『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog8

問題のある山道しかないんか

  • テルマから西へ行くと、工事の事務所がなくなって坂道ができていた
  • 坂道を上り、山に沿って反時計回りに行くと看板発見
  • 「道が途切れているので注意すること」ってどう注意しろと
  • ステイアも同じツッコミしてて完全同意

山道MAP

20240122152701

山道出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
デスクモラ 突撃
ネオクモラ 仲間呼び(ネオクモラ)
ファランクス 突撃,毒攻撃
ブルファイター モルシーバ,雄叫び
ボーンイーター
マーンイーター

不死者専用ルート

  • 山道で飛び降りを数回くりかえして向こう側へ
  • 再び山に挟まれた地形を南へ進んでいくと村発見
  • 賢者というより社会に疲れた隠者が住んでそうな村だな

ロゴシス周辺の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
デスクモラ 突撃
ネオクモラ 仲間呼び(ネオクモラ)
ヘルきこう兵 2回攻撃

ロゴシス村

  • 知識の村ロゴシスに到着
  • 情報収集開始
  • さっそく「わしらの知識にはオリンポスの神々もかなうまい!」と豪語する爺さんと遭遇
  • オリンポスの神々は小賢しいこと言うと殴ってくるから体を鍛えたほうがいい
  • 哲学者プラトンみたいにな!

天空へ行く方法

  • 天空へ幾にはペガサスが必要
  • しかしペガサスを呼ぶための絹の手綱の在処は不明

この世界の太陽

  • この世界では、ヘリオス神が毎日東から西へ馬車で太陽を運んでいる
  • なので太陽の運行が止まったイコール馬車が立ち往生してる、ということになる
  • ヘリオス神に会うには天空に行く必要がある
  • ここでペガサスの話とつながるのか

神の領域を侵す者、ダイダロス

  • この村へビオンたちが来る以前にダイダロスが来ていたらしい
  • 彼は空を飛ぶ道具「カイト」を考えたと嘘を言ってたという噂
  • 本当に嘘か?
  • ダイダロスはここから北にあるドラード村へ材料を取りに行った
  • ギリシアと空を飛ぶを合わせると、どうしてもイカロスの羽を連想するなぁ

村はずれの婆さんたち

  • 村中央から少し離れたところに婆さんが住む小屋があった
  • 知識ばっかり詰め込んだ愚かな爺さんとかボロクソに言うやん…
  • 「知識をより合わせて何かを生み出す知恵が大切」正論で殴ってくるタイプだ!

トランティア?

崖は移動の障害にならない

  • まずは話に出てきたダイダロスに会いにドラードへ行こうか
  • ロゴシスから北へ行けばいいんだよな?
  • 山の間を抜けて崖から飛び降りると村は目の前

ドラード周辺の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
ガルドイーター 2回攻撃,ガルド
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
ディロキト
デスクモラ 突撃
デスチャリオット
ネオクモラ 仲間呼び(ネオクモラ)
ヘルきこう兵 2回攻撃

ドラード村

  • 地上の楽園ドラード村に到着
  • 北朝鮮かな?
  • 話を聞くと、ここは町の生活や旅に疲れた人がやってくるタイプの村
  • 世捨て人と厭世家とはみ出し者と放浪者が集まる村って言うと良い印象ないな…

興奮しているダイダロス

  • 村に入ってすぐ左の家にダイダロスがいた
  • ついに空を飛ぶ方法を発見したと大興奮中
  • 材料に新鮮なアレフの羽が必要だけど、もう全滅してる可能性があるんだとか
  • 北東の洞窟にいるアレフという生き物の羽を取ってこい(暗黙の指示)
  • 仕方ないなぁ

ヘパイトス神殿

  • ドラードの北東に神殿があった
  • 職人の神、ヘパイトスの神殿
  • 「ヘパイトス様はかつて人間に様々な技術を授けたのです」いやいやいや
  • 長い年月をかけて築き上げてきた人類の技術が「神が与えた」にされるの悲しいよね
  • ここらで一度ステータス確認しておくか

ビオンのステータス

LV 30
EXP 207459
あと 7873
隊列 前列
HP 187
MP 134
70
素早さ 86
知性 75
信頼度 60
攻撃力 98
防御力 51
特技
装備
武器 理力の剣
アテナの鎧
銀の盾
アテナの兜
装飾 アテナのマント
魔法
パウ パウラ パウテス
ランドン ノアルーン クノ・パラ
エムワール クノ・レムー ラクシオン
ゴーヘル ロックバイ

レイオンのステータス

LV 29
EXP 202874
あと 17998
隊列 前列
HP 178
MP 128
64
素早さ 57
知性 78
信頼度 3
攻撃力 96
防御力 55
特技
装備
武器 偉大な斧
アテナの鎧
笑う盾
アテナの兜
装飾 アテナのマント
装飾 銀の指輪
魔法
パウ パウラ パラレズ
パウテス レムー トレロ
ダケープ クノ・ミス クノ・パラ
クノ・トレロ クノ・レムー エムトール
タクストン

ステイアのステータス

LV 27
EXP 151427
あと 11182
隊列 後列
HP 147
MP 175
34
素早さ 101
知性 150
信頼度 2
攻撃力 44
防御力 52
特技
素手
装備
武器 天使の弓
アテナの鎧
銀の盾
アテナの兜
装飾 アテナのマント
装飾 黒真珠
魔法
エス アクア クエイス
アクアル ランドン エムトール
スパラー スピム イント
ガルド インテル

ドラード北西の洞窟MAP

20240122153527
1F


20240122153533
B1


20240122153536
B2

ドラード北西の洞窟出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
ネオクモラ 仲間呼び(ネオクモラ)
バロック
ファランクス 突撃,毒攻撃
ファランクス 突撃,毒攻撃
ブルファイター モルシーバ,雄叫び
ボーンイーター
マーンイーター

死体ごろごろドラード北西の洞窟

  • ドラード北西の洞窟へ行くぞー!
  • 洞窟の中には何かに食われた鳥っぽい死体がいっぱい転がってるな
  • たぶんアレフってこの鳥のことだよね
  • 洞窟で暮らしてる鳥ってわけでもなさそうだし、洞窟の外で普通に生きてそうだが

バロック

  • 地下2階でボスのバロックと遭遇
  • 全体が紫色の鳥型竜みたいな?そんな感じのやつ
  • こいつが鳥ちゃんをムシャってたんだな
  • まずはイシスの毛皮と珊瑚の鎧で耐性をつけて銀の指輪で2回攻撃化
  • 攻撃力自体はそこまで高くないな
  • 単体攻撃しかしてこないから対処が楽
  • スパラーで攻撃力上げたビオンで簡単に倒せた

絶滅

  • 奥でまだ生っぽいアレフを見つけたが、見た目がフレッシュなだけで死んでた
  • 絶滅危惧種通り越して絶滅しちゃったねぇ
  • アレフの羽をちょっと貰って埋めてやった
  • 冥界で魔物になるなよ

製作専門の人

  • ドラードに戻り、ダイダロスアレフの羽を渡した
  • 作ることにしか興味がないから作った後は好きにしろと言われる
  • 安全性チェックとか雑そう…っていうかしなさそう…
  • 明日の朝までかかるらしいから寝よう

1徹で倒れるなんて虚弱な

  • 新しい朝がきた希望の朝だ
  • ダイダロスの家に入るとカイトができていた
  • ダイダロス自身は睡眠不足状態でベッドに横たわってる
  • 昔の人は睡眠時間が太陽に左右されるから超早寝超早起きな印象がある
  • そんな生活してる人にとって徹夜は辛かろう

パラグライダー

  • カイトの使い方は、高い所から飛び降りること
  • つまり、こいつは実質パラグライダー
  • カイトが仲間になった感じで後ろをついてくるの可愛い

場所によって行き先は固定

  • クノッソスの塔から飛び降りるとペルシアの南まで飛んだ
  • ぼーっと見てたけど、もしかして行き先指定できない?
  • もう一度クノッソスの塔から飛び降りたが、やっぱり同じところに降りた
  • 今まで見つけた高い所から飛び降りて、どこに行くか調べるしかないな

雲かためガス~(ドラえもん声)

  • トロイの塔から飛び降りオリンポス山の上昇気流に乗ることで雲の上へ
  • 無事雲に降り立ったビオンたち
  • 雲(歩ける)
  • この世界の太陽は神が運んでるし雲は歩けるし地下には死者がいる
  • 闘人魔境伝と言われるだけのことはある世界
  • (シリーズとして連続性があるかどうかは知らない)

元凶

  • 第一天空人発見
  • 小さい神、パエトーン神だった
  • 話によると、パエトーンは父親に頼んで太陽を運ぶ仕事をさせてもらっていた
  • しかし馬車を引く馬があまり言うことを聞かず、ふらふら運行(暑い原因)
  • そして突如として馬がいなくなり、太陽は停止(昼夜固定の原因)
  • 今はヘラクレスが馬を探してくれているらしい
  • 入社初日に単騎営業いかされて失敗、先輩が尻ぬぐいに奔走的な…
  • とりあえず異常気象の原因の一端ではある

熱量・光量共に小さめなんだろう

  • エトーンの横にある変なものは太陽の馬車
  • 人間と同サイズなのに世界を照らす太陽とか怖くね…?
  • というか太陽が雲レベルの高度で動いてるのに驚くわ
  • 雲の上を飛んだら下に太陽が見えるんだぞ、どんな異常世界だよ!

イライラ天空

  • 天空は小さな雲に乗って、大きな雲間を移動するんだけど
  • 地上に落とされるトラップ雲があってイライラする

ヘラクレスと偽の馬

  • ヘラクレスと再会
  • 太陽の馬を見つけたいが偽の馬がたくさん紛れ込んでいるらしい
  • なんで?というか偽の馬ってどこから湧いてきたの??
  • 太陽の馬は2頭だけど他の偽の馬と全く区別がつかない状態
  • 「こんなことができるのはゼウスによりこの天空に封印されしかつての神々の支配者ウラノス!」
  • 突然説明口調になるヘラクレス
  • …で?
  • えっ、話するだけして、ついてきてくれないの!?

天空の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
スターダスト ライザー,ガルド 金のネクタル
天空の護り
天空の使い 分裂,パウラ

偽馬の謎が深まる

  • 小さい雲に乗って隣の雲へ移動すると、白い馬だらけだった
  • これは分かりませんわ
  • とりあえず力業で全部の馬に話しかけたら何とかなるでしょ
  • というわけで近くの馬に話しかけると天空の使いとの戦闘になった
  • 偽の馬って天空の使いが変身してるのか
  • …なんで天空の使いが馬の姿になってるんだろう?

ゼウス神殿の鍵

  • 力技で2頭の馬発見
  • これでやっと太陽がまともに運行できる
  • エトーンからお礼として神殿の鍵をもらった
  • これを使ってゼウス神殿からオリンポス山を登り天界においで、とのこと
  • ヘラクレスはパエトーンが心配だからついていく
  • ゼウスには気をつけろ、またどこかで会おうと言って去って行った

ウラノス

  • エトーンたちが去ると、突然空中に稲妻が走りウラノス出現
  • 太陽の馬を解き放ったのはおまえだな!と因縁つけてきた
  • 太陽の馬を隠したのはウラノス神の力の誇示が目的だったのか
  • もっと別のやり方あっだろうに
  • 太陽が動かない事件はウラノスが魔物あふれる世界を救おうとした行為だった
  • もっと別のやり方あっだろうに(2回目)

ゼウスは人間の敵?

  • ゼウス神は人に何の救いも与えはしない、むしろ人間の滅亡を願っている
  • 世界を救うためある男を選んだので、力を貸してやってくれと頼まれた
  • 協力的なウラノス神から天の呼び声をもらった
  • 会いたくなったら天の呼び声を使って天界へ来いとのこと

最高落下高度更新

  • 突然ゼウスの雷によってウラノスの言葉が遮られ、カイトが燃えてしまった
  • そして雲から落下