『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 12 西の塔

ランス3 タイトル画面

西の塔4階MAP


なぜこんなところに

  • 西の塔4階でアイゼル発見
  • カオスが手に入るまで勝ち目がないので撤退
  • しかしここで何してんだコイツ
  • チーズでも食べてるのか?

東の塔1階MAP


赤べこ

  • 西の塔を出てセルを仲間にして東の塔へ
  • 角の生えた全身が真っ赤な生き物が飼育されている
  • うし…?にゃあにゃあ鳴いてるけど、うしなのかコレ
  • 東の塔でうしを飼って乳を搾り、西の塔でチーズにする…なるほど!城の中でやるな!

東の塔2階MAP


まだ上れない

  • 東の塔に出現する敵は西の塔と同じなんだな
  • 東の塔は兵士が敵の罠を調べたりしているため2階より上に行けなくなってる
  • それじゃカオスを修復しに行きますか

自称清純派ですね

  • セルを連れてカオスの元に戻ってきた
  • 清純なHパワーで復活するとか言ってるけど具体的に何するんだよ
  • 物質的な快楽ではなく精神的に楽しむらしい
  • 浮き上がったカオスが柄部分から煙のような手を発生させてセルを触りまくり
  • どこが精神的快楽なんだ…完全に物質的快楽じゃないか

魔剣カオスがあればいい

  • そして魔剣カオスが完全復活
  • ランスは魔剣カオスを手に入れた!聖剣は!?
  • 多分、今まで新しい武器を手に入れた時のように聖剣は溶けて消えたんだろう
  • 魔剣カオス(攻撃力200、必要気力20) 強っ!めっちゃ強いな!!

トーマの奮闘

  • 封印の間から出るとマリアたちが残ったモンスターの大半を倒していた
  • マリアによると中央の塔でトーマ将軍がまだ戦ってるらしい

まだ戦えない

  • トーマより先にアイゼル倒した方がいいかな…と思うんだよ
  • カオスの切れ味試したいやん
  • というわけで西の塔4階へやってきた
  • ランスが「めんどうなことは後回し」とか言ってアイゼルと戦わなかった
  • 先にトーマなのか

囲むだけの簡単なお仕事

  • 中央の塔に行くとトーマが正面に陣取って侵入を拒んでいた
  • 正直戦ってるというよりも「とりあえず敵将軍を囲んでおこう」感ある布陣
  • 魔剣でトーマを屠ってやる

認識の違い

  • ランスの記憶ではトーマは逃げ帰った司令官
  • トーマ自身は部下に懇願され不本意な撤退をしたんだよなぁ
  • まぁ邪魔だし経験値になってくれ

トーマ戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
トーマ 1200 215 507
  • 魔剣カオスでランスアタックを使うと600以上のダメージが与えられる
  • というわけでサックリと撃破
  • 苦労する要素がない

中央の塔

  • トーマを倒して中央の塔に入った
  • …『中央の塔』なのか『城』なのかはっきりしてくれ
  • キャラの認識の問題なのか校正の問題なのか、こういう表記ゆれ多いなぁ

中央の塔1階MAP


亀の怪物とヤバそうな床

  • 中央の塔に入ると、すぐ目の前にトゲトゲ甲羅をもった亀の怪物みたいなのがいた
  • 前方に伸びる通路にみっちりとハマって塞いでるるので先に左右を調べよう
  • 右側の通路を進んでいると溶岩床が見えたんですけど!
  • ダメージ床とか嫌だなぁ…

既視感

  • 入口から北側にミリーという女の子がやってる武器屋があった
  • モンスターが闊歩してるのに勇気があるな
  • というか、この自殺志願者っぽい暗い感じ…どこかで見たような…

中央の塔の武器屋

  • マリス用武器
名前 値段 攻撃力 必要気力
バスターソード 4000 48 40
村正 5000 30 8
  • リア用武器
名前 値段 攻撃力 必要気力
女王様の鞭 9000 100 5
  • かなみ用武器
名前 値段 攻撃力 必要気力
風の忍刀 10000 42 10
  • マリス用鎧
名前 値段 防御力
界陣の鎧 3300 15
鋼鉄の鎧 3800 22
  • かなみ用鎧
名前 値段 防御力
風の忍服 9800 25
  • ちょっと色々高くて手が出せないな

1作目はリーザスが舞台

  • 武器屋から西へ進むと、奈美さんが経営する宿屋「あいすくりーむ2」があった
  • 思い出した!ランス1で登場したキャラだ!
  • ファンサービスで登場か
  • モンスターの出る敵陣ど真ん中で出演するのはどうかと思うけどね
  • 一泊10GOLDなので泊ることにした
  • 寝室でかなみを呼び出すとリアが割り込んできてリアとのHシーンになった





焼け出された人々

  • 宿屋の西隣はパティのアイテム屋
  • 戦争で店が焼けたからこの一等地で商売をやってるらしい
  • 情報屋とかレベルアップ屋も焼けてそうだな
  • 戦時中なので種類はあまりないらしいけど商品を見せてもらおう

中央の塔のアイテム屋

名前 値段 効果
帰り木 200 ダンジョンの外に出る
世色癌3 100 体力100回復
竜角惨 60 気力回復
MVR 5000 ポータブルMVR

お金は減るもの

  • アイテム屋で『世色癌3』を8個ほど購入
  • ついでにかなみに『風の忍服』を買い与えた
  • GOLDが一気に減ったなぁ
  • 何とかして旨い金策がないもんか

毒でしたか

  • 溶岩床だと思ってたら猛毒の床だった
  • 普通に通過禁止で安心したわ

いないはずのオイウェート

  • 道を塞ぐように詰まってるデカいモンスターの前に戻ってきた
  • こいつを見たマリスによると、名前はオイウェート
  • ゼス王国の南の熱帯雨林にしか生息しないはずだとか
  • なぜこんなところに、と悩むマリスに対し殺せば全部同じだと戦い始めるランス

オイウェート戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
オイウェート 1060 240 70
  • やっぱりHPが1000台だとランスの攻撃で簡単に削れてしまって弱いわ
  • 柔らか亀くん撃破

無限召喚

  • 奥にいるまじしゃんが喋りかけてきた
  • 転移装置がある限り何匹でも召喚できるらしい
  • 無限湧きって怖いよね

解毒剤を取りに行こう

  • どうしたもんかね…
  • やっぱり毒床を踏み越えて後ろ側から強襲するしかないか?
  • 猛毒の道を前に考えるランス
  • マリスが猛毒の解毒剤が東の塔にあることを思い出した
  • では東の塔へ毒消しを取りに行こう

相手の立場で考えよう

  • 東の塔2階、薬置き場で毒消しの薬発見
  • これを飲むとしばらく毒が効かなくなるタイプの毒消し
  • 飲もうとするとランスが「毒が入ってるかもしれない」と言い出した
  • 確かに私がヘルマン軍なら回復薬に毒入れるわ
  • 毒見としてマリスが飲み……
  • 大丈夫だったのでみんな安心して飲んだ

ありえないはありえる

  • 中央の塔に戻って猛毒の道を渡り、敵の背後を突くことに成功
  • オイウェートを召喚してるまじしゃんも驚いてるな

まじしゃん戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
まじしゃん 800 140 120 白色破壊光線
  • 志津香の十八番がポッと出の新人に使われた!
  • 白色破壊光線はランスでも100近くダメージを食らう
  • だけど近づいてしまえばランスアタックで一撃ですよ

魔人の技術力

  • 床に描かれた転移装置を使ってヘルマン軍は城内から攻めることができたのか
  • オープニングの謎が解けた感じ
  • しかもヘルマン軍の技術力ではなく魔人の遺産ではないかと推測するマリス
  • 魔人と組む前から持ってたら、魔人と組まずに使ってるだろうしな
  • あとは道を塞いでるオイウェートを排除して1階は制圧完了
  • オイウェートを排除したことでバレスたちがなだれ込んできたのでランス部隊は2階へ

中央の塔2階MAP


王女のお部屋案内

  • 2階に上がると、リアが見てもらいたい部屋があると言ってランスを引っ張って歩きだした
  • 扉の先はリアの部屋
  • ハスキー上田の名作絵画「夢そして天そば」を見せられても反応に困るよな
  • この絵が200000GOLD!売って装備品の充実に当てたいわ!
  • 広いリア専用風呂とランス人形のあるリア用ベッドルームを紹介された
  • 行動が家の自慢をする小学生レベルじゃないか…
  • ランス1ではもっと精神年齢高い感じだったのになぁ

中央の塔2階出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊 ドロップ
まじしゃん 800 140 120 白色破壊光線 クリスタルの杖
オッズ 300 108 0
凶悪ハニー 500 190 100

本性が見える本棚

  • 2階はリア関係のフロアになってるっぽいねコレ
  • リアの部屋の本棚、SM系のエロ本ばっかりだ
  • さすが権力持ち殺人ドS王女

王女より健全

  • かなみの部屋発見
  • 凄くこじんまりとした部屋だ
  • なんでベッドが2つ並んであるんですかね?
  • 本棚から「魅力的な女性になるための法」なんていう本を見つけた
  • 悪魔にはモテモテだったから自信持っていいよ

王女の腹心の部下なので

  • 壁を挟んでかなみの部屋の反対側はマリスの部屋
  • マリスの本棚は遊び心ゼロ感があるなぁ
  • ある部分で真面目なんだけど王女の愚行を止めないからタチ悪いわ





GOLD稼ぎ開始

  • ここらで凶悪ハニーを狩ってお金を貯めて装備を買おう
  • 特にマリスは弱いのに敵に突っ込みがちですぐ死ぬので…
  • マリスに『鋼鉄の鎧』を購入

絶対欲しいクリスタルの杖

  • まじしゃんを倒してるとシィル装備の『クリスタルの杖』をドロップした
  • 魔法効果3倍って、また凄い効果がついた杖だな
  • もう一本ドロップしてセルに装備させたいな
  • 『クリスタルの杖』2本目を入手したものの、パーティーにいない志津香が装備した
  • セルに装備させてやってくれマジで…
  • マリスに『村正』を買った時点で稼ぎに飽きたので3階へ

中央の塔3階MAP


使われると厄介

  • 3階へ上がると床から針がとび出ていた
  • ヘルマン軍がリーザス城の防御施設を使ってるらしい
  • 最上階への侵入を阻止するために3、4、5階に防御施設が配備されている
  • さらに、防御施設作動によって4階に移動できなくなってる
  • 防御施設を解除すれば4階に行けるんなら、先にそう言ってくださいよマリスさん
  • 解除は最上階の制御ルームと同3階にある制御室のみ

復活を目論むジル

  • そのころリーザス城最上階
  • ジルが女たちの血を吸っていた
  • 優秀なパワーあふれる女とカオスをノスに要求している
  • カオスを完全に破壊しなければジルは完全復活できないらしい
  • ジルの命を受けて動き出したノス

中央の塔3階出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ヒトラー 630 215 700 スーパーティーゲルの呪文、毒ガス
ドーラ 200 110 60 メッサーシュミットの呪文、180ミリクラッシュ
デュラピー 860 189 170

立ちふさがるNATO

  • 3階の階段近くの兵士からバレスが呼んでると言われた
  • 針を避けつつ進むとバレスと…何あれ…アメリカの国旗をつけたロボ?
  • バレスによると立ちふさがってるNATOというモンスターが倒せなくて困ってるとのこと
  • あれNATOか。北大西洋条約機構だったっけ?
  • NATOは冷凍系魔法以外の攻撃が通じないのでバレスのような戦士は対応できない
  • 冷凍系魔法はマリスしか使ってなかったような
  • とりあえず戦ってみよう

NATO

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
NATO 50 510 20
  • NATOを粉砕する!(政治案件)
  • 神聖分解破は効くんだ…
  • 確かに通常攻撃一切通じないから魔法使いがいないと無理だな
  • 結局シィルが氷の矢を放って倒した

モンスター保管部屋

  • NATOを解体して先に進むといくつかの小部屋が見えた
  • 近寄って見ると、小部屋の中にはモンスターがいる
  • 見たことないやつもいるな
  • 小部屋の扉には鍵がかかっていて入れない
  • かなみが言うには、この小部屋にはモンスターしかいないから入る必要はないとのこと
  • 城内で、しかも王女の部屋のあるフロアの上でモンスター保管するのか…

レバーギミック

  • モンスター保管部屋のすぐ隣が制御ルーム
  • 説明係マリスさんの説明が始まった
  • 制御装置は3つのレバーの組み合わせで効果が変わってくる
  • 解除の組み合わせは最上階で決めるので既に変更されているはず
  • 間違えた組み合わせだとモンスターの檻に飛ばされるらしい
  • モンスター、どんと来いだよ!

全組み合わせ探索

  • まずはレバーを北側から(下、下、下)の組み合わせでテスト
  • 奥にある女性の胸の形したスイッチを押すと…何もおこらず
  • 何もおきない(下、下、下)(下、下、上)
  • (下、上、下)フローズンとの戦闘

フローズン戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
フローズン 500 214 67 氷の矢

焼酎の罠

  • (下、上、上)「我は焼酎」とか言ってるランプの精霊みたいなやつの部屋
  • 焼酎はJAPANでは平均的な酒だと言うかなみ
  • 焼酎から焼酎を貰って飲んだ
  • 経験値が0になり、焼酎は消えていった
  • クソが!!!(静かにセーブデータをロード)