『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 14 中央の塔6階

ランス3 タイトル画面

アイゼル戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
アイゼル 2000 1000 500
  • ランス一人しか表示されてないけど、味方はどこに
  • なるほど、ランスと同じ場所にいることになってるのかな?
  • 本来後衛で回復に専念してくれるはずのセルもランスと同じ前衛位置にいるから普通に殴られる
  • ランスアタックx2程度で撃破

残る心の傷

  • 人間の女にうつつをぬかした自分の失敗を悔いてアイゼル死亡
  • 志津香も無理矢理自分を納得させた感ある

中央の塔6階

  • 中央の塔6階へ戻り南へ
  • ノスの前を通り過ぎ突き当りを西へ行くと宝箱発見
  • またエロラレラレ石「お姉さま、それはXX」
  • これだけ見つかるってことはMVRが結構普及してるのかな

お命頂戴いたす

  • とうとうノスさんも年貢の納め時ですねぇ
  • カオスを砕くためには主人公を倒さないといけない、という負け戦ですが
  • ノスかくごー

いわゆるクローン

  • ノスが面白い余興をしてくれるらしい
  • 「死複製戦士」?
  • おお、ランスたちと同じキャラが敵側に
  • こいつらを倒してから来いと言ってどこかに行くノス

ニセ仲間戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ニセ仲間たち 同キャラと同じ 計630 0
  • ノスさんのやってることは戦略的には正しいけど複製を強く作るべきだった
  • シィルと志津香の業火炎破で相手はあっというまにニセランスだけに
  • 敵のHPも味方のHPそのままだから魔法に激弱ですねぇ
  • ランスがニセランスに一撃くらわせて撃破完了

勝負をしかけてきた!

  • ノスを倒して進むと、のぼり旗を背負った赤い鎧の武者が立ってた
  • 無視して前を通り過ぎようとすると突然襲ってきてびっくりしたわ!
  • ポケモンの野良トレーナーかおまえは

将軍戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
将軍 4000 600 507 奥義 居合切り
  • 将軍様がなぜこんなところに
  • HPは高いがマリスの神聖分解破でゴリゴリ削れて楽しい

量産型将軍

  • 等間隔に将軍が並んでる
  • これ全部倒すのか、めんどくさいな

リアの宝の部屋

  • 鍵のかかった扉を『リアの宝の鍵』を使って開錠
  • 何か変なマスコットキャラのようなものがいる
  • スヌーピーとか、90年代アメリカコミックにいそうな感じの…
  • 全然違うけど印象は「JAVA」のAみたいなマスコット(古い)
  • 別に敵ってわけじゃなくてただの置物か

まぁ個人的な物だとは思ったけど

  • 奥へ進むとリアの秘密の宝箱を発見
  • ダーリンには特別に見せてあげると言われたので見せてもらった
  • ランスとリアの記念写真っていうか1作目でリアとHしたときの写真じゃないか
  • マリスはこっそり撮影するだけの余裕あったんか
  • え、それだけ!?超強い武器とかは!?
  • そういう便利アイテムあるわけないって薄々想像ついてたけどさぁ…
  • まぁいっか…

無策極まる

  • ノス発見!
  • とうとうノスが本気になった
  • ノスのグレートファイアーボール
  • は?
  • 直線の狭い道を突撃していくランスたちに避ける方法はない
  • 炎が直撃して犠牲者を出しつつも前進するランスたち
  • ノスの直前まで来たもののランスも直撃を受けて戦闘不能
  • もうちょっと考えろ(まじでもうちょっと考えろ)
  • さすがに無策過ぎ…当然の結果です

バレス登場

  • ノスに殺される間際で「少しは考えるべきだった」と思っても後悔先に立たずですねぇ
  • 殺される直前でバレスと5人のリーザス兵がやってきた
  • バレスが戦ってる間にランスたちが体力を回復させる作戦開始

ノス戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ノス 8000 2000 1000 魔法を放つ
  • ノス、HPが8000もあるのか
  • バレスとリーザス兵対ノスの戦闘が始まった
  • ノスのパンチ一発で吹き飛ぶリーザス兵たち
  • もっと耐えてマジで
  • 最後にバレスも殴られて戦闘不能になった
  • 次はマリアとリーザス兵5人がやってきた
  • マリアはチューリップ一号で攻撃するも即腹パン死
  • 次はリックとレイラとリーザス兵4人
  • リックとレイラは戦士タイプだからノスのパンチに何回か耐えた
  • しかし物理には強くても魔法には弱いのが戦士職の定め
  • リックがノスの魔法で吹き飛んでしまった
  • 次はミリとミルたち
  • HPが6700くらいになったノスの姿が変わって装甲が増えた





主力の復帰

  • ようやっと回復したランスたち
  • ここから本当のノス戦だ!
  • いつものミニタクティクス戦闘じゃなくて普通のゲームの戦闘みたいになってる
  • 距離の概念が消えるから、ミリさんが殴られやすくて嫌なんだが…

防御力の計算どうなってんの?

  • ノスに攻撃すると「ダメージを受けただけ装甲が厚くなる」と言ってきた
  • 普通に攻撃するしかないので関係ないです
  • HPが減るほど硬くなってるようなそうでもないような微妙な感じ
  • 残りHPが200くらいになったのに、まだ戦いはこれからだとか強がりですかね?
  • 最後はランスアタックで撃破

絶対に負けない!(フラグ)

  • ノスを倒し奥へ進んでいくと、玉座の間にジルを発見
  • 1/100の力しかないが人間風情に負けないとか、じゃぁ誰に封印されたんですかね?

瞬間移動パンチ

  • 一瞬で移動してセルの目前に移動し、弾き飛ばした
  • かなみも同じように弾き飛ばされ、セルとかなみが戦闘不能
  • あっというまにランス以外全員戦闘不能
  • ジルの攻撃を極力防ぐから、その間にジルを倒せとランスに言うカオス
  • 長時間は無理らしい

近づいて殴る戦い

  • …何だこの戦闘
  • ジルに近づくだけで、1クリックあたり100ダメージを与えられる
  • 戦闘ではないよなこれ…
  • ジルが攻撃してきたが27程度しかダメージ受けないんだけど!
  • 魔王よわ
  • 瞬間移動するジルの近くによらないと一方的に攻撃されるのだけはしんどいかな
  • なんとか撃破
  • これHP低かったら普通に負けもあり得るよな

誘われてるなら仕方ない

  • さて再封印するぞ
  • 封印は受け入れるが最後に女の悦びを教えてほしいとかジルが言い出した
  • それはスケベなランスに効くからやめろ
  • 奥の部屋で待ってるが、カオスは置いてきて欲しいらしい
  • カオスを置いて奥の部屋へ行くランス
  • どう考えて完全に罠だけどエロゲの主人公だから仕方ないよね

自棄に付き合ってられるか

  • 奥の部屋でジルとH…することはするのか
  • 封印されるくらいならランスを道連れに死のうとするジル
  • 戻れない時空の狭間に自分もろとも落とすつもり

消えたランス

  • シィルが何かに気付いて部屋に飛び込むと時空の狭間の穴だけがあった
  • 半狂乱になるシィル

木乃伊取りが木乃伊になる

  • ランスが時空の狭間からの脱出方法を考えてる
  • 突然シィルが現れ手を伸ばしてきた
  • なんとかシィルの手を掴むランス
  • そしてシィルが落ちてきた
  • 犠牲者が増えただけぇ!あかんやろ!

天罰(救済)

  • どうすることもできないのでHを始めたランスとシィル
  • やることないしどうにもできんし仕方ないね
  • 2回戦を始めようとすると突然GOD出現
  • ランスに天罰を与えるために降臨したらしい
  • ああ、悪魔の通路で踏んだ神様プレートか!
  • 怒った光の神の天誅を受けてどこかに飛ばされた
  • 気付けばシィルに膝枕されてる全裸のランス
  • ゆったりした景色のなか、辺りを調べようと言うランス
  • ゲームクリア!

スタッフロール

  • あとはスタッフロール
  • ヘルマン皇帝はパットンが死んだと思ってる
  • 実際はハンティと生き延びてるんだけど、後のシリーズで出てくるのかな?
  • スタッフロールの最後はランス1でコンクリ詰めにされてた親父でシメ!
  • なんであのモブ親父が最後なんだよ!今作も前作も影も形も無かったのに!
  • っていうかまだコンクリで固められたままなのか…





三行感想

  • 登場キャラも増え、魔人や魔王なんかの新設定も出てきて面白かった
  • ハニーキングどうやって倒すんですか?
  • 戦闘AIに指示できるようにしてほしかったわ…ミリやマリスがほんと困る