『魍魎戦記MADARA』 Playlog 15

20240620035206

世界地図

20240614142602

聖剣クサナギ

  • カゲオウマダラが残した闇のクサナギと光のクサナギが合体
  • 聖剣クサナギ爆誕
  • モウキの命を狩り取る「死の形」をしてるはず(想像)
  • あれ、カゲオウマダラの後ろにある扉が開かないぞ?
  • 隣の道が正規ルート
  • 何か変だけど進むしかないね

天の都に潜入

  • 隣の道を進むと、洞窟の外、どこかの町に出た
  • ここが天の都…?木が枯れてて活気ない感じを受けるんだが
  • ここの住人は見た目人間だけどモウキか?
  • エゴン砦が落ちてカゲオウ様がやられたから皆逃げようと必死になってる
  • 大量殺戮者マダラ&カオス、みたいな扱いされてて笑う
  • 色味の違う人間がいる
  • ハツセさん!
  • ここはまだ天の都ではなかった
  • 現在天の都は大混乱中、忍び込むなら今!
  • というわけで王者の服か貴族の服を着て門から入るといいらしい
  • (そんな服)ないです
  • よって第2案、町の盗難にある下水道から忍び込む作戦を採用
  • 町の右下の穴から下水道へ

下水道MAP

20240620034507

下水道に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
アクジャラキ 870 妖術
イシンアブドル 660
カコジエン 900
ガラウ 930
コクリュウズガイ 750 妖術
コンゴウモアイ 810 雷神の牙の術
スフィンカ 660
セキガンギョウシ 540 妖術
  • 下水道を抜けて地上に上がるとよく分からない場所に出た
  • でっかいカゲオウマダラみたいなやつがいる
  • もしかしてこのデカすぎて椅子からはみ出してるやつがミロク?
  • 話しかけると戦闘になった
  • 昭和のヤンキーの頭髪と極道の顔をバットマンに据え付けたような姿のミロク帝
  • 突然のアメコミ感がある

ミロク帝戦

名前 EXP 特殊攻撃
ミロク帝 1650 雷神の牙の術
  • 雷神の牙の術をバンバン使ってくるからヤバい
  • 2回食らうとヨウリキ符が剥がれるので妖術食らうごとにヨウリキ符で張り直し推奨
  • ロキくんが1人でミロクをシバキ倒して勝利
  • 聖剣クサナギなんかいらんかったんや

合体モウキと施工の問題

  • 戦闘終了後、まさかの影の壺破損
  • あたりが一面火の海になって将軍たちの声が聞こえてきた
  • 将軍「運が悪いね」初手で慰めてくれる優しさ
  • いや、まぁ、うん、本当に運が悪いというか何というか…
  • 将軍たちは壺の中で合体して元の姿に戻ったらしい
  • 元々1つのモウキが分かれてたと
  • 元に戻れたお礼に地獄へ送ってくれるらしい
  • はぁ~?次はおまえが地獄に行くんだよ!
  • 炎に包まれたミロク帝の私室から下水道へ戻った
  • 考えればミロク帝の部屋が直接(人が通れるサイズの道で)下水道とつながってるのって酷くない?
  • 夏場は臭気や虫、冬は冷気で部屋が酷いことになりそう
  • 文化的に違和感を抱かないんなら別にいいんだけど

女王モウキの出現

  • 地下道を通って町に戻ってきたぞ!
  • 町は人はいなくなり建物はボロボロになっていた
  • ハツセさん何があったんですか
  • 巨大なモウキが宮殿から空の彼方に消えたのを見たらしい
  • 女王モウキ??
  • 今サラッ初耳の情報出てきたけど?
  • とりあえずダライの町に戻ろう
  • 天の都への洞窟を抜けてからカンライ符でコシへ帰還
  • 一旦回復とセーブしてからダライヘ

予言者イコゼの過去話

  • ダライはミロク帝が死んだことに浮かれてる連中ばかり
  • 町を作って行方不明になった賢者のゆくえが分かったらしい
  • 賢者は町の中の洞窟にいた!
  • 灯台下暗しってレベルじゃない節穴の目
  • 強制的に引っ張り出さずに出てくるのを待ってるのは優しさだな
  • ウズメ女王の元へ
  • ハツセから女王モウキの話を聞いて「予言の通り」と言うウズメ女王
  • 予言者イコゼを探して話を聞くのが次のミッション
  • 町の右上に洞窟ができてる
  • こんなのあったっけ?
  • 中に入って地下河川を渡ると坊主発見
  • 彼が予言者イコゼかな
  • 女王モウキと妖精について教えてくれた
  • 遥か昔、女王モウキは故郷の妖精から地上に降りてきた
  • しかしアガルタ人の攻撃でバラバラにされ八大将軍に憑依
  • ちょっと待って
  • アガルタ人がクソ強いのは今までのこともあって十分に分かったけど
  • 八大将軍は分裂した女王モウキが独立したものじゃなくて、アガルタ人の将軍がベースなのか
  • 人間がモウキに変えられた現象みたいなやつかな

アレは宇宙人

  • 復活した女王モウキは妖精へ逃げた
  • 須弥山の山頂にはアメノトリフネがあり、「永久の炎」を使えば船は星空に飛び立つ
  • あとは頼んだ、という投げっぱなしの終わり方
  • イコゼから「永久の炎」を貰った
  • 結局、妖精って何なんだ
  • 生きてる生命運搬船みたいなの想像してしまうんだけど
  • もしかして魍魎戦記MADARAって人間vs宇宙人の話?
  • 天の都への洞窟に戻ると、前回閉まっていた扉が開放されてた
  • 誰が開けたんやろな

須弥山MAP

20240620034612

須弥山に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
アクジャラキ 870 妖術
イシンアブドル 660
ガラウ 930
コンゴウモアイ 810 雷神の牙の術
セキガンギョウシ 540 妖術
ダテンギルマ 960

噴火の力で宇宙へ

  • 短い山道を登り切って頂上に到着
  • 何もないんだが?
  • うろうろしてると火口の上側でアメノトリフネ発見
  • アメノトリフネに乗って須弥山の噴火パワーで宇宙へ
  • 噴火の爆発力で下から突き上げられたわけだけど、腰いわしそう…
  • 気密性ほぼゼロ通気性抜群の木造船に乗って宇宙を進むとかヤバくね
  • ファンタジーだから息止めてれば大丈夫

妖精上陸

  • 宇宙を進み妖精に降り立ったマダラ一行
  • 空気がある!(ないと死ぬ)
  • この星っぽいものが妖精さんだと思うと気持ち悪いな
  • マッピング頑張るぞい!(空元気)
  • 可能な限りマッピングしたあと、リセットして再挑戦するのもアリだな

妖精MAP

1F
20240620034715


B1
20240620034721


B2
20240620034726


中枢
20240620034731

妖精に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
アクジャラキ 870 妖術
オウニバウム 990
カコジエン 900
ガラウ 930
コクリュウズガイ 750 妖術
コンゴウモアイ 810 雷神の牙の術
シバラニ 1080
ジャキマジン 1130 妖術
シャンバラカ 1110 フイロン
ダテンギルマ 960
ハチュウカグラ 1050
フジャク 1020 火炎地獄の術
ロウジュウダ 1050 雷神の牙の術
  • マッピング中、流星の術を拾った
  • めちゃくちゃ強いなこの術
  • 消費MPが500なのは痛いが、ダメージ/MPのコスパが良い
  • やたら穴に入ったり穴に入ったりしてマップ完成
  • 広くはないけど階層移動が多くて大変

モウキの赤ちゃんたち

  • 奥へ奥へと進んで行くと穴に落下
  • 妖精ちゃんの中、触手がウゴウゴしてるんですねぇ
  • 少し歩くと卵が割れてモウキが生まれた
  • 生まれたとたん襲いかかって来るとか、肉食が過ぎるのでは
  • 区切り地点ごとに卵が割れて孵化した中身が襲い掛かって来る
  • 自身の元にやってくるまでに可能な限り戦力を減らそうとするなんて、やるな女王モウキ
  • 生まれたばかりのモウキをプチりながら進むと女王モウキ発見

まだら、キリン、ロキ、ナユタのステータス

  • ラスボスっぽいし最終ステータスの確認をしておこう
名前 マダラ
レベル 56
性別/職 男/ファイター
HP 4004
MP 5873
武器 聖剣クサナギ
永劫の盾
エゼキエルの兜
シンオウのスーツ
体力 223
素早さ 128
魅力 138
知恵 168
攻撃力 4762
防御力 4923
シャオロン シャンロン
エンロン フイロン
名前 キリン
レベル 54
性別/職 女/シャーマン
HP 3183
MP 6815
武器 梓弓
ムジャクの兜
インダラの鎧
体力 176
素早さ 118
魅力 159
知恵 196
攻撃力 3738
防御力 2551
ソーマの秘術 催眠
氷礫 毒の刃
竜巻 静けさ
暗黒の霧
炎の壁
氷河 金縛り
雷神の牙 呪いの秘法
火炎地獄 流星
名前 ロキ
レベル 56
性別/職 男/ファイター
HP 4085
MP 4617
武器 サラマンダの剣
スキュラの盾
エゼキエルの兜
メイオウのスーツ
体力 193
素早さ 130
魅力 126
知恵 135
攻撃力 4654
防御力 4085
シャオロン シャンロン
エンロン フイロン
名前 ナユタ
レベル 54
性別/職 女/イニシエ
HP 2610
MP 5470
武器 梓弓
カリダの盾
シャトラの鎧
体力 117
素早さ 123
魅力 160
知恵 174
攻撃力 3118
防御力 2341
ゲダツ符 ゴウリキ符
ヨウリキ符 エンカイ符
アシュラ符 センリ符
ショウメイ符 リンネ符
ジョウカ符 シュンテン符
イカン符 カンライ符
シャオロン シャンロン
エンロン フイロン

「ですの」って言いそう

  • 女王モウキの見た目は巨乳のラミアみたいな…
  • あえて言うなら邪神ちゃんドロップキックの邪神ちゃんが近い?
  • 金剛国によほど執着心があるのか「金剛国は私のもの」と言って襲いかかってきた

女王モウキ戦

名前 EXP 特殊攻撃
女王モウキ 1800 流星の術
  • 邪神ちゃんとは全然違ったわ…
  • 全体的に紫色だし、腕が3対6本あるし、頭に変なツノあるし、モヒカンだし
  • キツい顔つきで牙生えてるし、なぜか尻尾の先に3つの産卵のための穴があるし
  • 可愛くはない
  • 戦闘に関しては毎ターン全体攻撃の流星の術を使ってくる
  • なのでゴウリキ符が恐ろしい勢いで剥がれる
  • 流星→ヨウリキ符→流星→ヨウリキ符、っていうローテーション
  • なんとか撃破
  • HP自体は想像以上に低めなんだなぁ

自殺 vs 自爆

  • 死なば諸共の精神で妖精を地球に激突させようとする女王モウキ
  • そんな時に突然のタタラボイス
  • 「マダラのチャクラを開いてこの星を消し去れ」とか無茶言う
  • えーと、宇宙で妖精が爆散したらマダラとか死ぬやん?
  • ノータイムで躊躇なくチャクラ開放して妖精爆発、地球に衝突回避
  • せめて仲間と話し合うとか結末が変わらずともやりようはあっただろ

クリア

  • エンディング!スタッフロール!
  • えっ、マダラが地上で寝転がってるんだけど、生きてるの?どうやって!?
  • 寝てるマダラを凝視するキリンとハクタク
  • 最後はマダラが目覚めてキリンが微笑んで終了!

感想

  • ジャトって死んでないよね…?
  • もう古代アガルタに全部まかしておけばいいんじゃないかな(中盤くらいの印象)
  • キャラゲーだけどゲームの完成度としてはなかなかいいと思う
  • セーブポイントが少ない、状態異常回復手段が分かりにくい、死ぬと装備ロスト、ここら辺が難あり
  • 戦闘に関して終盤はだいぶ大雑把でヨウリキ符使用前提のバランスになってる気がする
  • Q.2週目する?
  • A.今のところしたくはない、1戦闘が長くてダルい感ある
  • Q.制限プレイはどんなのがありそう?
  • A.低レベル、同一職種、単騎、コンゴウ・ヨウリキ使用不可とか?