『ランス2 叛逆の少女たち』 Playlog 6 ワープ装置始動~幻獣戦

「ランス2 叛逆の少女たち」のタイトル画面

Stage4 Map


マリアは犠牲になったのだ

  • まずは鏡の間…ワープ装置の制御ルームへ
  • さてマリアの出番だぞ!
  • ごねたりミリにさせようとしたりするマリア
  • 痺れを切らしたランスが実力行使に出た
  • マリアの(胸の)尊い犠牲によりワープ装置が起動
  • マリア「こんなHな機械を開発する人の気が知れない」わかるマン

文化によってはガバ装置にもなりうる

  • 胸やパンツを見せることに羞恥を感じない(隠さない)文化だったらセキュリティにならんな
  • 「起動はパンツを見せること」も「パンツって何だ」「ふんどしでいいのか」になりうる
  • 日本だってつい100年くらい前まで女性はノーパンだったわけで

女の子の鎧

  • 西から二番目のワープ装置を起動させると未踏破の場所へ飛んだ
  • 進んで最初の分かれ道を北へ行った先は部屋になっていた
  • 部屋で女の子の鎧(防御力14)発見
  • 防御力の低いミリが装備することになった
  • 自分の身体に自身があるからランスの前でもさっさと着替えてしまう男前なミリさん

謎の死体

  • 少し戻って分かれ道のもうひとつの方へ
  • グルグルとした道を進むと行き止まりで死体発見
  • 何本かの矢が刺さったピーコックグリーン色の鎧を着ている
  • あと顔の横から黄色のヒレみたいなのが出てるんだが…
  • 人間なのか人型の怪物なのか見た目でわからないな

身元不明

  • ミリによると安物の武器防具しか装備してないらしい
  • もしかして迷宮に入ったまま帰ってこなかった町の男の死体か?
  • 身元なんかどうでもいいとばかりに死体の持ち物あさりが始まった

ルビー発見

  • 死体から武器を取っては捨て取っては捨てしてると死体の服から何か落ちた
  • ルビー?
  • ランスが拾ったルビーの形を見て、入口近くの扉が開くかもしれないと言うマリア
  • あの扉のくぼみに合う形をしてるって普通気付く?

ミル・ヨークス

  • 入口近くの扉まで戻ってきた
  • 扉にルビーをはめると扉が開いた
  • 扉の先にはハイレグチャイナを着た女の子が立っていた
  • ミル・ヨークスじゃねぇか!

言動が幼くわがままタイプ

  • 「ねーちゃん!?」姉のことはねーちゃん呼びか
  • マリアが説得するもむなしく、幻獣をけしかけてくる始末
  • ミルは台詞を見るに元々心が幼い+疎外感が強く出てる感じ?
  • 「おねえちゃんなんか大嫌い」ただの姉妹喧嘩になってきた
  • 奔放な妹と世間体を気にする姉って感じ

幻獣というよりゴーストが近い

  • ランスが意気揚々と幻獣に攻撃するもスカって通じず
  • マリアの兵器もミリの剣も効かない
  • 普通の攻撃は通じないので退却するランスたち

対幻獣の何かを求めて

  • 幻獣を何とかする方法を探しに行こう
  • まずは迷宮を虱潰しに調べてみよう

ミイラ男

  • 棺置き場の西から三番目の棺を開けようとすると、勝手に開いて中からミイラ男が出てきた
  • マリアの隣に座り込んでタバコふかしてるし、このミイラ非常にオッサン臭いな

ミイラ自体に価値はない

  • マリアが「学術的価値が無い」と言ったため、すねて棺に戻っていった
  • 良い情報くれるはずだったのに何してくれるんだマリアァァ!
  • マリアが謝るとまた出てきた
  • このミイラ、案外気分屋で困る

バ・デロス・ガイアロード

  • ミイラ男はリンゲル王ザーハードス6世の親衛隊副隊長「バ・デロス・ガイアロード」さん
  • リスガドールという娘がいたらしい
  • が、ランスの言うとおり娘さんは既に死んでるわな…200年前ではなぁ

幻獣の剣

  • ミイラ男によると、ザーハードス王の持っていた『幻獣の剣』で幻獣を倒せるらしい
  • 『幻獣の剣』は王の墓の近くに置いているとか
  • そして王の墓に行くには最終のワープコードが必要

進歩の賜物

  • 最終のワープコードを知りたければ伝説の美食である「うはあん」を持ってこいと
  • その伝説の美食、酒場で売ってたな
  • というわけで「うはあん」を買いに酒場へ
  • 伝説も安く手軽になったもんだ

爛れた教会

  • 町へ戻り、まずは回復しようと思い教会へGo
  • 教会に入るとロゼが悪魔とHしてた
  • 一人で寂しいからって下級悪魔を召喚してHしないでもらえます?
  • 用が済んだらあっさりと魔界に帰しやがった…
  • ロゼさん奔放過ぎて教会の信徒としてはまるでダメだな
  • まぁ回復してくれればそれでいいよ…

桃りんごが足りない

  • 酒場へ行き、さっそく『うはあん』を注文
  • 材料の『桃りんご』が無くて今は作れないと謝られた
  • 『桃りんご』を自前調達する必要があるか

チサ目撃情報

  • このまえラギシスの館の前でチサを見かけた、とエレナが言ってきた
  • エレナが声をかけてもチサは知らないふりをしたとか
  • もしかしてラギシスに操られてる?
  • 『桃りんご』も気になるが先にラギシスの家に行ってみよう

記憶のないチサ

  • ラギシスの家に入ると中にチサがいた
  • 目の焦点が合ってなくてぼんやりしてるらしいし、薬物か魔法か…
  • ランスが腕を引っ張ると正気に戻った
  • しかしチサは買い物に出てからの記憶がない
  • 一応、町長の家にチサを連れて帰った





町長は正気に戻った

  • チサが戻ってきたので正気に戻った町長に感謝された
  • ただ、変になった原因が謎で、そこだけが気になるなぁ

ワープ装置始動はマリアの仕事

  • 町長から、町の若い者が拾ってきたという石板を貰った
  • ワープ装置の新しい始動方法を入手したぞ!
  • 情報屋に直行し真知子に解読してもらった
  • 今度は「鏡の前で女の子がオ〇ニーすると始動」…段々と難易度上がってきてるな?
  • そしてやっぱり立場的にも流れ的にもマリアがすることに

町崩壊の元凶の一人だから仕方ないね

  • 迷宮の鏡の間へ
  • 「マリア、お前がしないと志津香たちが救えないぞ?」最低の脅し文句である
  • ランスはマリアを応援し、ミリはレクチャー担当
  • 何だこの謎シーン
  • 再びマリアの尊い犠牲でワープ装置が起動した

亀裂を越える

  • 西側から3つめのワープ装置に触れて転移
  • 道が寸断されていた亀裂の向こう側へワープした

謎の雰囲気の部屋

  • まずは西側から調べよう
  • 西の行き止まりは部屋になっていた
  • マリアやミリが何か居そうな気配を感じてる
  • しかし周りを見ても何もないので、逆方向の東へ

ランス1もクイズあったね

  • 東へ進むと、突然赤いタキシードを着た猫人間が出てきた
  • 通りたければ猫人間「キング・ドラゴン」のクイズに答えろ、らしい
  • なんでこいつ時代劇風おじゃる言葉なんだ?
  • さっさとクイズに答えて先に進もう

本当に、なんで16なんだ

  • 出題は3問、全てに答える必要がある
  • 問1.ひとでの足は何本?
  • 足って、あの体の裏から出てる大量の管足のことだよな?
  • マリアに聞くと16本、ミリに聞くと255本
  • 16?なんで16?
  • 答える選択肢も『1本』『5本』『16本』『255本』になってる
  • 16と答えると正解になったが…なんで16?

ですかばりーって何だ

  • まぁ後で調べるとして次の問題
  • 問2.ですかばりーとは?
  • マリアはアメリカの威信をかけて墜落したアレ、ミリは雨傘
  • 選択肢は『雨傘』『靴』『計算器』『飛行機』
  • 答えは飛行機だ!
  • 違った!
  • え、じゃぁ計算器?
  • これも外れた!
  • そして正解する雨傘
  • 知らねぇー!!ですかばりーっていうブランドの雨傘があんの!?

日本の首相(過去)

  • 問3.今の日本の首相は?
  • こいつの言ってる「今」っていつだ?
  • 選択肢は『ながそね』『れーがん』『織田信長』『たにゃか』
  • れーがんと信長は外していいから…
  • ながそね…かな?
  • 違った
  • たにゃかも違った
  • 織田信長で正解になるの!?
  • 作中の日本って織田信長が首相なの!?
  • 全問正解したのでキング・ドラゴンは去っていった

理不尽…

  • いや、戦国ランス織田信長が出てくるの知ってるけどさぁ…
  • 常識的に考えると当たらないよな…

  • 先に進むと行き止まりだった
  • 調べるとお札が落ちていた
  • タロットカードのようなお札(?)を入手
  • カードを見たミリが「悪魔の降臨」とか言ってるんだが
  • これ、何か居そうな部屋で使うのかもしれないな
  • 行ってみよう

悪魔召喚

  • 何か居そうな部屋に入るとコウモリの羽と角をつけボンデージ服を着た悪魔が出現
  • 「戦士がこの場所に悪魔の札を持って現れたこと」が召喚方法
  • ロゼはもっと簡単に召喚してましたがね

注意事項の説明

  • ランスの魂と引き換えに3つの願いを叶えるのが悪魔の仕事
  • 死んでから魂を取られることを何とも思ってないランス
  • そして悪魔による「願い」に対する注意事項の説明
  • ユーザーに説明してくれる悪魔の鑑





最初の願い

  • ランスの願いの選択肢が出てきた
  • 『抱かせろ』『やらせろ』『ぬかせろ』魂の価値ィ!!
  • 「抱かせろ」にしとこう
  • 悪魔ちゃんもとんでもないやつに召喚されてしまったなぁ…
  • 最初の願いがアレだったので、マリアに次の願いはしっかりしろと強く言われた

2つめの願い

  • 1つめはアレだったけど、次の願いの選択肢は…
  • 『抱かせろ』『やらせろ』『ぬかせろ』さっきと同じじゃねーか!!!
  • さすがの悪魔も別の願いにしてくれと懇願する始末
  • マリアが『桃りんご』を貰うことを提案してきた
  • 2つめの願いは『桃りんご』になった

不憫すぎる悪魔

  • そして最後の願いで「ランスの魂を取る」という話をなしに
  • 悪魔ちゃん泣いて消えていったよ…
  • 職務上仕方ないとはいえ不憫だ…
  • 自分さえよければいいと豪語するランスと悪魔に同情するマリアとミリ
  • 『桃りんご』手に入ったしまぁええか

そんなに美味しいの?

  • 酒場に戻って『桃りんご』を渡し、「うはあん」をテイクアウト
  • そして「うはあん」を持ってミイラ男のところへ
  • 棺から出てきたミイラ男に「うはあん」を渡した
  • 最高に美味しいらしくてミイラなのに喜んでる
  • これで約束通り最終ワープの始動方法を教えてくれるな?

設計思想に問題あり

  • 最終のワープコードは「美しい2人の娘が鏡の前でレズること」
  • ほんっとワープ装置作ったやつは何考えてたんだろうな!
  • なぜかやる気になってる両刀使いのミリと嫌がるマリア
  • いや、マリアは頑張らないと志津香たちが助からないぞ!(脅し)
  • 美味しいもの食べて満足したミイラ男は棺の中に戻っていった
  • さっさと鏡の間にいくぞー!

鋼の精神

  • 鏡の前でSっ気の強いミリとMっ気の強いマリアのレズプレイ
  • レズを見てるランスが混ざりたいのを鋼の精神で耐えてて笑った
  • 最後までマリアの尊い犠牲がありましたね…犠牲を語り継いでいくべきですかねコレ…
  • というわけでワープ装置が解除された

黄金の超巨体

  • 最も東にあるワープ装置を使う見たことのない場所に出た
  • どこだここ
  • 分からんなりに進むと突然迷宮が大きく揺れた
  • 壁を粉砕して、王家の墓の守護神かつ伝説の魔王「ゴールデンハニー」が出現

ゴールデンハニー戦

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
ゴールデンハニー 3000 1000 1000 炎を吐く
  • デカすぎて画面に収まりきらない表現のため、足部分しか映ってない
  • あと体力やたら多いな!
  • んん?「ハニー・フラッシュ!!」を使ってこないぞ
  • 炎を吐いてばっかりだから、どちらかというと弱い部類?
  • 敵の残り体力が2000くらいになると腕に移った
  • 残り体力1000切ると頭に移動
  • 体力が1/3減るごとに上の方に移動していくんだな
  • 倒した、楽勝だった

メッキ製品

  • ゴールデンハニーは潰れ、金メッキされた土の山が残った
  • デカいだけで弱くて墓守にもなんねぇな!(個人の感想です)
  • ゴールデンハニーの屍を乗り越えて先へ

幻獣の剣を入手

  • 王の墓に到着
  • 墓のそばに黄色い『幻獣の剣』を発見
  • ランスが剣を取ると手にしびれが走ったので手放した
  • 女専用の剣らしく、ミリは普通に持てた
  • 幻獣の剣(攻撃力20,消費スタミナ15)をミリが入手

燃費が悪い剣

  • 攻撃に必要なスタミナ多すぎない?
  • 2回使ったら気力30消費するんだが…結構キツいな

幻獣なんか怖くない

  • これで幻獣を殺せるようになった!
  • ミル・ヨークスに一泡吹かせに行ってやろう

アップデート

  • 7/31日に鬼畜王 on Web の修正がおこなわれて攻撃エフェクトが表示されるようになった
  • 戦闘がちょっとだけ派手になった

セーブは大事

  • よし、入口近くの扉まで戻ってきた
  • チキンセーブして突入

幻獣戦

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
幻獣 100 80 50
  • ミリの攻撃しか通用しないのが面倒だ
  • 体力も低いし特に苦戦することなく撃破
  • いや、一体だけじゃなくて移動するごとに出現するのか!
  • これは面倒

もう戦いたくない

  • 幻獣を蹴散らして進むとミル出現
  • 番兵の幻獣は全部死んだよ
  • 幻獣けしかけてきた
  • もう幻獣戦は飽きたよ!