『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 7 レッドの町

ランス3 タイトル画面

その体で戦闘は無理でしょ

  • お、昔ヘルマン帝国最強の拳法家だったフレッチャーが直々に戦うのか
  • 立ち上がるのに「よいしょ」とか言ってる時点で弱そう…

フレッチャー戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
フレッチャ 1000 20 30
  • ノーダメ撃破余裕でした…
  • せっかくフェリスを召喚したのに攻撃に参加する前に倒してしまったよ

便利な催眠

  • 次は魔人アイゼルお前だ、とランスが挑発
  • アイゼルの「フレッチャーの仇討ちみたいになって嫌」という意見は分かる
  • 逃げる気か
  • かなみはアイゼルの後ろにいるレイラという女性と知り合いらしい
  • レイラさん完全にレイプ目ですやん
  • 催眠術にかかってるレイラはリーザス王国親衛隊隊長なのか
  • アイゼルのためにランスたちと戦うよう言われたレイラが襲いかかってきた

レイラ戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
レイラ 195 20 30
  • こいつ攻撃力はそれほどでもないけど硬いな
  • まぁ志津香のファイヤーレーザーでHPゴッソリ削るんですが
  • 楽勝

来るならもっと早く来て

  • レイラを倒したがアイゼルは既にいなくなっていた
  • マリアとバレス将軍がやって来た
  • 終わった後にやってこられても困るんですが
  • レイラは後でかなみが司令部に運んで呪術師に催眠解除してもらうらしい

復興は些事

  • マリアは解放軍司令部を『レッドの町』に移し復興作業をするつもり
  • まぁこのあたりの細かい話はランスにとって興味ない話題ですね
  • 約束の通り志津香とすることばかり考えてるなこれ…

志津香の魔力

  • 夜、寝室にやってきた志津香
  • そういや志津香って何で魔力がなくなってないんだ?
  • ランスとしたからフィールの指輪が外れたんだよな?
  • うーん、謎
  • そしてHシーン開始

ハンティ

  • 場面変わってヘルマン軍司令部
  • パットンがハンティというエルフみたいな人を歓迎していた
  • 場所さえわかれば距離は関係ない?もしかしてテレポート能力者?
  • ヘルマン皇帝はパットンの行動に機嫌を悪くしてるらしい

パットンの次の手

  • 伝令兵がやってきてレッドの町が敵に制圧されたと報告
  • フレッチャーが敵100人に戦いを挑んで戦死したことになってる!
  • 無駄な誇張は失敗を生むぞ
  • 次は『ジオの町』が落とされる危険性がある
  • パットンはトーマに軍の主力を集めさせて解放軍を撃破しろと指示を出す
  • ハンティが手を貸そうとするがパットンは今は自力でやりたいと拒否した

拷問が効いてない

  • リーザス城地下牢のリアとマリス
  • 拷問は夜になるとひとまず休憩
  • リアはランスが助けに来ることを疑ってない
  • そして拷問が楽しくて仕方ないリア王
  • するのもされるのも好きなのか…歪んでんな王族…

大きくなる解放軍

  • レッドの町のリーザス解放軍
  • ランスが散歩してるとシィルとかなみと遭遇
  • さっそく司令部へ
  • 司令部にはバレス、リア、ミリたちがいる
  • レッドの町で洗脳されていたリーザス第2軍の2千人が仲間になった
  • 女性ばかりのリーザス親衛隊80人も参加

日常生活に支障が出るレベル

  • 助けたレイラに対して妄想を膨らませるランス
  • だが、どうやらレイラは特殊な呪文をかけられているらしい
  • 様子を見に行くと、どうやら性欲の異常な昂進とアイゼルへの忠誠が続いてる様子

次はユニコーン探し

  • アイゼル自身が術を解く、もしくはアイゼルを倒すと術は解ける
  • もう一つ、聖獣ユニコーンの蜜を飲ませると催眠は消えるらしい
  • 『ラジールの町』の東、『迷子の森』にユニコーンがいるという話を聞いた
  • ランスはユニコーンを探しに、マリアたちは『ジオの町』を責める準備にとりかかった

軽くひねりつぶしてやる

  • 出かける前に司令部に寄って戦況を聞いておこう
  • 解放軍はどんどん増えてるが、敵が占領している『ジオの町』にはガイヤス司令官の2千人しかいない
  • 味方5千人以上対敵2千人なら楽勝だな

ループやワープがある法則

  • 『ラジールの町』から『迷子の森』へ
  • 大きな森だから迷子になりやすい「だけ」だといいんだけどね…
  • 変なループ迷路がないことを祈る

迷子の森MAP


森の住人

  • 言うほど広くもなければ狭くもない普通の森だな
  • 入口から南西へ行くと、かなみが何者かの気配を感じた
  • 突然原始人みたいな少女と変な生き物が出現

不思議な力で死ぬことになる

  • カタコトで喋っててますます原始人っぽい
  • この森はラプものなので出て行け(意訳)
  • ラプっていうのは、そのラプラプ鳴いてる変な触角と外套を羽織ったような生き物か
  • 「早く森を出ていかないと死ぬ」と警告を出して消えた
  • 多分「死ぬ」ではなく「殺す」の間違いなんだろうな…語彙少なそうだし
  • ランスが警告を聞くはずもなく、ユニコーン探し続行





順番がある

  • マップ完成したんだけどユニコーンいなかったな
  • 再度同じ道のりを歩いてると北西の開けた場所で再び少女と遭遇
  • イベントを起こす順番があるんだな

原始少女スーさん

  • 警告を無視するやつ、ラプを虐めるやつは悪魔人間らしい
  • 「スー 戦う」と言ってまた消えた
  • 少女の名前はスーさん
  • 人形みたいな名前だなぁ

初戦闘

  • 歩いてると敵が出現
  • 今まで出なかったから突然すぎてびっくりしたわ

迷いの森出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ラプ 80 30 10 超音波、ラプの歌
ちゃつみ 10 1 1 魔法を使うふり、脅しをかける
パワーゴリラZ 320 70 30 怒りのパーンチ
ゲーリング 50 70 50 ティーゲルの呪文、ティーゲル2の呪文
エレファント 100 70 30 ユンカースの呪文,150ミリクラッシュ
ライカンスロープ 40 13 12 変身(ワープリンセス)
おかゆフィーバー 200 90 10
ハチ女 40 50 3 命のハリ(ハチ女HP1化)
ワープリンセス 50 30 100 お願いダメージを受けて

パワーあり過ぎゴリラ

  • この辺りだとパワーゴリラZが一番厄介
  • 攻撃力が高く体力が多い、そのせいで被害甚大になりやすい

ワープリンセス出現条件

  • ラプ1体+ライカンスロープ3体の場合、ライカンスロープは変身してワープリンセスになる
  • 自動戦闘設定にしたから捕まえそこなった…
  • あと宝箱からかなみの武器『コテツ(攻撃力20/必要気力5)』を入手

志津香を強化

  • 敵を調べつつ倒してると6000GOLD貯まった
  • 『カンラの町』の武器屋で志津香に『ガイアの杖』を購入

スーのミラクルパワー!

  • 北東で再びスー&ラプと遭遇
  • スーの(自称)ミラクルパワーで森のどこかに飛ばされた

獲得経験値がすごく減る

  • ランスの経験値が10000超えたのでレベルアップしておこう
  • どこまでレベル上がるかな
  • ランスLV31、シィルLV31、かなみLv32、志津香LV37、ミリLV32になった
  • ということは獲得経験値の補正は-21か
  • 結構減るなぁ…

スーのテレポミス

  • マップ製作ためスーに飛ばされまくってる
  • どうやらスーの村の近くに出現したらしい
  • 敵が来た!とスーが騒いでる

人でない可能性が…?

  • 黄色い屋根と白い壁でできた円筒形の家が立ち並んでる集落発見
  • スー&ラプが出てきた
  • ラプの村の場所を知られたからには生かして返さないと言うスー
  • スー「死ね人間ども」 おまんも人ォ!

ラプx9 戦

  • ラプ9体との戦闘になった
  • 所詮はラプ、弱い
  • かなみが前に出すぎて超音波で集中的にダメージ食らうのがダメ
  • 忍者らしくもっと後方から攻撃すればいいものを

村長ラプとお話

  • 奥の煙突付きの家の前に行くとスーと長老っぽいラプが出現
  • 「人間」という大きなくくりで見てるから、破壊者とそれ以外の区別がついてない感じだな
  • 仲間の中で一番の良識人であるシィルによるランスたちの目的の説明
  • そういやユニコーンを欠片も見てないな
  • 先制攻撃をしたのはスーたちだと教えてやった
  • 村長ラプから確認せずに攻撃したことを叱られるスー

文化を叩き込んでやる

  • スーは捨て子か…まぁそうだろうと思ってたが
  • 村長ラプは教養あるな…スーに文化を教えてやってくれとは中々言えないぞ
  • スーをトップレディにする教育を始めるランス
  • 草むらで裸になるのはトップレディではない

キスの文化

  • 半野性で生きてるようなスーとキスするのは衛生的にどうなの…
  • 昔読んだイギリスの文化史紹介本(たぶん)にキスの話が書いてあったのを思い出した
  • 旅人に歓迎の意味をこめて村人がキスをするんだが、ろくに洗ってないような虫歯でボロボロの口でキスされるらしい
  • 旅の果てに地獄を経験するとか嫌ですねぇ…
  • そんなこんなでスーにレディとしての教育をほどこした

湖の場所

  • 村長ラプからユニコーンのいる湖の場所を聞いた
  • 村長の家をくぐった先、侵入防止のため蜃気楼で作られた森を抜けると湖があるらしい

ウマ娘





ユニコーンの捕獲条件

  • シィルが言うには、ユニコーンは男が近寄ると消え去る
  • しかも処女しか捕まえられない、という縛り付き
  • パーティー内に該当者がいないので、処女の女性を探してくることになった

候補

  • 村のスーに頼んで森の外に転移させてもらった
  • 処女の女性ねぇ…『レッドの町』にいる神官のセルさんはどうだろう?
  • セルの所へ行ってみよう

セルが仲間に

  • 教会に入るとセルがいた
  • セルにパーティーに加わるように言うランス
  • 「悪のヘルマン軍から世界の平和を取り戻すためにセルさんの力が必要」ものは言いよう
  • 間違ったことは言ってないが合ってもいないよね
  • 彼女自身は悪人やモンスターを殺さない、という約束で仲間に加わってくれた

セルのステータス

  • セル
名前 セル
タイプ 神官
LV 20
体力 60
気力 120
攻撃命中値 0
攻撃回避値 0
腕力 1
魔法抵抗値 20
武器 魔法パワー
ハイエスの杖 5
防御力
神官の服 7
  • 弱っ
  • 敵に攻撃されたら即死するタイプや

捕獲完了

  • 『迷子の森』へ戻り、スーに村へ転送してもらう
  • そして村の奥から湖へ
  • 今度こそユニコーンを捕まえるぞ!
  • セルによって全く抵抗されずに捕獲完了

ユニコーンの蜜

  • シィルに「フラッパ草」を取ってこさせるランス
  • 人には効かないが聖生物に強力な性的興奮を与える媚薬らしい
  • 変な知識だけはあるよな(志津香と同意見)
  • というわけで『ユニコーンの蜜』を入手!

レイラの治療とセルの同行

  • 『レッドの町』の『司令部』へ行くとバレスがマリアを呼んできてくれた
  • ランス以外でレイラに蜜を与え、レイラは回復
  • おまけにセルが行動を共にしていいかと聞いてきた
  • ランスを正しい行動へ導くためについてくるって…無理でしょ(仲間の総意)

次は戦争パート

  • レイラが回復したので、いよいよ『ジオの町』を攻めることに
  • 敵が集結して大集団になる前に各個撃破する
  • 翌日の攻撃が決定

サテラの襲撃

  • 宿屋で休むランス
  • 夜中、何者かが解放軍司令部に潜入してきた
  • 駆けつけるバレスとレイラの前に現れたのはサテラ
  • 未だにランスが聖剣を持ってると思ってるのか
  • ゴーレム?のシーザーとイシス、そしてサテラに一撃で殺される解放軍の精鋭たち
  • 一撃で500ダメージはえぐいて
  • 次はバレスとレイラがサテラたちの行く手を塞いだ

手も足も出ない

  • 一撃で倒されたバレスと、イシスの攻撃をかわすレイラ
  • 回避…!やはり回避は戦闘で圧倒的有利…!
  • だがレイラも有効打を与えられず倒された
  • 次はミリとかなみの挟み撃ち
  • しかしゴーレムの硬さにダメージを与えられず反撃でダウン
  • 次は志津香の白色破壊光線
  • サテラのバリアで完全に防がれた
  • 白色破壊光線めっちゃ強いはずなのに防ぐバリアって何だよ…
  • そのまま志津香もマリアも倒れた
  • とうとうサテラと対峙したランスとシィル
  • シィルのファイヤーレーザーもやっぱり防がれたねぇ
  • ランスが攻撃するものの全部躱され、逆に攻撃されて倒れた
  • 硬い強い謎バリア使うってサテラ強すぎでは?

攫われるシィル

  • サテラに聖盾を奪われてしまった
  • 聖剣と聖鎧について何も言わないでいるとシィルが攫われた
  • ハイパービルで聖剣聖鎧とシィルを交換すると言い残して去っていった