『ランス2 叛逆の少女たち』 Playlog 8 シィルフィード~ラギシス

「ランス2 叛逆の少女たち」のタイトル画面

風の戦士シィルフィード

  • 人間を見るのは久しぶりな『風の戦士シィルフィード』さん、こんにちわ
  • シィルと名前がかぶってるから、これからはお前をクズと呼ぶと言うランス
  • 初対面即クズ呼ばわりはヒデェ
  • 彼がひからびているのはラルガのせいらしい
  • ラルガ?

鍵を盗んだサッキュバス

  • 少し先にサッキュバスのラルガという怪物がいる
  • ラルガは志津香のメイドをたぶらかして屋敷の鍵を奪って逃げた
  • その鍵を奪うためにラルガに挑んだが、ひからびる結果になったと
  • 人では勝てないかもしれないとか不安になること言うなよ…

むやみな連打は厳禁

  • ラルガの館に入るには特殊な動作が必要
  • 2回ノック後一呼吸おいて1回ノックで扉が開く
  • 志津香の館に入るため、まずはラルガ退治か

ラルガの館

  • 小屋から南側にぐるっと回って西にあるラルガの館に到着
  • 2回ノックして周囲を見回してノック
  • 扉が開いた

ひからびランス

  • 中に入ると尖った耳と牙をもつ上半身裸の美女がいた
  • こいつがラルガか
  • 頭がくらくらする妖艶な香りがするらしいが、媚薬でも焚いてるんだろうな
  • 自分をイかせることができれば鍵を渡してあげると言うので即襲いかかるランス
  • 案の定ラルガに搾られてランスはひからびた…

人間では勝てない(事実)

  • ラルガから撤退
  • シィルが言うには、人間では一方的に精力を吸い取られて勝てない
  • シィルフィードさんも忠告してくれたのに聞かないからこうなる
  • このままでは勝てないので対策を探しに行くことに

先にそっちの情報が欲しかった

  • 小屋に戻ってきた
  • 自分と同じく搾られてひからびたランスを見て笑うシィルフィード
  • ラルガをイかせることができる「かもしれない」方法があるの?
  • 『ラルガのねこ』から手に入れられる『赤い媚薬』という薬を使えと
  • そういう情報はもっと早くに言ってくれよ!

赤い媚薬

  • というわけでラルガのねこ狩りだ!
  • ラルガのねこを倒すと体の中(隠語)に隠していた『赤い媚薬』を抜き取った
  • 『赤い媚薬』を入手
  • これでラルガをイかせる!リベンジマッチだ!

×ランスの勝利 〇薬の勝利

  • ラルガの館へ行き、ラルガに媚薬を使った
  • 激しいバトル(隠語)の末、ランスが勝ち1000の経験値を入手
  • 志津香の館の鍵を入手
  • ラルガに鍵のことを聞くと、鍵を使うと志津香の部下の風の戦士が大量に出現するらしい
  • どういうこと…?

志津香の屋敷へ

  • よくわからん鍵の説明は置いといて、志津香の屋敷へ行こう
  • 歩いていると風の戦士が敵として出てきた
  • 新規追加敵なので少し警戒したが、防御力が高いだけだな
  • 鍵を使って志津香の屋敷に侵入

志津香の屋敷 1F Map


志津香の屋敷出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
メイドさん 100 15 0
YUKIMIちゃん 800 15 1500 炎を吐く
風の戦士 215 100 35

2階もあるよ

  • 屋敷の中もダンジョンみたいな構成になってるな
  • 上り階段を発見した
  • 2階、もしかしたら3階以上もあるかもしれないねぇ
  • まぁまだ上らないけど

志津香の本棚

  • 北東で志津香の本棚を発見
  • 必殺技のことが書いてある武道の本を見つけた
  • ランスの必殺技が強くなるのかと思ったのに、ランスが内容を理解できず何もおきなかった
  • (ランスが理解できない)こんな本棚に用事はねぇ!

時空転移魔法

  • 屋敷中央の部屋に入ると、机の上に読みかけの本を発見
  • シィルに読ませると急に真剣な表情になった
  • 内容は時空転移魔法の方法に関して
  • 時空転移魔法は過去に行けるし、過去を変えることもできてしまう
  • 実行には莫大なエネルギーが必要だが、女性のエクスタシーを感じた時に出るエネルギーでも代用可能
  • ああ、なるほど、だから志津香は女の子を集めてたのか
  • 女性を集めてた理由は推察できたが、時空転移する理由がまだ謎

既に過去へ行ってる可能性

  • 封印した町を解放したということは、既に過去に移動してる可能性もある
  • 過去に行きたいと思う何かがあるんだろうな





志津香が許可出したんやろなぁ

  • 廊下を奥に進み扉を開けて中に入るとヤクザのお店!
  • なぜこんな所で営業しているのか
  • 売ってるものは『SMロープ』と『SMムチ』
  • 何か意味あるかもしれないから買っておこう
  • SMロープは5000GOLD
  • 高いけど買ってしまった…
  • 高級SMムチは10000GOLD
  • 金が無くて買えないと分かると追い出された

YUKIMIちゃん狩り開始

  • 異常なGOLDを持つ敵「YUKIMIちゃん」が出現することを考えると、買えってことだろうなぁ
  • ちょっとお金ためるわ…

実質コレクションアイテム

  • YUKIMIちゃん狩りをして高級SMムチ購入
  • アイテムを確認すると「シィルとする時に使おう」と…
  • 実は買う必要なかったパターン??
  • 1階は全部調べたから次は2階だな

志津香の屋敷 2F Map


水の階層

  • 2階は1Fとは全然違った
  • 一面の水の世界、しかも空が見えてる
  • 水が割けるようにして道ができていて、モーゼ体験のアトラクションかよ
  • 急に水が流れ込んで来たらまぁ…シィルは浮くから死ぬことはないんじゃないか?
  • ランスは鎧の重みで死ぬかもしれんが

謎の杭

  • 東へ進むと地面に刺さった杭を発見
  • 抜くと水が全部流れ出していきそう
  • セーブしてから抜いてみたが何もおきないな
  • 先にマップを歩き回っておこうと思い、刺しなおしておいた

水の壁をどうにかするのが目標

  • 今気づいたけど2Fは敵が出ない
  • 少し戻って北に進むと、水の壁があって先に進めない場所を発見

杭の情報が足りない

  • 西側でも地面に刺さってる謎杭発見
  • 杭は抜いて別の場所に刺せることが判明
  • だから何だという話で…
  • 空き部屋が3つあるのでそれぞれの部屋で杭を刺してみたりしたが何もおこらず
  • 何かヒントを見逃してる感じがするな

リスみたいなやつだな

  • 情報収集のために町に戻ってきた
  • まずはマリアから聞き込み
  • 志津香は本棚2段目の後ろに物を隠すから何かあるかもと情報が
  • 聞き込み一発目で当たりを引いたか

志津香の走り書き

  • では再び志津香の屋敷へ
  • 本棚の後ろを調べると志津香の走り書き(絵)を発見
  • これどう見ても3本の杭を2Fの各部屋に刺せって絵だよな
  • 2階の床に刺さってた杭は2本しかないから、杭が1本足りない
  • 1Fを調べてみよう

落ちてた

  • 屋敷中央、机のある部屋で杭を発見
  • これで杭が3本使えるようになったぞ

道の先には転移装置

  • 2Fの各部屋に杭を刺すと水の流れが変わり、道が開けた
  • おお?何かBGMも変わったぞ?
  • 開けた道の先には重そうな鉄の扉がある
  • 鉄の扉を開けて進むと屋敷のベランダに出た
  • 何かの機械?があるけど何だこれ
  • 見ても分からないので触ってみると別の場所に転移した

転移先 Map


転移先出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
ストーン・ガーディアン 200 120 55 炎を吐く

宇宙というかSFというか…

  • 低重力の宇宙空間みたいなマップだな
  • シィルもランスもフワフワしてると言ってる
  • 敵も見たことないのが出てきたが強さ的には普通

エネルギー収集装置

  • 通路の途中の部屋に入ると、女の子たちが液体と共にガラスケースに入れられていた
  • ここで強制的に絶頂させてエネルギーを吸い取ってるわけか
  • シィルが妖体迷宮で助けた女の子もいるらしい
  • さっそくガラスを叩き割って救出
  • 魔想志津香を倒したら連れて帰るので、それまでここで待機を命令

環状列石

  • 最奥へ到達すると、志津香が作った環状列石があった
  • 志津香の姿が見えないことを考えると既に過去か未来に旅立った後か
  • 別時空への接続はエネルギー供給源を断ったため後3時間ほどしかもたないらしい
  • 志津香を追うことに決めたランス
  • 環状列石の中央に入るとどこかへ転移

過去へ

  • 気付くと魔想志津香の目の前にいた
  • 突然ランスに名前を呼ばれて困惑する志津香
  • 何か話が変なことになってきたぞ?
  • ここではまだ4才のはずなのに、なぜランスが自分の名前を知ってるのか?と疑問に思う志津香
  • 志津香がここにいるランスと過去のランスを混同してるのは理解した
  • ただ、初対面なのになぜ志津香はランスの名前や顔を知ってるんだ?

目的は過去改変?

  • マリア・ミル・ランを奪った?
  • 今はまだ指輪の魔力を失うわけにいかない?奴が現れるまで?
  • 話を聞けば聞くほどに過去改変をしようとしてるのが伝わってくる





(物理的に)反省しろ

  • でもまぁそれはそれとして…
  • 人(主に女の子)を犠牲にしてきた反省の色はゼロ
  • これはもう叩きのして更生させるしかないですね

魔想志津香

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
志津香 215 1500 500 ファイヤーレーザー・白色破壊光線
  • 志津香は魔法を使ってくるけど外しまくり
  • 3ターンめまで全回避でノーダメでした
  • シィルが初ターンに魔法防御を使ってくれたおかげで被ダメージ軽減ができてる
  • 防御魔法なかったら普通に死んでるなコレ
  • 志津香が白色破壊光線を使ってきて魔法防御壁消滅
  • [悲報]魔法防御、イベント用のテンション盛り上げお飾り魔法だった
  • 魔法防御無くても被ダメージが微増するくらいで、マジで全然平気
  • むしろ魔法防御使わなくていいから攻撃してくれ…と思うくらい
  • 体力が半分になったくらいでランスに回復アイテム使わせると安全に戦える
  • 撃破

敗者に権利はない

  • あと1時間だけ時間をくれとランスに頼み込む志津香
  • 無理だと分かると、せめて話を聞いてくれと
  • それもランスに却下された

最後のフィールの指輪

  • 志津香に襲い掛かるランス
  • は?お父様が何?今関係ある?(鬼畜)
  • 結局ランスによって志津香の指からフィールの指輪が抜け落ちた

過去改変を防いだ

  • 志津香の父親はあと1時間で宿敵ラガールと戦う
  • そこで助けないと父が死ぬのか
  • なるほど、志津香は父が殺される過去を変えるためにこんなことを
  • しかしランスによって歴史の変更はなされなかった

依頼達成

  • 空間の結合が消えそうになってるので慌てて元の時間へ移動するランスたち
  • 今回の事件は解決した

祝賀会のあと

  • 祝賀会が開かれランスはヒーローに
  • 酒を飲んでふらつくランスの前に花束をもったチサ登場
  • 部屋で待ってると言われ、邪な期待に胸を膨らませるランス
  • そして部屋でチサとHしたあと、チサがフィールの指輪をつけていいか聞いてきた
  • これ雰囲気的にあかんやつや

チサさん…?

  • 魔法使いかつ処女がつけると危険だが、チサがつけても意味がないからと許可を出したランス
  • その条件って魔力の吸収に関してじゃなかったっけ?
  • チサは4つとも指輪を指にはめた
  • と同時にチサの態度が急変

ラギシス出現

  • チサに取り憑いていたラギシスが指輪を手にした状態で出現
  • チサが行方不明になってた間にとりついていたのか
  • そして消えた
  • 冷静に考えて…ランスはヒゲおじさんとHしたのと同義では?

そりゃ責められる

  • 指輪を奪われたことを4魔女に責められるランス
  • そして彼女たちはラギシスを倒すために出ていった
  • ランス自身はもう依頼を達成したから関係ないって感じか

お…終わった?

  • 普通にスタッフロール始まったんですが!
  • なげっぱなしエンドかぁ…

さすがに消化不良だったからね

  • と思ったら助けに行くことにしたランス
  • 何だかんだ言って主人公なんだよな

既に一戦交えたもよう

  • ラギシスが指輪の力をマスターするために立てこもった森へ
  • 大きな砲台を設置しているマリア発見
  • 広場には他の3人が傷だらけで疲れ切って座っていた

志津香加入

  • ラギシスの居場所に案内できるのは志津香だけらしい
  • 志津香を仲間にしてついていくことに

もはや大砲

  • チューリップ2号、ラギシスがバラバラになるほどの威力あるんか…
  • マリアは魔法使いなんかより兵器製造やってたほうが将来有望だったね
  • そしてマリアに促されてセーブ

メイン火力はランスとシィル

  • 志津香の案内でラギシスのいる洞窟に到着
  • ラギシスには正攻法で勝てないので志津香が作戦を立てた
  • 志津香がラギシスの魔法を封じるので、その間にランスとシィルが倒す
  • 作戦というか必然の役割分担というか…

命は大事

  • 洞窟の前の空間が歪みラギシス登場
  • 「命を粗末にする愚か者たちめ!」言ってることは間違ってない
  • だが命を粗末にするつもりはない