『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog12

世界MAP

20240126160539

エーウス

  • アトラシアから海岸線に沿って東南東へ行くと村発見
  • 村は英雄の子孫や神々に仕えてた者が住む約束の国エーウス
  • どうみても村レベルなのに国って言ってるのは何で?
  • とりあえずここがバオールの故郷か

バオールとその家族について

  • この国では欲望や野望をもつことは禁止されている
  • 欲望や野望を持たずに暮らせば神々が遥か未来まで守ってくれるから、らしいが…
  • 思想統制がヤベェ
  • バオールが国を追われた理由はまさにコレで、バオールが欲望や野望を持っていたから
  • たった1人、バオールだけが人間らしい欲を持っていたんだな…
  • バオールが追放された後、妻は死に息子は父親を追いかけて国を出たらしい
  • 息子は国を出ていたのか
  • ビオン、レイオン、コーキノの誰かがバオールで、誰かが息子って可能性ある?
  • 普通に仲間として接してるのに実は親父(息子)だった場合、やたら気まずいな!
  • いやでも親子そろって不死&記憶喪失とか低確率すぎでしょ

バオールのしたこと

  • バオールはメデューサの首を持って国から出ていった
  • 首を使って何か大きなものを石に変え、海の流れをせき止めたらしい
  • その結果、母なる大地ガイアが傷ついた
  • 自身のログを読み返したら、オケアノスの父親が石にされた可能性出てきたな
  • ただ、その後のガイアが傷ついたという話は謎

磨き屋

  • 左下の家に磨き屋がいる
  • やたら錆びたシリーズが手に入るなと思ってたら…
  • 今さら磨くって言われても全部売ったり捨てたりしたわ!
  • 普通に換金用ゴミアイテムだと思うやん
  • 宝箱から入手した錆びた何とかもいいアイテムだったんだろうか
  • もう後の祭りだけど

忘れられた神殿

  • オケアノス神殿は忘れられた神殿
  • 近くに入口があったはずだけど、埋もれてしまったらしい
  • 神殿の巫女も全員死んだだろうと言われてるな

神々の細々とした話

  • ゼウスが人間に罰を与えるために洪水をおこす、人間は何をしたのか
  • 海の水は生命の源、世界を巡りガイアを潤す
  • バオール関係の話で、海の水をせき止めた結果ガイアを傷つけたというものがあった
  • つまりゼウスは洪水が目的ではなく海水循環が主目的で、人間に罰を与えるのはついで…?

オケアノス神殿MAP

20240126164030
B1


20240126164036
B2


20240126164040
B3

オケアノス神殿の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
アイクリーチャー 睡眠攻撃,パウラ 光,水
クラウドバイター 分裂,毒攻撃
クリスタルレイン イルモア,パウラ,ライバーン,エムトール 金のネクタル 光,土,水
マッドビースト タクストン,エムトール,防御低下

オケアノス神殿

  • 村の東にある洞窟がオケアノス神殿だと思うんだけど…探索してみようか
  • やっぱりここオケアノス神殿っぽいな
  • 地下2階から土砂が流入して埋まってる
  • 巫女さんの死体を掘り返したりしませんように

蘇る記憶

  • 土砂をかき分けて進んでいくと埋まってない神殿に出た
  • 人一人しか通れない狭い道に薄いステイアがいるんだけど何アレ
  • 幻のステイアは触れられないのでさっさと先に進もう
  • 実体ステイアと幻ステイアが重なると、幻が吸収された
  • ステイアは心が満たされて懐かしい気持ちに?
  • 幻を吸収することでステイアは記憶が蘇ったらしい

オケアノス神殿の巫女ステラ

  • ステイアの本当の名前はステラ
  • 星っぽくもあり、クリームシチューつくってるおばさんっぽくもある名前だな
  • オケアノスの世話をする巫女だった
  • オケアノスからすると飼育員が突然殺しにかかってきたようなもんか
  • いまさらステラ呼びも変なので名前はステイアのままでいいとのこと

テミシオスに会うまでの出来事

  • ステイアの蘇った記憶によると、その日はいつも通りオケアノスのために祈っていた
  • 一つの優しい光がステイアを包んで、その後すぐ大きな地震が発生
  • 他の巫女は死に、ステイアはオケアノスに助けられ海に出た
  • そして陸に降ろしてもらったとき稲妻が落ちてきて、気づいたらテミシオスに助けられていたという流れ
  • 地震は大穴発生、優しい光はプロメテウスの不死、雷はゼウスの仕業だな多分

どんな歌なんだろう

  • 血を飲んだかもしれないオケアノスを祭壇で呼ぶと言うステイア
  • オケアノスを呼ぶ方法は歌!
  • ボエ~♪(歌声のオノマトペ)
  • 歌に誘われて傷だらけのオケアノスがやってきた
  • 体の一部が光ってるんだけど何
  • 光ってる場所から体の中に入れそうだとか
  • 何のためらいもなく入っていくビオンたち
  • オケアノスは意味不明生物だなぁ…

オケアノスの体内

  • オケアノスの体内ダンジョン再び!
  • 前と違って魔物が出てこないかららくでいい
  • 進んでいくと、浮かんでる白い塊の中からメデューサの血を入手
  • これで3つの血がそろった
  • ヘラクレスは少し気になることがあると言ってるけど、何が気になるんだろう

影の正体

  • ダケープで洞窟の外に出るとヘラクレスが話しかけてきた
  • ステイアの記憶が戻ったときのこと?
  • ヘラクレスはあの影(幻)は記憶と思い出の姿、という話を聞いたことがあるらしい
  • 記憶が無くなるということは影のようなものが体から離れてしまうこと
  • そして影は普通は死ぬときに持ち主に戻される
  • 影をどこかで見たことがあると言い出したヘラクレス

記憶を取りに行くのが面倒

  • ヘラクレスは1人で行ってビオンたちに届けると言ってるけど、連れてこれるものなの?
  • 「世界を救う使命がある」完全に巻き込まれただけの一般不死人に期待されても困る
  • 少しでも早く記憶を戻したいレイオンと、何か言い淀んでいるコーキノが喧嘩
  • ヘラクレスに頼むかどうかの選択肢が出た
  • めんどくさいのでヘラクレスに頼もう
  • 後でアテネで会う約束をしてヘラクレスが離脱

復活の血コンプリート

  • 血が集まったけど、どうすればいいんだ?
  • アトラシアにいるアルビオン王のところへ戻ってみるか

アルビオン王加入

  • アトラシアに戻ってくると山道が開通していた
  • これでアトラス山に登れるねぇ
  • 突然、全てを見届ける義務があるとアルビオンが言い出して同行者になった!
  • えぇ…(困惑)
  • フットワーク軽すぎて護衛の人たちの苦労が目に浮かぶ

ステータス確認

  • 久しぶりにステータスでも確認しよう
ビオンのステータス
LV 50
EXP 1719005
あと 110349
隊列 前列
HP 377
MP 289
117
素早さ 140
知性 118
信頼度 136
攻撃力 145
防御力 63
特技
装備
武器 理力の剣
アテナの鎧
アテナの盾
アテナの兜
装飾 アテナのマント
装飾 銀の指輪
魔法
パウ パウラ パウテス
パウテスマ ランドン ノアルーン
クノ・パラ エムワール クノ・レムー
ラクシオン ゴーヘル ロックバイ
イルモア

レイオンのステータス

LV 50
EXP 1700346
あと 95176
隊列 前列
HP 371
MP 281
115
素早さ 108
知性 118
信頼度 3
攻撃力 153
防御力 63
特技
装備
武器 三又の矛
アテナの鎧
アテナの盾
アテナの兜
装飾 アテナのマント
装飾 銀の指輪
魔法
パウ ヘリオン パウラ
パラレズ パウテス レムー
パウテスマ トレロ ダケープ
クノ・ミス クノ・パラ クノ・トレロ
クノ・レムー エムトール タクストン

ステイアのステータス

LV 51
EXP 1638277
あと 52895
隊列 後列
HP 319
MP 359
65
素早さ 122
知性 183
信頼度 2
攻撃力 102
防御力 63
特技
素手
装備
武器 古代の弓
アテナの鎧
アテナの盾
アテナの兜
装飾 アテナのマント
装飾 黒真珠
魔法
エス アクア クエイス
アクアル クエイサラー アクアルム
ランドン ハイドロア ワンモア
エムトール スパラー スピム
イント ガルド インテル
ガルダ

コーキノのステータス

LV 48
EXP 1652401
あと 15275
隊列 前列
HP 351
MP 292
109
素早さ 98
知性 109
信頼度 30
攻撃力 147
防御力 68
特技
装備
武器 大蛇の鞭
守りの鎧
アテナの盾
身隠しの兜
装飾 炎のマント
装飾 魔法の指輪
魔法
ノアルーン ヘリオン ダケープ
ライザー クノ・ミス ライバーン
ラクシオン ランドン リ・アクア
デ・ガルド デ・スピム リ・オーラ
デ・スパラ モルシーバ イルモア

アルビオンのステータス

LV ??
EXP ???????
あと ???????
隊列 前列
HP 250
MP 0
???
素早さ ???
知性 ???
信頼度 ???
攻撃力 ???
防御力 ???
特技
装備
武器 風の剣
守りの鎧
風の盾
身隠しの兜
装飾 炎のマント
  • なぜかステータスのほとんどが???になっていて読めない
  • 命の価値が蟻以下の不死者と行動を共にするんだから無茶して死んでも知らんからな!