『魍魎戦記MADARA』 Playlog 12

Bing Image Creatorで作成

世界地図

20240614142602

龍神の村

  • 宿屋
宿代 100

生贄を求める龍神

  • 毎年夏になるとやってくる海龍様に捧げる生贄はどの娘になるかで大盛り上がりの村!
  • なぜ生贄が必要なのかというと、海龍様のおかげで平和になるから
  • それ平和じゃないぞ、ヤクザのみかじめ料金と同じ構造
  • 左下の家の中に夫婦と娘がいた
  • 手前にいる白い髪の毛の娘が生贄か
  • 娘はあきらめの境地に達してる
  • 母親っぽい人に話を聞くと、生贄の風習は「いつのまにかできていた」と言ってた
  • 最初は不要だったのに気づいたら制度ができてたって不思議な話だな
  • それでは一旦フィールドに出て夏まで季節を進めよう
  • 夏になったので村に入ると、中央に悪魔召喚儀式みたいな祭壇ができてる
  • 色的にも形的にも見た目が邪悪すぎる
  • 生贄ちゃんの家に行って話を聞くと「村を助けて」とすがられた
  • 自分を助けてじゃなくて村を助けてと言うところに村の掟優先社会が垣間見える
  • 父親からは海龍退治を頼まれた
  • 散々村人を生贄に差し出しておいていざ自分の娘の時が来たら助けてとか
  • 人間らしくていいけど、後で生贄を出した家族に殺されそうだな
  • 村長として責任を全うしてくれとしか言えん
  • 海龍を血に飢えた光のクサナギの餌にすると決定
  • 村長によって即海龍の島まで連れていかれた

海龍の洞窟MAP

20240619170734

海龍の洞窟に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
イシンアブドル 660
ジガシュマ 510
リュウライブテイ 600
  • 入ってすぐ海龍?みたいなやつが見えた
  • 先に洞窟のマッピングですね
  • 洞窟の形を龍の頭の形にするとか、どれだけ自己顕示欲強いのか
  • 海龍さまに近づくと生贄を要求してきた
  • 今年はクサナギの切れ味をたっぷり味わうと良いですよ

カイリュウ

名前 EXP 特殊攻撃
カイリュウ 750
  • カイリュウさん、頭は龍で翼は竜で体は人間
  • 海龍って感じはゼロですねぇ
  • 炎の壁で削ってロキが殴って終了
  • カイリュウを倒すと自動的に村長の家に移動

嫁(未遂)と通行手形の入手

  • 生贄の娘がマダラの妻になりますと言ってる
  • 人口が非常に少ない社会なので子供は多いほうがいいよね
  • 「はい」を選択するとキリンに怒られた
  • 負けヒロイン化回避力高い
  • 村長に報告すると東にある港町の通行手形を貰った
  • 村人たちはこれ以上娘を生贄にしなくていいと安堵してる
  • 失ったものは帰ってこないから前を向くしかないんだよなぁ
  • まぁ村長はどうなっても知らん
  • すぐ隣の港町へ
  • 入口で通行手形のチェックを受けて隣村のやつらだと思われた
  • マダラたちに発行されたものじゃないし常識的に考えて違法通行手形だよね
  • 村長こんなに若かったか?とか思われてそう

要塞都市

  • 宿屋
宿代 100
  • 武器屋
スキュラの盾 1500
インダラの鎧 10000
震電改の槍 19500
夜叉の剣 22500
明王の剣 25500
阿修羅の剣 29000
  • 雑貨屋
コブラの牙 100
竜巻の種 200
目くらまし 300
風の封印 500
見えない鎖 1000
葡萄酒 250
  • 情報収集から始めよう

航海の枝

  • 村人の噂では、今日はモウキの親玉カゲオウが来てるらしい
  • モウキの親玉はミロクでは…?
  • ミロク=カゲオウマダラの可能性がある?
  • 「大会」があって、優勝すると北の町で有名人になれるとかどうとか
  • ただ、「大会」にはモウキも出場する
  • 仮にシュミイングンが優勝したら北の町で奇声を張り上げて喜びそう
  • 喜ぶシュミイングンを見てみたい
  • ホウライ島に行くのに金出すくらいなら「航海の枝」を買え、とお勧めされた
  • 持っていれば、どの船でも自由に使える特権アイテム
  • おまえが売るんかい
  • というか道端でそんな違法っぽいアイテム売るとは、怪しい売人だな
  • たったの10000ゼニー!?
  • 安いな!買いだ!

マッピングズレ(後々頭を抱えるハメに)

  • 航海の枝を買ったので船が自由に使えるようになった
  • ということは、そう!海マッピング開始ですね!(疲)
  • 海で敵が出ないのは救い
  • ワールドマップに北限あるように全方向が非ループ状態になってる
  • 東に行って西から出てこないの珍しい気がする
  • あっ、マッピングしてたワールドマップが西に1マスズレてる
  • 修正が大掛かりになりそうだから見ぬふりしておこう
  • 実害が出るかやる気スイッチが入ったら修正ということで

大会優勝で有名人

  • 海から町に戻ってきた
  • 町の左側に警備されてる建物があったんだけど
  • この建物は要塞都市の司令部
  • 人間の来るところじゃない?じゃぁ君らはモウキ?
  • 大会に出て勝ったら倒してやるからその首洗って待っておけ
  • 南にある「大会」会場の前にいる人に話しかけると、ジロジロと体を見られたマダラ
  • 強そうだから闘技大会に出てみないかと勧誘された
  • 出場してみよう
  • ジャケンバとビショウガウx3との戦闘が始まった
  • そこらへんに出てくるザコだから弱っ
  • 勝つと優勝メダルを手に入れた
  • 優勝も何も1戦しかしてないんですが、どうなってんだこの大会
  • どれだけ有名人扱いされるか北の町に行ってみよう!
  • えーと北の町はゴズタイテイの町だな
  • ゴズタイテイの町では、町の入口近くにいる人が驚いてくれた
  • それ以外は特になにもありませんでした!
  • 要塞都市に戻ろう
  • 司令部の警備をしていたモウキがいなくなってる
  • お邪魔します
  • 中はダンジョンみたいになっていて、モウキが出現する
  • モウキ絶滅すべし慈悲はない

司令部MAP

1F
20240619170836


2F
20240619170841

城塞都市の司令部に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
キョムゾウキ 570 妖術
サンドラ 630 妖術
ジガシュマ 510
シャクドウリン 540 氷河の術
セキガンギョウシ 540 妖術
リュウライブテイ 600
  • 2階に上がると、この町の司令官だというリュウチョウジャがいた
  • 部下にならないかと誘われたが拒否
  • 救世主マダラ様の下僕として働くなら考えてやらんでもない
  • 言うこと聞かないマダラに襲い掛かってきた

リュウチョウジャ戦

名前 EXP 特殊攻撃
リュウチョウジャ 810 妖術
  • 全体攻撃系妖術使ってきて厄介
  • こういう攻撃はゴウリキ符があっという間に剥がれるからやめてほしい
  • リュウチョウジャに金縛り効いたんだが
  • 動けなくなったリュウチョウジャをボコして勝利
  • 司令官を倒したので町の人は感謝しきり
  • 反乱軍のカオスと間違われる始末

船旅

  • さて次はどこへ行くべきか
  • 船に乗って海岸沿いに西へ
  • ソーマ国から海を挟んだ東にある港についた
  • 港に坊主がいるな
  • ここはコウヤサンの入口で、坊主は殺されたクウカイの弟子
  • 影の壺をモウキから取り返したいらしい
  • コウヤサンって高野山
  • 微妙に日本テイスト出てくるよねこのゲーム
  • クウカイの弟子は言うだけで、特に何か手伝ってくれるとかはない感じ
  • 別の場所を探そう
  • コウヤサン入口の港から東へ行くとシンポーの町

シンポー

  • 宿屋
宿代 100
  • 武器屋
アモグの兜 600
エゼキエルの兜 900
リキオウのスーツ 10000
夜叉の剣 22500
明王の剣 25500
阿修羅の剣 29000
  • 雑貨屋
赤のソーマ 100
青のソーマ 100
カバラの巻物 100
金のカブト虫 200
じおのコイン 300
山彦の鐘 1000
  • 近くに枯れ森というモウキだらけの所がある
  • その森のむこう側にヒジュラ人が住む場所と古い城があるらしい

シンポー周辺に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
ゴオスト 570 妖術
ジャセイオウマ 750
ヒンズー 600 妖術
モアイ 720
レイマジャキ 690 妖術

只人モーゼ

  • 海岸線に沿って歩くと朽ちかけた小屋と坊主発見
  • 坊主は自称「ただの老人」のモーゼ!
  • 海割れイベント確定ですな
  • モーゼの小屋から南東にドウダンの村
  • ここがヒジュラ人の村かな

ドウダン村

  • 古い城をまだ見てないけど、その城は昔ミロク帝が住んでたらしい
  • ドウダン村の村長デウスに話を聞こう
  • ミロク帝を倒す旅をしていることを伝えた
  • するとデウスがミロク帝を倒す良い計画があるから力を貸してくれとお願いしてきた
  • 協力を申し出ると、西の廃墟から黒の鍵を取ってきてほしいと重ねてのお願い
  • 西の廃墟っていうのが古い城かな
  • 廃墟の城、めっちゃ近くだった
  • この近さで「近寄れん」とか言われても説得力ないわ
  • 中に入ろうとしたが扉が閉まっていて入れなかった