『魍魎戦記MADARA』 Playlog 5

Bing Image Creatorで作成

世界地図

20240614142602

クオンの救出とドラゴンボール風味

  • 次は寺院へ
  • 奥の建物に入るとさっき見たシュミイングンぽいやつがおる
  • こんにちはシュミイングンさん
  • こんな所に来る物好きで悪かったな
  • 小娘を助けに来た?いや、小娘って誰それ…こわ…
  • というわけでシュミイングンx2と戦闘になり(省略)勝利
  • なぜか捕まってた女性を救出
  • 彼女は寺院の主で名前はクオン
  • 助けたお礼に砂の壁の越えかたを教えてくれた
  • 壁の扉を開くにはオロチ族のオーブが必要
  • 昔は7つあったオーブはミロクのせいで散り散りになった
  • 今はソーマ国にあるだけ
  • それ7つ集めたら細長爬虫類が出てきて願いごと叶えてくれたりしません?
  • マダラたちが封印(壁の扉)を解けばクオンの魂は蓬莱の国に帰ることができるらしい
  • 「殺された王女」って彼女のことか
  • 立ち去ろうとすると大事な使命について無理矢理教えてきた
  • 砂の壁を越える前に村々を回って仲間を集めろ…ってもうだいぶ集まってるし!
  • 4人パーティーの枠はもう埋まってるので集め終わったと思うんですよね

ボーイッシュ系王女ジャミラ

  • 寺院の住人によるとソーマ国の王女のジャミラはミロク帝の家来
  • つまりソーマ国は金剛国の属国?
  • ジャミラが王女だとすると幼馴染のカオスも結構な立場の人なんだろうか

謎の廃墟と歴史研究者系モウキ

  • ソーマ国に行く前に、謎の萎れた花の建物を攻略するか…

ノアの箱舟MAP

1F
20240619132719


2F
20240619132726


3F
20240619132732

ノアの箱舟に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
コダマ 240 沈黙
シャングラ 180
ジュガバ 180
マギオーニ 330
ロクマドグウ 240
  • 3階に上がるとラミアみたいなモウキがいた
  • おや、ラミアが話しかけてきた
  • ここは大洪水のときアガルタ人が作ったノアの箱舟
  • ラミアさんも遺跡の調査に来てたのか
  • 遺跡の調査してる文系なのにマダラをすぐ殺そうとするの金剛国民の鑑ですわ

ラミア、キガンセキx2戦

名前 EXP 特殊攻撃
ラミア 390
キガンセキ 150
  • ラミアちゃんグラフィック可愛いねぇ
  • まぁいつも通りマダラにゴウリキ符かけてガチ殴り合いするんですが!
  • 楽勝!

過去の箱舟へ

  • ラミアを倒して奥へ進むと東京都のシンボルが描かれた床がある
  • 踏んでみるか
  • 過去へ行く機械!?
  • 魍魎戦記MADARAってタイムスリップものだったの?
  • 行けるんなら行ってみようか、過去へ!
  • 過去の箱舟に到着
  • 船体が崩壊しておらず綺麗だ
  • 第一アガルタ人発見!
  • 古代人が語るタイムリーな過去話は如何に
  • 幾人かのアガルタ人の話をまとめると
  • 巨大な妖精(モウキ)の攻撃で重力が歪み、星が接近したせいで大洪水が発生
  • 超文明をもつアガルタ人たちは箱舟を作り、船長のノアと共に避難中
  • 現在、大地のほとんどは海中の状態だがアガルタは地底に隠れた
  • 文明終わっちゃう

小さいタタラとモウキの目的(推測)

  • アガルタ人のスクナはマダラに、北の山に町を作らないかと勧誘してくるし
  • ジョフクは蓬莱に行く人々を集めている
  • そしてタタラはこれから難民を連れてヒジュラの村を作るらしい
  • …子供のタタラがいるんだが?
  • わたしの知ってるタタラはセーブポイントに取り憑いた死亡済みの爺さんなんだが?
  • 子供タタラを見るに100年前くらいの過去の世界なんだろうか?
  • いやでも世界が水没してから100年程度であそこまで復興できるものなのか?
  • この天変地異をおこしたモウキたちは大洪水に便乗してフダラク大陸を占拠
  • モウキの狙いは土地の占領か

ナユタの救助

  • あと島にナユタ様がいて、その人を救えばアガルタに帰れるらしい
  • 誰だよナユタ様って
  • 船の後ろ側に行くと、デッキからロープが伸びてる
  • まだ係留中なのかな
  • 船員に話を聞くと、綱を渡ってナユタ様を助けに行きたいが波が高くて危険
  • 一見身軽そうなマダラたちにナユタ様を助けに行ってほしいらしい
  • しかたねーなー救世主マダラ様が直々に一般人を助けてやるか
  • 綱を渡って上陸後、船員のガルマンに連絡してほしいことがあるとのこと
  • 連絡事項は「重い病気をもつナユタ様をカプセルに入れて船まで運ぶように」
  • うん?カプセル?
  • そういえば未来でカプセルを守ってるとか言ってるやついたな
  • あいつもしかしてナユタが助からなかった世界線のガルマンか?
  • 突然島にいるんだが!
  • 描写はカットされているが綱を渡って島に乗り込んだんだろうな

古代アガルタ人の集落

  • 洪水で危ないってのに呑気に店を開いてるやつらがいるんですが
  • さっさと逃げろよ…
  • 宿屋
宿代 50
  • 仕立て屋
旅人の服 200
舞子の服 500
更紗の衣 3000
アガルタのローブ 3000
貴族の服 5000
王者の服 10000

裏切り

  • 集落から出るとすぐ北に半壊した塔の建物
  • ここ、未来でカプセルがあった建物じゃないか
  • 建物の中には金の女神像を持って行きたいガルマンがいた
  • ナユタ様をカプセルに入れて運ぶように伝えると変な笑い声出してるんですが何この人
  • 部屋の奥には少女と金の女神像と2つのカプセルがあった
  • 片方のカプセルは風姫様が使ってたんじゃないか(予想)
  • ノアの伝言をナユタに伝えるとすんなりカプセルに入った
  • 確かにカプセル内なら安全…安全かなぁ…?
  • おっし、ガルマン仕事だぞ
  • ガルマンがカプセルを持って行った
  • ちょっと強欲なガルマンを信用できないので最終チェックしに行くか
  • おおぉぃ!思った通りだよ!
  • ガルマンのヤロウ、カプセルに金の女神像入れて持ち出しやがった!
  • カプセルナユタちゃん完全放置やんけ!

不死の試練

  • 箱舟に戻るとガルマンは悪行がバレてノアに激詰されてた
  • 病気で死ぬナユタを助けるよりお宝の方が役に立つと言うガルマン
  • 実はカプセルはコールドスリープの機械で、ナユタは寝てるだけ
  • ノアがガルマンに試練を与えた
  • 金の女神像を持っていっていいが、ナユタ様が復活するときまで死ぬことができなくなる試練
  • そんなにサラリと不死を与えることができるの?
  • 大洪水が引いたらカプセルを探し出して守れ!と言って女神像とガルマンを船から投げ落とした
  • それで未来のガルマンはカプセルの傍にいるのか…
  • というか「不死」が出てきたせいで「過去」がどれくらいの過去なのか分からなくなったぞ

ナユタの覚醒と古代人の寿命

  • 別の船員に話しかけるとカプセル開錠キーである銀の杖を貰った
  • 未来人だということは秘密か何かだと思ってたけど普通にバレてるんだな
  • 未来でナユタ様を目覚めさせるんですね
  • 再び時間移動の機械を動かして現在へもどってきた
  • 朽ちた箱舟から東へ行き、建物の中へ
  • ガルマンてめぇ…今、大昔のケリを付けてもらおうじゃねぇか
  • カプセルに近づくと銀の杖が光を放ちナユタがコールドスリープから目覚めた
  • ずいぶん長い間眠っていたみたいだわって、実際どれくらい爆睡してたんですかね?
  • マダラたちのことはちゃんと覚えててくれた
  • えっ、3500年!?もしかしてアガルタ人やイニシエって種族はめっちゃ長生き?
  • ナユタはアガルタ人を探すために1人で旅をすることを決意して旅立っていった
  • そしてナユタが復活したのでガルマンは天に召された
  • 3500年前からモウキは暴れまわってたんですねぇ
  • 落ち着きがないと言うか何というか

ナユタ加入、ハクタク追放

  • レインツリーに宿ったタタラに占ってもらうとナユタがイカルガにいると言ってきた
  • シャモンはどうでもいいんですね
  • というわけでイカルガに行って宿屋で仲間を探すとナユタ発見
  • ロキの代わりに入れようか

ナユタのステータス

名前 ナユタ
レベル 15
性別/職 女/イニシエ
HP 650
MP 800
武器 ナイフ
貴族の服
体力 41
素早さ 48
魅力 56
知恵 55
攻撃力 286
防御力 551
ゴウリキ符
エンカイ符
アシュラ符 センリ符
ジョウカ符
シャオロン
  • 能力的には弱いけど状態異常回復魔法っぽいジョウカ符持ってるのは高ポイント
  • ロキじゃなくてハクタクと交代させるか
  • ロードしてハクタクの装備を剥いでナユタと交代

川の底の洞窟MAP

B1
20240619133020


B2
20240619133024

川の底の洞窟

  • ソーマ国へ行くために川の底の洞窟へ
  • 岩で塞がれてる所、ナユタがどうにかしてくれないかな
  • 地下2階に降りると岩の前にモウキがいた
  • もしかしてモウキも通行止めくらってる?
  • 壁を越えられなくてキレてて笑った
  • マダラたちに気づいたが、マダラの素性も知らないまま襲いかかってきた

ムラショウキ、エクトプラx3戦

名前 EXP 特殊攻撃
ムラショウキ 420
エクトプラ 210 沈黙
  • ムラショウキを倒したあと、ナユタが壁を開いてくれた
  • あとジョウカ符の使い方が分かった
  • フィールド上で事前にかけておくことで状態異常を防ぐのか
  • 逆に戦闘中は使えない
  • 洞窟を抜けたが、周囲には何もなかった
  • マッピングしつつソーマ国の首都を探しましょう

ソーマ国に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
アウフレーヌ 180
エクトプラ 210 沈黙
ガンジン 120 沈黙
キガンセキ 150
コダマ 240 沈黙
ヒケンバ 90 催眠
マグドグラ 90
ユウセンマ 120
  • 歩いてたらモウキが出てきたんだけど、ソーマ国は安全って話なかったっけ?