『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 4 悪魔の洞窟

ランス3 タイトル画面

転移前のマッピング

  • 魔法陣は転移するのが分かってるから、先にマップを完成させよう
  • ねこたまから南西に見える細い道を行く
  • 途中、奈落の上にかけられた不安定な橋を渡ると広い部屋に出た
  • 壁顔が2つあるので話しかけてみよう
  • 「右の道はたぶん正解」「左の道は無駄がない、私を信じろ」つまり、どっちでもいいってことだな!
  • まぁマップ埋め作業中なので右も左も行く必要があるんですが

永久梯子

  • 左の細長く、くねくねした道を進むとねこたまがいた
  • ここは永久梯子の入り口
  • そこの梯子を渡ると出口のない道を永久にさまようことになる
  • なんでそんなもの作ったの?

ある物?

  • なるほど、飢え死にさせる用か…
  • 「あるもの」を持って来れば救ってくれるらしい
  • だけど「あるもの」は秘密、と言われたらどうしようもないな
  • セーブしてから永久梯子を見てこよう

進めないけど戻れる

  • 途中からループして進めなくなる梯子だった
  • 進むとループするが戻ることは普通にできる

アリスソフト直通公衆電話

  • 永久梯子から先に進めないので、戻って右側の道を進む
  • またもやクネる右側の道を進んでいくと行き止まりに公衆電話があった
  • 公衆電話もそこらじゅうにあったのに、今はもう激レアって程に姿を消したね
  • どこかに電話かけられるのかな?
  • 電話を掛けるとアリスソフトにつながった
  • 対応のアリスさんは食事中なので、あと1時間くらいしてから再度かけてねと言われて切れた
  • え、それだけ!?
  • 右側はハズレだな

悪魔の自殺の名所

  • 魔法陣の前のさらに前の分岐まで戻った
  • 南へ行き東に折れると、またもや公衆電話発見
  • 公衆電話の隣に看板があるな
  • 看板は自殺を思いとどまらせるためのものだった
  • ここは自殺の名所らしい

失った後の話

  • 横の公衆電話は「命の電話」
  • いわゆる悩み相談窓口みたいなもんやな
  • 命の電話を使ってみよう
  • シィルが公衆電話を見て「さすがNTT」とか言ってる
  • 超山奥にポツンと電話ボックスがある、みたいに普及が凄かったもんなぁ
  • 電話を掛けると内蔵バンク協会につながった
  • 死んだあとの臓器有効活用かよ!
  • 自殺するなら残った臓器を有効に活用するというモッタイナイ精神を見た

ほめ方もうちょっとどうにか

  • 『悪魔の洞窟』出入口から東は公衆電話と永久梯子、あと魔法陣だった
  • 再び西側のマップ埋めを再開しよう
  • 西側の壁顔は「無駄だから先に進むな」ばかり言う
  • 進むなと言われると進みたくなるやん
  • クネった細い道から広めの場所に出そう
  • 壁顔に話しかけると、ここまで来た努力をほめてもらえた
  • 「たいへん、よくできました」小学生に対するほめ方では…

自販機

  • 開けた場所を歩いてると南東に自動販売機を発見
  • バラして金を取ろうと言うランスに、警報装置がついてて爆発すると言うシィル
  • 爆発するのか…
  • 自動販売機が売ってる物は『超鋼鉄飲料』という健康ドリンク
  • 1つ100GOLDは高いが、ランスは珍しいからと買った
  • 『超鋼鉄飲料』はアイテムとして使えて体力回復できるが1個しか持てない
  • 戦闘中には使えないけど1つ持っておくと便利かもしれない

鋼鉄の鎧

  • 所持金が3800GOLDを超えたので一度町に戻ろう
  • 『帰り木』を使って『悪魔の洞窟』から脱出
  • 『カンラの町』へ戻ってきた
  • 3800GOLD払ってランスに『鋼鉄の鎧』を購入
  • 店売り最強の鎧を装備したぞ!
  • あとは5000GOLDの村正と6000GOLDのガイアの杖が目標

悪魔の洞窟地下2階


魔法陣の先へ

  • 『悪魔の洞窟』探索の再開
  • 魔法陣に乗ると予想通りワープした
  • どこだここ
  • 何か南側にデカい悪魔がいて道を塞いでるんだが

人が通る所で待ち構えればいいのに

  • 悪魔に話しかけてみた
  • 彼の名前はリターンデーモン
  • 道を通りたければそこの女を抱かせろと言ってきた
  • 悪魔は女を抱かないとパワーの維持ができないらしい
  • フェリスは悪魔としてはかなり初心だったが、パワーの維持はどうしてたんだろう?

リターン!

  • そんな事考えてる間にかなみがリア王女や任務のために覚悟完了してた
  • それでも拒否っておこう
  • リターンデーモンが怒り、「リターン」の呪文を使われて魔法陣まで戻された
  • 名前のリターンデーモンってそういう意味だったのか
  • これはかなみに犠牲になってもらう必要がありますね…

生気を吸われるかなみ

  • というわけでよろしくお願いしますかなみさん!
  • リターンデーモンにとっては21年ぶりの生気だったらしい
  • 満足したらしく通してもらえた
  • リターンデーモンの向こう側に行けるだけで道は塞ぎ続けるんだな
  • そして再び戻る時もかなみは頑張らないといけないと
  • 毎回通るたびにこれ見るのか





過密

  • よく見たら魔法陣を中心にして4方向全部にリターンデモーンいるじゃねーか!
  • めんどくせぇ…
  • リターンデーモンを通らなくても行ける部分だけマッピングしておこう
  • 4方向だけじゃなくて細い道にもしっかり待ち構えたわ…
  • 移動すると分かるが、いたる所にリターンデーモンが待ち構えてる

3体目のデーモンは通れない

  • かなみを差し出して通してもらうのは2回が限度
  • ここはマッピング必須だな

謎の卵

  • 北東の宝箱から卵発見
  • かなみが魔物の卵だと大変だと言うんだが
  • いちおう持っておくことにしたランス

悪魔の洞窟1階(2)MAP


マッピングは大変だった

  • やっとマッピングが終わって上り階段を見つけた
  • 階段までの順路はこんな感じ

>>魔法陣→西のデーモン→西3つめの分岐を南
→分岐を東→分岐を東→分岐を北
→分岐を東→デーモン→分岐を西→階段<<

  • さっさと上ろう

戦場に出た

  • 階段を上ると地上に出た
  • 洞窟の外は激しい戦闘の真っ最中

マリアや志津香と再開

  • 洞窟から出てきたランスたちに気づいたマリア・カスタードたち
  • 前作とはうって変わって現代的な装備をしていて新鮮だな
  • 髪型が変わっただけでマリアと分からなかったランス
  • 普通分からんよね!(ゲームは特に)
  • 魔想志津香もやってきてランスを見て驚いてる
  • 戦闘の手助けという意味ではランスは頼もしくはあるよね
  • マリアに案内されてカスタム作戦司令部へ

小心者パットン

  • 一方、リーザス城ヘルマン軍司令部
  • 玉座の前に立つパットン
  • ほんと人相悪いキャラだなぁ…
  • パットンの行動原理は父に認めてもらうことと権力欲
  • 格下に見ている妹に権力の象徴である皇帝の座を取られることを恐れている

共和国

  • え、「ヘルマン共和国」?…君ら共和国なん?
  • 古代ローマ的に政治体制は共和制だが皇帝がいる、って感じかな?

魔王

  • パットンは自分が人間界を支配すれば魔人と共存できる世界を作ると言ってる
  • 魔人たちの指導者は魔王!?

攻撃失敗

  • 兵士がやってきてカスタムの町への攻撃が失敗したことを報告
  • 前線司令官のヘンダーソンに向けて「次失敗すれば命はない」と伝令をはなつパットン

まだまだ拷問は続く

  • リーザス城地下牢ではマリスが拷問を受けていた
  • 拷問係のサヤが聖武具を渡した英雄は誰かを聞き出そうとしてる
  • サヤが呼んだ拷問のための淫獣に襲われるマリス

圧倒的劣勢

  • ランスたちが到着した翌日
  • カスタム作戦司令部でマリアと現状確認
  • カスタムの町を包囲している人数は6千
  • ヘルマン軍2千と洗脳されているリーザス軍4千
  • 魔物師数名と魔物もかなりの数が加わっている
  • 一方のカスタム守備軍は総司令がマリアで、マリア直轄チューリップ放火部隊がいる
  • 他にミリとランが実戦部隊200人の指揮、志津香が魔法部隊を指揮
  • 計250人
  • 6千人対250人とか普通なら戦争にもならねぇよ!

地力ありすぎの町人

  • 過去4回も持ちこたえたが守備隊はほぼ壊滅、ランも負傷
  • 戦えるのは残り100人くらい
  • 普通に考えたら全滅覚悟の玉砕か降伏しかないだろ

私には秘策がある

  • 敵の本拠地は北の『ラジールの町』
  • 弱気になってるマリアに対してランスには確実に勝てる作戦があるらしい
  • こいつが「確実」とか言うと胡散臭さが酷いんだよなぁ…
  • 作戦が成功すればマリア、志津香、ミリの腰が抜けるまでやらせてもらうと言うランス
  • まぁでもそれくらいで大量の人命が救われるなら、って考えて作戦にのるわな
  • 作戦を明日話すことに(胡散臭いなぁ)

前作と同じ流れ

  • その夜シィルとHの最中、シィルにこっそり作戦を教えるランス
  • 前作に続いてマリアが不幸なめにあう様式美か





潜入作戦

  • 開けて作戦決行日
  • ランスとシィルがヘルマン兵隊の役、マリアはランスたちに捕まったカスタム司令官
  • マリアを目くらましにして『ラジールの町』にいる司令官を叩く作戦
  • 『ラジールの町』に入るのは志津香とミリとランスたち

ヘンダーソン司令官

  • 歩いて『ラジールの町』に到着
  • マリアを捕まえた功績により、英雄待遇で司令官の所へ
  • ヘンダーソン司令官、普通にイタリア系変態みたいな感じだな
  • ヘンダーソンは部下のスプルアンスにカスタムを叩き潰すように指示

看護婦か個人名か

  • リーザス軍の洗脳部隊はナースによって集団コントロールされているらしい
  • ナースって看護婦って意味じゃないよな…?
  • かわいい女は捕まえ男は皆殺しにしろだと…普通だな!
  • マリアはヘンダーソンに連れられて部屋へ

ヘンダーソンの屋敷1階MAP


逆転の鍵はナース

  • さて屋敷で自由に動けるようになったぞ
  • なんでヘンダーソンを倒さなかったのかとランスに聞くシィル
  • 今倒しても敵が湧くだけだからね
  • リーザス軍の洗脳を解くためにナースという人も探し出さないといけない
  • ヘンダーソンとナースを倒すのが第一目的になった

レベルアップタイム

  • ここらで一度レベルアップしておくか
  • ランスはレベル23に、シィルはレベル22になった
  • 経験値が-13になって-10の大台を超えた

ヘンダーソンの屋敷2階MAP


合言葉を探せ

  • 2階北東がヘンダーソンの部屋
  • 食事を持ってきたと嘘をついて中に入ろうとするシィルたち
  • だが「うっきーまるまる」に対応する合言葉を知らないので入れなかった
  • 合言葉を探す必要があるな

やさしみランス

  • 美人のメイドさん発見
  • ランスがやらせろと言うとあっさり了承され、逆に変な声を出すランス
  • ヘルマン兵の慰安婦として生かされてるのか…
  • かわいそうだとシィルが言うので襲うのはやめておいたランス
  • 今作のランスは妙に情に厚い面が浮き彫りになってる気がするなぁ

メモとってないと忘れる

  • 2階北西に鍵付き扉を発見
  • 合言葉に加えて鍵も必要か
  • 2階北東から下りた先にダイヤル付き扉発見
  • ダイヤルの暗証番号が分からないと開けられない
  • 探すものは合言葉、鍵、暗証番号の3つ…増えたなぁ
  • シィルの言ったように全部の引き出しとかを探すしかないのかな

脅して吐かせるのが手っ取り早い

  • 屋敷の中をしらみつぶしに調べていこう
  • 1階の小倉庫に入ると、何も情報が手に入らない状況にランスがしびれを切らした
  • シィルがヘルマン兵を誘惑して倉庫へ誘い込み、脅して情報を吐かせる作戦を考えたランス
  • 毎度のことながらシィルが他人に触れられることに対して異様に嫌悪感持ってるよなこいつ…
  • シィルはヘルマン兵を捕まえるために出ていった

らんだぼん

  • 一人になったランス
  • 暇なので本棚にある本を読むことに
  • 選択肢は『ポスト君の夢』『ハニーの愛』『らんだぼん』の3つ
  • 『らんだぼん』がよくわからないので、これにしよう
  • 読んだものの、ランスは書いてあることが全くわからんかったらしい
  • なかなかシィルが帰ってこないな…

兵士に聞いてみよう

  • シィルが首尾よく兵士を連れて戻ってきた
  • 兵士の喉元に剣を突きつけるランス
  • 100GOLD払って許してもらおうとする兵士
  • だが楽しい質問の時間の開始だ!

下っ端はダメだ

  • ナースは屋敷地下の鍾乳洞にいる
  • ヘンダーソンの部屋に入るための合言葉は下っ端には知らされてない
  • 知らんなら仕方ないので気絶させておくことに
  • 武器屋の親父は殺したのに、この扱いの差よ…

また役に立たない

  • シィルが次を連れてくるまでまた待機
  • 再び憐れな犠牲者がやってきた
  • 今回の兵士さんは真面目な感じだな
  • でも誘惑されてやってきたのが運の尽きよ
  • まずは所持金500GOLDをカツアゲ
  • こいつもまたヘンダーソンの部屋の合言葉を知らないのか
  • 本当に上の階級のやつは知ってるのか?
  • また兵士を探しに行ったシィル

暇潰し

  • 待ち時間が暇すぎるのでメイドさんとHして時間をつぶすことを思いついたランス
  • というわけで2階のメイドさんの所へ

アイアムヒーロー

  • うっかりメイドにヘルマン兵ではないと口を滑らせたランス
  • (自称)『ラジールの町』を解放するためにやってきた正義のヒーロー
  • 非常にうさんくさいが精神的に追い詰められてると希望に見えるんだろうなぁ

ミーキル・デバ・ラジー

  • メイドの名前は「ミーキル・デバ・ラジール」
  • 『ラジールの町』を治めるラジール家の娘
  • ヘルマン軍が町を占拠するとミーキルの父と母は地下牢に閉じ込められたらしい
  • あ、境遇を聞いたりしてもHはやるんですね