『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog9

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)

南西の遺跡マップ

  • 1F

20231016065702

  • B1

20231016065707

  • B2

20231016065711

南西の遺跡

  • シャルルにお願いされたので南西の遺跡にやってきた
  • 入ってすぐドラゴンみたいな生物のパゴスと遭遇
  • 通してほしいと交渉するも、自分を倒さないと進ませない意思を見せてきた
  • パゴスは自称不死身の身体なのか

パゴス戦

  • 口が二つついたワニみたいな見た目をしてる
  • その口の付き方おかしくね…?
  • あごの下に第二の口があるけど、機能してるのかその口
  • メテオ使ってきたけどダメージ的にはベリアルのオーラと同レベル
  • デューンは毎ターンヒール、他はサンダガと武器攻撃
  • 麻痺睨み使ってきたけど耐性つけといて助かった
  • 勝利

偶然にも賢者がいましてね

  • 「無駄だったようだな」無駄だったのか
  • パゴスは既に死んでいて、ラグナ神の力で幽閉されているらしい
  • 俺を葬るには優れた賢者でないと無理、とのこと
  • それでは賢者バルザイさん、どうぞ
  • 「ロマンシングサーガもヨロシクネ」の呪文でパゴス神を成仏させた

ホトケになる

  • この遺跡の3つの水門を石で塞ぐと湖が枯れてヨルムンガンドの砂漠へ行ける
  • 消える前、最後にありがたいヒントを教えてくれたパゴス
  • やっと成仏できる的なこと言ってたし、やっぱり生に飽いてたんですねぇ

宝箱に収められた死体

  • 奥の宝箱から魔物の骸を入手
  • 水門閉じるのは後にして先にシャルルの元へ帰ろう

ステスロスの町と砂漠の情報

  • 持ってきた死体をシャルルに渡した
  • ヨルムンガンド砂漠の北にステスロスの町がある
  • 砂漠はステスロスに乗ってないと通れない
  • 骸を調べてる間に行ってきたらどうかと提案された
  • まずは水門閉じてからね

水門封鎖処理

  • 南西の遺跡に戻って地下へ
  • 蛇の骨で作られてる洒落た通路を通って水門へ
  • 想像してた通り倉庫番やらされる感じだね…
  • ひっかからないように岩を押すのがめんどくさいんだこれが
  • 1つの水門を閉じると、倉庫番部屋ごと封鎖されるシステム
  • これ水門再開通させるのめっちゃ大変じゃないかな
  • どうせ滅ぶ世界だからそんなこと考えなくてもいいのかもしれないけどさ
  • 3つの水門全てを閉じたので遺跡の外へ

水はけ良すぎ

  • かなり大規模に水が枯れて、あっというまに不毛の大地に
  • 水の流入量と流出量双方が莫大な量だったんだな

怒涛の展開

  • 干上がった川と海を越えて砂漠地帯へ
  • さっさと砂漠地帯を越えようとすると、突然ステスロスが制御不能
  • 砂嵐の中心部に吸い込まれ、地面と激突したステスロスは爆発四散
  • 命からがら脱出すると砂嵐の主ヨルムンガンドが目の前にいた
  • 何やこの可愛いドットキャラの生き物は…
  • そして突然始まるヨルムンガンドとの戦闘

ヨルムンガンド

  • ドット絵では可愛かったのにリアルになるとグロい
  • 牙と唇のついたクソバカデカミミズやん!
  • もしかして、全部の攻撃に耐性持ってる?
  • デューンにヒール使わせ続けて撃破
  • めっちゃタフなミミズさんだった

月の砂漠を遥々と

  • デューンたちは無事なユニットを持ってステスロスの町へ行くことになった
  • 一方バルザイはシャルルの所で待ってることにしたらしい
  • 不幸な事故だったね本当に
  • 砂漠を歩いて移動するのって大変なんだろうな
  • 北へのこのこ歩くと山に挟まれたような立地にステスロスの町発見

ステスロスの町

  • 町というより基地の雰囲気が強い
  • 1.私達先発隊はここまでくるのがやっと
  • 2.ボラージュさんは一人で結界内にあるゴート地方へ行った
  • 4.ステスロスは人間の頭脳を持った戦闘機、空中戦を援護してくれる
  • エロゲーのランスに出てくるコンピューターと同じじゃないか
  • 海水面上昇→土地縮小→産業縮小→半導体不足→「人間がいるじゃないか」 多分こう
  • 宝箱からホバーエンジンとステルスバリアを入手

クエーサー博士

  • クエーサー博士こんにちわ
  • デューンをジュピターと間違えて動揺してるし
  • そんなソックリなのか?何か理由があるのか?
  • ステスロスが爆発したことを伝える
  • ステスロス2号機に拾っておいたユニットを取り付けてくれるらしい

ステスロス2号機

  • 取付完了後、爆破された岩壁内からステスロス2号機が出てきた
  • 発進のしやすさとか考えなかったんですか…?
  • 1号機の時も神殿爆破したし、恒例行事になってしまいそう

ノーエンカで苦行が進む

  • ステスロス2号機に設置したステルスバリアいいな!
  • 敵が全然出ないからスイスイ移動できるしマッピングがはかどる

見えない結界

  • 陸地に近づこうとしたステスロスが跳ね返された
  • これが結界ってやつか
  • ガンガン跳ね返されながら調べると、北東の広い範囲を覆っていた
  • この中がゴート地方なんだな

神のウイルス

  • とりあえず水晶岬に行ってバルザイとシャルルを回収しよう
  • シャルルの研究によると、人々が神々に逆らえないのは彼らの屍から出るウイルスのせい
  • つまり、神や魔物を殺すと死体からウイルスが発生し感染した人間は死ぬ
  • 「神に逆らうと衰弱して死ぬ→神に逆らってはいけない」と考えたわけだ
  • なるほどなー

魔法屋ステスロス

世界旅行優先

  • キナイアの町からポートル行きの船が出てる
  • けど先にステスロスで回れるところは回っておこう

クラウドの町

  • 雲の上に存在してる町が気になる
  • ステスロスから雲の上に降りて町へ
  • ああ、ここがクラウドの町か

待ちのまさむね

  • 1.あんたもクレネス王の聖剣探しを手伝ってるのか?
  • 3.まさむねが未だ聖剣探しの旅から戻ってこない
  • 4.まさむねはザカリオンで聖剣を抜く選ばれし女性を待っている
  • 待っていれば聖剣を抜く人が来ることを見越してるなんて、まさむねさんは賢いなぁ

結界の抜け方

  • 2.この町に防具作りの名人ズカウバも来てる
  • 5.結界に守られたゴート地方は地底を抜けないと行けない
  • 結界が守っているのが地上部だけなのは定番のお約束

クレネス王の謎

  • 町の北側にある大きな屋敷に無断立ち入り
  • 6.クレネス王はこの世界でただ一人の人間の王
  • 7.クレネス王は優れた武器防具を集めている
  • ちょっとまて、人間のように見えてても実は人間じゃないのか?
  • あと、クレネス王だけが人間ってなぜだ?
  • 人間最後の生き残りとかそういうオチ?

ズカウバ加入

  • クレネス王の御前にズカウバがいた
  • ズカウバは防具作りの鉱石がゴートにあることを突き止めていた
  • 目的は同じなのでズカウバさんが同行することになった
  • ステスロス内に防具屋ができたっぽいね

クレネスさんの成り上がり物語

  • クレネス王に話しかけた
  • ゴートは神の国って言われてるらしい
  • えっ!クレネス王は元イレムの住人!?
  • なんでこんなところで王様やってんですか?
  • きっと語られない波乱万丈の色々があったに違いない

通行手形を貰える条件

  • 神々と戦うには聖剣が必要なのだとか
  • エクスカリバーを手に入れられたらゴートへの通行手形をくれるらしい
  • その肝心のエクスカリバーの場所は教えてくれないんですね

スーパーマルパスDXでいいでしょ

  • やっぱりステスロス内でズカウバが防具屋開いてた
  • 聖なるオイルと超合金を持ってくると伝説の防具を作ると言ってるが…
  • 聖なるオイルじゃなくて工業用のオイルじゃダメですかそうですか…

ポートルの町

  • 一度キナイアに戻って船でポートルへ行くか
  • キナイアから船に乗って、海を挟んだ北西にあるポートルへ

ゴートへの道中の情報

  • 1.ゴートへはヨルムンガンドの住む谷を抜ける
  • 2.地底は危険だけど宝物がゴロゴロある
  • 3.メタモルの魔法があれば地底でモズマと戦わなくて済む
  • このまえ戦ったヨルムンガンドがザコとして出現するんだろうか
  • 嫌だなぁ

誰だってそうする

  • 4.ゴートにはステスロスの飛行エンジンユニットがある
  • 5.結界の発生装置は結界内部にある
  • 発生装置を結界内部に入れて守るのは普通だよ
  • 誰だって考え得る簡単な防衛方法だからね

聖剣が先

ザカリオンの町

  • まだ行ってない町は、ダリウス北にある町
  • ちょっと寄ってみよう
  • 1.目の前に聖剣が刺さってるのに誰も抜けない
  • エクスカリバーでは?
  • ということはここはザカリオンの町!

三種の神器

  • 2.鏡、勾玉、剣の3つを集めると聖剣ができる
  • 3.我ら親子は三種の神器を探している
  • 冷静に考えて剣単体でも聖剣なのでは?

諦めているまさむね

  • まさむねさん発見
  • 聖剣を抜くのはやめとけと言われた
  • 額に真なる中二病がないと無理なんですよね、知ってる
  • まさむねはネメシスがフェンリルに監禁されたと聞いて諦めてたらしい
  • じゃぁちょっくらネメシスに固いモノ触らせてヌかせてきますわ

ディオールからの伝言

  • 4.聖剣はエクスカリバー、ソロモンソード、草薙の剣、正宗
  • 面識のない町人に突然名前を呼ばれるデューン
  • 5.ディオールが通行手形を手に入れたらポートルの町へ来いと言っていた
  • 伝言って、と思ったけど通信できなければそれくらいしかないよね
  • もっと気軽に使える通信装置が普及しててほしいもんだ

観光客激減の未来予想

  • 町の中央の高台に剣が刺さってる
  • ネメシスがスポッと剣を抜いた
  • じゃぁ貴重な観光資源貰っていくから…
  • 聖剣という見どころがなくなった地方都市は衰退していくことでしょう

叩きなおす(物理)

  • まさむねにエクスカリバーが抜けたと報告
  • 聖剣を集める理由は神々の性根を叩きなおすためです!
  • 感銘を受けるまさむね
  • 悪い人に騙されやすそうで心配
  • ステスロスの乗組員にまさむねが追加され武器屋開店

通行手形入手

  • クラウドの町へ戻り、クレネス王にエクスカリバーをチラ見せ
  • 通行手形をくれた
  • そのままポートルへ
  • 通行手形を見せると地底への道が通れるようになった

そっちから出てくるのはおかしいだろ

ディオール再加入

ディオールのステータス

名前 種族 状態
ディオール 人間 普通
レベル EXP
30
H M
880 830
攻撃 防御 素早さ 魔力
88 94 66 63
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 30 36 39
  • 魔法
1 スリプル
2 ポイズン
3 ブレイン メタモル
4 ストーン クエイク ブリザガ
5 ヘイスト ケアルガ
6 トルネド
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 まさかり
ドラゴンヘルム
バトルスーツ
籠手
ドラゴンブーツ
飾り1 サングラス
飾り2

退路は断たれた

  • 町の外に出るとステスロスはもうなかった
  • 多分呼べば来るんだと思うけど、さっさとゴートに行けってことですね
  • 変な渦から地底世界へ