『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 3 盗まれた聖剣と聖鎧

ランス3 タイトル画面

一気に上げてくれてもいいのに

  • リーザスのシーンが終わり、場面がランスの家に戻ってきた
  • ずっと初期レベル(れべる10)のままだったが、そろそろレベルアップするか
  • レベル神ウィリス召喚!レベルアップしろ!
  • 一度の召喚で1しかレベルアップさせてくれない
  • レベルアップできなくなるまで何度も連続召還したった

ステータス

  • ランス
名前 ランス
タイプ 戦士
LV 17
体力 105
気力 132
攻撃命中値 24
攻撃回避値 24
腕力 23
魔法抵抗値 7
武器 攻撃力 必要気力
ロングソード 5 10
防御力
プレイトメイル 5
聖盾
  • シィル
名前 シィル
タイプ 魔法使い
LV 16
体力 46
気力 126
攻撃命中値 12
攻撃回避値 15
腕力 7
魔法抵抗値 26
武器 魔法パワー
ハイエスの杖 5
防御力
特注の服 10
  • かなみ
名前 かなみ
タイプ 忍者
LV 26
体力 98
気力 440
攻撃命中値 88
攻撃回避値 83
腕力 18
魔法抵抗値 0
武器 攻撃力 必要気力
ショートソード 3 5
防御力
忍服 7

総経験値-(敵の数×7)

  • ランスのレベルが7上がった
  • なので獲得経験値は敵1体あたり-7される
  • 経験値補正計算がなぁ…手間ではないけどめんどくさい…

何もしてない(した)

  • まずはローラ救出の報酬を貰いにキースギルドへ
  • ローラは家に帰ってきたがずっと泣いてるらしい
  • 何かしたかとキースに聞かれるもサラッと「何もしてない」と返すランス
  • どうあれ依頼は達成したので報酬の2300GOLDを貰った
  • 所持金が3999GOLDになった

盗まれた聖剣と聖鎧

  • 武器屋の親父!2200GOLD持ってきたぞ!
  • 昨日泥棒に入られて聖剣と聖鎧を盗まれたって嘘でしょ
  • ランスとかなみがヒートアップして武器屋の親父を処刑する話に
  • ストッパー役のシィルだけがまとも
  • 武器屋の親父だって窃盗の被害者なんだよなぁ

命の価値が軽い世界なので

  • すごく適当な調子のいいこと言う親父だなぁ…
  • えっ、ランスが調子に乗った武器屋の親父を殺してしまった
  • 酷い展開だ…

未解決事件

  • 再び武器屋に行こうとすると、親父が死んだために閉店になってる
  • 犯人は現場に戻るって言うけど、誰が殺したんやろなぁ…

盗むから犠牲者が生まれた

  • 家に帰るとランス宛に手紙が来ていた
  • 聖剣と聖鎧を盗んだ犯人からの手紙だった
  • 手紙の差出人はローラ・インダス
  • 恨まれるようなことするからこんなことに…

『カンラの町』へ

  • 魔法郵便の消印から『カンラの町』で投函された手紙だと判明
  • 次の目的地は『カンラの町』に決定

MAP上の出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
グリーンハニー 20 15 3 ハニーフラッシュ
ブルーハニー 100 30 6 ハニーフラッシュ
ライカンスロープ 40 13 12 変身
ロンメル 50 40 50 ティーゲルの呪文
マーダー 100 50 30 ティーゲルの呪文、ユンカースの呪文

ブルーハニー

  • 移動中に出現する敵が変わった
  • 2体以上でエンカするブルーハニーが厄介過ぎる
  • 体力がある、ハニーフラッシュが強い、数が多い、の悪い所三拍子
  • 基本的に遭遇したら逃げだなぁ





昭和感漂う酒場

  • 『カンラの町』に到着
  • かなみの進言どおり、まずは酒場で情報収集
  • 酒場っていうか…変な居酒屋っていうか…昭和の中華料理屋っぽいというか…

机の衛生状態…

  • 大胆にガーターベルトをチラ見せする店員が机に座りながら案内してきた
  • 店員が机に座るってどうよ…
  • 絵的に履いてないなと思ったらやっぱり履いてなかった
  • まぁ店側のチラリサービスなら仕方ない

せめてあと10倍欲しい

  • 注文できる料理は3つ
料理名 値段 説明
カレーマカロロ 100 イタリアンの神秘の味
焼き肉そうめん 300 冷たくて暖かいおふくろの味
ダボラベベ 1024 お誕生日にどうぞ
  • 『ダボラベベ』を注文すべきだな
  • 運ばれてきたのは小さな皿にのった一枚のせんべい
  • ランスが本当に美味しいのか訝しみながら食べると経験値が100増えた
  • ラッキーとか言ってるけど1024GOLD払って100経験値は割に合わない

もしかして:異世界転生

  • 机の上の箸を見て変に思うかなみ、それに対して東南アジアの森林破壊とか言い出すランス
  • 「東南アジアってどこだっけ?」ってランスは記憶ない系の異世界転生者設定?

酒場だから料理はね…

  • 他の料理も食べてみよう
  • 『焼き肉そうめん』はマズい、『カレーマカロロ』は変な味
  • ロクな食べ物ないな

クレーマーランス

  • 前作のバーテン鈴木君もハニーだったが、この酒場のバーテンもハニー
  • バーテンハニーの「加藤清森」を呼んだ
  • コップにハエが入ってると難癖つけて20GOLD入手

ミルクセーキ

  • ローラについて聞くと、ここでよくミルクセーキを飲んでいたらしい
  • ミルクセーキ、名前は知ってるけどどんなものか知らんやつだ
  • マックシェイクと同じものなのか…シェイクと言わずにセーキと言うからよく分からんかった
  • つまりミルクシェイクですね

ローラの行き先

  • すでにローラは『カンラの町』から去って『ラジールの町』に行った
  • 『ラジールの町』はヘルマンの占領地
  • 魔人に奪われる可能性を考えると急いで向かう必要があるね

ヘルマン軍の戦況

  • リーザス軍は城を落とされたうえ、各地で撃破されて降伏したのか
  • ヘルマンによってリーザス全土は征服されて、今いる自由都市地帯まで進軍してきている
  • 今は2日前に隣の『ラジールの町』まで占領、今は『カスタムの町』を攻撃中

迷宮のおかげ

  • 『カスタムの町』は元4魔女がいるから大丈夫でしょ多分
  • マリアたちに大きな恩を売るために『カスタムの町』を助けるのもいいかと考えるランス
  • 『カスタムの町』は数千のヘルマン軍を2,300人くらいで何回も撃退してるとか
  • 町の人間強すぎやな…迷宮で鍛えられたか

ロゼ登場

  • 突然女の子が話に割って入ってきた
  • 悪魔じゃないと気持ちよくなれないロゼさんじゃないですか!
  • 神官なのにさっさとカスタムの町から逃げてきたらしい
  • 安全地帯から戦争を非難するのが宗教家の仕事、ってのはわからんでもない

悪魔はごちそう

  • カスタムの町は既に包囲されてるから全滅も時間の問題
  • 『カンラの町』とカスタムの町の間をつなぐ悪魔の通路を使って逃げてきた
  • 悪魔だらけの通路も特殊性癖のロゼには楽しい通路か…
  • 『カンラの町』の南、山のふもとに『悪魔の洞窟』があるらしい

嘘でしょ

  • ランスの年齢は19才だと判明
  • 若いのに非常にオッサン臭くて…うん…オッサンだな…
  • 30いってないけど20台中盤くらいかと思ってたわ





カンラの町の武器屋

  • 酒場を出て武器屋へ
  • 店に入ると女の子が着替え中…なんだポスターか
  • ポスターの横にいるしゃもじに棒のような手足がついた小さい生き物が店員
  • この店では武器と鎧が買える
  • キャラによって買えるものが分かれてるのか

販売品

  • ランス用武器
名前 値段 攻撃力 必要気力
ロングソード2 200 9 12
イナズマの剣 800 15 15
日本刀 2000 22 8
バスターソード 4000 48 40
村正 5000 30 8
  • シィル用武器
名前 値段 魔法パワー
シルフの杖 3000 10
ガイアの杖 6000 20
  • かなみ用武器
名前 値段 攻撃力 必要気力
忍剣 175 10 5
  • ランス用鎧
名前 値段 防御力
プレイトメイル2 300 8
真紅の鎧 1000 10
界陣の鎧 3300 15
鋼鉄の鎧 3800 22

お金ギリギリ

  • ランスに『イナズマの剣』と『真紅の鎧』を購入
  • かなみに『忍剣』を買って残金299円
  • 宿屋が無料で休めるのはいいね!

無理無理、逃げ逃げ

  • 『カンラの町』から『アイスの町』『ティティ湖』『悪魔の洞窟』『ラジールの町』に行ける
  • 先に『ラジールの町』に行ってみようか
  • 『ラジールの町』の目前にヘルマン軍の関所ができていた
  • さすがに関所に詰めてる兵士500人を相手にしてられないので引き返した

悪魔との再会

  • 南の『悪魔の洞窟』へ
  • 入口の門の前に、どこかで見たことあるような悪魔っ娘が門番をしていた
  • 前作でランスの魂を取り損ねた悪魔さんじゃないですか!
  • 前のアレのせいで6階級魔神だったのが9階級まで格下げされてしまったらしい
  • 通ろうとするも、魔物でないから通せないと頑なに断られた
  • 無理に押し通ろうとして悪魔と戦闘になった

悪魔戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
悪魔 500
  • 悪魔の攻撃でかなみが119食らって戦闘不能
  • 強っ
  • 人間が悪魔に敵うわけないと言うだけのことはある
  • ランスも一撃は耐えたけど次撃には耐えられず死亡
  • これは無理、勝てない

悠々自適ロゼさん

  • ロードして『カンラの町』に戻ってきた
  • 洞窟を通ってきたロゼに話を聞こうとするも見当たらない
  • バーテンの加藤清森が酒場2階のホテルにロゼが泊ってることを教えてくれた
  • ランスが来たら部屋に通すように、と伝言があったらしい

悪魔(大好き)神官

  • 2階のロゼの部屋に入ると、召還した悪魔と情事の真っ最中
  • 悪魔はロゼの部下のダ・ゲイル
  • もう悪魔神官って名乗れよ…

悪魔下僕化作戦

  • 門番がいて通れないことを話すと、その悪魔を下僕にすればいいと提案された
  • 悪魔は真の名前を知られると下僕になるらしい
  • ただし人間は1人1つの真の名前しか憶えることができない
  • 門番悪魔の名前を聞き出すためにダ・ゲイルの協力を得た

真名看破

  • 『悪魔の洞窟』へ着くとダ・ゲイルが実体化して門番の名前を聞きに向かった
  • 悪魔を後ろから揉みしだく第8階級魔神ダ・ゲイル
  • 階級的に負けてますねぇ
  • 階級差は絶対らしく、大人しく真の名前を言った悪魔フェリス

フェリスが仲間(下僕)に

  • ダ・ゲイルは消え、隠れていたランスと下僕たちが出てきた
  • もう絶体絶命ですねぇフェリスさん
  • というわけでランスの下僕になってしまったフェリス
  • 何かこの悪魔っ娘、不幸体質の匂いがする
  • キャンプメニューの『呼ぶ』にフェリスが追加された

悪魔の洞窟地下1階MAP


悪魔の洞窟出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
いも虫DXmk2 60 30 20 いもむしレーザー
ライカンスロープ 40 13 12 変身(ワー村娘)
ワー村娘 50 18 12
うっぴー 100 40 25 うっぴー光線

悪魔の洞窟

  • それでは『悪魔の洞窟』へ侵入
  • 進むの怖いからまずは出現する敵を調べてからね…

悪魔の洞窟雑魚敵雑感

  • 4体ほどまとまって出てくるいも虫DXmk2が強さ敵にも経験値的にも美味しい
  • うっぴー+ライカンスロープの組み合わせ時のみワー村娘に変身するっぽいね
  • 外でブルーハニーを相手にしてるより万倍マシで助かる

忠告を素直に聞く人

  • ある程度敵についてわかったので右手法でまずは西へ
  • 細い通路を進んでいくと、壁から怪獣のような顔が生えていた
  • 話しかけると道は長いから引き返すなら今のうちだと忠告を貰った
  • そんなに長いのなら出入り口から東を先に調べたほうがいいかなと思い引き返した

ねこたま

  • 東に進むと球形デフォルメされた猫が浮いていた
  • 近くにはしめ縄で封じられてる通路もある
  • 謎の物体「ねこたま」に話しかけた
  • やはり横のしめ縄は結界か
  • 善良な心の人間は通ることができないので帰れと言われた

踏み絵

  • それでも解除しろと言うランスに試験を提案するねこたま
  • 横の部屋の光の神のプレートを踏めと言う
  • 人間ならこんな畏れ多いことはできない…って踏み絵じゃねーか!

踏むぜ~めっちゃ踏むぜ~

  • 隣の部屋に行くと「いかにも」なギリシャ風のおっさんが刻印されたプレートがあった
  • これが光の神ですか
  • とりあえず念入りに踏んでおくランス
  • 「バチを当ててやる」と小さい声で神託が
  • どんな罰が当たるんだろうなぁ

転移しそうな魔法陣

  • ねこたまに踏んだことを報告すると封印を解除してくれた
  • 悪魔にも劣るとか言われてるけど、提案したの君やで
  • 封印の先には魔法陣があった…多分転移するんだろうな

ねこたまのアドバイス

  • この先には多くのリターンデーモンがいるらしい
  • 戦うより彼らの要求に従った方が利口だと、ねこたまからのアドバイス

さすが元第6位魔神

  • 敵からドロップした宝箱を開けるとミミックだった
  • どうしよう…逃げたほうがいいよな…
  • 『アイテム』の中に新しく『召還』が追加されていた
  • フェリス召喚!(気力全消費)
  • フェリスはLV0、体力500、気力900、経験値65535
  • 肉盾として最適だな!
  • ミミックのスーパークラッシャーを食らっても25程度しか食わらない
  • 多くて18~19回は耐えられる
  • なんて計算してるうちにフェリスがミミックに毎ターン200近いダメージを与えて撃破
  • もう全部あいつに任せたらいいんじゃないかな