『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 11 リーザス城の地下牢

ランス3 タイトル画面

罠にかかるヘルマン軍

  • 翌日、神輿の如く運ばれるゴールデンハニーの抜け殻
  • 城の中庭に置かれたこれを中心にして祝賀会をするらしい

作戦成功

  • 夜になりゴールンデニーから抜け出したランス達
  • トロイの木馬、成功です
  • 志津香、ミリ、レイラは表門を開ける側、シィル、かなみ、ランスはリア救出側に分かれた
  • かなみに案内され、地下牢へ続く秘密の地下通路に潜入

リーザス城地下通路・地下牢MAP


ザル警備

  • 秘密の通路っていうか通風口か
  • 途中の鉄格子を壊して普通の通路に出た
  • 近くに兵士がいるが、反応がないので近寄ってみると寝てた
  • 監視とか暇で仕方ないし寝るよね
  • ボタンを押して奥への道を塞ぐ鉄格子を上げた

牢屋の鍵

  • 近くの牢屋を調べると、鍵がかかっていて入れないと言われた
  • かなみによると、どこかに『牢屋の鍵』があるらしい
  • 唯一開いてた部屋に入り机をあさると『牢屋の鍵』発見
  • 管理がずさんだなぁ

もしかしてサヤ?

  • まずは一番西側の牢屋から見ていこう
  • 中に入ると敵兵がいた
  • 騒がれるとめんどうなので後回しにしよう、ということでランスたちは退出

マリス救出

  • じゃぁ西から3つめ牢屋をOpen!
  • 裸のままベッドに貼りつけにされてるマリスを発見
  • 鎖を外すフリをして悪戯をするランス
  • さらに悪戯しようとしてマリスに蹴られた
  • ランスが悶絶してる隙にかなみによって鎖を外され服を着たマリス
  • マリスさん1作目より美人になってますねぇ
  • えっ、マリスが仲間になった
  • 一緒に戦ってくれるのか!これは驚いた

マリスのステータス

  • マリス
名前 マリス
タイプ 神官戦士
LV 36
体力 138
気力 236
攻撃命中値 36
攻撃回避値 36
腕力 36
魔法抵抗値 36
武器 攻撃力 必要気力
ショートソード 5 5
防御力
神官の服 7
  • 何か中途半端感あるステータスだな

リアはどこに

  • 最後に西から4つめ、最も東の牢屋の扉を開けた
  • あれ、ここにリアがいると思ったんだけど誰もいないな
  • 西の敵兵がいた部屋に入り直してみよう

拷問されてたと思えない元気さ

  • 部屋に入るとサヤに誰何された
  • 愛と正義のヒーロー、ランス様と助手のシィルです
  • 鎖につながれたリア王女もいた
  • リア「ワーイ、ワーイ」 やたら元気で余裕ありまくりだな!

嫉妬シィル

  • 鞭を鳴らして威嚇するサヤを突き飛ばして鞭を奪ったランス
  • 王国公認と言ってランスに抱き着くリアと嫉妬で涙目のシィル

子供っぽいリア

  • ランスがサヤをどうしてやるか考えてると、リアがお仕置き役に立候補してきた
  • リア王女は国民を攫って拷問して殺してた前科があるのでヤバいですよ!
  • 激しい拷問を受け泣くサヤとアホ笑いをするリア
  • リア王女さぁ、性格が幼くなってない?

魔剣カオス

  • あとはカオスを手に入れて魔人を倒すだけですね!
  • マリスによって、やっとカオスが何なのか説明してもらえることに
  • カオスは魔人を切り裂く強い力をもった、意思を持つ魔剣
  • 星辰剣とかデルフリンガーとかシュティンルークとかソーディアン的なインテリジェンスソードかな?
  • 意思を持つだけで喋る機能は無いのかもしれない

聖刀日光

  • 魔剣カオスは最強の剣、対抗できるのは聖刀日光だけ
  • 聖刀日光は初耳ですよ!

便利そうだから使えばいいのに

  • リアは母親から「カオスは封印してるから取ったらダメ」だと聞いたらしい
  • 情報量ゼロの話だな
  • まぁ現物を見て触ってから考えよう

同行者的立ち位置

  • リアもパーティーに入ったが、ステータスが一般人枠なので戦闘には参加しない感じかな
  • まぁ王女様だし





サクッと処理

  • 牢獄から離れるように通路を進むと警備兵がたむろしていた
  • 見つかって警報を鳴らされそうになったがランスが瞬殺
  • 戦闘にもならず一行で終わった…

暇な時間に使ってたんやろなぁ

  • 警備兵がいた場所の机を調べるとポータブルMVRを入手
  • どこでもHなラレラレ石が見れると喜ぶランス
  • 上り階段を発見
  • こんな陰気臭い場所とはおさらばだ

正門解放

  • リーザス城最上階パットン司令部
  • 兵士がやってきてリーザス解放軍が侵入してきた事を報告
  • 志津香たちは正門を開けられたようだ
  • 解放軍が司令部まで来るのは時間の問題

ノスの計画

  • ハンティがパットンに、森にでも撤退しようと言うが…
  • パットンは魔人の力で撃破することを選択
  • ノスに命令しようとするが、ノスはパットンを見限った
  • どうやらノスの計画通りにカオスを持つ者とリーザスの後継者が封印を外すらしい
  • 「カオスを持つ者とリーザスの後継者が封印を外す」っておかしくない?
  • カオスの封印を外す、の間違いでは

超頑丈ノス

  • ノスが裏切ったと思ったパットンは部屋の中に仕掛けた魔封印結界を起動
  • そういえば部屋の四隅に結界志木が刺さってたわ
  • おお、結界志木が吹き飛んだ
  • 完全にサテラより格上の魔人なんだな
  • 続けてハンティの火炎粒石弾がノスに当たって火だるまに
  • それでも全然無傷
  • そしてノスにすら死んだほうがいいと言われたパットン

逃げたハンティとパットン

  • 血まみれのパットンをかつぐ満身創痍のハンティ
  • パットンを連れて森に跳べばアドミラル空間から出られなくなる?
  • それでも跳ぼうとするハンティが呪文を唱えた

封印の間(上)MAP


封印解除資格を問う

  • 封印の間についたランスたち
  • 見た目何もないが、選ばれた者のみ封印の間に入れるらしい
  • 封印の間の扉の解放条件は、1.リーザス王家の正当な後継者
  • 2.聖剣、聖鎧、聖盾を持つ剣士
  • 3.この2人が一緒に台座に乗る
  • リアとランスが台座に乗ればいいってことだな
  • あー…ということはここは封印の間の前の…いわゆる選別のための部屋か

認証完了

  • リアと共に台座に乗ると、リアがキスを求めてきた
  • 必要なら仕方ないな
  • マリスによってキスはリアの嘘だとバレた
  • 突然部屋が激しく揺れ、隅に下へ続く階段が出現
  • では封印の間へ!

封印の間(下)MAP


衣服は不浄判定

  • 階段を下りると黄色く光ってるような道が見えた
  • ランスが足を踏み入れるとビリビリとしたらしい
  • マリスが言うには一切の不浄を許さない光の道だとのこと
  • ランスみたいな俗物避けじゃなくて、魔の者を溶かし殺す床なのか
  • じゃぁなぜビリビリするのかというと、通るには裸にならなければならないから
  • 仕方なくランスも含め全員素っ裸になって通路を進む

魔剣カオス入手

  • 光る床を抜けると、床に刺さった魔剣カオスと謎の棺を発見
  • 棺の中身は以前の使用者かな?
  • ランスが魔剣カオスを引っ張ると結構あっさり抜けた
  • 抱き着いてくる裸のシィルとリアに興奮するランス

謎の女「ジル」

  • 突然のマリスの悲鳴
  • 通路側からノスがマリスを抱えて現れた
  • 魔人ノスとランスたちはまだ初対面でしたか
  • ノス「ジル様、封印は解けました」 誰だよジルって
  • でもノスが様付けするくらいだからさらに上位の魔人かな?
  • シィルに抱き着かれて後ろを見ると、棺の上に全裸の女性がいた
  • こいつがジルか

魔王という存在

  • カオスによる千年の呪縛から解放されたって言ってる
  • まさか抜いちゃダメな剣でしたか…
  • え、魔王?魔王ジル?ガイ様?
  • えーっとどういうことだ?
  • つまり、魔王(ガイ、ジル)がいて、その魔王の部下が魔人(ノス、アイゼル、サテラ)
  • 以前の魔王はガイだったが亡くなった
  • こんなところか

弱ってる今が好機

  • 現在ジルは封印が長く1/100の力も出ない
  • 殺すなら今でしょ!
  • ノスにカオス破壊命令を出すジル

約束は守るタイプ?

  • マリスを人質にしてカオスを渡せと迫るノス
  • ランスの勘も今戦っても勝ち目がないと訴えてくる
  • 結局カオスをノスの足元に投げた
  • 約束通りマリスを解放してくれる律儀なノスさん
  • ノスの一撃でカオスが折れた
  • 脆っ
  • そしてノスとジルは去っていった





ジルの正体とカオスの役目

  • マリスにジルが何者か聞くランス
  • ジルは千年前に世界に君臨していた魔王
  • 封印の間は鎌剣カオスを封印してるのではなく魔王ジルを封印している間だったと
  • なるほどねー

顔があるタイプ

  • ジルを倒すなら弱体化してる今だとシィルは言うがカオスが無いとなぁ
  • 突然バキバキになったカオスから高い音が鳴り響いた
  • ランスが煩いと怒鳴ると音は止まった
  • そして靄がカオスの周囲にたちこめて顔を形作り、喋りはじめた

エロ剣

  • カオス自身は折れたことをあまり気にしてない様子
  • そして裸のシィルたちを見て喜んでる
  • エロ剣だな
  • かなみが言うには性格的にランスに似てるらしいが…似てるな
  • しばらく言い合いしてたランスとカオスだがシィルに仲裁された
  • ノスやジルをどうにかしないといけないんだよな

ストライクゾーン狭すぎ剣

  • 魔人や魔王を倒すには魔剣の力は必須だ、と魔剣が言ってます
  • 美しい女性のエクスタシーのエネルギーがあればカオスは復活できるらしい
  • エロ剣だなぁ…
  • マリスが名乗り出たが、二十過ぎは年増判定されカオスは完全回復しないらしい
  • 年齢制限厳しくない?
  • 次にリアが立候補したが淫乱はアウト、初心がいいとか言い出した
  • 次にかなみ…東洋系は趣味じゃないらしくアウト
  • 最後に残ったシィルなら完全回復可能らしい
  • だがランスは世界が滅んでもシィルを抱かせる気はないと断言した

ガッチリ条件に合う人を知ってる

  • 逆にカオスの要求を聞くランス
  • 西洋系の若い処女で美人の神官がいいって、さっきも思ったが趣味の範囲狭いなコイツ
  • セルさんがピッタリ該当するけど、無理じゃないかな…
  • まぁ一応協力を求めるか
  • カオスはここで待ってるらしい、剣だからね、動けないからね

悪魔のパスポート

  • ジルがいた棺を調べると中から『悪魔のパスポート』を入手
  • 戦闘中、自動的かつ気力ノーコストで悪魔を召喚できる優れもの
  • いいもの手に入れた
  • ドラえもんを思い出すわ

制圧も時間の問題

  • 封印の間から地上に出ると、ちょうど目の前でマリアと解放軍が戦っていた
  • マリアが言うには奇襲は完全に成功、敵はあとわずか
  • よしよし、ではセルさんを探すか

封印の間(上) - 地上間の通路MAP


リーザス城MAP


リーザス城出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
オッズ 300 108 0
サイクロナイト 1000 190 40 盾でなぐりかかる

大活躍の2人

  • 外では敵に遭遇するのか
  • えっ、リア王女も戦闘に参加してるんだけど
  • 一般人は足手まといなんだから戦わなくていいのに…
  • そう思ってたときもありました
  • マリスもリアも魔法が普通に強い
  • マリスは「神聖分解波(敵全体HP半減)」、リアは「リーザスの雷竜(敵全体100ダメージ)」を使ってくれる
  • 正直、シィルや志津香の業火炎破よりよっぽど強いわ…
  • あと王女はステータス的に一般人なので前に出ないでくれたらそれでいいです

やたら広い城内

  • 横方向に85マス以上もあってリーザス城広すぎる
  • マップ作製中に現在位置がわからなくなりそうだ

治療中のセル

  • 西の端でセルさんを発見
  • セルの前に解放軍兵士が並んでるが、これ治療待ちの列か
  • 最初は治療を優先するからランスと一緒に行けないと言っていたが、マリスが説得
  • 「私の体なんか」ではなくあなたの体が必要なんですよ!エッチな意味で!
  • せめて今いる兵士の治療だけはさせてくれと言われランスは了承

ミリは病気?

  • セルから、ミリに必要な特別製の薬「DOSC」を届けてほしいと言われた
  • 素振りはまったくなかったけど、ミリは病気なのか?
  • この広いリーザス城を歩き回ってミリを探すのめんどくさいが了承

閉じ込められたミリ

  • 封印の間から西南西、セルから東へ壁沿いに回り込んだ所で扉の前に兵士が立っていた
  • 彼によるとミリが罠にかかって中に閉じ込められたらしい
  • 中から鍵をかけられたらしく困ってるとか
  • マッピングしつつ中に入るルートを探そう

なんで外壁と繋がってるの…?

  • なぜか外壁西側が西の塔につながっているので外壁へ
  • 西の塔への道を塞いでいるサイクロナイトを排除して侵入

西の塔2階


西の塔出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
オッズ 300 108 0
コンテ 1020 140 70 体力を吸い取る
サイクロナイト 1000 190 40 盾でなぐりかかる

西の塔1階


お薬の配達に来ました

  • 西の塔はチーズ保管所
  • 階段を下りると部屋の隅でミリがサイクロナイト3体に追い詰められていた
  • サイクロナイト戦x3を軽くこなしてミリにお薬配達完了
  • ミリが異常に疲れてるのは病気でそうなってるのかな?
  • あとはセルに協力を要請しにいくだけ、なんだけど先に西の塔と東の塔を調べておこう

西の塔3階


感動系エロ動画

  • 西の塔3階でエロラレラレ石「プールサイド・エンジェル」発見
  • 誰かがここで楽しんでいたんだろうな
  • まぁポータブルMVR持ってるからすぐ見れるんですけどね
  • 見た結果シィルが感動してるんだが、感動ポイントが分からんすぎる