『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 9 シィル救出

ランス3 タイトル画面

魔封印結界

  • セルが言うには魔封印結界を張ってサテラを封印するらしい
  • そのためにやることは、1.ある程度の広さの部屋を用意
  • 2.四隅に結界志木を配置
  • 結界志木は配置する場所の前で周囲を調べるとセルが配置してくれる
  • 3.中心に魔人をおびき寄せる
  • 以上の手順を行えば、あとはセルが封印をしてくれる
  • 重要な部分はほぼセル任せですねぇ

全部自動でいいのに

  • 結界志木の配置は自動でやってくれるんだな
  • 自動的にやってくれるのは最初の一本だけか!
  • 残りの三本は手作業でした
  • あとは中心におびき寄せるだけ

封印されてしまえ

  • 隣の部屋にいるサテラを挑発して結界志木の中心へ誘導
  • セルが呪文を唱え魔封印結界発動!
  • 「ワルヤテジ閉テシ間空ノ遠永カンナ物魔イ悪」すげー適当な呪文で笑う
  • サテラさん服ビリビリになってますよ…
  • 死にたくないとかやることがあるとか泣き言を言うサテラ
  • 突然イシスがやってきた
  • サテラを突き飛ばしてイシスが結界の中に入り、消滅

封印失敗

  • 弱ってるサテラを襲おうとするランス
  • 次はシーザーがやってきて、弱ってるサテラを抱え消えた
  • これ結果的には封印失敗ですね

聖シリーズコンプリート

  • ランスが助けに来てくれて嬉しいシィルに怒るランス
  • 丁度縛られて宙づりにされてるので、そのままおしおきの時間へ
  • しょうもない理由で(性的)おしおきタイムは終了
  • 部屋の片隅にある宝箱から聖盾を入手

乱戦の予感

  • 翌日、敵の大部隊はジオに集結
  • ヘルマン占領軍のほぼ全兵力か
  • 逆に言えばこの大部隊を倒せば占領軍は壊滅
  • ランスも個別に撃破するよりまとめて倒した方がいいとか言う

人道に反する作戦

  • かなみを呼んで人道に反する特別作戦を与えたランス
  • どういう作戦なんだろうな?
  • パーティーからかなみが抜けてしまった
  • シィルがランスに何を頼んだのか聞くと、夜になれば分かると言ってるが

殺さなければ殺される

  • 宿屋に行くとシィルが戦争を怖がっていた
  • 戦争状態の時は、相手にあまり情けをかけると負けるからなぁ
  • ランスは真面目なシィルには真面目に返すんだよな…

ジオの町のヘルマン軍

  • 場面変わって『ジオの町』のヘルマン軍司令部
  • 司令のトーマが明日の戦争を前にして報告を受けていた
  • ガイヤス、ダルム、シルビア、デストラー、ナビオの部隊長がそろっている
  • 先陣はデストラーの魔物部隊1万
  • なぜかセピア部隊長がいないらしい
  • ヘルマン軍は夜に出発しテラナ高原で休息して明朝から攻撃開始

忍者による誘拐とランスの拷問

  • リーザス解放軍司令部
  • かなみが敵の隊長クラスの女性をつかまえてきていた
  • この人セピアさんでは?
  • 名前はセピア・ランドスター、やっぱり
  • セピアが黙ってると襲う口実が作れて嬉しいランス
  • 拷問してはいけないという平和条約があるらしいが、まぁ意味ないよね
  • ヘルマン軍だってリア王女やマリスを拷問してたし
  • ナスビを使った拷問でセピアの口を割らせて解放した
  • 男だったら絶対に殺してただろうなぁ…

全軍で夜襲

  • 敵の動きの情報を得たランスは30分で軍を率いて町を出発
  • のんびり夜営しているヘルマン軍に対し横から全軍突撃
  • 夜襲なので混戦になってしまったのか
  • ランスも自ら敵陣に乗り込んで倒してるとは思わなかった
  • てっきり前線に出ないタイプとばかり思ってたから意外

ヘルマン軍部隊戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
装甲兵 200 110 100
ヘルマン兵 70 40 10
ヘルマン弓兵 70 40 10 弓を射る
オパール 120 85 3 氷の矢の呪文
ガーネット 120 85 3 雷撃の呪文
サファイア 102 85 3 炎の矢の呪文
デカント 500 90 30

右と左の謎分岐

  • ヘルマン軍の重装甲兵、結構弱いな
  • 簡単に勝てたのでどんどん倒していこう
  • 目標は敵の司令官
  • 『右の敵』『左の敵』の選択肢が出たがどっちでもいいよな…
  • 『右の敵』を選ぶと重装甲兵x2、兵x2、弓x3の部隊と遭遇

魔人側の攻撃

  • 戦場から少し離れた丘の上にアイゼルたちがいた
  • アイゼルの部下のサファイアオパール、ガーネット
  • 力を合わせると強力な魔法を使うことができる3人らしい
  • 攻撃目標はチューリップ3号

黒色破壊光線

  • えっ、黒色破壊光線!?
  • ラギシス以外に使えるやつがいたんだな
  • 黒色破壊光線が当たったチューリップ3号は破損
  • ヘルマン軍が負けても解放軍を勢いづかせないように、アイゼルと部下の3人も戦場に突入してきた



破壊光線

破壊光線

  • 渋谷レコード
Amazon


オパール、ガーネット戦

  • チューリップ3号は壊れたがマリアたちは無事だったらしい
  • 次はオパール、兵x5の戦闘
  • オパール、体力自体は結構少なめ
  • 氷の矢の呪文が少し強いがそれだけなので楽勝
  • 連続してガーネット、重装甲兵x3戦開始

何この選択肢

  • また左右の敵を選ばせる選択肢が出てきた
  • 敵の情報がないのに選ばせる意味あるのか…?
  • また右を選ぶとデカントが1体出てきた
  • レベルが上がったのでチューリップ3号が居なくても簡単に倒せる

サファイア

  • 続いてサファイア、デカントx3戦
  • オパールとガーネットがHP120だったのにサファイアだけHP102なんだけど
  • デカントで苦戦すると思って減らされたのかな?
  • まぁ特に大きな被害もなく撃破

アイゼルと志津香

  • 離れたところで戦っていた志津香の後ろにアイゼルが出現
  • えっ、志津香はどうなったの?

解放軍の勝利

  • トーマは撤退を指示したものの、脱出できたのはトーマの本隊と一部部隊のみ
  • 完全にヘルマン軍の負け戦でしたね

消えた志津香

  • 『ジオの町』解放!
  • チューリップ3号が壊れて悲しんでるマリアがやってきた
  • 志津香の姿が見えないらしい
  • 攫われたか殺されたか…
  • まぁ今は町の復興と前線司令部の移動が大切ですね

次はオクの町

  • 今度はバレスがやってきた
  • 敵を追討していたがリーザス国内の『オクの町』に逃げ込まれたという報告
  • まぁ仕方ないね

見放されたパットン

  • ヘルマン軍司令部
  • 負け報告を聞いたパットン
  • パットンは父に転移装置を使った援軍を要請していたらしい
  • しかしハンティに援軍は来ないと言われる
  • なんで?
  • 皇帝はシーラ姫を次の皇帝につけるためパットンを見殺しにするつもりか

ご褒美タイム延長でしかない

  • リーザス城地下牢
  • リアがサヤに拷問を受けていた
  • 聖剣の保有者ランスの名前を出されて驚くリア
  • リアとマリスはノスからサヤにおもちゃとして与えられていた
  • つまりランスの名前を言っても言わなくても拷問は続く

お飾りの聖剣

  • 長いイベントが終わって『ジオの町』
  • 司令部に行ってバレスと話したが、もう戦争は楽勝感を醸し出してる
  • ヘルマン軍の人間はどうにかなっても、アイゼルもノスも生き残ってるんですよねぇ
  • 聖剣が全く活躍してないけど、倒せるのかな?

麻耶の館

  • 移動先に『占い屋』が追加されてたので行ってみた
  • 占い屋は中東風美女占い師の麻耶さんがやってる「麻耶の館」
  • 昔「〇〇の館」って名前の占い屋が多かったけど、あれはブームだったんだろうか?

当たるも八卦当たらぬも八卦

  • まずはシィルを占ってもらう
  • 前世は異国の姫君、運勢は大吉
  • かなみの前世は魔法使い、運勢は凶
  • セルの前世は大国の王子、運勢は凶
  • 現実の前世占いの謎なところって、確率的に考えると農民が一番多そうなのに偉い肩書ばかり出るところ
  • まぁしょせん占いなので話のネタ以上のものはないんだけど
  • 麻耶は前世神がどうとか言ってるけど、レベルアップ神もいる世界だしゲーム的には本当かも
  • ランスが異性運や金運等を聞いてるけど、前世に無生物が混ざってきた…
  • 無生物出す時点でやっぱりこの占いは信用できんわ

NTR

  • 『アイスの町』に戻ってきた
  • ノアを見舞いに病院に行こう
  • なんてこった、あの男性嫌いの看護婦にノアが寝取られていた
  • ラークもかわいそうに…
  • というわけで見舞いは中止
  • MVRで『ラレラレ石』を見て『ジオの町』へ戻った

女の子呪縛が高い

  • 途中『ラジールの町』のアイテム屋へ
  • 世色癌2、竜角惨、女の子呪縛、V5爆弾を購入
  • 4万以上あった所持金が400に
  • 今後金が必要な場面が来ないといいんだけど

無血開町

  • 『ジオの町』へ戻ってきた
  • 卑劣なヘルマン軍を倒すため、出陣じゃー!
  • なぜか敵のいない『オクの町』を無血占領





オクの町周辺出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
シタコフ 200 89 10
レッドハニー 300 90 16 ハニーフラッシュ
ゴールデンハニー 3000 400 210 ハニーフラッシュ、Gハニーフラッシュ
食通 20 190 10 叫ぶ
赤ザコ 100 190 10
ザコ 100 90 10

かわいそうなレンチさん

  • 『オクの町』を探索
  • まずは武器屋へ
  • 武器屋に入るとレンチという名前の女の子が店をやっていた
  • 何か名前を聞いた事あるような…?
  • 親父をランスに殺されたレンチさんじゃないか!
  • めっちゃおびえてる
  • やべぇ…ランスに悪気がないぶんレンチに逃げ場が無くて精神的に追い詰められてる
  • 精神的にきてるからランスに襲われることはなさそうだけど、それはそれでいいのかな?

オクの町の武器屋

  • 戦闘用アイテム
名前 値段 効果
破裂玉 300 近くの敵に1~200ダメージ

泉の女神の素

  • 『破裂玉』を1個買うとサービスとして『泉の女神の素』を貰った
  • 店を出て説明を読むと「泉の女神を呼び出せる」とあるが、どこか泉ってあったっけ?

二重人格レンチさん

  • 武器屋に戻るとレンチの性格が反転してた
  • 二重人格だったのか
  • そしてこの状態だと武器や防具を売ってくれない
  • 何てやつだ
  • 店を出て入り直すと気弱なランチに戻っていた
  • この状態だと武器防具売ってくれるんだな…ずっとこの状態でいいよ…
  • とはいっても既に武器防具はいいものを揃えてるので何も買うものがなかった

ティティ湖

  • 泉について考えていたが、まずは『ティティ湖』に行ってみよう
  • 『ティティ湖』に着くとシィルが『泉の女神の素』を使うか聞いてきた
  • 使うよ!

女神の洋子ちゃん

  • 素を投げ込むと泉の女神の洋子ちゃんが出てきた
  • 言動が軽いなぁ
  • 願いごとを1つ叶えてくれるらしい
  • 1.世色癌3をもらう
  • 2.経験値をもらう
  • 3.はにわ教の神殿に入る
  • これ、はにわ教一択では?
  • はにわ教の神殿はティティ湖の底にあるらしい
  • 女神の力で神殿に転移

はにわ教の神殿エントランスMAP


はにわ教の神殿

  • 神殿の中は転移床を中心に各種ハニーの彫像が設置されていた
  • ダブルハニーいるんですねぇ…
  • 転移床に乗って転移するとブルーハニーが道を塞いでいた
  • 当然戦闘になりブルーハニーx9戦開始
  • まぁブルーハニーだし弱い弱い
  • 倒して進み、奥の宝箱からブルーのハーモニカを入手

ハーモニカ集め

  • ああ、なるほど!
  • 最後に調べた彫像が転移先に出てくるのか
  • つまりグリーンハニーの彫像を調べれば転移先にグリーンハニーと宝箱が出る
  • 6体のハニーシリーズを全部倒せばいいんだな
  • そして6つのハーモニカを入手しろということか

はにわ教の神殿出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ブルーハニー 100 30 6 ハニーフラッシュ
グリーンハニー 20 15 3 ハニーフラッシュ
レッドハニー 300 90 16 ハニーフラッシュ
ダブルハニー 900 270 100 ハニーフラッシュ
凶悪ハニー 500 190 100
ゴールデンハニー 3000 400 210 ハニーフラッシュ、Gハニーフラッシュ
ハニースライムベス 15 30以下 3 ハニーフラッシュ
ハニーマザー 500 70 20 ハニーキス
ぷちハニー 100 30以下 13 自爆
トリプルハニー 1500 470 200 ハニーフラッシュ
ハニースライム 10 30以下 2 ハニーフラッシュ
スーパーハニー 1300 1990 1000 ハニーフラッシュ

ハーモニカ集め完了

  • ブルー、グリーン、レッド、ダブル、凶悪ハニーを撃破
  • それぞれ、ブルー、グリーン、レッド、二又、汚れたハーモニカを入手

はにわ教の神殿内部


信者カードなんかないよ…

  • スーパーハニーだけ転移先の構造が違うな
  • 進むと西と東に通路が分かれていて、それぞれの通路の前にスーパーハニーが陣取ってる
  • 西側のスーパーハニーに話すると信者カードの提示を求められた
  • 持ってないので提示を拒否
  • 殺すか諦めるかの選択肢が出たが、一旦諦めよう
  • 東側のスーパーハニーはただの彫像で、調べると動いて道が開けた

最悪のぷちハニー

  • ああー、何かあからさまな一方通行床発見
  • ついでに敵が出現するようになった
  • ゴールデンハニー3体とか相手してられん
  • ハニーマザー&ぷちハニーの組み合わせが最悪レベルで強い
  • 大量のぷちハニーが近寄ってきて自爆し大ダメージを食らう
  • 倒しても経験値がショボいしいい所なし

結構強くなったね

  • 貯まった経験値を消費してレベルアップしておこう
  • ランスLV40、シィルLv34、かなみLV41、セルLV36、ミリLV41になった