるのはアレックスだけか

婚姻によって領土を増やせ

  • 城を出ようとするとカミーユ王子とユイリィ姫がお礼を言いにやってきた
  • 平和になったのはアムロ様のおかげだから忘れるなよ
  • ユイリィ姫にペガサスの羽を渡すアムロ
  • いつでも逢引きできますねぇ

第4章終了

  • アムロが、アーガマの手綱を馬小屋の少年に返してあげてほしいと言って王族に渡した
  • 王族から手綱が帰ってきたら馬小屋の少年ビビるんじゃないかな…
  • 最後にユイリィ姫からお守りを渡された
  • 第4章 完!

第5章 導きのハープ

  • アムロはアレックスと共にラクロアへ帰還
  • 伝説の勇者ナイトガンダムと合流し、幻の神器を探すために出発する
  • 第5章 導きのハープ
  • まだあるの!?
  • 何章まであるんだ

レビル王に報告

  • 懐かしのラクロア国だ!
  • 前作よりディテールが足されたレビル王に謁見
  • ジークジオンはムーア界にいるんだけどよくわかんね(意訳)

導きのハープ

  • ナイトガンダムが旅の途中導きのハープの噂を聞いていた
  • ガンダム族に伝わるお守りのようなものらしい
  • 何かガンダム族だけに伝わる話多くない?
  • 人間は短命だから長命なガンダム族だけが正しく伝説を伝えられていた可能性

便利な生き字引の木

  • キャトルウッドが導きのハープの在処を知っているとか
  • またあの木に会いに行くことになった

兄を探すセイラ

  • セイラさん発見
  • まだ兄を探してるのか…
  • どうせトイレですれ違いとかしてるって

保険の契約を見直さないと!

  • 1.別の世界ということは、ひょっとして保険が効かない…?
  • 契約内容に「異世界での怪我」が入ってるはず…きっと…たぶん…

スレッガーの転職

  • 2.スレッガーは船乗りになった
  • 絶対に戦士の方がむいてると思うんだけど
  • 文化レベル的に船乗りは超肉体労働っぽいし向いてるのかな

なにもかも懐かしい

  • 城を出て北のセントーの町へ
  • フィールドの様子からして懐かしい
  • 「わしがまだ若い頃ラクロアの大地を血で染めたもんじゃ」「爺ちゃんがまたボケてる」

セントーの町

  • 町の様子が同じで本当に前作やってる気分になるわ
  • ともあれ体は情報を求める

小遣い帳

  • 1.今回は小遣い帳ないから悲しい
  • あんまり役に立たなかったから別になくていいよ

脆弱なインフラ

  • 2.ザーンの村から来たが橋が壊れて帰れなくなった
  • スダ・ドアカ世界はインフラが脆弱ですねぇ

更生したテム

  • 3.鍛冶屋のテムさんは酒を止めて真面目になり腕のいい職人として働いている
  • 酒のみが突然酒をやめるとアルツハイマーになりやすい、みたいは話聞いた事あるぞ
  • 酒の代わりに酢をがぶ飲みしてそう

職業:カードバトラー

  • ジムヘンソンさんの家がちゃんと建ってる
  • お邪魔しまーす
  • 4.息子は最強のカードバトラーになると言って旅に出た
  • ここだけポケモン風味

家宝の兜

  • 5.先祖代々伝わる家宝の兜をどうぞ
  • 6.サイズが合わないだろうからテムに直してもらってください
  • ジムヘンソンの妻から家宝の兜を貰った
  • すぐさまテムに渡してその場でぶっ叩いて調整してもらった
  • 直してから言うのもアレだけど、家宝の兜を変形させてよかったのか?
  • こういうのって当時の状態だから価値がある物だよなぁ

セントーの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
奥義のメモ 300
修行のメモ 520
技の巻物 200
力の巻物 200
魔法の巻物 200
  • 薬屋
名前 値段
傷薬 100
毒消し 10
気付け薬 60
風邪薬 80
聖水 100
ギガパック 320
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
鋼の剣 19 900
ナイトの剣 62 7500
ユニオンの剣 80 11500
僧侶の杖 10 550
名前 防御力 値段
ユニオンの鎧 40 3200
ユニオンの盾 25 1420
ユニオンの兜 22 830
ユニオンのマント 15 350
ルーンの鎧 40 3500

現在のステータス

L 30
状態
M.HP 302
M.MP 0
素早さ 49
85
経験 120000
攻撃 210+100
防御 159+127
90
90
魔法 0
武器 炎の剣
霞の鎧
力の盾
ユニオンの兜
マント ユニオンのマント
その他 光の籠手
L 32
状態
M.HP 295
M.MP 110
素早さ 75
95
経験 138656
必殺技 ユニオンがしょうけん 消費HP25%
攻撃 144+80
防御 122+108
46
63
魔法 52
武器 ユニオンの剣
ユニオンの鎧
ユニオンの盾
家宝の兜
マント ユニオンのマント
その他 お守り
魔法
サイコミュ
ビット
ミノフス
ネット
ホバー
ハニカム
フィルム
ツイン
ミディ ミディア ミディアム
ケープ ターン
  • アレックス
L 28
状態
M.HP 305
M.MP 0
素早さ 38
95
経験 91000
必殺技 アルガスいかりのけん 消費HP50%
攻撃 174+80
防御 109+102
85
84
魔法 0
武器 ユニオンの剣
ユニオンの鎧
ユニオンの盾
ユニオンの兜
マント ユニオンのマント
その他 盗賊の指輪
  • アレックスの必殺技「アルガス怒りの剣」、消費HP50%は結構辛い
  • なので、多分ほとんど使わないんじゃないかな