『魍魎戦記MADARA』 Playlog 10

20240619165019

世界地図

20240614142602

キリンの力

  • スクネの家に入るとまだスクネとヒミカは無事だった
  • スクネはマダラそっくりの男がキリンを攫っていこうとしてると言ってる
  • マダラが2人もいて混乱してるヒミカ
  • 大好きなマダラが2人いたらお得でしょ?
  • 2階へ行くとカゲオウマダラがキリンと部屋で2人きり
  • 部屋へ入ろうとしても結界が張られていて進めない
  • このまま脳破壊展開になっちゃうのか
  • キリンの力と魔剣クサナギがあればミロクに代わって金剛国を支配するのも夢じゃない?
  • 魔剣クサナギは何となく分かるけど、なんでキリンが必要?
  • カゲオウマダラは八大将軍のチョウヒトウガイレンを呼びだしてキリンと共に消えた
  • 疑問がヌルッと出てきたのに説明はしてくれないんだな

ソードマスターヤマト

  • チョウヒトウガイレン「オレを倒せば村人を元に戻すことができるぞ!」
  • 出現して一発目があんまりにもあんまりなセリフで爆笑した
  • 戦うメリット説明してくれるなんて、めっちゃいいやつでは…?
  • ソードマスターヤマトベルゼバブを彷彿とさせる
  • チョウヒトウガイレン、どんな体してんだこれ
  • 顔はプレデター、頭から背中へ赤い髪が垂れてて他はよくわからん
  • 人型なのは分かるけど、全体的にごちゃっとしてる

チョウヒトウガイレン戦

名前 EXP 特殊攻撃
チョウヒトウガイレン 750 妖術
  • 頻繁に妖術を使ってくるがゴウリキ符かけてれば無問題
  • 楽々撃破
  • キリンがヨミの城に囚われてる限りカゲオウマダラは倒せないと言いながら死んだ
  • 最後まで説明やってくれる、殺すには惜しいモウキでした
  • そのうち「説明しよう!」とか言って出てきそう感ある
  • マダラは心臓を取り戻した

心臓はおかしいやろがい!

  • 待てや
  • 体を奪われるのはまぁ百歩譲ってわかるとしても、心臓奪われるのは違うだろ
  • 「不思議な守り」が一つも機能してない
  • ゲーム最初に「手足がないので機械の身体を付けた」とあるけどさぁ
  • ×子供が流れてきた 〇死体が流れてきた
  • ×手足がない 〇ほぼ何もない
  • ×機械の体を付けた 〇人型機械に移植した
  • これくらい話変わってこないか?
  • 作品読んだことないからアレだけど、整合性が非常にズレてる気がして不思議感凄い

キリン救出の旅

  • 2階から下りるとヒミカがめっちゃ感謝してきた
  • 救世主マダラ様やぞ、ひれ伏せ(2回目)
  • 何かあったら宿屋へ来てみてねってことはヒミカは仲間になるの?
  • スクネが村の南にある門を開けてくれた
  • 村を出て南に進むと金剛国のヨミの城がある
  • 次はそこが目的地だね
  • ここ数分で、がぜんキリンの重要性が増した
  • ただ、何でいち村人に過ぎないキリンがキーマンになってるのか分からない
  • タタラの孫だから古代アガルタどうこうとか…そういう感じなのかな?
  • 南へ行く前に南の情報を集めよう
  • 黒い服の怪しいカゲオウマダラは南東の方へ行ったようだ
  • まさか目撃者がいたとは
  • 健康な美少女をかついで走り去っていくカゲオウマダラは体力あるなぁ
  • ヨミの城に関する情報もあった
  • ヨミの城は金剛国の前線基地で、モウキ八大将軍がいる
  • しかも城の階段は全てワープポイント!
  • 前線基地だから迎撃一番で考えて作られたんだろうけど
  • マッピングする人のことも少しは考えてもらいたい
  • じゃぁ行くか

リョサン南部に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
ウニモグアイ 390 妖術
ギョクガンキ 330
ゲドワウム 420
ゴズ 450
スイコマグラ 270
ゾウム 300
ヒョウリュウ 480 妖術
メランジン 360 妖術

ヨミの城

  • リョサンを出て南下するとヨミの城に到着

ヨミの城MAP

1
20240619145723


2
20240619145728


3
20240619145732


4
20240619145738


5
20240619145743


6
20240619145748]


7
20240619145753

ヨミの城に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
カエンリンブ 480 炎の壁
キョウシュギョ 360
サンドラ 630 妖術
ジガシュマ 510
ジャケンバ 450 妖術
ジャモウケン 420 妖術
ライバ 510 妖術
  • テレポートで似たような部屋をぐるぐるさせられるかと思ってたけどそうでもなかった
  • 単純に階層移動…ちょっと特殊な階段程度でしかない
  • 移動先が似たような場所ばかり、ということもないし
  • 普通のマッピングとそれほど変わらないな
  • 燃えてる部屋を経由してカゲオウマダラのいる階層へ
  • 見た目普通につっ立ってるキリンを返せ
  • いやぁリンダキューブ的なヒロインの扱いじゃなくてよかったよ
  • キリンを返してほしければついてこい?
  • ついていく前にモウキ八大将軍と戦わされるんですね、知ってた
  • カゲオウマダラとキリンは背後の縦穴に飛び降りていった
  • さっさとモウキ倒して追うか

ヨウエンコウボイス戦

名前 EXP 特殊攻撃
ヨウエンコウボイス 810
  • 頭の毛がブワーとなってる二刀流のヨウエンコウボイスさん
  • 散髪なさらないんですか…?
  • ゴウリキ符貼ってれば無傷勝利余裕
  • 人間側の技術「ゴウリキ符」が有能すぎてモウキに負けた理由が謎
  • ヨウエンコウボイスさん、いわゆるナルシスト系だったんですね
  • 死亡時のセリフで将軍の性格が分かるのって遅すぎると思います
  • マダラは喉と声を取り戻した
  • マダラ「ゆっくりしていってね!」なのか
  • マダラ「マダラもんなのだ!」になるのか
  • マダラ「マダラちゃんやで」になるのか、どれだ
  • 無能ボイス・マダラ爆誕

キリンの救出と2本のクサナギ

  • カゲオウマダラを追って縦穴を落下
  • また燃えてるフロアに来た
  • なぜか放置されてるキリン
  • 上の階に囚われてるから早く助けに来て、と言って消えた
  • キリンの謎能力なのか、カゲオウマダラの罠なのか
  • 階段を上るとタオルケットをかけられて呑気に眠るキリンが!
  • ガチ寝!?
  • 起こしてパーティーに再加入
  • どこからともなくカゲオウマダラの声がした
  • キリンを助け出したというか寝てるのを放置してただけでは?
  • カゲオウマダラの話によると、彼の持つ闇のクサナギとマダラの持つ光のクサナギ
  • この2つを合体させないと本当の力を発揮できないらしい
  • あと、八大将軍はエゴンの砦で復活したらしく、マダラを待ってるんだとか
  • ザコが復活したところでザコなので…
  • カゲオウマダラのお話終わり
  • 結局キリンをさらった理由は不明
  • キリンの装備が
  • 武器:弓、鎧:クビラの鎧 だけになってる
  • パーティーから外れたら装備が破棄される設定どうにかならんのか

階段の選択

  • 右の階段を上ると別の場所に出た
  • 戻って左の階段を上るとヨミの城側に出た
  • …あれ、これ先に進もうとするともう一度ヨミの城通る必要ある?
  • やっぱり!ヨミの城の中を通る必要あるわ!
  • めんどくさ!
  • 一度リョサンに戻って休んでから再度ヨミの城へ
  • 城内を通過して右の階段を上るローヤンの村の隣に出た

ローヤン

  • こんな小さい村を最前線の城の出口隣に作って大丈夫なのか
  • もしかして城に送る用の貨物集積所的な役割が…?
  • 情報収集をしよう
  • 宿屋
宿代 100
  • 武器屋
スキュラの盾 400
鳳凰の剣 6500
インダラの鎧 8000
シオンの剣 10000
風神の斧 12000
震電改の槍 145000
  • 雑貨屋
赤のソーマ 100
青のソーマ 100
黄色のソーマ 200
緑のソーマ 400
紫のソーマ 600
灰色のソーマ 2000
  • 東の果てにヒジュラ人が住んでいる村があるらしい
  • あと、夜になると奇妙な星が見えるという話もある
  • その星は妖精さんが住んでるんですよ!メルヘンチックですね!
  • ただし妖精はミロクの仲間だけどな!!
  • 昔、ファンレンという盗賊が古墳の探検に行って帰ってこなかったという話と
  • 南東に昔のウガヤ王朝の王様の古墳があり、落とし穴の奥に凄い宝物があるという噂がある
  • 歴史に興味がある盗賊なのかなと思ったけど、普通に一攫千金狙っただけっぽい
  • 家の中にヒジュラ人のエミシさんがいて言い伝えを教えてくれた
  • 「古墳にある「くりゅう文書」には八大将軍を倒す方法が書いてある」
  • 持ってきたら古代文字を読んでくれるらしい
  • じゃぁ、まぁ、とりあえず、マッピングしますかぁ…(疲)
  • 多分ここ金剛国だと思うので金剛国ということしておきますね
  • 文章が小泉構文ぽくなった

金剛国に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
カエンリンブ 480 炎の壁
キョウシュギョ 360
シャクドウリン 540 氷河の術
ジャケンバ 450 妖術
ジャモウケン 420 妖術
ビショウガウ 480 妖術
マカホウマ 630 妖術
  • ローヤンから南へ行くと結界に守られた城
  • 城から海岸沿いに東へ進むと龍神の生贄がどうこう言ってる村
  • その龍神の村(仮称)のすぐ東に通行手形がないと入れない町
  • 通行手形を要求される町から北へ行くと、通行料1000ゼニー要求される町
  • 1000ゼニー余裕で出せるけど断ったら喧嘩売ってきた
  • 今夜は人間鍋だぜ!っておまえモウキやったんか

ゴズタイテイ戦

名前 EXP 特殊攻撃
ゴズタイテイ 930
  • 単独かつゴウリキ符なしで向かってくるのが悪い
  • ゴズタイテイの町と仮称しよう
  • ゴズタイテイの町から西へ行き、岩山を南からぐるりと回ると洞窟
  • 中入るとジャトが見えたので今はノータッチでいこう