『魍魎戦記MADARA』 Playlog 1

Bing Image Createrで作成

魍魎戦記MADARAプレイ開始

  • 魍魎戦記MADARAやるよ
  • 原作の漫画の中身は知らないので初見です
  • 仏教モチーフなのは知ってる
  • 当時は仏教モチーフの作品が多かったような気がするようなしないような
  • イントロで一気に主人公マダラの生い立ちと世界の現状が語られた
  • 情報の洪水を浴びせるのはやめてもらえますか
  • ヒジュラ村:ド田舎の村
  • マダラ:須弥山から蓮の花に乗って流れてきた赤ん坊
  • 手足がないのでギミックという機械の身体を付けられる
  • タタラ:マダラを拾ったヒジュラ村の村長
  • キリン:村長の孫娘、マダラと共に育つ
  • ミロク帝:世界を支配しようとしてるやつ
  • モウキ:ミロク帝の手先たち
  • コンゴウ国:ミロク帝が滅ぼした諸国の代わりに作った国
  • こんなところか
  • ミロク帝はデカイところはあらかた潰したから辺境を支配するために動きだしたらしい
  • ゲームスタートはマダラ15才がキリンに呼ばれるところから

タタラの危機

  • タタラが危篤状態になってる
  • 医者が言うには白のソーマがあれば怪我は治るらしい
  • タタラは病気とか老衰とかじゃなくて怪我か
  • 「タタラはモウキに毒矢で襲われてこのありさま」
  • ほなケガやのうて毒ちゃうんか
  • 白のソーマはモウキでいっぱいのヨウチエンにあるらしい
  • モウキでいっぱいの幼稚園?
  • いや幼稚園じゃないと思うけど、どういう名前だよ…
  • 村一番の戦士シャモンでも一人では取りに行くのは無理という予測
  • キリンの提案によってシャモンに会いに行くことになった
  • 一緒にヨウチエンまで白のソーマを取りに行ってもらおうという魂胆
  • ここから動かせるようになった
  • タタラの近くにいる村人の話では、白のソーマはヨウチエンのソーマの精がくれるらしい
  • 草を煎じて飲むとかじゃなくて貰うものなのか
  • 近くの植木鉢に触れるとセーブ画面に
  • アガスティアの木みたい(女神異聞録ペルソナ)
  • セーブもしたところで…
  • 恒例のステータスチェックの時間がやってまいりました

マダラとキリンのステータス

名前 マダラ
レベル 1
性別/職 男/ファイター
HP 200
MP 150
武器 ナイフ
体力 22
素早さ 21
魅力 19
知恵 18
攻撃力 124
防御力 158
名前 キリン
レベル 1
性別/職 女/シャーマン
HP 150
MP 250
武器 ナイフ
舞子の服
体力 16
素早さ 17
魅力 25
知恵 23
攻撃力 100
防御力 104
ソーマの秘術
  • ステータスにちょっと分からんところがある
  • 魅力って何に影響するステータス?
  • あとキリンのステータスにソーマの秘術というものがある
  • でも魔法コマンドで使うのは霊術…
  • ここらへんどうなってんのかな?
  • さらに言うならお金の単位が「ゼニー」って中々古典的だなと思った
  • (そもそもレトロゲー)

ヒジュラ村散策

  • タタラの家を出て村を散策
  • 結構歩行スピードがモッサリしてるな
  • 今いる村は自由の民が暮らすヒジュラの村
  • タタラがモウキに狙われたことに衝撃を受けてる村人がいる
  • そりゃ村長みたいなやつを狙うのは普通では
  • マダラたちが向かうヨウチエンは東の沼
  • そこにはモウキの隊長ボウショウロウブがいる
  • 幼稚園で泥団子作ってる生意気な男児しか想像できない
  • 宿屋に入った
  • 泊まる以外に仲間を探すコマンドがある
  • 今は仲間はいないのでコマンドを選択しても意味ないのか
  • 宿泊代は0ゼニー
  • 武器屋
50
ナイフ 100
100
200
石斧 400
400
  • 雑貨屋
赤のソーマ 50
青のソーマ 50
黄色のソーマ 100
緑のソーマ 200
カバラの巻物 100
葡萄酒 250
  • 左上の家に入ると鉢巻をしたモブ顔がいた
  • これから旅に出るところ悪いんですけど、ヨウチエンに行ってもらえませんかね
  • タタラが危ないなら…というわけでシャモンが仲間になった

シャモンのステータス

名前 シャモン
レベル 4
性別/職 男/ファイター
HP 350
MP 140
武器
体力 26
素早さ 22
魅力 18
知恵 15
攻撃力 238
防御力 178
  • 初っ端からレベル4もある
  • いやー、シャモンさん期待してますよ!

ヒジュラ村周辺と初バトル

  • 全員に兜と盾を買い与えて村の外へ
  • 北へ行こうとすると結界に阻まれた
  • 見た目に何もないのに行けないってもどかしいねぇ

世界地図

20240614142602

村周辺の敵

名前 EXP
クジン 60
ヒトウカ 60
ムグラ 30
ワウム 30
  • 初戦闘はヒトウカx3
  • えっ、普通のJRPG的な戦闘じゃないのか
  • バトルフィールドを移動して自動で戦うタイプって珍しいな
  • ボタンを押すと各キャラに指示ができる
  • 霊術とシャーマンは別コマンドだった
  • あと「しょうみょうけい」を選んでみたが「何もおぼえてない」と出た
  • もしかして特殊技能は「霊術」「シャーマン」「しょうみょうけい」の3種類か
  • そこまで細分化する必要ある??

獲得ゼニーは適当

  • ヒトウカ3体倒してEXP180とゼニー88を入手
  • ゼニー88はおかしいだろ、3で割れねぇぞ
  • とりあえず端数切捨てでヒトウカ1体あたり29ゼニーにしておくか
  • 別の戦闘でヒトウカ1体を倒すとEXPは60でゼニーは14
  • 3倍しても42ゼニーにしかならないんだけど?
  • どういう倍率がかかってんだ
  • 何回か戦闘した結果、獲得ゼニーがだいぶバラついてることが分かった
  • 同じクジン1体でも獲得ゼニーが26だったり12だったり
  • 敵を倒して得られるゼニー情報いらんなこれ
  • ヒジュラの村から西南西に行くと謎の土盛り発見
  • 中は洞窟…?
  • なぜか中に坊主がいた
  • いたずらをしに来たのか!と怒られたけど違うんスよ
  • もっと子供に優しくしようね
  • 坊主の下に宝箱が見えるが、結界で近づけない

思ってたヨウチエンと違う

  • 敵を倒しつつ東へ向かうと沼発見
  • ここがヨウチエンでちゅか
  • 中に入ってみたけど普通に沼っぽくねぇな

ヨウチエンMAP

20240614142421

ヨウチエンに出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
イヌゾク 30
カサツキ 30
キガンセキ 150
ムグラ 30
ヨダケオキナ 60 催眠
  • 新しく出てきたキガンセキって敵、強すぎない?
  • マダラのHP300越えてないのに1撃で100近くもっていかれんだけど
  • キガンセキが特別強いだけでカサツキやイヌゾクは普通だった

ジャトとボウショウロウブ

  • 奥へ進むと丸っこい兎のようなモウキと鎧を着たゴツイのがいた
  • 近くへ行くと話声が聞こえてきた
  • 多分小さいのがジャト(邪兎?)で、ゴツいのがボウショウロウブ
  • 彼らはミロク帝の命令で子供を殺しにやってきた
  • しかしタタラの不思議な力が邪魔なので毒でやっつけた…?
  • いやいやいや、まだ死んでないですよ、死にかけですけど
  • 情報収集が雑ぅ!
  • ソーマの精は今ボウショウロウブが封印したらしい
  • 彼らは砦で作戦を立てるために去っていった
  • 今封印したとか呑気すぎるけど、今のうちなら封印解除できる?
  • 近くにある石碑っぽい石に近づくとソーマの精が話しかけてきた
  • ソーマの精によると、封印解除の方法はボウショウロウブを倒すこと
  • そしてボウショウロウブは北の砦にいる
  • 思った以上にソーマの精が元気そうで安心した

ボウショウロウブの砦

  • 沼地から北へいったところに砦を発見
  • 中に入らずに周囲に油をまいて燃やしてしまえばいいのでは?
  • でもそうするとボウショウロウブの死が確実じゃないからダメか
  • 中に入って殺すしかないな
  • こんにちわ、ボウショウロウブ=サン!暗殺しに来たマダラです
  • デスハイクを読め!

ボウショウロウブの砦MAP

20240614145101

ボウショウロウブの砦に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
イヌゾク 30
カサツキ 30
ムグラ 30
ヨダケオキナ 60 催眠
  • 砦の中に、捕まってる人間を発見
  • モウキって人を食べるのか…つまり彼らは食料として捕えられてる?
  • 食料から、砦の奥にある狼の鍵を取ってきて扉を開けて欲しいと頼まれた
  • すぐ近くの宝箱から狼の鍵入手
  • 不用心ですねぇ、鍵はちゃんと目の届くところで集中管理しないと
  • 狼の鍵で扉を開けて食料たちを解放
  • 低ストレスの自然環境で美味しく元気に育つんだぞ
  • もう一つの扉も狼の鍵で開けて先へ
  • 狼の鍵ってたいそうな名前ついてるけどマスターキーかこれ?
  • ジャトに後ろから近づくと気づかれた
  • 「どこかで見たことあるガキどもね」沼で顔見られてたか
  • ジャトがボウショウロウブをけしかけてきた
  • えっ、ジャトは逃げたの!?

ボウショウロウブ、イヌゾクx3戦

名前 EXP 特殊攻撃
ボウショウロウブ 90
イヌゾク 30
  • マップ作りで歩き回ってたのでレベル上がりすぎたか
  • ボウショウロウブが弱く感じる
  • キガンセキのほうがまだ強かったよ
  • 撃破

妖精の解放

  • ボウショウロウブを倒したのでソーマの精が解放されたはず
  • 沼地に戻るとゴツい妖精が立ってた
  • 人間よりもゴツくないか?
  • 頭に触角が生え、背中からトンボ系の羽を生やした素っ裸の人間に見える
  • 想像以上に可愛くなくて驚いた
  • ソーマの精に話しかけて白のソーマを入手
  • あっ、消えた
  • 結局近くにある石碑みたいなのは何の関係もなかったのか
  • それっぽい重要な石碑みたいな雰囲気出してるのに肩透かしだよ