『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 8 ハイパービル

ランス3 タイトル画面

総司令の権限強すぎ問題

  • 次の日、即ハイパービルへ乗り込むと言うランス
  • 総司令のワガママを通してしまうのが解放軍中枢の悪いところ
  • ストーリー的にセルが仲間になったのはシィルが抜けるからだったのか

第二のヒロインと言っても過言ではない

  • 『ラジールの町』や『ジオの町』に行こうとしても行けない
  • 仕方なく『ハイパービル』へ
  • キャンプメニューを開くとシィルの代わりにかなみが出てくる
  • ランスがいるテントの外で寝てるかなみが可愛い

ハイパービル

  • 『ハイパービル』に到着
  • 石のブロックを積み上げた超高層建造物とか怖すぎるんだが
  • 見た目的にも窓多すぎて脆そう

中は魔物の巣窟

  • セルは建物の中から魔物の気配を感じるらしい
  • 魔物がなんぼのもんじゃい
  • というわけで突入

ハイパービル1階MAP


ハイパービル出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ライカンスロープ 40 13 12 変身(ワー看護婦さん)
ライカンスロープ 40 13 12 変身(ワー婦警さん)
武将 200 130 80
サムライ 100 77 0
人食いX68000 128 115 300 フロッピーシャワー
ワー看護婦さん 150 30 100
ワー婦警さん 200 30 100 ピストルを撃つ
ヒムラー 50 70 50 ティーゲル2の呪文
ナースホルン 120 70 30 メッサーシュミットの呪文、150ミリクラッシュ
キショー 300 90 30
デュプロ 150 70 30
金魚使い 120 65 3 金魚笛を吹く(金魚一斉行動)
金魚 50 40 3 微笑む

マッピング魔法使用不可

待ってたサテラさん

  • 入ってすぐサテラと遭遇
  • 入口付近で待機してるとは思わんやん
  • ランスが啖呵を切るが全く効いてない
  • 聖剣と聖鎧を持って53階まで来いと言ってサテラは消えた
  • とにかく何か手掛かりを求めてビルの中を調べることにしたランスたち
  • 何かあるといいけどなぁ

ライカンスロープ変身条件

VIP専用エレベーター

  • VIP用エレベーター発見
  • 使用するにはID-CARDが必要
  • 一般人は5階からの第2エレベーターを使え、らしい
  • ID-CARDが落ちてるわけないやろー(多分)
  • というか第2エレベーターが5階からとか不便すぎない?

ハイパービル2階MAP


ハイパービル3階MAP


ハイパービル4階MAP


ある日何なんだ…

  • 4階の宝箱から『ラレラレ石』発見
  • タイトルは『ある日…』
  • 多分エロラレラレ石なんだろうけど、題名がホラーっぽくもある

ハイパービル5階MAP


一般人用エレベーター

  • 5階まで上がって一般人用エレベーターを見つけたので乗り込んだ
  • 53階に行きたいが、52階までしか行けない
  • サテラのいるVIPフロアの53階に一般人が入ったら困るもんな

登場頻度高いのに何もされてない

  • エレベーターで移動中、ロゼを口説きにかかるランス
  • ほんとロゼさんは身持ち固くてレアなキャラだなぁ

ハイパービル6階MAP


マッパーのSaGa

  • 52階に到着したが、6階~51階マップ作製がまだなので5階に戻った
  • 6階以降は階段で上れるんだな…
  • 6,7,8階とフロアが同じ構造だったので以降の階も同じだと思われる
  • 特に変化がない限りマッピングしなくていいから楽だな
  • まぁその変化ないか確認するためにフロア内を見て回るのが手間なんですが

ハイパービル20階MAP


幻の風紀委員

  • 20階で宝箱から『ラレラレ石』入手
  • 今度のタイトルは『風紀委員を倒せ』
  • 思い返せば小中高と風紀委員は無かったなぁ
  • 学園ものにだけ存在するファンタジー委員だと思ってるけど、実際にあるのかな?

ハイパービル52階MAP


ほんまえらいわ(しんどい)

  • 52階まで登ってきたぞ!
  • 途中全然アイテムも何もなくて虚無感に包まれたわ!

ハイパービル53階MAP


持ち物チェック

  • (徒歩で)53階に来た
  • 奥のエレベーターの前にシーザーとイシスが陣取ってる
  • シーザーに話しかけると聖剣と聖鎧を持ってきたか聞かれた
  • 当然持ってきてないので門前払いされた

聖鎧

  • 聖鎧のことを「せいがい」と読んでたけど「せいよろい」読みなのか
  • 聖剣(せいけん)、聖鎧(せいがい)、聖盾(せいじゅん)じゃないの?
  • せいよろいって読みにくいんだけど…





ランスの足腰が試される

  • 門前払いされたものの、どうしたもんか
  • ハイパービル自体はまだ階段で上に続いてるんだよな…
  • 一旦帰るのも手だけど…上れるだけ上がってみるか

ハイパービル54階MAP


ハイパービル階55MAP


驚きの変化

  • 55階に上ると白い髪の冒険者のような人がいた
  • ランスの知人?
  • は!?リス!?
  • ホイミンみたいに人間になったのか!
  • リス「やればできるんだ」 生物の限度を超えるのはちょっと
  • ローラへの愛の力ですねぇ
  • 聖剣と聖鎧を返してもらうこともできるのでローラの所へ案内しよう

聖剣と聖鎧を奪還

  • 自動的にハイパービルを出て『ラジールの町』へ移動
  • ローラとリスの感動の再開(どうでもいい)
  • 聖剣と聖鎧の場所を問いただすとテーブルの下から出してきた
  • 確かに隠してはいないけど、気づかないものなのか?
  • 返す物返してもらえば用はないので、即『レッドの町』に帰還
  • ついでにレベルアップしておこう

現在のステータス

  • ランス
名前 ランス
タイプ 戦士
LV 36
体力 200
気力 246
攻撃命中値 43
攻撃回避値 43
腕力 42
魔法抵抗値 14
武器 攻撃力 必要気力
聖剣 50 10
防御力
聖鎧 50
普通の盾
  • かなみ
名前 かなみ
タイプ 忍者
LV 36
体力 128
気力 590
攻撃命中値 118
攻撃回避値 113
腕力 23
魔法抵抗値 0
武器 攻撃力 必要気力
コテツ 20 5
防御力
忍服 7
名前 魔想志津香
タイプ 魔法使い
LV 41
体力 96
気力 276
攻撃命中値 20
攻撃回避値 27
腕力 12
魔法抵抗値 51
武器 魔法パワー
ガイアの杖 20
防御力
魔法使いの服 7
  • セル
名前 セル
タイプ 神官
LV 31
体力 82
気力 164
攻撃命中値 0
攻撃回避値 0
腕力 1
魔法抵抗値 31
武器 魔法パワー
ハイエスの杖 5
防御力
神官の服 7
  • ミリ
名前 ミリ
タイプ 戦士
LV 36
体力 200
気力 246
攻撃命中値 43
攻撃回避値 43
腕力 42
魔法抵抗値 14
武器 攻撃力 必要気力
日本刀 22 15
防御力
界陣の鎧 15
  • みんなつよつよやな!

でも金がないと売る

  • では『ハイパービル』へサテラを倒しに行くぞ!
  • 中に入るとかなみが聖剣と聖鎧を渡すのかどうか聞いてきた
  • ランスが渡すわけないだろう

もうデバッグ諦めたら?

  • シーザーとイシスは一旦放置して先に55階へ
  • 奥へ進むとハイパービルの制御コンピュータ「エロヤックALV」を発見
  • 322年間デバッガーを待ち続けていたらしい
  • バグの発生で機能が半減しているので助けを求めてきた
  • えらく高度なコンピュータ…ってこの世界のPCは生体脳で演算してるんだったな
  • 頼みを断るランス
  • 断っちゃうんだ





サテラの考え

  • 一方ハイパービル201階ではシィルが宙吊りにされていた
  • やはりサテラはランスを生かして返すつもりはない様子
  • 聖剣と聖鎧を奪った後はランスを殺しシィルも殺すつもり

ハイパービル56階MAP


バグってるのは第1エレベーター

  • 56階より上に続く階段は崩落してて使えない
  • さっきのコンピュータに別の道があるか聞いてみる事にしよう
  • 55階に戻りコンピュータに修理を約束した
  • バグを修正すると故障してる第1エレベーターが使用可能になる
  • 直った第1エレベーターを使えばすぐ最上階に行けるらしい
  • ならバグを直すか

原義のバグ

  • バグは119階、120階に繁殖してる?
  • エラー的なやつじゃなくて本物の虫なの?
  • 55階から119階へは作業用エレベーターがあるとか
  • 道を塞いでいた電流が解除された

ハイパービル119階MAP


バッタはバグ

  • 作業用エレベーターに乗って119階へ
  • 何か変なのがいるぞ…
  • バグっていうか…昭和仮面ライダーみたいなやつだな
  • 話しかけると戦闘になった

バグ戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
バグ 256 50 3 うちと遊ばへん?!アタック!!、これが愛のムチよ!キック!!
  • 見た目弱そうなのに攻撃力が結構高いので囲まれたら死ぬ
  • 回避力が低いミリが突出してボコられること以外は普通に倒せるな

ハイパービル118階MAP


あえて階段を降りていく

  • 本来は119階から上に行かないといけないんだけど
  • 118階に下りれたわ…
  • マッピングしたいので、できるだけ降りて行ってみるか
  • 57階まで下りたものの、何もなかった
  • 骨折り損のくたびれ儲け過ぎる

ハイパービル120階MAP


第1エレベーター再稼働

  • 119階、120階のバグを全排除
  • 55階に帰ってエロヤックALVに第1エレベーターを使えるようにしてもらった
  • これで一気に200階まで行くぞ!

ハイパービル200階MAP


マッピングする人生

  • あっという間に200階に到着
  • …下り階段が使えるんだよなぁ…どうしよっかなぁ…
  • マッピングのためには仕方ないよね

ハイパービル199階MAP


骨折り損(2回目)

  • 199階で宝箱3つ発見
  • 『経験値の素』x2、『レベルの白露』を入手
  • 『経験値の素』は経験値500入手、『レベルの白露』はレベル1up
  • その後は何もなく120階まで下りてきた
  • 200階に戻ろう…疲れた…

ハイパービル201階MAP


聖剣で殴れば勝てそう

  • 200階に上り、階段を使って201階へ
  • 扉の前でセルが魔物の気配を感知
  • サテラをどうするかという話になったが、聖剣で勝てるんじゃない?