『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog5

天界から下りた理由

  • 劇場からから出るとヘルメス像の前に自称ヘラクレスがいた
  • 彼はアテネに不死身の者たちが来ていると聞いたらしい
  • ビオンとレイオンのことですね
  • 自称ヘラクレスは大地の危機を感じて天界から降りてきた
  • なぜかゼウスは魔物が溢れる危機を放置している
  • ヘラクレスの血の半分は人間のものなので自分の意志で地上に降りてきたと
  • 迂遠だけど、人間だからゼウスに逆らえると言ってるっぽいな

関係あるかなぁ?

  • ビオンたちが不死身なのは地上の危機と無関係のはずがないと力説
  • 不死身の意味が分かれば地上の危機を救えるかもしれない?
  • というわけで、おまえたちに興味があると言うヘラクレスが仲間になった
  • 複数の異常現象を一つの原因に求めたがるのはわかるけど
  • さすがに今の時点では不死と地上の危機との関連が全く見えないんだよね

ヘラクレスのステータス

20240115121124

LV 14
EXP 10882
あと 3658
隊列 前列
HP 83
MP 0
35
素早さ 33
知性 28
信頼度 20
攻撃力 45
防御力 28
特技
装備
武器 戦士の斧
獅子の毛皮
青銅の盾
装飾 マント
  • 魔法の使えない脳筋
  • まぁ回復魔法役として主人公たちがいるからいいんだけど

謎の神殿

  • 町の右下に、町よりも古い神殿がある
  • 中にいる人が、どんな神様のために建てられたのか誰も分からないと説明してくれた
  • 旧支配者を祀ってるとかそういう流れになる?ならない?イアイアしなくていい?
  • 泉もないようだ
  • 忘れられた地方神なんだろうな

銅の指輪(激強)

  • 道具屋で売ってる銅の指輪の説明が「ランドン」なんだけど
  • もしかして道具効果がランドン?ランドンって何?
  • 外に出て使ってみると敵全体に90ダメージを叩きだした
  • バランスブレイカーレベルでめっちゃ強いんですけど!
  • いくつか買い足しておこう

復興するスパルタ

  • ヘラクレスに槍の特技を習得させるためスパルタまで戻ってきた
  • お、だいぶ復興が進んだな

剣の特技

  • 新しい建物の中に爺さんがいた
  • 爺さんは、かつて剣を使わせたら世界一と言われていた(自己申告)
  • 剣の特技を教えてくれるの!?
  • スパルタは槍も剣も特技が憶えられて、便利な街だなぁ
  • レイオンとヘラクレスに剣の特技を覚えさせた

未知のフィールドへ

  • アテネから西へ行くと、工事の事務所が消えて道ができてた
  • インフラは大切ですねぇ
  • 坂を上って、マッピングしていこう

ゼウス神殿

  • 坂から南西へ行くと山の谷間に神殿が見えてきた
  • 奥へと続く山道を塞ぐようにして建ってるけど、周囲の環境的に鉄砲水に弱そう
  • 中の巫女に聞くと、ここは全能の神ゼウスを祀る神殿とのこと

イラつきゼウス

  • 最近ゼウス様が何かに怒ってて、お告げがないらしい
  • 人々が神のお告げに従わないから怒ってるはずって、神様驕りすぎじゃない?
  • あんまり人間を下に見てるとキレた人間が下剋上しちゃうよ

オリンポス山への関所

  • かつてはここは門になっていて、誰でも神々が住むオリンポスの山に登れた
  • 今は門じゃなくて壁になっていて通れないんですね
  • どうやら泉もない様子
  • 今は山に用事もないし、泉もないし、特に寄る必要なかったな

揺れる画面

  • マップを作るとき、一番外側をなぞってから中身を埋めていくんだけど
  • 海岸線に沿って北東へ行くと、突然画面がゆらぎはじめた
  • なんだこれ
  • 夜中になったら止まるけど、これは熱気の表現…?
  • 何か非常にヤバそうなんだけど戻ったほうがいいな

直らないゆらゆら

  • 画面ゆらゆら地方から戻って来てもゆらゆらしっぱなし
  • 変なフラグ立てちゃったなぁ…

ヘーラー神殿

  • アテネ北北東あたりでヘーラー神殿発見
  • ヘーラーは結婚や子供の誕生などの家庭に欠かせない守り神
  • 温かい家庭は最高の安らぎの場だから、たまには帰ったほうがいいと言われても…
  • ビオンもレイオンも実質ホームレスなので大地が家!
  • つまり常に安らいでいるのだ!(強がり)

状態異常回復系魔法

  • 泉に浸かるとビオンがクノ・レムー、クノ・パラを覚えた
  • 睡眠や麻痺解除よりも毒解除が欲しいんだよねぇ…

マップ作り優先プレイだからね

  • ある程度マップ作成できた(飽きた)
  • 近づかず、マップ作りのためにスルーしてた村に入ろう
  • アテネ情報によると旅の翼作りをしてるテルマ村のはず

テルマ周辺の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
オーク 臭い息
オークブロス パウ,臭い息
デスクモラ 突撃
デスビートル 突撃
ドロップ パウ,レムー,仲間呼び(ミノサウラー),力溜め
フライングアイ 睡眠,魔法封じ
歩行樹

テルマ

  • やってきたのは旅の翼が特産品のテルマ
  • インフレがおきてる旅の翼のおかげで村人は超金持ちになってるはず

値上がりの理由

  • 村人たちに聞いた話をまとめると、こういうことらしい
  • まず、旅の翼製作の仕上げ工程にヘルメス神殿の泉が必要
  • ところが神殿への道中に魔物が住み着いてしまい、神殿へ行けなくなった
  • そのため旅の翼の製造が停止し、世界的な値上がりが発生
  • つまり、いつものごとく、魔物が全部悪いってわけですね

戻らない職人

  • 関連して、村一番の旅の翼職人であるダイダロスが神殿から戻ってこないらしい
  • 神殿で足止めされてたらいいんだけど
  • 最悪魔物に襲われて死んでる可能性もある

やることは一つ

  • 北のヘルメス神殿へ行く途中にいる魔物を殴ってくればいいんだな
  • 世紀末のギリシアは暴力が支配する世界…暴力は全てを解決する…
  • テルマの北にある桟橋を通って、孤島の洞窟に侵入

テルマ北の洞窟

20240115111448
1F


20240115111455
B1


20240115111502
B2

テルマ北の洞窟出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
オーク 臭い息
オークブロス パウ,臭い息
ドロップ パウ,レムー,仲間呼び(ミノサウラー),力溜め
ナーガ 麻痺攻撃,トレロ
フライングアイ 睡眠,魔法封じ
ミノサウラー 2回攻撃、パウ、羽ばたく

テルマ北、ヘルメス神殿への洞窟

  • 地下2階でダイダロス発見
  • こんなところで何うろうろしてるのか
  • 神殿へ行きたいのか?と聞かれた
  • 正直、帰ってこない君を救助しに来たようなもんなんやで
  • はいと答えると、魔物がいるからどうしたものかと勝手に悩んでる
  • 魔物倒さないと話が進まない感じか

経済の敵

  • 奥へ進むと階段の前にボスの影があった
  • 経済活動的に邪魔なのでさっさと排除しますね

ナーガ戦

  • 人間の頭と蛇の胴体を持ったナーガ出現
  • 髪の毛が青、顔が緑、瞳は赤、体は緑の鱗を縁取るように青のラインが入ってる
  • 全体的に色がグロい、食用ではない色をしている
  • 銅の指輪で焼き払ってやろうとしたのに火耐性持ってるせいで全く効かない
  • 愚直に殴るしかないな
  • 攻撃力自体はそれほど大したことなくて助かる
  • 麻痺攻撃持ちだった
  • トレロ使ってきたけど誰もかからず、殴り返して終了
  • 脅威度だいぶ低めだったね

ヘルメス神殿

  • 洞窟を抜けた先にあるヘルメス神殿に到着
  • 巫女は道が魔物によって塞がれていたことを知らないらしい
  • 神殿からあまり遠出せずに一生暮らすみたいだし知らなくて当然か
  • 奥の泉にボチャンと浸かればあら不思議、素敵なパワーが手に入る
  • ビオンがノアルーン(ドラクエで言うところのルーラ)を覚えたので移動しやすくなった
  • さっそくノアルーンでテルマへ帰還

言質は取った

  • ダイダロステルマに戻ってきていた
  • 魔物退治の恩を忘れないらしいので、いつか恩を(複利で)返してもらおうか

旅の翼バブル崩壊

  • 道具屋で旅の翼の値段確認
  • 50Dまで下がってた
  • 投機狙ってインフレしてた旅の翼を買ってた人は大損だな
  • 考えてみれば約6万Dから50Dまで下がるってヤベェな…
  • 131070%のインフレ率と驚異的な価格下落速度はギリシア史上初なんじゃなかろうか
  • ガチで商人の何人かは首吊ったり電車に飛び込んだりしそう

ドリスコス

  • テルマから東へ歩いていくと町発見
  • 西のギリシアと東のトロイ、その国境にあるのがこのドリスコスの町

町の成立経緯

  • 暑いのに畑でたたずんでいる爺さんに話しかけると町ができた経緯を教えてくれた
  • 要は、昔ここらの地主である爺さんの家が行商のルート上にあったから成功したって話
  • 運やん
  • 今の町の賑わいは真黒きもののせいで海上ルートが使えないためらしい
  • 海上輸送できないから陸路が復活したんですね
  • 真黒きものが消えて海上輸送が復活すれば一気に町が寂れそうだ

町の賑わいの理由

  • と思ってたら同じこと言ってる人いたわ
  • この町にとっては真黒きものが居たほうが経済的に都合いいよなぁ

道路情報

  • トロイへ行ける山道が、ガケ崩れで塞がっていて通れないらしい
  • まぁ不死身だし大丈夫だろ…

不死身の男の噂

  • 東の山の洞窟に不死身の男がいるという噂が流れてる
  • その男は彫刻家で、飲まず食わずで洞窟の壁に異国の風景を彫り続けてるんだとか
  • 異常な集中を見せる芸術家肌だから寝食忘れてる、っていう可能性あるな

キャラ付け

  • 「それにしても暑いねぇ!」(独特の語尾)
  • やっぱりこのユラユラは熱気の表現じゃないですか!
  • 南欧はたまに熱波で死にかかってるニュースあるけど、それかな?

テルマ東の冥界MAP

20240115111225

テルマ東の冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
デスチャリオット
デスロブスター 毒攻撃
ベブウッド

鉛の杖

  • テルマ東の冥界で鉛の杖を手に入れた
  • 攻撃力どんなもんかと思って装備したら呪われた
  • 慌てて聖なる雫で解呪
  • この杖でワインを混ぜるとあら不思議、甘いワインのできあがり!(鉛中毒不可避)
  • こんな売り文句で高く売れないかなぁ

ドリスコス南の冥界

20240115121432

ドリスコス南の冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
デスチャリオット
デスロブスター 毒攻撃
ベブウッド

ドリスコス南東の洞窟MAP

20240115121556
1F


20240115121601
2F

ドリスコス南東の洞窟出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
スコルピオン 金のネクタル
デスオーメン
デスマッド 仲間呼び(デスオーメン)
ミノスバード スピム

ドリスコス南東の洞窟

  • やーっとマップ作製終わった(5日)のでドリスコス南東の洞窟へ
  • どんなバンクシーが壁に絵を彫ってるのか知らんが顔を見に行ってやろう
  • 洞窟内部を進むと、少し広い場所に出た

謎の男女

  • 粗末な寝床と謎の男女…そして一番奥の壁に彫られた謎の壁画
  • この2人、たしか夢の中で見た記憶がある
  • 夢の中で会ったレイオンの前例を考えると、2人の不死身はほぼ確定だな

夢の世界の壁画

  • 壁画を作ったのは男の方か
  • やたら調べてくれと言ってくるので壁画を調べると、夢の中の風景が彫られていた!
  • 男は自分の夢の中に出てくる風景だと言う
  • そういえば君たちも夢の中に出てきた!、って気づくの遅すぎだろ!
  • 彫刻にしか興味ないんか!

不死身確認法

  • ビオンとレイオンは壁画の風景を探してる不死身だと自己紹介した
  • 男は不死身を試したことはないが記憶喪失ではあるらしい
  • 不死身かどうかは崖から落ちれば一発でわかるよ?(善意)

テミオシス&ステイア

  • ビオンたちと共に行きたいと言ってきた男が仲間になった
  • 彼の名前はテミシオス、飯より壁画の男
  • 今ごろになって女もやってきて、旅に連れて行ってほしいと頼んできた
  • 女はテミシオスの召使いみたいな立場のステイア
  • レイオンの「女だからといって特別扱いしない」という条件で仲間になった
  • そうときまればとりあえず雑魚寝だ!