『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog3

昔は何でも人力

  • 奴隷が生贄として食べられてしまった家の話を聞いた
  • 母親が奴隷の代わりに家事をしていたが過労で倒れる
  • そして倒れて初めて奴隷の大変さを知ったらしい
  • 奴隷制が悪いとかそういう話でなくて、単純に昔はほぼ人力だったってこと
  • とにかく家事は体力勝負だから奴隷が重宝されて当然だわ

素手道場

  • 拳や爪の技を教えているおじさんがいた
  • どう見ても民家だけど実体は道場かな
  • 特技として習得すると、対応装備での攻撃成功率があがるらしい
  • 覚えるか?と聞かれたので了承すると、特技として「素手」を覚えた
  • 面接担当者「何か特技はありますか?」 ビオン「素手です」
  • 素手は特技なのかそうでないのか問題」が頭の中を駆け巡る

海は危ない

  • 真黒きもののせいで船が出せないらしい
  • 港に泊まってる船を使わせてくれよー
  • どうも港の船がこの島最後の船で、宿屋の親父の所有物なんだとか
  • 後で宿屋の親父と交渉する必要があるな

飛び降りショー

  • どんなに高いところから飛び降りても死なない男の飛び降りショーやってた
  • 10D支払って観覧することに
  • 夢の中で見た青髪のふとっちょが塔の上から落下
  • そして何事もなくまた塔の中に戻っていった
  • あいつも不死身だったのか

夜を待つ

  • たしか塔は夜になると誰でも入れるんだったよな
  • 宿屋で休憩して夜を待ってから塔に行こう

無理に手本見せなくていいから

  • 塔を上って最上階に着くと、こんな時間に人がいた
  • 飛び降りの手本を見せてやりたいが足がすくんでダメ…って
  • 飛び降り玄人ならともかく、素人は死ぬからやめとけ

ビターン!(爆音)

  • ガクブルしてる人を横目に、躊躇なく飛び降りるビオン
  • 地面に激突する音を聞いて近くの小屋から青髪が飛び出してきた
  • 自分は不死身だから大丈夫なのに普通のやつが飛び降りてしまった…と後悔してる様子
  • 残念!生きてます!
  • 不死身を疑うと同時に夢に出てきた男だと気づいて驚く青髪

無口系主人公

  • どうやらビオンは相当な無口らしく、マジで「はい・いいえ」しか言ってないっぽい
  • ビオンと会話しようとした青髪があまりの無口さに困ったくらいだからな

レイオン

20240114081717

  • なぜか勝手にビオンと旅をする宣言をした青髪
  • 一緒に居ればなにかわかりそう、というのはそうだろうけど
  • 思い切りがいいというか…
  • 青髪の名前はレイオン、自分で適当に付けた…?
  • え、レイオンも記憶喪失なのか
  • 自称「積極的と無鉄砲が長所&短所」どう考えても厄介な性格
  • レイオンが仲間になった

レイオンのステータス

LV 5
EXP 168
あと 132
隊列 前列
HP 45
MP 23
14
素早さ 9
知性 6
信頼度 3
攻撃力 22
防御力 10
特技
素手
装備
武器 鉄の拳
鎖帷子
木の盾
革の帽子
  • こいつは完全に前衛タイプですねぇ

突然の地理

  • 飛び降りショーからメインのレイオンが抜けたせいで興行できなくなった
  • なので飛び降りショーに怒ってた人が普通に話できるように
  • 「ここはクレタ島のクノッソス、ギリシアで一番大きな町はアテネ
  • 唐突に地理情報を喋るのやめてもらえます?

飛び降りショーが見たい

  • 宿屋に行って寝ようとすると、なぜか宿屋の親父と船の譲渡交渉が始まった
  • 宿屋の親父はまだ飛び降りショーを見たことがないらしい
  • 今飛び降りショーを見せてくれるなら船をゆずってあげると言ってきた
  • 釣り合ってないってレベルじゃないけど本当にそれでええんか
  • あまりにも有利な交渉結果なので、特別にダブル飛び降りショーを見せてやろう

人を雇え

  • 宿屋の親父に飛び降りショーを見せてやった
  • 交渉はまた宿屋で、ということで今度こそ寝るぞ
  • 船の準備もあるので今日は無料で泊っていいとのこと
  • 根本的に宿屋に人が足りてないんよね

新人 in 夢

  • 寝ると夢の世界にやってきた
  • 赤髪の男と女が増えてるぞ?
  • 男の方はこちらが誰か聞いてくるだけだし、女の方は完全無口
  • 前も居た老人が変なこと言ってる
  • この塔のことはどうか内密に…って、塔って何や
  • ここには僕たちにとって大切なものが隠してあると言う子供
  • 探そうとすると目が覚めた

魔法を覚えさせる

  • まずはレイオンの装備更新とデメーテル神殿だな
  • メーテル神殿でレイオンがパウを覚えた
  • 仲間増えたら神殿巡りする必要あるっぽいなこれ

海中の巨大物体

  • 船着き場に行くと船が使えるようになってた
  • さっそく船に乗り込んで出発!
  • 機嫌よく進んでいると何か海中を動くデカイものと遭遇
  • 逃げようとするも吸い寄せられて戦闘になった

真黒きもの戦

名前 特殊行動 アイテム 無効
真黒きもの 海水を吸い込む
  • 見た目は巨大なウツボ
  • 海水ごと吸い込もうとしてくるんだけど
  • 殴ってたら普通に勝てた
  • おもっくそ弱いやんけ!

体内?

  • 目が覚めるとどこかの異空間
  • もしかしてこれ真黒きものの体内?
  • 沈んでいく演出ついでに吸い込まれたんかな?
  • 何か非常に釈然としないけど、マップ作っていくか

真黒きものの体内

20240113161413

真黒きものの体内出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
マッドスライム 防御低下
ワースライム 防御低下 薬草

色的に健康状態が悪そう

  • 道が骨っぽいものでふさがれていたり
  • 逆流に巻き込まれて奥まで戻ってしまったり
  • なかなかめんどうなギミックがある

一般人なら加速に耐えられない

  • 体内の流れに乗って真黒きものの口(?)から飛び出した
  • 空を飛ぶほどのとんでもない速度で発射されるとか普通耐えられない
  • アテネで会おうぜと言ってレイオンは見えなくなった
  • 結局、レイオンは北東へ、ビオンは北西へ飛ばされた

見知らぬ浜辺

  • どこかの浜辺に流れ着いたビオン
  • 不死身なので何事もなく起き上がる
  • 漁村に流れついた(もしくは砂浜に落下した)らしい
  • さっそく情報収集

地理情報

  • この小さな漁村はラコニア
  • 北へ行くとスパルタ、さらに北にはアテネ

脳破壊行為…!!

  • 荒くれのスパルタ兵たちがうろついてて、女房がスパルタ兵に取られた人もいた
  • NTRの予感に脳が破壊されそう
  • 左上の家に入ると、スパルタ兵に男は来なくていいと言われ追い返された
  • 何してるんです?脳破壊ですか?嫌ですねぇ
  • 館に入れないので外に出てマップを作ろう

ギリシアMAP

20240113161547
リンク先にて「オリジナルサイズを表示」をクリックすると原寸大

ラコニア周辺の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
キャットモール 回復薬
キラーフィッシュ
スネークヘッド
デスビートル 突撃
ニードルヘッド
ホーンビートル

すぐ近くの冥界

  • ラコニアの西に大穴発見
  • 落ちてみるとまた冥界にたどり着いた
  • 冥界と地上、近すぎない?
  • 井戸掘りしたらすぐ冥界に当たりそう

ラコニア西の冥界MAP

20240113161746

スパルタをチラ見

  • ずっと北に行くと大きな町発見
  • 多分あれがスパルタなんだろうな
  • 今はまだマップ作製中なので寄らない

女装系主人公再び

  • あることを思いついたのでラコニアに戻ってきた
  • 建物に男を入れんのなら、男の娘ならどうじゃい!
  • 娘の思い出を使って女装!
  • 入れた!

家主の話

  • 家をスパルタ兵に貸してる爺さんによると、彼らの隊長が死んだらしい
  • 家を貸すのはいいけど、酒飲んで暴れてるのはよくないな
  • 1人だけ隊長の死を悲しんでるけど、1人だけか…
  • スパルタはスパルタだなぁ

穴の調査兵団

  • スパルタ兵たちは村の西にできた穴の調査のために派遣されてた
  • 地上の魔物たちは冥界とつながった穴を通って飛び出してくるとわかったらしい
  • あの竪穴を登って出てくるんだからそりゃ強いはずだよ

隊長選任の儀

  • スパルタ兵に聞いた話を要約すると、スパルタから派遣された部隊の隊長が死亡
  • 隊長がいないと帰れないので次の隊長を決めないといけない
  • 高い所から飛び降りる勇気があれば隊長に適任
  • まさにビオンが適任じゃないですか

本物の勇気(偽)

  • 外の梯子を上って崖からダイブ!
  • 地面に激突すると音でスパルタ兵が集まってきた
  • 生きてることに驚かれ、本物の勇気を持ってると讃えられるビオン
  • 不死身という保険があるからできるんだよなぁ
  • というわけでビオンはスパルタ兵たちの隊長になった
  • 隊長の証である「隊長証」を入手

300ならぬ…

  • また9人ひとまとまりの仲間だ
  • ステータスを確認しておこう

兵士のステータス

LV 3
EXP
あと
隊列 前列
HP 225
MP 0
27
素早さ 10
知性 1
信頼度 5
攻撃力 32
防御力 10
特技
装備
武器 長槍
革の鎧
革張りの盾
革の兜
  • 1人頭25HPだから、まぁまぁ強いか…?

タイミング悪い

  • 隊長に就任したとたん、スパルタが魔物に襲われたと噂が
  • 全部分かってて部隊の責任者にしたとしか思えないタイミングの悪さ
  • スパルタに移動しよう

ボロボロのスパルタ

  • ラコニアから北へ行き、スパルタへ
  • スパルタを囲む石壁が崩され、町の右側の建物が破壊されてた
  • 子供が「僕たちの学校が!」と嘆いてるけど、まともな教育機関あったんか
  • この世界のスパルタはぬるい

絶対無敵の魔物

  • 北の門に魔物が住み着いたらしい
  • 攻撃しても手ごたえがなく、幻のようで、戦うだけ損だとか
  • 気になるから見に行こう
  • 外壁の中にある北門には扉を守る様にして魔物が居座っていた
  • 話しかけるとアーグリオと戦闘になった

アーグリオ(幻)戦

  • 敵が半透明で明らかに「攻撃は聞きませんよ」という感じ
  • 攻撃しても全部無効扱いになるな
  • 撤退
  • これは実体が別の場所にいるとかそういうやつなんだろうな

ファランクス

  • スパルタ兵は剣よりもリーチのある槍を好んで装備すると教えてもらった
  • 密集して槍を突き出し、ハリネズミのようになって戦うファランクスって陣形のためですね

アテネの奴隷

  • 死んだ兵士の遺児を集めて育てる施設なんかあるんだな
  • 3人しかいないのはちょっと少なすぎる気がするけど
  • 子供に話を聞いてみよう
  • 北にあるアテネは王城や劇場、図書館などがあるギリシアの中心地
  • でも貧しい奴隷たちは狭くて汚い一角に押し込まれ苦しめられている
  • やたらアテネの貧民奴隷について語ってくれる子供たち
  • 社会問題に興味ある系なの?

王様の評判

  • 老人によると、アテネの王様はとても良い王様
  • なので世界の変わりようを黙って見てるはずはないらしい
  • 善政を敷く良い王様(奴隷が苦しむのは常識の世界)ですね、わかります

槍の特技

  • 左上の大きい建物内で槍の特技を教えてくれる人発見
  • ビオンに教えてもらおう
  • これでビオンは槍マンになった
  • 何か昔そういう漫画あったよね
  • やりまんの女の子が手まんなんかとやり合うストーリーのやつ

スパルタ兵宿舎

  • 大きい建物はスパルタ兵の宿舎
  • 中の偉い人に、兵が全員無事なことを褒められた
  • 敵前逃亡しまくってスパルタに到着したのでね!

結局

  • アーグリオが邪魔してスパルタの北に行けない
  • 南東の洞窟に魔物が住み着いているという情報もあったし、洞窟を調べるしかないか
  • というか兵士の皆さん洞窟にもついてくるんですね…