『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 10 はにわ教の神殿

ランス3 タイトル画面

楽器ではなく鍵ですか

  • 一方通行床は放置して進むと壁に何か穴を発見
  • ハーモニカが入るようになってるので手持ちのハーモニカをはめていこう

信者カード

  • 手持ちのハーモニカを全部入れ奥へ進むと宝箱発見
  • 宝箱から『信者CARD』を入手

最も東の一方通行床の先

  • 4つある一方通行床の先がどうなってるか調べに行ってみよう
  • 最も東の一方通行床の先には3つの宝箱
  • 『帰り木』『泉の女神の素』『レベルの白露』が入っていた
  • あっ、なるほど、一方通行床の先に行くと帰れないのか…
  • これは困った
  • ロードするかぁ

全て行き止まり

  • 東から2つめの一方通行の先は凶悪ハニーの群れ
  • ここで間違って『帰り木』もなくセーブしたらリスタート確定だな
  • 調べた結果、一方通行床4つのうち3つは凶悪ハニーの群れに突っ込むという結果になりました
  • 酷くない?

ハニーキング

  • 少し戻って道を塞いでいるスーパーハニーに『信者CARD』を提示
  • この先にハニーキングがいるらしい
  • 細い道を進んだ先で、赤い絨毯の両脇に並ぶハニーの兵士が見えた
  • そして奥には玉座に座ったハニーキングが花を持ったハニ子に囲まれて鎮座してる

自称創造神

  • ハニーキング、自称「この世の創造主であり神」らしい
  • 嘘くさいなぁ…
  • 神殿は人間のオスが入れるところではないから立ち去れと叱責された
  • シィルが側室にならないかと誘われて腹を立てたランス
  • こんなところで道草食ってないで本編のゲームを進めろとかメタいなぁ!
  • というわけで殺す!

ハニーキング

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ハニーキング 65535 ハニーフラッシュ、エナジードレイン
  • HPがカンストしとる
  • ハニーフラッシュでコンスタントに100ダメージ超えてくるのは強いな
  • エナジードレインで5レベル吸い取ってきた!
  • ヤバいなこいつ…
  • あかんこれ、エナジードレインを封じる手段がないとLV吸われまくって勝てん
  • 勝てるかこんなもん!(負け)

勝つ道筋が見えない

  • 元々レベルの無いフェリスを相対させれば上手く行けそうなんだけど
  • フェリスがダメージ食らっても、シィルもセルも回復してやらないんだよなぁ
  • かといって手持ちのアイテムも回復は最大30くらいのもんだし
  • 無理だな
  • 一方通行床の先にある『帰り木』と『泉の女神の素』を貰って戻ろう

信者だから武器は無いか

  • 『アイスの町』に行き、道具屋のコリンに『信者CARD』を見せて信者プレイ
  • Hシーンだけか…対ハニーキング用のアイテムとか貰えると思ったんだけど

情報の無い酒場

  • 長い旅(寄り道)を終え、『オクの町』に戻ってきたぞ!
  • まだ行ってなかった酒場へ
  • 入るといやらしい衣装のウェイトレスが出てきた
  • 片言の言葉で喋りかけてくるからシィルが通訳状態になってる
  • どうやら恋人が戦争に出てて悲しいらしい
  • 戦争は仕方ないけど嫌だねぇ
  • 特に何の情報も得られず店を出た

ガンダムにいたような

  • 次は軍司令部へ
  • バレスに戦況を聞いておこう
  • 『オクの町』から北にある『ノースの町』はトーマ率いる数百の兵
  • 東にある『サウスの町』はミネバと数十の兵がいるらしい
  • ミネバって誰だ?初耳だよな?

面白さはいらない

  • もうやることもなさそうなので出陣!
  • 『ノースの町』と『サウスの町』どちらを攻めるか問題
  • 戦略的にはバレスの言うようにノース→サウスがいいと思うが
  • ランスの意見は両方同時に攻める作戦
  • まぁ数百の兵と数十の兵なら戦力分散させても大丈夫だと思ったんだろうな
  • ランス「安全策で攻めるのは退屈で面白くない」 ついていきたくない上司No.1だ…
  • 作戦はランスが率いる部隊でノースを攻め、バレスとレイラでサウスを攻める

省略できるところは省略しよう

  • ランスは『ノースの町』に進軍
  • 軍司令部でも聞いたが『ノースの町』に立てこもってるのはトーマと500の兵
  • 細かい戦闘自体はあっさりと一行で終了
  • ランスは残りの敵を仕留めるために仲間と突撃

ノースの町MAP


ノースの町出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
装甲兵 200 110 100

逃げたトーマ

  • 装甲兵ばっかりじゃねぇか
  • 適当に蹴散らしてトーマと接敵
  • 武人気質のトーマは降伏を拒否、ランスと戦う姿勢を見せた
  • ランスが怒ると、後ろの城からヘルマン兵が出てきてトーマに脱出を促した
  • 戦う気満々だったのに部下に脱出を懇願され続け、結局折れて逃げていった
  • 追いかけようとするも重装甲兵に足止めされトーマを逃がしてしまったんだが
  • 結局トーマを逃がしてしまったが『ノースの町』は占領、解放完了
  • マリアによると次はリーザス城とのこと





一騎当千の猛者

  • 『サウスの町』に向かったバレスたちが満身創痍で帰ってきた
  • 100人未満vs元正規軍1千人で負けて帰ってくるってどんだけ敵強いんだ
  • ミネバ一人にボコボコにされたらしい
  • ミネバを倒すためランスが直接『サウスの町』に乗り込むことに

純情アイゼル

  • そのころ、リーザス王国の外れの小屋の中
  • なぜか志津香の治療をしている魔人アイゼル
  • なんでアイゼル照れてるん?
  • これは完全に惚れてますね…
  • というか魔人って何なん?元人間?

死亡フラグっぽい

  • 「あるお方」のために戦いに出ると言うアイゼル
  • 戻ってきた時まだ志津香がここにいたら話したい事があるらしい
  • まさかプロポーズされるのでは、と考える志津香も結構思考が飛んでるなぁ

ゲーム内アリスソフト

  • 『ノースの町』に場面が戻ってきた
  • 移動先に『アリスソフト』があるんだが
  • 行ってみよう

グラフィッカーメダル

  • アリスソフトの開発室にお邪魔します
  • YUKIMIちゃんのCGを手伝うと『グラフィッカーメダル』を貰った
  • ランス3当時のアリスソフト社内っぽくはあった。知らんけど
  • 結局『グラフィッカーメダル』って何だったんだろう?

サウスの町MAP


脱出不可能サウスの町

  • ミネバを倒すため『サウスの町』へ出発
  • 『オクの町』経由で『ノースの町』から『サウスの町』へ
  • 『サウスの町』は一度入ると出られない設計か

1人だけ世界観違う

  • 奥へ進むと周囲に散らばるリーザス兵の死体と道を塞ぐように立つ大女がいた
  • 戦斧片手に立ってる赤髪褐色のミネバさんクッソ強そう
  • 北斗の拳に出演する方が向いてるんじゃないか?

人がゴミのようだ

  • 部下に引きつけさせて落とし穴で解放軍に大損害?
  • 見た目によらず罠なんかで上手くやるタイプなのか?
  • その落とし穴でミネバの部下も全滅してるってのはちょっと…
  • ミネバ「部下の命はゴミ」これは覇王の器ですわ
  • 奥の建物に木に縛り付けられた美しい女戦士がいた
  • 女を助けたければ1対1の闘いをしろとランスに言うミネバ
  • 挑発に乗らないわけがないんだよなぁ

ミネバ戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ミネバ 1000 110 100
  • これフェリスを召還したらどうなるんだろう?
  • 普通に出てきたな…
  • フェリスに全部任せ、ランスは何もしないで戦闘終了
  • 1対1の戦いに勝利したぞ!(フェリスはアイテム)

未だ正体不明のカオス

  • シィルと共に『サウスの町』の高台からリーザス城を見る
  • 魔人に勝てるのかどうか不安がるシィル
  • 聖剣、聖鎧、聖盾が既にあり、カオスを手に入れることができればザコ同然だと言うランス
  • ランス「嫌な天気だ」 嫌なフラグを立てないでほしい
  • あと『カオス』ってほんと何なんだろうな

失恋確定

  • 『サウスの町』を出て『オクの町』に行くと志津香と遭遇
  • アイゼルの失恋確定ですねこれは
  • なぜか捕まっていたことを言わない志津香
  • 言えばいいのに、何か思う所があるんだろうな
  • 志津香がパーティーに戻ってきた

リーザス城へ侵攻開始

  • 軍司令部へ
  • いつでもリーザス城へ全軍出陣する準備はできていると言うバレス
  • では出陣!

兵の数と作戦

  • こちらは8千の兵
  • 対してリーザス城に立てこもっているのはトーマと約百人の兵、それとモンスター
  • モンスターは強力な奴らが多数いると伝えられるも、あんまり気にしてない風のランス
  • まずバレスやマリアの先発隊が『ノースの町』経由で側面からリーザス城へ攻め入る
  • そして表門を開けてランス率いる部隊が突入する作戦

暇だったので

  • 『オクの町』から出発してリーザス城側面へ
  • バレス、マリア、そして手伝いにシィルも付けて先発隊が城側面に攻撃
  • ランス達は回り込んで表門側へ
  • 待つのが耐えられないランスはミリとHを始めた
  • 時間の有効活用ってやつですね(違)

攻撃失敗

  • まだまだやれる…ってところでマリアとシィルとバレスがやってきた
  • 2千の兵を損耗して負けたんか
  • ヘルマン軍は城の東側に多数の兵器を配備してるらしい
  • 部隊を再編して再突撃すると言うランスを止めるマリアとシィル
  • 解放軍の敗北ですね

次は正面作戦

  • 『オクの町』に戻ってきた解放軍
  • バレス曰く「防御兵器」があったらしいが、何それ
  • 重い防御兵器を2、3日で配置換えはできないだろうから表門を攻めてはどうかと進言したバレス
  • となれば即、再出陣!

エロゲなので

  • 2度作戦に失敗したバレスの代わりとして戦闘指揮にレイラを指名
  • 結局周囲を女性で固めたいだけじゃないですかー!
  • エロゲの主人公っぽいわぁ…





全方位ガッチリガード

  • というわけで今度は『サウスの町』経由で表門を攻撃
  • レイラ、マリア、シィルと4千の先遣隊が突撃
  • しばらく待つ
  • また負けて戻ってきやがった!
  • レイラによると、城壁沿いに各種防御兵器と巨大モンスターを展開している
  • そんな完璧な防衛ラインを築いているため、数度の突撃でも突破できなかったらしい
  • マリアは敵のモンスターが強すぎると言う

手痛い敗北

  • 2度目の敗北を喫してオクの町に戻ってきた
  • 別の作戦を立てる必要があるけど、どうしたらいいのか手がかりが無いな
  • そこらをウロウロするか

モブから名前に付きにクラスアップ

  • 『カンラの町』の酒場にやってきた
  • ウェイトレスを呼ぶと久しぶりと言われたが…名前って前から表示されてたっけ?
  • ランスもいつのまに名前がついたのか訝しんでる
  • ノーパンウェイトレス改めセティナ(愛称セティ)

グラフィッカーメダルの意味

  • セティがなぜか『グラフィッカーメダル』を見て驚いてる
  • グラフィッカー志望のセティによると、メダルはプロの証らしい
  • 通常はかなり高いハードルをクリアしないと手に入らない物っぽいね

証明品の譲渡

  • セティにメダルを渡す代わりにHを要求するランス
  • プロ証明用メダルのロンダリングなんか許されるのか?
  • まぁそういうわけでセティとHしてメダルを渡した

部下が全部悪い

  • 『アイスの町』のランスの家に帰ってきた
  • 寝ようとしたがリーザス城を陥落させる方法を考えて寝付けないランス
  • まずは負けた理由を考えよう→自分以外無能だから
  • 考えついた理由が酷ぇ…
  • 無能の部下でも勝てる作戦を考えないといけない、という思考の流れはいいけど前段階がなぁ

トロイの木馬

  • 次に、城壁を破壊しないで中に入る方法を考える必要がある
  • まず降伏したと言ってゴールデンハニーの置物を渡す
  • 置物の中にはランスたちが入っていて、夜になったらこっそり表門を開ける作戦
  • これ有名なトロイの木馬作戦やん
  • 作戦名「ゴールデンランス作戦」
  • ゴールデンハニーの確保が必要だな

やってみなければ分からない

  • 次の日、さっそく軍議を始めるランス
  • 敵の司令官もバカじゃないからひっかからないと言うが、わからんぞ
  • オク-ノース間によく出現するらしいゴールデンハニーを確保に向かおう

外側を確保

  • 体感的にはオク-ノース間よりもオク-サウス間の方がよく出る
  • さっそくゴールデンハニーが出現したので軽く倒して確保
  • 持ち帰ったゴールンデハニーの改造をマリアに指示
  • そしてバレスには、敵司令に宛てた偽の降伏状を使者に持たせるよう指示

ストレスのたまる職場

  • 夜になり珍しく一人で寝ようとしてるランス
  • というのはフリで、やっぱりシィルに夜這いをしに行こうとすると誰かが来た
  • 薄着のレイラさんだった
  • 助けてもらったお礼としてランスに体を差し出してきた
  • いつ死ぬかわからん軍人らしい発想というか何というか

使者リック・アディスン

  • そのころリーザス城のパットンの所へ解放軍の使者がやってきていた
  • 停戦降伏と聞いて機嫌がよくなるパットン
  • 解放軍の使者はリック・アディスン
  • ヘルメットに「忠」の字が書かれた赤っぽい鎧の男
  • リック・ディアス
  • リックはリーザス第三軍の将軍で、剣豪と呼ばれていたらしい
  • なのにだいぶモブい扱いだな

見た目がいいだけでしょ

  • お詫びの品としてゴールデンハニーの抜け殻を献上すると伝えるが、パットンはどう思うんだろう
  • 素晴らしいんだ…
  • あれ確か金メッキのはずなんだけど、どこに価値があるんだろうな?
  • ヘルマン軍とパットンはお祝いムード
  • 唯一ハンティだけがタイミング的におかしいと言うが誰も聞いちゃいねぇ
  • 忠言を聞き流すのは(組織として)終わりですね