『桃太郎伝説』プレイログ 3

八百長―相撲協会一刀両断


金太郎の村

  • 花咲かの村から海を右手にして反時計回りに移動していくと金太郎の村発見
  • 情報:櫓に太鼓があれば毎日祭りができる
  • どうやら村人は祭りに飢えている様子
  • 情報:夜に向かいの島からケンケンと鳴き声が聞こえる
  • 雉の鳴き声がケンケンっていうのは、普通に常識だったんだろうか?
  • 兵具店のラインナップが変わった

鹿の足袋100両 隠れ蓑300両 陣羽織500両 如月の胴500両
弥生の胴1000両 朱雀の剣1000両 白虎の剣3000両

  • 金ないので鹿の足袋だけ買おう
  • 両替のといち屋グループ?
  • ああ、銀行か
  • 1000両預けるのに100両が手数料として必要って現実にあったら誰も利用しないな
  • 易者5両:早くキジをお供にしろ
  • 8両:鹿角の術は技消費が激しいから乱発するな
  • 10両:この村は9段が最適
  • 丁度9段なんだよなぁ

こいつ相撲したいだけなのでは

  • 村の北に広がる雑木林が迷路みたいになってる
  • 迷路を北に抜けたと思ったら金太郎出現
  • 相撲で勝ったら櫓太鼓を返してやるって、オマエが盗んどったんかい!
  • 太鼓の為だ、相撲してやろう
  • Aボタンの連打ゲー
  • 金太郎弱ぇ!

相撲好きの正体は金の鬼

  • って金の鬼が化けてたのか!
  • 強っ!
  • 一撃で14も食らったぞ
  • 稲妻の術で20ダメージ
  • これは勝てない
  • ボス戦っぽいのに逃げれるんかーい!!
  • いや逃げれるとは思わなかったからツッコミ入れたけど助かった
  • 装備を整えてから再戦だな

尸解仙のウワサ

  • ずっと南の浦島の村から来た人が言ってたが、村の近くに住む尸解仙が岩を砕く術を教えてくれる
  • 尸解仙が教えてくれるのか……

隠れ蓑で隠密行動(できない)

  • パスワード:すげぞおせ ぎらかちこぷへ ればあるぎ みれちせゆらね うわは
  • 兵具店に売ってるから装備品かと思ったけど、隠れ蓑って防具じゃないのか
  • 何か隠れ蓑使ったら点滅+移動速度2倍くらいになってる
  • 敵が出ないってわけじゃないのか
  • 結構すぐ隠れ蓑の効果が切れた
  • 短時間の倍速移動、くらいに考えておいた方がいいかな

敵の設定が悪いと思います

  • このゲーム、とにかく敵の強さと落とす金の金額が釣り合ってない気がする
  • なので、お金を貯めるにはとにかく「早く倒せて」「金が多い」敵を狙うしかない
  • 金太郎の村周辺で一番金持ってるのが鬼婆(討伐約5ターン、50両)だけど、その前の花咲かの村周辺に出るドブネズミ(討伐1ターン、約50両)を狩ったほうが断然早く金が溜まる
  • パスワード:うわひわも うやみぼやぬび うほわえき ぜえぶよすそぽ ろず

鹿角の術は最強の術

  • 金の鬼に再戦してみよう
  • なるほど、とにかく稲妻の術を使われないように祈りながら鹿角の術を使いまくればいいのか
  • 鹿角の術2回で撃破
  • 櫓太鼓を取り返した

死の舞踏

  • 村人が櫓の前に集まってる
  • お、櫓太鼓取り返したお礼に仏のお鉢を貰った
  • 太鼓が設置されたので村人が総出で踊り出した
  • 多分死ぬまで踊り続けるんだろう
  • パスワード:みえばびぺ みぱらしてりき ざぐのごぞ りちわばみほが べむ

雉とか居たな(忘れてた)

  • 雉はどうしたらええんや…?
  • 村から海沿いに南東へ行くと洞窟発見
  • 金の鬼と戦う前に、先こっちきたらよかった
  • 狐火が弱くて金持ってるからステキ
  • 岩が邪魔して通れない……
  • あ、そっか!この岩を壊すために尸解仙に岩砕きの術を教えてもらうのか!

稲妻の術を習得

  • 海沿いに南下して尸解仙の家発見
  • 修行内容はボタン連打で岩を108回砕くこと
  • 仙人って道教なんだけど日本の仏教混ざってますねこれは
  • あっさりと達成
  • 稲妻の術取得(消費4)

長くて辛い洞窟

  • 洞窟に戻って邪魔な岩を粉砕
  • やっと最初の洞窟抜けた
  • この辺りで出現するクマネズミ、適度に弱くて100両持ってる
  • 稼ぐならクマネズミ狙いもありだな
  • 化け提灯に稲妻落とされ連続攻撃され死亡、神社に帰還
  • 思った以上に洞窟が辛い

雉をお供に加える

  • 2つ目の洞窟を抜けて雉を救出
  • きび団子を与えて仲間に(きび団子持ってなかったらどうなってたのか)
  • 雉を助けたので攻撃力+5防御力+15
  • 雉は宝を探す能力があるらしい
  • 洞窟で拾った羽衣を使って金太郎の町へ帰還
  • パスワード:とふみそみ ぺそてみきごて よぼおがれ ぱすびろぱつむ ぞへまぽ

武器を買いたいが金はなし

  • 次は浦島の町かな。
  • 尸解仙の家からもっと南だったはず
  • その前に白虎の剣を買うためクマネズミ狩りをしよう
  • なかなかクマネズミ出てこないな
  • うろうろしながら徐々に南へ下ると毒沼を発見