2015-01-01から1年間の記事一覧

『乙嫁語り 8巻』を読み終わった

刺繍ってほんとめんどくさいですよね。 ちょっとミスったり糸がキュッとなったらリカバリー大変ですし。 三行感想 ・なぜ染めじゃなくて刺繍なんだろう?更紗とかありそうだけど。 ・パリヤさんはストレスで死ぬんじゃなかろうか ・少女漫画感が凄い 乙嫁語…

餅つきと風邪

もうすぐ正月ということで、餅をついていました。 臼と杵じゃなくて、餅つき機ですけど。 自分の所で食べる分と親戚が取に来る分で6升くらいかな? 風邪になってる家族を除く3人で、熱い餅を大量に丸々してるのは疲れました。 家はいつも丸い餅なんですが、…

本が…

多分、勝手に売られたか捨てられたかした。 食品じゃないから腐ったり、突然消滅したりしないしなぁ。 妖幻の血(全巻)やらコスモス楽園記(全巻)とか狼と香辛料(全巻)とかガンツとかアタゴオル物語とか論理少女とかスカタン野郎(最終巻以外)とかスカタン天国(…

息抜きの動画2

息抜きその2。女の子は自業自得だと思う。

息抜きの動画

最近見た動画で良かったもの。

Fate/GOと18パズル

ノッブは手に入ったし黄金髑髏も集めたし、もう平蜘蛛集めしたくない。

TypeScript始めました

Visual Studio Code入れて、 node package master入れて、 node.js入れて、 microsoftのファーストステップガイドみたいなのを参考にしてやってたら 途中でハマった……。 あと、JavaScript界隈というかWeb系まわりは、 「アレ使ってコレ使って、ソレ使ってど…

シュレッダー動画

シュレッダー動画にはまってしまった。 木を砕いていく時のメキメキ音とか、プラ類のペキパキ音がいい。 壊れていく過程も、物を分解してる時と同じ心境になって何か楽しい。

『新約 とある魔術の禁書目録 (14)』を読み終わった

犬があぁぁぁ! 三行感想 ・ハンニバル・レクターが好きそうな鍋 ・冷蔵庫は全部カブト虫に倒されたんじゃなかったっけ?記憶違い? ・姉を差し置いて、妹さんの魔神化フラグきたか 新約 とある魔術の禁書目録 (14) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,はいむらきよた…

「Fate/Grand Order」オケアノスをクリアした

www.fate-go.jp 全体的にコメディ調だったけど、思いのほか良かった。 ただ、敵の体力がインフレ気味なのかもしれない。

肉まん異物混入問題

私「肉まんの中に手りゅう弾が入ってて」 私「その手りゅう弾の中にマトリョーシカが入ってて」 私「そのマトリョーシカの一番奥にアリが入ってる」 私「この場合、異物混入と言っていいのか?どこへ届け出たらいいのか?」 K「どうでもいい」 私「そうです…

『妻を帽子とまちがえた男』を読み終わった

個人的には「脳の中の幽霊」のほうがよかった。 何というか、魂がどうとか救いがどうとか……宗教に依ってる部分がある。 そういうのが嫌なので。 三行感想 ・時々修道女が出てくるのが不思議だった ・欠陥に注視するよりも、既にある機能を足掛かりにしたほう…

0,1の繰り返しと%を使わない余りの出し方

0,1,0,1,0,1,0,1,……と繰り返す方法 XORを使う。 for(int i = 0; (終了条件); i ^= 1) { (処理) } こう書けば i は1と0を繰り返す。 単純だけどさっぱり思いつかなかった。 %を使わない余りの出し方 例えば10/3の余りは1。 int i = 10 % 3; と書くと i に余り…

ask.fmやってみました

だいぶ昔に見たような気がするサービス「ask.fm」。 質問ができる、ただそれだけのサイト。ask.fm 興味本位で登録したので、チョモチョモと答えてみた。

『Fate/Grand Order』プレイ

チマチマとハロウィンイベントをやってます。 とりあえずダビ○チちゃんの素敵なショップから種火全部貰いました。 種火大量消費してレベル上げまくるぞー、とはしゃいでたら、 全体のレベルを平均的に上げていくと、将来素材が足りなくなることに気づいた。 …

『【18】キミト ツナガル パズル』はじめました

[asin:490805018X:image:large] https://eighteen.jp/eighteen.jp ハカセは自分を美化し過ぎです。 3年くらい風呂入ってない野良猫くらいが似合ってると思います。 あと、ペルソナ3,4とかキャサリンとかに似てるような。 三行感想 なぜあんなにケバくなるの…

やたら眠い

最近やたら眠いので、「ブログ更新しようとして眠さに負け」を繰り返してます。 朝晩が涼しくなったから眠いのかなぁ?

百人一首

百人一首: 昔、オダとタケダがナガシノという場所で戦をした。 勝ったオダはタケダの首を要求したが、死を恐れたタケダは拒んだ。 オダはタケダの首の代わりに、兵百人の首を求めた。 タケダは応じ、百人の首を塩漬けにしてオダへと送った。 このとき殺され…

BlueStacks App Playerを入れてみた

VMware Player に AndroidOS → アプリストアが動かない… Andy → 音が出ない うーん…。 というわけでBlueStacksをインストールしてみました。 中華企業だから危ないかなぁと思って調べると、どうもマイドキュメントを参照するとかどうとか。 まぁ……いっか。と…

アンドロイド in VMware player

VMware player にandloidを入れてみた。 バージョン4.4 rc2、もしくは5.1 rc1だけ動いた。 4.4 rc3は何か動かなかった。 ついでに何かアプリを入れてみようと思って、ストアを開いたけど何も表示されない。 適当にクリックすると開く。 表示されてないだけみ…

kindleの0円本の感想

Kindle for PCをインストールしました(今さら感)。 とりあえず0円本ばっかり手に入れてます。

人の源流

今週のお題「行ってみたい時代」 どこかの時代に行ってみたいというよりも、遡って人類文化の変遷を見たい。 もう影すら残ってない伝承や文化、生活を見て記録したい。 世界最古と言われるギルガメッシュ叙事詩が発見されたのは最近。 粘土板が作られたのは…

『天使のうつわ』感想

天使のうつわ、クリアしました。 freegamejp.com 三行感想 ・通常後半&真ENDの展開は好き ・そういえば先生とブラックの姿が似てる理由が不明なような ・皆、理解力が足りませんよ! RPGツクールVX Ace [ダウンロード]出版社/メーカー: 角川ゲームス発売日:…

Unity5とC#で作る内サイクロイド 出版完了

シリーズ2冊目できたー。 イルカを描こうと思ったらサメっぽくなったのでサメで。 やっぱりある程度のひな型や書き方を確定させると、格段に書きやすい。 著作・編集 記号について 1 内サイクロイドを作り始めよう 1.1 新しいプロジェクトを作る 1.2 フォル…

『天使のうつわ』プレイ(10)

まさか本当に死から蘇るとはな(意外と簡単)。 『天使のうつわ』プレイ(9) - Pongeponge

Make the Epicycloid with Unity5 and C# (EE) 作ったー

Make the Epicycloid with Unity5 and C#: Lets make with Unity and C# Series 1 (English Edition)発売日: 2015/10/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 英語苦手過ぎるので合ってるのかどうか、伝わるのかどうか、わからない。 amazon.comだ…

壁ドン(Wall crash)

私「オート壁ドンマシーンというのを考えた」 I「は?」 私「秒間40ドン、攻撃力は40kg毎ドン」 I「それ兵器ちゃうの」 私「狭い通路に設置して女性が通りかかるとセンサーが感知、自動で壁ドンが始まる。 女性はドキドキする」 I「恐怖で心拍数上がってるだ…

『天使のうつわ』プレイ(9)

『天使のうつわ』プレイ(8) - Pongeponge 天使のうつわプレイ(7) - Pongeponge 天使のうつわプレイ(6) - Pongeponge 天使のうつわプレイ(5) - Pongeponge 「天使のうつわ」プレイ(4) - Pongeponge 『天使のうつわ』プレイ(3) - Pongeponge 『天使のうつわ』…

英語難しい

書いてて意味が分からんようになってくる……。 前に結果が来てthatとかでつないで後ろに前フリが来るとか拷問か…4コマをオチから読んでる気分だよ…。

『天使のうつわ』プレイ(8)

新しい世界線へようこそ!前の世界はもう無いよ! 天使のうつわプレイ(7) - Pongeponge 天使のうつわプレイ(6) - Pongeponge 天使のうつわプレイ(5) - Pongeponge 「天使のうつわ」プレイ(4) - Pongeponge 『天使のうつわ』プレイ(3) - Pongeponge 『天使の…