『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog4

スパルタ南東の洞窟MAP

20240115105102
1F


20240115105112
B1


20240115105120
B2


20240115105127
B3

スパルタ南東の洞窟出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
アーグリオ 竜巻、力をみなぎらせる
クモラ 毒攻撃、仲間呼び(クモラ)
デスロブスター 毒攻撃
ポイズンバード 毒攻撃
ポイズンモール 毒攻撃、パウ
大蠍

スパルタ南東の洞窟

  • 洞窟に出現するクモラという蜘蛛の魔物が毒攻撃してくる
  • これは毒消し草1個じゃ全然足りない感じだな
  • 毒にかかると1歩1ダメージ
  • スカラベを使って洞窟を脱出し、薬草を買い込んで第二次遠征いくぞー
  • まぁ攻略よりもマップ作製が先なんだけどね

静かで練習に最適

  • 洞窟を進んでいくと宝箱から竪琴を入手
  • 何で洞窟に竪琴が?

アーグリオ(本体)戦

  • 洞窟地下4階でボス発見
  • は?なんでアーグリオ?
  • こっちは半透明じゃないから、これが本体か
  • 兵士が殴られて21ダメージってキッツ!
  • 兵士1体25HPしかないんだから殴るんだったらビオン殴れ
  • 竜巻!?
  • 全体攻撃じゃなくて単体攻撃で助かった
  • それでも31ダメージはキツイけど
  • 怒りで体を震わせて力をみなぎらせる?
  • 次ターンの攻撃力UPとかそういうやつか?
  • 安全のために全員防御
  • 殴るんじゃなくて竜巻つかってくるんかい!
  • 次のターンで倒してしまった

放置すな

  • アーグリオが消滅すると、隠れていた階段がでてきた
  • 難敵を倒したビオン隊長をスパルタ兵たちが褒め称えてくれる
  • 亡くなった前の隊長も喜んでくれるはず?そうかなぁ?
  • 兵士たちは一足先にスパルタに戻っていった
  • 隊長を置いてけぼりにしないで

安らぎの杖入手

  • 階段の先に安置してある宝箱から「安らぎの杖」入手
  • 特殊効果がないか調べると、道具として使うと回復効果が発生
  • これで回復しほうだいだ!
  • スカラベを使ってスパルタに帰還

復興の機運

  • スパルタでは魔物騒動が落ち着いて復興の機運が高まっていた
  • また来てくれと言われたのでストーリーが進んだらまた来よう

隊長証の使いまわし発覚

  • 北門の前に陣取っていたアーグリオの幻が消えて先に進めるようになった
  • 門の横にいる女性が隊長証と錆びた剣を交換してくれと言ってきた
  • 金にならねぇ隊長証なんかくれてやらぁ!
  • ビオンが持ってた隊長証は女性の息子の形見だった
  • ラコニアで死んだ隊長の親御さんでしたか
  • …ん?
  • よく考えたら隊長証って使いまわされていいもんじゃないよな?
  • 実は経歴ロンダリングのガチ違法行為だったのでは…?

大都市アテネへ出発

スパルタ北西の冥界MAP

20240115105829

アテネ周辺の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
キラーフィッシュ
デスクモラ 突撃
デスビートル 突撃
デスロブスター 毒攻撃
ニードルヘッド
パラライズモール 麻痺攻撃
ランブルタスク 食いちぎる

すぐそこ

  • 思った以上に目と鼻の先がアテネだった
  • 門を塞いでいる人に話しかけると左門から入れと威圧的に言われた

アテネ貧民街

  • 左へ行くと小さな門があり、門を抜けた先は貧民街
  • 貧民街で装備を整えようとしたけど道具屋しかなかった
  • 仕方ないので貧民街で情報収集

王の失踪

  • 王様がお城を出たまま行方不明らしい
  • 既に殺されてしまってる可能性大では
  • 貧民街に噂が流れてる時点でだいぶ国としてヤバい状況っぽい

連れていかれた母親

  • 左上の家は奴隷が詰め込まれ、右上の家の地下は牢屋
  • 手前側の牢屋には冤罪をかけられた母親の姿が
  • ゴルテの息子に会いたいと言ってる
  • そういえばゴルテにいた子供が、母親が連れていかれたと言ってたな
  • 出してあげられる権力はないのでそのまま大人しく牢生活を満喫して欲しい

牢屋で爆睡中

  • 奥の牢屋に特徴的な髪色の太っちょが
  • レイオン何で捕まってるんだよ
  • しかもベッドで寝てるし

不法越境失敗

  • 貧民街と町を分断する壁の上から飛び降りて越境できそう
  • 思い立ったが吉日
  • 壁から飛んで落ちると、壁の中から監視員が出てきて捕まり牢屋にぶちこまれた
  • そう上手くはいかないか

飛び降り仲間と再開

  • レイオンと同じ牢屋へ
  • 「やっぱり飛び降りたなぁ」っておまえもかレイオン
  • 高い所を見ると飛び降りずにいられない…飛び降りショーで変な性癖ついた?
  • レイオンが仲間になった
  • いつのまにかレイオンのレベルが9になってるし

厳重注意

  • 粗末なベッドでレイオンと就寝
  • 起きると看守に二度と無茶するなと怒られて牢から出された
  • 自由の身だ!

アテネ周辺からマッピング

  • 仲間が増えたことだし外に出てマッピングしますか
  • アテネの町の北にアテネ城、東の小島に神殿がある
  • アテネ城」ってなんか口に出して言ってみると変な感じするな
  • 新しい魔法が覚えられるかもしれないから神殿へ行ってみよう

アテナ神殿

  • 知恵の女神アテナを祀る神殿だった
  • アテナは戦いの神でもある
  • つまり知恵で戦う神、戦略や戦術の神か
  • ちなみにアテネという町の名前はアテナ様にちなんでつけられたらしい

呪いについて

  • 巫女が呪われた武器や防具について教えてくれた
  • 装備すると外せなくなり、魔法も使えなくなる
  • しかし聖なる雫というものがあれば何とかなるらしい
  • 未だ呪い装備を見たことないけど、存在することは憶えておこう

活断層に坂道造成中

  • アテネから西へ行くと、崖の前に掘っ立て小屋発見
  • 崖の上へ行く道を作ってる工事業者の事務所だった
  • 突然崖ができたと言ってるけど、まぁ最近の地震の多さを考えるとあるかも
  • ここは活断層なんだろうな
  • (能登地震の前にプレイしてたので地面の隆起に実感がない)

貧民は仮の姿

  • 貧民街右上、家と壁に挟まれた路地に爺さんがポップしてる
  • 話しかけてみると頼みごとをしてきた
  • しゃーねーな老い先短いジジイの頼みごとをきいてやるか!
  • 実はアテネの王なんだとか

書置きでも残せばよかったね

  • 奴隷たちの生活を知りたくてこっそり城を抜け出したらしい
  • ところが貧乏人の姿では見張りの兵も王だとわからず城に戻れなくなった
  • 南西の森の中に城への隠し通路の入口があるから城まで連れて行ってくれ、という依頼
  • アテネ王が仲間になった
  • こっそり抜け出すからそんなことなるんやで

アテネ王のステータス

LV 5
EXP
あと
隊列 前列
HP 25
MP 0
5
素早さ 10
知性 10
信頼度 123
攻撃力 10
防御力 4
特技
装備
武器 木の弓
革の服
革の帽子
  • アテネ王の装備があまりに貧弱なのでラコニアまで買い出し
  • 革の鎧と革張りの盾を装備してちょっとだけマシになった
  • と、思いたい

いわくありげな柱の正体は目印

  • アテネから南西にある、謎の柱へとやってきた
  • この柱から西へ4歩、北へ3歩行ったところに秘密の入口があるんだとか
  • 指定された場所に地下通路発見

秘密の通路MAP

20240115110050
B1


20240115110056
B2


20240115110104
B3

秘密の通路出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
デスクモラ 突撃
パラライズモール 麻痺攻撃
ビッグマウス 臭い息、盗む、甘い液体
ミノサウラー 2回攻撃、パウ、羽ばたく

掘削進行

  • 土に埋まってる通路を掘りながら先へ
  • 途中、土の中から竜の石像が出てきたので調べると全回復

玉座到着

  • 地下通路からやっと出れた!
  • 城内の隠し通路と直接つながってたんだな
  • 玉座の間の隅から室内へ
  • ここにきて、実は自身を王と偽ってるガチ貧民の爺でした…なんてないよな?

奴隷制度廃止

  • 奴隷の身になって色々分かった結果、奴隷制度は間違っているという結論に達した王
  • すぐにこんな制度をやめさせるぞ!って、南北戦争起きそう
  • 早着替えで王らしい姿になった爺さんの一声で奴隷制度は即日廃止
  • 力が必要な時はいつでもここへ来るがよいと言われ、ビオンたちは強力なバックアップを得た

城の人たちの話

  • 話を聞いて回るに、やっぱり王様の放浪癖は問題になってたらしい
  • 悪人も魔物もいるのに護衛も連れず出かけるなって話だよな
  • でもその実体験のおかげで善政が敷かれてること考えるとあまり悪くも言えない
  • 奴隷制度の急な廃止は軋轢大きそうだけどね

神話辞典入手

  • 旅を続けるのなら神話辞典を持っていけとお勧めされた
  • 宝箱から神話辞典を入手
  • また暇な時に読もう

狭い範囲をぐるぐる

  • エントランスにある噴水のまわりをぐるぐる走りまわってるやつらがいる
  • 自称「見回り」らしいけど、それ見回りって言ってええんか?

ケンタウロスの探し屋

  • 貧民街に戻ってきたらケンタウロスが仕事をするため町に住み着いたと噂が流れてた
  • 中央の家にケンタウロスがいたー!
  • 彼はどこに埋めたかわからなくなった品物を探す探し屋
  • まだ何も埋めてないので用はないです

奴隷が消えても仕事は残る

  • 部屋に押し込められていた奴隷たちは故郷に帰ったらしく消えてた
  • 地下牢の人、奴隷の代わりに働くならここにいたほうがいいと言い切りやがった
  • そりゃ奴隷制度がなくなったからって仕事がなくなったわけじゃないし
  • 重労働の雑用は誰かがしなければならないわけで

自称ヘラクレス出没

  • 貧民街側ではなくアテネの町の側へ行ってみよう
  • 自分のことを伝説の英雄ヘラクレスだと名乗る男がうろついているらしい
  • 偽物か本物か気になるところ
  • 前作のことを考えると、ヘラクレスは天界に住んでるはずなんだよな

テルマ村の噂

  • 北にテルマという旅の翼を作ってる村があるが、何か事件がおきたとのこと
  • 旅の翼インフレ事件と確実に関係あるだろう

奴隷制度廃止の影響

  • 家の中でおじさんが、妻は怠け者で奴隷が禁止になったとたん出ていった、と嘆いてる
  • いやいやいや、家事労働は体力勝負だって知らんのか
  • 食洗器も洗濯機も掃除機も冷蔵庫もないんやで?
  • それを「怠け者」としてしまうのはちょっとなぁ

図書館

  • 北門入ってすぐ左が図書館
  • お邪魔します
  • こんなに本があるのに誰も本を読もうとしない、と言うお爺さん
  • 正しくは本を「読めない」じゃなかろうか…識字率的に…

劇場の騒動

  • 町の左下にあるのが劇場
  • 今日は愛と涙のギリシア悲劇を上演中
  • 観劇料は10D
  • 料金を払って劇場内の椅子に座ると始ま…らなかった
  • 突然、金髪で鎧姿の男が乱入
  • アテネ市民よ!世界がどういう運命にあるのかわかってるのか!と激を飛ばしはじめた
  • 過激系環境活動家を連想するからやめろ
  • 人々が魔物に苦しめられてるのに芝居を楽しむなど、って娯楽を否定するか
  • 苦しいからこそ人には娯楽が必要なんだよ

ヘラクレス(弱)

  • 劇場関係者が出てきて取り押さえられた
  • 私はヘラクレスだぞ!とか言ってる
  • 私の知ってるヘラクレスはもっと脳筋だしそんな高尚なこと言わない(偏見)
  • そのまま舞台から排除されていった
  • 一般人に取り押さえられるヘラクレスってどうなん…?偽物…?
  • 観客は金返せの嵐

竪琴の腕前Dis

  • ヘラクレスがどこに連れていかれたのか分からないので、とりあえずスタッフルームへ
  • 座ってる老人に話しかけてみよう
  • 竪琴を持ってるがまだ素人の腕前、と失礼なこと言われる
  • ギリシアでは竪琴の腕前を馬鹿にされたら剣の錆びにしてもいいという法がある(今作った)

貴方も数分で上級者に

  • 竪琴の授業料は50Dらしいので習ってみることにした
  • 爺さんの弾いた通りに弾くミニゲームが始まったんだが
  • うっ、失敗した
  • ちょっとこれ難し過ぎる
  • メモ使おう、メモ
  • メモの力で竪琴バトルを勝利
  • 竪琴の腕前が初級になった
  • 再度老人に話しかけると次の段階の授業が受けれることがわかった
  • 次の授業料は100D
  • やってやらぁ!(メモの用意)
  • 見事中級になった
  • これ、竪琴マスターになれるのでは?
  • 次の授業料は200D
  • 竪琴の上級者になった!
  • 世話になったなジジイ!