『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 5 ヘンダーソンの屋敷

ランス3 タイトル画面

シィル危機一髪

  • それでは倉庫に戻ろう
  • 倉庫に戻るとシィルが襲われていた
  • 激怒したランスによって刺し殺されたヘルマン兵
  • 死なない程度に回復させて拷問開始

合言葉入手

  • 合言葉は「うっきーまるまる、朝御飯食べたいな」
  • 聴取が終わったので処分
  • どういう経緯でこの合言葉が決まったのか気になるわ…

ランスとシィルの関係性

  • すぐに助けてくれなかったことを責められるランス
  • ほんとシィルに弱いというか、肝心なところで逆らえへんのやなぁ…
  • 合言葉が分かったのでヘンダーソンの所へ行こう

飛び入り参加希望者

  • 合言葉を答えて兵士にヘンダーソンの部屋の中へ
  • 奥の扉の先にヘンダーソンとマリアがいるはず
  • ランスが鍵穴から中を覗くとヘンダーソンにいたぶられているマリアが見えた
  • マリアは媚薬を使われたらしい
  • 見てるだけでは面白くないランスは扉を蹴破って入っていった

強敵!変身ヘンダーソン

  • ランスに無視されたヘンダーソンが怒った
  • 変身能力でストーンガーディアンになれるらしい
  • ストーンガーディアン戦か…
  • と思ってたらランスによって変身の呪文の最中に切り刻まれてしまった
  • 変身くらいさせてあげてよ!
  • ヘンダーソン、全然いいところなく死亡
  • 媚薬の効果が出てるマリアを鎮めるためにシィルと共にHシーン突入

暗証番号入手

  • 地下への暗証番号をヘンダーソンが言ってなかったかとマリアに聞いた
  • マリアは知らないが、ヘンダーソンは近くにある机で色々メモを見ていたらしい
  • さっそく机を調べると暗証番号の書かれたメモ発見
  • 暗証番号は「800」
  • マリアを連れて行こうとしたが、足腰が立たなくなってるのでここで休ませることに

地下洞窟へ

  • ダイヤルロックされてる扉を開けて地下洞窟へ
  • 地下はツララが生えて滑りやすそうな床のフロアになっていた
  • 洞窟内に気が充満していて戦っても気力が減りそうにないらしい
  • そうか、シィルは魔法撃ち放題になるのか
  • さてナースを探そう

地下洞窟MAP


地下洞窟出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
リアカー 73 52 63 ぼーっとする
ロンメル 50 40 50 ティーゲルの呪文
マーダー 100 50 30 ティーゲルの呪文、ユンカースの呪文
ちょーちん 80 60 40 怪しい光

自動戦闘でいい

  • 気力が減らないからシィルがバンバン回復魔法を使ってくれる
  • そのおかげでランスは前衛で攻撃しまくり受けまくり
  • 思った以上にラク

錆びついた扉

  • 左手法でどんどん進むと錆びついた扉発見
  • 錆びついた扉の奥に宝箱が見える
  • 扉を壊す手段が欲しいな

鍾乳洞の鍵

  • さらに進むと宝箱から『鍾乳洞の鍵』を入手
  • 奥の扉が怪しいが、先にマッピングです

裏側は開きっぱなし

  • 錆びついた扉、裏側から回り込めるんかい!
  • 扉を壊す必要はなかった
  • 宝箱の中身は世色癌2が5個
  • まぁないよりある方がマシだけど、正直不要…

ゴミと杖回収

  • 落ちてる宝箱から『界陣の鎧』を入手!
  • それより上の『鋼鉄の鎧』を装備してるからゴミだな!
  • 鎧は捨てられた
  • 宝箱から『シルフの杖』を入手し、シィルが装備した

ガチいじめはNO

  • 宝箱からエロラレラレ石が出てきた
  • タイトルは「いじめられっ娘」
  • AVのいじめは演出だから…

ピンクの鍵

  • あらかたマッピングし終わった
  • 『洞窟の鍵』が屋敷2階の鍵のかかった扉に使えるか試してみよう
  • 結果:ダメでした
  • 洞窟へ戻る途中、メイドのミーキルと話すると何かを拾ったと言う
  • ヘルマン兵が落とした『ピンクの鍵』をもらった
  • これで2階の扉が開くか?…開いた!

最近は長いタイトルが減ってきた感

  • 扉を開けて進んだ先は宝物倉庫
  • さーて有効活用してやろう!
  • 世色癌2を4つと『ラレラレ石』を入手
  • エロラレラレ石のタイトルは「ラ〇ジュース」
  • 昔は知らんが今時はこんな短く内容を推察できないタイトルは流行らんぞ
  • あまり有効なものはなかったなぁ
  • 地下洞窟に戻ろう





ナース発見

  • 洞窟をぐるりと回って鍵のかかった扉の前にやってきた
  • 『洞窟の鍵』で扉を開け中へ
  • 6つの増幅装置の中心で女性がふわふわと浮いている
  • シィルによると、増幅装置の中心では強力な魔力行使が可能になるとか
  • このマーニャみたいな恰好した女がナースか

集中力はすごい

  • 目を閉じて精神集中してるのでランスがあらゆるテクニックを駆使して集中を崩すことに
  • まぁやることはただ一つですね
  • 入れられるまで精神集中を切らさないとか無防備にもほどがある
  • ナースはアイゼルの部下なのか
  • ランスはナースを(性的に)倒した

ジールの町解放

  • ナースの洗脳が解けたリーザス軍は『ラジールの町』を包囲していたヘルマン軍を撃破
  • 『ラジールの町』は解放された

忘れてた

  • 女性が来るのをベッドで待っていたランスだったが、そのまま就寝
  • 翌朝シィルに起こされ、ローラを探そうと言われる
  • そういえば聖剣と聖鎧を探すんだった

守られなかった約束

  • 夜に誰も来なかったと憤慨しつつ町を歩いていると志津香と遭遇
  • そのまま町中で襲い掛かるランスのもとへかなみがやってきた
  • どうやらマリアが呼んでるらしい
  • 中断され、欲求不満が解消されないまま司令部へ

バレス将軍

  • 司令部の中にはマリアと白髪のゴツい兵士の爺さんがいた
  • 爺さんはリーザス第一軍のバレス将軍
  • 洗脳が解けたのでリーザス解放のために共に戦ってくれる

兵数は圧倒的に負けてる

  • 現在のこちらの軍はカスタム軍200人とリーザス第一軍4千人
  • 対するリーザス占領軍はヘルマン第三軍1万人
  • その他に洗脳中のリーザス軍1万とモンスター2万匹
  • 1万対4万じゃねぇか!普通に考えて勝てるか!
  • バレスが言うには、洗脳されてるリーザスの精鋭や隠れて抵抗してる兵もいる
  • 彼らを加えてリーザス解放軍を強化しながら進軍すれば勝てる、だそうな

そのうち核兵器作りそうな勢い

  • マリア「秘密兵器チューリップ3号もある」 2号時点で完全体ラギシスが爆死する威力だったのに…

契約不履行

  • マリアとミリと志津香を抱く約束が果たされなかったので作戦から下りると言い出したランス
  • 結局、ランスは司令部を出ていった

ローラ探し再開

  • かなみに今後を聞かれる
  • 聖剣と聖鎧を入手してリア王女を救出する本来の目的に戻ることに
  • まずはローラ探しだな

寝てていいよ

  • 最初にアイテム屋へ
  • よだれ垂らした店番の女の子が寝ぼけながら対応してくれる
  • 昼寝の最中でしたか、そりゃすまんかった

ジールの町のアイテム屋

名前 値段 効果
帰り木 50 ダンジョンの外に出る
V3爆弾 300 敵に3ダメージを与える
V5爆弾 500 敵に5ダメージを与える
女の子呪縛 10000 女の子モンスターを捕獲
世色癌 3 体力10回復
世色癌2 20 体力30回復
竜角惨 30 気力回復

女の子呪縛

  • 女の子モンスターを「捕獲」ってどいうこと?
  • ポケモン的な感じで仲間にできるとか?
  • 気になるけど高くて手が出せないな

灯台下暗し

  • 情報と言えば酒場だろう!ということで酒場へ
  • バーテンの伊集院を呼んだ
  • 酒場のバーテンはハニーばっかりなのか…
  • ローラについて聞くと、すぐ後ろでミルクセーキを飲んでた

自棄になってるローラ

  • 聖剣と聖鎧を返してもらおうか!
  • 殺すぞと脅しても効果なし、逆に隠し場所が分からなくなるぞと言われる
  • どこかに行ったリスを連れてくるしかないか…?
  • シィルの言うようにこのまま話してても進展ないし、一旦引き上げよう

戻ってきたが手伝うとは言ってない

  • 宿屋で休んだ後、司令部へ
  • 自ら出て行ったのに普通に入るランス
  • 司令部の中にはバレス将軍がいるだけで、マリアは工場に行ってるらしい
  • 戦況としては、もうすぐ北の『レッドの町』にいるヘルマン軍と戦闘になる

彼氏逃げて

  • バレス将軍に悩み事を聞くと、20になる娘に彼氏ができたので切り殺してやるという話に
  • 力ではなくお話合いで解決してください…

信頼度高め

  • 行き先に新しく『工場』が現れた
  • 工場に入ると騒音の中マリアがやってきた
  • 秘密兵器のチューリップ3号を作ってる音だとか
  • 説明を始めたマリアに黒髪の香澄という女の子がストップをかけた
  • まぁ秘密兵器だし静止やむなし
  • それでもランスを仲間だから大丈夫と言うマリア
  • 何かマリアのランスに対する好感度高くない?なんで?ドMなの?

秘密兵器チューリップ3号

  • チューリップ3号は戦車
  • ロケットランチャー→ミサイル→戦車と進化するチューリップシリーズ
  • 次は何になるんだろうな





リス探しの旅

  • まずはリスを探しに行こう
  • 『ラジールの町』からは『カスタムの町』『レッドの町』『カンラの町』に行ける
  • 前の町に戻れるのなら後で戻ってみよう
  • では『カスタムの町』へ
  • 行こうとするとシィルに止められかなみに怒られた
  • 『カンラの町』は普通に行けるのになぁ

ガイアの杖

  • 『カンラの町』でシィル用の武器『ガイアの杖』を購入
  • 6000GOLD払ったせいで残金が36GOLDに

ラレラレ石の消化

  • 『アイスの町』まで戻ってきた
  • 家で貯まったエロラレラレ石を消化した
  • 『リスの洞窟』まで戻ってみたが誰もいなかった
  • これはもう『レッドの町』に行くしかないね

話が進まない

  • 『レッドの町』に向けて出発するとヘルマン軍の大部隊が見えた
  • ここはひとまず撤退
  • 八方塞がりになってきたぞ

[速報]解放軍の敗北

  • もう一度、情報を探してうろうろしよう
  • 『カンラの町』に着くとかなみが酒場で情報を集めることを提案してきた
  • 前は無かったイベントが発生したのでやっと話が進むな!
  • 酒場でバーテンを呼んで戦争について聞くと、リーザス解放軍が負けたらしいと言われた
  • えっ、負けたの?
  • 全滅してはいないが、だいぶ痛手を負ったらしい
  • 『ラジールの町』にとんぼ返り

管理職にむいてないタイプ

  • 工場でマリアに戦いに負けたと聞いたと言うと、悔しそうな顔をした
  • チューリップ3号を戦いに投入しなかったの?
  • 「燃料のヒララ合金が無い」とか…前作も武器だけあって燃料が無かったなぁ…
  • 烈火鉱山から合金を送ってもらう約束をしていたが鉱山で事故があって入手できなかったのか
  • ミリが鉱山に取りに行ったが、鉱山内に現れた凶悪な怪物に捕まった
  • もう頼るのがランスしかいないマリア

ヒララ合金入手の条件

  • マリアの願いを聞くためにランスが出した条件は
  • 1.リーザス解放軍の全指揮権の譲渡
  • 2.志津香を一晩抱かせろ
  • 2番は完全に個人的な話じゃないか…
  • まぁこれで烈火鉱山に行く目的ができた

魔想志津香

  • 工場から出ると志津香と遭遇した
  • どうやらマリアとランスの会話を聞いてたらしい
  • 仕事が成功すれば抱かせてもらうと念押しするランスに渋々承諾する志津香
  • 『ヒララ合金』を絶対に手に入れるために志津香が同行するらしい
  • 魔想志津香が仲間になった
  • ミニアイコンの志津香フェイス、可愛いな

現在のステータス

  • 志津香が仲間になったついでにレベルアップしておいた
  • ランス
名前 ランス
タイプ 戦士
LV 26
体力 150
気力 186
攻撃命中値 33
攻撃回避値 33
腕力 32
魔法抵抗値 10
武器 攻撃力 必要気力
イナズマの剣 15 15
防御力
鋼鉄の鎧 22
聖盾
  • シィル
名前 シィル
タイプ 魔法使い
LV 25
体力 64
気力 180
攻撃命中値 15
攻撃回避値 19
腕力 9
魔法抵抗値 35
武器 魔法パワー
ガイアの杖 20
防御力
特注の服 10
  • かなみ
名前 かなみ
タイプ 忍者
LV 29
体力 107
気力 485
攻撃命中値 97
攻撃回避値 92
腕力 19
魔法抵抗値 0
武器 攻撃力 必要気力
忍剣 10 5
防御力
忍服 7
  • 志津香
名前 魔想志津香
タイプ 魔法使い
LV 35
体力 84
気力 240
攻撃命中値 18
攻撃回避値 24
腕力 11
魔法抵抗値 45
武器 魔法パワー
ハイエスの杖 5
防御力
魔法使いの服 7
  • 志津香はレベル高いけど武器が貧弱だなぁ