『ディープダンジョン3 勇士への旅』 プレイログ 6

ディープダンジョン3


洞窟 1階 MAP


洞窟1階へ

  • じゃぁ寝てセーブして洞窟行こうか
  • 洞窟1階へやってきた

君、ドラクエ2にいなかった?

  • どんな敵が出るかな
  • 敵:バブーン(茶)
  • 敵:バブーン(緑)
  • 猿やん
  • 能力的には塔の兵士と似たようなもんだな
  • お、結構お金と経験値くれるんだな
  • しばらく放置狩りするか

凄くテキサスの風を感じる(BBQ臭)

セントールの悩み

  • 敵:バンパイア/
  • 敵:セントール(剣)
  • 敵:セントール
  • このセントール、悩みがなさそうでいいな
  • セントールさんスピアーで体力が低いいしにみを狙ってくるのやめてほしい

本当に攻撃力上がってるのか不明

  • 猿(バブーン)と半馬(セントール)を狩ってレベル15になった
  • いしにみにバーサーク(1500ゴールド/攻撃力up?/味方単体)を憶えさせた
  • うすぬむにレストア、あさなまにアーマー(1500ゴールド/防御力up/味方全体)を憶えさせた

金額に見合わない能力

  • ことほよに鱗の鎧を買い与えた
  • ACが5しか増えなかった……

中ボスっぽいけどそうでもない

  • 敵:ゴーゴン
  • ゴーゴン、翼を授けるレッドブルじゃん
  • 何か微妙にボスっぽい風格あるんだよなぁ
  • 攻撃力が高いだけで別にボスでもなかったわ…

本当にこれ

  • 洞窟、落とし穴多すぎや

謎の上り階段

  • ん?下り階段じゃなくて上り階段があるぞ?
  • 地上に出ることになるけど、どこに通じてるんだろう?
  • 上ってみるか

道具屋だけの町 MAP


怪しい道具屋

  • 町のBGMだ…
  • 道具屋しかないね
  • 路地裏の怪しいお店的な雰囲気がある

凄く便利なスムルの実

  • 道具屋で売ってるのはスムルの実(120ゴールド)のみ
  • ……違法薬物か何か?
  • 何なんだろうなこれ…というわけで毒見役のうすぬむに食わせてみた
  • MP回復アイテムだった
  • しかも使っても消えないタイプか(実際はランダムで壊れる)
  • 魔法を使う、うすぬむ、あさなま、いしにみの各自に1個持たせておこう

国も法治も崩壊してるからね

  • 探索してると落ちてたサンシールドを拾った
  • ことほよに装備させておこう
  • 遺失物横領?知らないね!

危険と言われれば近寄りたくなるのが人間

  • ぽちぽちマッピングしてると突然「危険!ちかよるな!」の警告が出てきた
  • 何があるのか気になりますがまずはセーブしとうございます
  • セーブしたので何が危険なのか見に行きますかね

後で縄梯子を買いに行こう

  • 警告の先には井戸があった
  • 縄梯子でもあれば下に降りられそうだ、らしいけど…縄梯子どこかであったような?
  • 最初の町の道具屋で縄梯子売ってたわ
  • マッピングが終わったら買いに行こう

マッピング完了

  • 洞窟1階マッピング完了
  • いやぁ、施錠されてる扉が瑪瑙の鍵で開くとは思わなくて放置するところだった

枯れ井戸の中へ

  • 縄梯子を買いに最初の町へ帰還
  • 買って戻ってさっそく井戸へダイブ
  • 何か真っ暗なのでランプ使いますね
  • 手鏡でマップが見れない!これは困った

保存状態が最悪ですね

  • 岩に刺さった剣を発見
  • 抜いて朽ちた剣を取得
  • 井戸の底の石に刺さった剣かぁ、井戸水飲んでた人はこの剣の成分も摂取してたのか

井戸の中で死んだ夢を見た

  • 敵:キマイラ
  • キマイラに猫パンチされてあさなまが即死した!つっよ!
  • 復活させる金ないからリセェ!
  • 岩に刺さった剣を抜いた夢を見た気がした
  • 井戸は危険だって言われてるから近づかんとこ…

洞窟 2階 MAP


洞窟2階へ

  • というわけで地下2階へやってきた

SIREN

  • 赤い水が湧いてるが、そこで「飲む」という考えが出てくるのはヤバい
  • SIREN世界で生き残れないタイプ
  • 毒見役のうすぬむさん、お願いします
  • HPが回復した…これは有用な湧き水ですね…屍人化しそうだけど

とりあえず口に含むのやめよ?

  • 今度は白い水が湧いてるところを見つけた
  • うすぬむに飲ませてみたが「役に立たなかった」らしい
  • 状態異常回復っぽいがよくわからんね

サークレットの効果は出入口付近にワープ

  • メッセージ発見「迷ったらサークレットを使え」らしいが、既に使っとるわ!

洞窟大好きな僧侶達

  • こんな洞窟の奥に僧侶がいる…
  • 冒険に参加させてくれませんか?って…正直なところは「洞窟から出たい」ではないだろうか
  • まぁ仲間にしない(できない)んですけどね!
  • 僧侶二人目発見
  • 洞窟は僧侶がたむろする場なの?