『魍魎戦記MADARA』 Playlog 2

Bing Image Creatorで作成 洞窟に安置されてる草薙の剣

タタラ復活!

  • ヒジュラ村に戻ってタタラに白のソーマを飲ませた
  • 一瞬で元気になったタタラ
  • 効果が激し過ぎて重大な副作用ありそう
  • タタラが回復したのでシャモンがパーティーから離脱
  • タタラが言うには、マダラが戦う時が来たようだとのこと
  • ヒジュラ村から西南にある海岸の祠で宝を受け取って来いと命が下った
  • 戦う時が来た、って何で?

草薙の剣の入手

  • 西南西の土盛り(海岸の祠)に戻ってきた
  • 中の坊主に事情を話すと草薙の剣を持っていく許可を貰った
  • 草薙の剣って神剣じゃないですか
  • 世界観どうなってんの?
  • というかゲームがゲームなら最強クラスの剣でもおかしくない
  • こんな序盤に登場して大丈夫?
  • 宝箱から草薙の剣を入手
  • 草薙の剣、攻撃力は185!石斧の2.5倍くらい!弱っ!
  • もしかしてレプリカ?

襲われたヒジュラ

  • ヒジュラ村に戻ってくると村人が消えてる
  • しかも村内にモウキが出現するようになった
  • これはジャトの仕業!多分!
  • 家に入ると住人が倒れていた
  • 彼によると村人は地下に逃げたっぽい
  • 住人は死亡
  • 地下に行くか…
  • 地下に入るとタタラがいた
  • 村を襲ったのはボウショウロウガ
  • さっきのボスはボウショウロウブだったけど、ボウショウって何?
  • ボウショウ…暴将?役職名?
  • まぁそれは置いといて
  • 村人は全員地下道に逃げ、ボウショウロウガは神殿で何か探している
  • この地下道から神殿に忍び込んでボウショウロウガを倒してくるよう頼まれた
  • また暗殺仕事ですか
  • たまには数の暴力で安全に倒したいもんです

持ってる奴は誰であろうとマダラ

  • 地下道を進むとすぐ神殿に出た
  • 出たはいいが、目の前にボウショウロウガがいるんですが
  • ボウショウロウガは草薙の剣を探してる
  • マダラが持ってる剣を見て、一目で草薙の剣だと見抜かれた
  • いやいやおかしい
  • なんで 草薙の剣を持ってる=所持者はマダラ なんだよ
  • マダラじゃないと草薙の剣を持てない理由があるの?
  • 戦闘になった!

ボウショウロウガ、イヌゾクx3戦

名前 EXP 特殊攻撃
ボウショウロウガ 120
イヌゾク 30
  • 悲報:ボウショウロウガさん、ボウショウロウブと同じくらい弱い
  • 一瞬で倒してしまった
  • ボウショウロウガを倒したことで村にいたモウキは退散
  • 作戦失敗したジャトがくやしがってる
  • 次はカジューラを使ってマダラを始末するつもりらしい
  • 「使う」って言ってるからカジューラは武器か何か?

むしろ性別なしの可能性も

  • ジャトは語尾に「~わ、~だわ」を付けるからヒスってる女性みたいなイメージ
  • 実際作品的にはジャトの性別はどうなってんのかね

封印の解除

  • 家に戻ってタタラとお話
  • カジューラはモウキ八大将軍の一人
  • じゃぁそのカジューラに指示できるジャトって結構な偉いさん?
  • どう見てもペット枠なのに強いのかな?
  • タタラは村の北にあるレインツリーの封印を解くことにした
  • タタラが仲間になった
  • えっ、死にかかってた爺が仲間に!?
  • ちょうどいいから現在のステータスチェックしよう

マダラ、キリン、タタラのステータス

名前 マダラ
レベル 7
性別/職 男/ファイター
HP 654
MP 306
武器 草薙の剣
体力 38
素早さ 35
魅力 31
知恵 30
攻撃力 360
防御力 323
名前 キリン
レベル 7
性別/職 女/シャーマン
HP 495
MP 432
武器
舞子の服
体力 28
素早さ 28
魅力 43
知恵 34
攻撃力 198
防御力 245
ソーマの秘術
名前 タタラ
レベル 30
性別/職 男/イニシエ
HP 1000
MP 3500
武器 ナイフ
旅人の服
体力 51
素早さ 50
魅力 86
知恵 125
攻撃力 457
防御力 450
ゲダツ符 ゴウリキ符
ヨウリキ符 エンカイ符
アシュラ符 センリ符
ショウメイ符 リンネ符
ジョウカ符 シュンテン符
イカン符 カンライ符
シャオロン シャンロン
エンロン
  • タタラがめっちゃ強くて笑う
  • んで使う魔法のほとんどが意味不明
  • エンロンは知ってる、不正な取引で倒産した企業だよね(違)

世界地図

20240614142602

安全な大地

  • 村人によるとレインツリーの北の方にモウキのいる城があるらしい
  • その城にカジューラがあるんだろうな
  • フィールドで敵が出現しなくなった
  • タタラの霊術の効果を確かめようと思ったけど今は無理だな
  • そして村の北の結界を突破

マダラの過去

  • 森に入って行くと唐突にタタラが過去話を始めた
  • 15年前、ミロク帝は国じゅうの赤ん坊を集めて殺していた
  • マダラも捕まっていたが、不思議な力で守られていてミロク帝にも殺せなかった
  • そこで、マダラの力を封じるために8匹のモウキに命じてマダラの体を奪った
  • 初めてマダラが喋った!
  • オレ系主人公でしたか
  • 近くに見える宝箱には「バトルギミック」と「さざなみ」が入ってる
  • 「バトルギミック」は戦いのときにつかう不思議な道具
  • 「さざなみ」は「バトルギミック」の力を引き出す首飾り
  • なぜか「さざなみ」をマダラではなくキリンに身に着けるよう言うタタラ
  • この2つの古代アガルタの宝を使ってモウキとミロクを倒す長い旅に出る
  • う、うーん、タタラ何か裏話知り過ぎじゃないかなぁ…
  • 実はモウキの一人で監視の役目だったとかじゃないよな…

整理

  • とりあえず情報を整理
  • マダラ:赤子の頃ミロク帝に捕まり殺されそうになるも不思議な力で殺されることはなかった。
  • しかしマダラの不思議な力を封じるためにミロク帝はマダラの体を8匹のモウキに奪わせた。
  • その後、(経緯不明)須弥山から蓮の花に乗ってヒジュラ村に流れてきた。
  • マダラは草薙の剣とセットだと認識されている?
  • キリン:タタラの孫娘、マダラと共に育つ。
  • ミロク帝の支配地域から外れていたため殺されなかった。
  • タタラ:キリンの祖父、やたら裏話っぽいのに詳しいのが気になる
  • ミロク帝:世界征服を始めた理由、赤ん坊を集めて殺して回る理由など色々謎
  • 古代アガルタ:ギミックを作った、進んだ技術力をもっていた古代の国?
  • タタラの爺さんはマダラをキリンの婿にしようとしてる感あるな
  • 年寄りは余計なお節介せずに見守るだけでいいと思うんだよ
  • タタラ「抱けえっ!抱けーっ!」
  • この世界はミロク帝のせいで少子化なんだから結婚相手の選択肢めっちゃ狭まってそう

タタラの死

  • 後ろからやってきたジャトがタタラをサクッと剣で刺した
  • 昔話にうつつを抜かしてるから刺されるんやで
  • さすがレベル30、刺されてもまだ話しようとする
  • 八大将軍を倒してマダラの力を取り戻しモウキとミロク帝を倒して世界平和を実現しろと
  • 無茶言うな
  • タタラの心は体から離れるがレインツリーに宿って残る?
  • そういう宗教観なのか、タタラの願望なのか
  • タタラ死亡
  • こんなあっさり死ぬなら直接手を下した方が早かったとジャトが言うのもわかる
  • くやしかったら川を越えてカジューラの城に来いと言って去っていった
  • くやしくなかったら行かなくていいんですか?(冷血)
  • ちょっとまってアイテムって一人当たり八個までの所持制限あるのか
  • めちゃくちゃ少ないなオイ!

タタラ「死んだかと思った」

  • 宝箱からバトルギミックとさざなみを入手
  • 近くのレインツリーに触れると木に宿ったタタラが出てきた
  • 軽くホラーじゃねぇか
  • しかも「久しぶりじゃな」じゃねーよ、さっき死んだのノーカンみたいな対応してくるな
  • 占いを聞くという選択肢が追加されてる
  • 占いをしてもらった結果、シャモンがラセン城にいることがわかった
  • どこだよラセン城

カジューラの城周辺に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
クジン 60
ヒケンバ 90 催眠
ヒトウカ 60
マグドグラ 90
ムグラ 30
ヨダケオキナ 60 催眠
ワウム 30
  • バトルギミックは戦闘中に使用すると強力な遠距離攻撃を出す
  • 1回の仕様でMP50消費なのか
  • 回復をしにヒジュラ村に戻ると新しい店が開いていた
  • 怪しげなオッサンが治療や呪いの解除をしてくれる
  • 今は必要ないかな