『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog9

落ちてきた神様

  • 落下した先はどこかの村
  • 地面に倒れてるビオンたちを村人が囲んでいる
  • あぁぁ、ビオンたちが神様と勘違いされてる
  • この世界的には空から落ちてきた人は神様で間違ってないけど間違ってる

狂信村

  • このときが来るのを何世代も待ったとか…何か村人おかしいぞ?
  • 村長の曾々爺さんがオリンポス山の麓に村を作った
  • それはいつか必ず神様が天から来るから、ということらしい
  • 狂信者の村やったわ

ガイアの居場所と純粋な子供

  • 神々の母ガイアは天界にいないということは子供でも知ってるらしい
  • 大地だからそりゃ天界にはいないでしょ
  • 村の子供は地面に大激突したビオンを神様だとは思っていない
  • 神様ならもっとフワッと降りてくるはず、という主張
  • よく考えてて偉いなぁ、そのまま沢山の疑問を抱えろよ

外界から隔絶された村

  • 村から出てみると、山に囲まれた小さなくぼ地に作った村だとよくわかる
  • どこにも道がつながってないから出て行けないんだよな
  • 人里離れた山奥にある狂信者のコミュニティ(怖)
  • この村、名前が無いからノアルーンの移動先に登録されないのか
  • 何もないから用事もないし、特に困りはしないけど

久しぶりの開門

  • それじゃぁオリンポス山を登るか!
  • 神殿の鍵を使い、ゼウス神殿の扉をオープン!

天界へ至る試練

  • オリンポス山の入り口が神殿のようになっている
  • 謎の白い爺がいるが、「誰も来れなかったはず」なのに居るということは人ではないんだろうな
  • 爺さんが言うには、ここから先は1人ずつ行かないといけないらしい
  • 天界へは誰でも行けるわけではなく、試練を潜り抜け耐えた者だけ見ることができる

神様試練好きすぎ問題

  • 山を登って試練を受けないといけないなんて前時代的!現代は空飛ぶ道具ですよ!
  • まぁそのカイトは燃え尽きてしまったわけですが

そうでもなかった

  • というわけで試練開始
  • 注意することは、誰か1人でも試練から逃げると全員が戻されることになる
  • 敵から逃げるなってことか…?

試練の間MAP

20240122235643

試練の間の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
スターダスト ライザー,ガルド 金のネクタル
モーモス アクア,デ・ガルド
闇の神官 デ・ガルド,クエイス 薬草袋
影の神官 エス,デ・スパラ
天空の護り

×試練 ○パズル

  • ビオンの試練は特に難しくない通路が見えないダンジョン
  • 敵は出てくるが強くはない
  • 次は真っ直ぐ歩けば抜けられる、穴の開く廊下
  • 最後に一度戻らないと進めないめんどくさい通路
  • そしてボスのモーモスと戦闘

モーモス戦

  • ネズミの頭、赤い髪、下半身は蛇、全体的に緑色
  • 何かこのゲームのボスって色がグロくない?
  • アクアの魔法を連発してくるので珊瑚の鎧があると無効にできて便利
  • 勝利

全体的に明度低めの天界

  • ボスを倒すと銀河や星が散らばる場所に転移させられた
  • レイオンとステイアもやってきた
  • あ、君らは君らで勝手に試練をクリアしてたんスね
  • 天界にドキドキするステイア

酔いそう

  • 謎のもやもやに入ると建物の中に出た
  • 背景が狂ってる
  • 例えるなら昔のブラウン管テレビで映像が正しく出力されず流れて変になってるような…
  • 見てると目がおかしくなって酔いそうになるからあんまり見ないようにしよう

ビーナス様でっか!

  • とりあえず近くの階段を下りるとデカい人が椅子に座ってる
  • 妖精ちゃんもいるねぇ
  • あのデカいのビーナス様なんですか?
  • 美しい(古代人基準の)女神ですね、わかります

意識のアップデートが必要

  • 地上から美しいものが消えていく、その責任は人間にある
  • そう言ってくる女神
  • そんな古代の美的感覚を現代に持ち込まれても困ります

天界の神々

  • もやもやの先には神様の部屋があり、話ができるようになっている
  • アレスは戦いの気配を感じ、デメーテルは大地を傷つけた人間を良く思っていない
  • バッカス、ヘーラー、アルテミスは人間を滅ぼしてしまうのは反対

賢い妖精

  • ヘルメスは案内妖精ちゃんが代わりに御用を承ってくれる
  • 小さい脳で難しい言葉使えて偉い感ある、なでなでしてあげたい
  • 妖精ちゃんでセーブ

太陽の事故の再発防止を求める

  • ポセイドンは出かけて不在で、アポロンはビオンたちに期待していると話す
  • アポロンは息子のパエトーンに説教しておいてくださいよ!

アテナの話

  • アテナはプロメテウスの話をしてくれた
  • ビオンたち3人を不死身にしたのはプロメテウス
  • 不死とは絶対に人に与えてはいけないもの
  • それを与えたために、ゼウスが怒りプロメテウスを塔に追いやった
  • なんで不死を与えたのか、なぜビオンたちだったのか
  • 動機と人選が未だ不明なんだよね

よくも天空から落としてくれたな!

  • ゼウスに話しかけると驚かれた
  • ウラノスのいる天空から落としたのに生きてるんだから、そりゃ驚くよね
  • 不死の3人ですはじめまして
  • 人間に興味がなくなったと言ってるが、ならちょっかい出すのやめてもらえます?
  • 興味が無いなら放置すればばいいものを…気になって仕方ないんだなぁ

西の塔の鍵

  • いつでも人間の味方のヘパイトスから塔の鍵を貰った
  • ゼウスに見つからないように行けと言ってるけど、無理な気がする…
  • ヘパイトスの鍵を入手

君には研修が必要だよ

  • おっ、パエトーン君がいた
  • もう馬車の運転がさせてもらえないらしく、残念がってる
  • 事故った実績があるから仕方ないね

プロメテウス脱獄計画

  • 仕方ねぇプロメテウスを脱獄させてやるか!
  • 天界に乗り込んだ3人組の犯罪者って考えたら悪役感あるな

西の塔MAP

20240122235936
1F


20240122235941
B1


20240122235946
2F


20240122235950
3F


20240122235954
4F


20240122235958
5F


20240123000002
6F


20240123000006
7F


20240123000014
?F

西の塔の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
スターダスト ライザー,ガルド 金のネクタル
闇の神官 デ・ガルド,クエイス 薬草袋
影の神官 エス,デ・スパラ
天空の護り

西の塔

  • ヘパイトスの鍵で扉を開けて西の塔へ侵入
  • 頭飾りのある兜の模様が描かれたタイルを踏むと、吹き飛ばされて階下に落ちた
  • 別の道を探す必要があるなぁ
  • 一見通れなさそうな柱だけど近寄ると崩れて通れたりする場合があるから探索が必要
  • それほど難しくないギミックを解きながら7階へ上ると行き止まりだった
  • 行き止まりというか、外側に開放されてるというか…普通なら引き返す場面
  • だけど不死なので躊躇なく7階からジャンプ

牢獄前に着地

  • 何階についたんだ?
  • 近くに謎のサイバー障壁と妖精ちゃんが見える
  • 妖精が言うにはこのサイバー障壁(封印)の奥にプロメテウスがいるらしい

牢の開け方

  • 妖精のすぐ隣の広間に、砂時計のような絵が描かれた石板がある
  • 上に乗ると踏んでるものは消え、横に5つに増えた石板が現れたんだが
  • パズルさせるなら説明が欲しいです…
  • 正しい順番(ノーヒント)で踏めということか
  • 左上、右上、中央、左下、右下で突破
  • すると封印の前に石板が現れたので、それも踏むと封印消滅
  • オラッ!出ろプロメテウス!面会の時間だ!

プロメテウス神と不死

  • ビオンたちに不死を与えたのはプロメテウスで確定した
  • 不死になったビオンたちにはプロメテウスの願いが託されているらしい
  • Q.なぜ3人なのか?
  • A.本当はもっと多くを不死にしたかったがプロメテウスの力では3人が限界だった
  • Q.なぜビオンたちなのか?
  • A.不死の祈りを込めた玉を地上に放ち、玉がビオンたちを選んだ
  • なのでプロメテウスは人選には関与してない
  • Q.託された願いとは何か?
  • A.言えない。義務はないから何も知らずに自由に行動してほしい

記憶のない理由

  • なぜ記憶が無いのか、と問うステイア
  • ゼウスは人間に不死を与えることに反対していた
  • しかしプロメテウスが与えた不死は、プロメテウスにしか取り消せない
  • なのでゼウスは地上にいる不死の人間の記憶を消した
  • 記憶などないほうが人間の本当の姿が分かるはずという考えか…
  • ステイアが自分は神様の玩具じゃないと怒るのは尤もです

本当の姿を見せてどうなるの?

  • しかしこのことは人間の未来にとって重大なことだと言うプロメテウス
  • 「人間たちよ、お前たちの本当の姿を見せてくれ!」観察系デスゲーム主催者みたいな…
  • 記憶のない人間なんてそこらの動物と変わらんってば

情緒不安定なゼウス

  • 塔から飛び降りて脱出するとゼウスに見つかった
  • 愚かさ故の苦しみに身を焼けとか、間もなく訪れるだろう破滅の日がどうとか
  • ゼウスの人間への憎しみが凄いんですが
  • 人間に興味ないんじゃなかったんですかー?(煽り)
  • 稲妻が走り、天界から落とされ、再びあの狂信者村の定位置に激突

ロゴシス村

  • 特に行く当てもないのでロゴシスの爺どもに助言を貰いに行くか
  • ノアルーンでロゴシスに飛んできたが、家が壊れたりしてる
  • 何があったんや?
  • たくさんいる見慣れない青い鎧の兵士たちはトランティア兵
  • 家を壊したりはしたけれど、全員テントの中に収容しているらしい
  • もうすぐトランティア王が出てくると言ってるけど、どこから…?
  • あっ、ヘラクレスがいた!
  • 何してんだあいつ

なぜか戦争寸前

  • ヘラクレスアテネ王の護衛でここに来た
  • よくわからんが戦争が始まるらしい
  • なにそのふわふわした始まりの戦争
  • 隣にいるアテネ王に話しかけると、戦争の噂は聞いているな?と尋ねられた
  • そんな噂、完全に丸っと初耳なんですよね
  • ん~、そういえばどこぞの神が戦争の気配がするとか言ってた気がするな
  • アテネ王は話し合いで解決するためにここにやってきた
  • トランティア王が戦争の理由を説明してくれるらしい

トランティア王アルビオン登場

  • トランティア王がテントみたいな家から出てきた
  • 西のトランティア国の王アルビオン
  • アテネ王もトランティア王も戦争を避けようとしてるのは同じ
  • アルビオンは混乱に満ちた世界を救う方法を知っているが、トランティアの力だけでは駄目
  • アテネ王とギリシャの民の協力が必要と言ってきた
  • 戦争が起こる気配ゼロの対話…なぜ戦争の話になってるんだ?
  • ギリシアとトランティアが力を合わせて平和をつかみ取るのだ!」うーん

穴は埋めるもの

  • アルビオンの方法とは、魔物が出てくる穴を埋めること
  • シンプルでわかりやすい作戦だぜぇ、それが無理だってこと以外はよぉー
  • 常識的に考えて莫大な量の土砂が必要になるんですが
  • それこそ山の5つや6つ消えてもおかしくないほど土砂が必要でしょ
  • その労働力として民衆の力が必要だとアルビオンは言う

武力を背景にした交渉は強い

  • トランティアに味方しているウラノスは、アルビオンに力を証明するため太陽を止めた?
  • 仕事に不慣れなパエトーン君の馬を隠した老害行為だったじゃない
  • ゼウスに歯向かうことになるとアルビオンに返すアテネ
  • それに対して、ゼウスが何をしてくれたのかと言うとランティア王
  • アテネ王が提案を断れば、このままアテネに攻め入りアテネ市民を奴隷にして働かせるらしい
  • 自信家の王様っぽい恫喝外交だった

ほんとよく落ちるな、この不死身

生者が落ちてきた

  • 気づくと莚の上で寝かされていたビオンたち
  • 骸骨がいるんだけど、冥界の住人っぽいね
  • 一番近くの骸骨に話しかけると生きていることに驚かれた
  • そうだろうそうだろう、死者しかいない世界なのに生者がいるとかビビるよな

冥界の村

  • 冥界の村というか、洞窟の中の住居というか、そんな感じの場所
  • ちらほら見かける怪物っぽい住民に話を聞いてみる
  • どうやら南の隠れ家に生きている人間がいるもよう
  • 冥界生まれ冥界育ち死んでる奴はだいたい友達な人間だったりするのかな?

死後裁きにあう

  • 死んだらどうなるかの話も聞けた
  • 死ぬとハデスに裁かれ、生前のまま又は姿を変えられて冥界で過ごす
  • 姿を変えられると普通は心を失う
  • この隠れ家にいるのは心を失わなかった者たち
  • じゃぁ地上で暴れまわってる魔物はなにかというと、醜くされ心を失った者たち
  • 心は脳の産物だから、脳を弄られて心が変になるのはおかしくないな

冥界マッピングは敵が強くて大変

  • 隠れ家から出ると普通に何度も見た冥界だった
  • マッピングするか

ロゴシスの冥界MAP

20240123000350

ロゴシスの冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
センチピート 仲間呼び(?)
デスチャリオット
デスロブスター 毒攻撃
ベブウッド
ヘルヘロット 動けなくする,トレロ
マッドビースト タクストン,エムトール,防御低下

いつのまにか強くなってた

  • ヘラクレスがLV36まで成長してた
  • 装備は分かれた時のままかな…?よく憶えてないな
  • さっさと冥界から出て強い武器防具を装備させてあげたい

南の隠れ家

  • 南の隠れ家に到着
  • 西へ行くと邪悪な魔物と同じやり方で地上へ戻れるらしい
  • 地上へ行くのに間欠泉ではない別の方法でもあるんだろうか?

夢の中の赤い男

  • 粗末な寝床に人間が寝てる
  • あっ、あの赤い鎧は夢の中で見た男!
  • レイオンとステイアも夢の中の男だと気づいた
  • 男に近寄ると、何か変な感じがして、男に吸い込まれて…

揺れる夢の世界

  • 地震に見舞われている最中の夢の世界
  • 今までの夢と違うのは、周囲が町になってること
  • これまでは周囲は森だったからなぁ
  • 下へ行くと赤鎧の男と遭遇
  • 話しかけると夢から覚めた

消えた爺さんたち

  • 男が見てる夢の中に入ってたんだろう
  • 夢の風景が変化していってるのは不思議ではある
  • 時間の経過があるんだろうけど突然立派な家が建ちすぎ
  • そういえば石になった爺さんたちいなかったな