『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 13 中央の塔3階

ランス3 タイトル画面

グロいと思う気持ちもわかる

  • (上、下、下)巨大なカニモンスターのいる部屋
  • カニ鍋でもりあがるシィルとリア
  • ランスはカニミソ食べたくないタイプなのか
  • 美味しいのに…

ラク

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ラク 860 190 16

チンピラの集まり

  • (上、下、上)凶悪ハニーが詰め込まれた部屋
  • これから大麻パーティーするとか女がいるから襲おうとか
  • 本当に凶悪だな
  • 凶悪ハニー9体と戦闘になるが、まぁ普通に勝てる

施設解除の組み合わせ発見

  • (上、上、下)防御施設解除
  • やっと針がなくなった
  • ついでに(上、上、上)も試しておこう
  • なにもおきず

貯まった端から消えてくGOLD

  • やっと10000GOLD貯まったのでかなみに『風の忍刀』を購入
  • あとはリアの武器のために10000GOLD貯めるだけ
  • 経験値が60000超えたのでそろそろ消費しておこう

才能限界レベル

  • え、才能限界レベル?
  • レベルキャップあるのか
  • かなみはLV42、リアはLV36でキャップ到達

装備が整った

  • しばらく2階でまじしゃん狩りを続けて『クリスタルの杖』三本目入手
  • やっとセルが回復量3倍になった…と思ったのに3倍にならない悲しみ
  • お金も貯まったのでリア用の『女王様の鞭』を購入

中央の塔4階MAP


中央の塔4階出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊 ドロップ
ラク 860 190 16
フローズン 500 214 67 氷の矢、氷雪吹雪 経験値の素、世色癌3
ダブルハニー 900 270 100 ハニーフラッシュ

マッピングを難しくする要因

  • 4階へ上ってきた
  • 階段近くに扉があるが、一方通行扉でこちら側からは開かない
  • しかも近くに一方通行床もある…これはめんどくさいフロアじゃな?

取り残された志津香

  • 割れた床の向こう側に志津香を発見
  • 床が崩れ落ちて移動できない場所に取り残された感じに見える
  • 志津香を助ける事にしたが、ジャンプしてこっちこいとか正気か
  • 「絶対に捕まえてやる」じゃなくて「落ちたら線香の一つでもあげてやる」って言うのがランスっぽい
  • 意を決して跳んだ志津香をなんとかキャッチ
  • 魔想志津香が仲間になった
  • ランス、シィル、かなみ、志津香、セル、リア、マリス、フェリス、これでフルメンバーか

ミリの妹ミル

  • あれ、なんでこんなところにミル・ヨークスがいるんだ
  • ミルは召喚魔術師だから戦争に参加するのは当然かもしれんが

運が悪いミリ

  • またミリが罠にかかったらしい
  • ほんとランスの言うように、今回はミリがドジふみまくりだな
  • 少し北で石に囲まれて身動きできなくなってるミリ発見
  • どうやって助ければいいんだろう

突然のクイズ

  • 道を進むとマリスから待ったがかかった
  • この先の扉は鍵がかかっていて入れないらしい
  • しかし、クイズルームでクイズに正解すると解除できる!
  • なんでそんなギミックを城に作ったの?ねぇなんで?
  • 4つのクイズ台全部に正解しないといけないらしい
  • 思い返すと1作目から毎回クイズやってるな

価格当てクイズ

  • まずは北西のクイズ台から
  • 物の価格を当てる問題
  • 問1.福井県の一色さんの大事にしている黄金のタンツボの価格は?
  • いや何この問題
  • こんなもん20円だろ、と思ったら不正解だった
  • 再び価格当てクイズをすると問題が変わった
  • ここからは主に結果を書いていく
  • 問.福井県の一色さんの大事にしている黄金のタンツボの価格は?
  • 〇1千万
  • 問.FM-TOWNSモデル20Fの定価は?
  • 〇323000
  • 今なら3000円でもいらんと思う人いっぱいいるだろうけど、当時は高かったんだな
  • 問.有名ソープ嬢、さやかさんの基本サービス料金は?
  • 〇4万
  • 問.奈良県在住の篠原さんの自宅の評価価格は?
  • ×4千万
  • 問.ランス2-叛逆の少女達-の定価は?
  • x7800
  • なんとか3問連続正解して北西のクイズ台を制覇

イントロクイズ

  • 次は南西のクイズ台
  • ここはイントロ当てクイズ
  • 問.あいやーーーーーー。さて、誰の叫び声でしょう?
  • xWAO
  • 問.パピパピパ ピララララーン ポー。さて、なんの曲でしょう?
  • 〇ランチ汁ごはん
  • 同じ問題が3連続で出たので楽勝だった





人物クイズ

  • 次は南東の人物当てクイズのクイズ台
  • 問.その人は、明治大学を出て読売巨人軍に入りませんでした。さて、誰でしょう?
  • x城山さんx加茂君
  • 問.その人は、ランスシリーズのCG原画をしています。さて、誰でしょう?
  • 〇YUKIMI
  • 2だと狼に乗ってたし、3だとメダルをくれる人ですね
  • 問.その人は、湾岸戦争における最悪の悪者である。さて、誰でしょう?
  • 〇ブッシュ2
  • 問.その人は、やさしく美しく正義のヒーローです。さて、誰でしょう?
  • 〇ランス
  • 選択肢がランスしかねーじゃねーか!!

アンケートクイズ

  • 最後は北東、アンケートクイズのクイズ台
  • 10人に聞いて一番多かった解答を当てるクイズ
  • 問.大阪湾に住むお魚、10匹に聞きました。貴方にとって人生って何?
  • 〇食事第一
  • 問.大阪日本橋でうろつくパソコン少年10人に聞きました。一番好きなパソコンは?
  • PC-8801
  • 問.繁華街でうろつく女子大生10人に聞きました。彼のXXXってどんなの?
  • 〇普通
  • 問.アリスソフトで働くスタッフ10人に聞きました。給料は、いくらほしいですか?
  • x50万円
  • そこは多く言っておくべきだよ

どういう仕組みだよ

  • 4台のクイズ台を制覇したので扉のロックが解除された
  • 扉から東にあるボタンを押すと、岩が転がって北の小部屋に収まった
  • これでミリが自由になったな

ヒララ合金DA

  • 一緒に行こうと誘ったがミリは別の任務があるらしい
  • 東の塔にいるリックに『ヒララ合金DA』を渡すように頼まれた
  • 三角錐の金属で、どんな物でも貫くと言われている金属だとか…嘘の匂いが凄いな!
  • 駄賃として『パラライズの粉』を貰った

ヒララ合金DAの使い道

  • 5階に上がるか、それとも東の塔に行くかだけど、先に東の塔に行こう
  • お使いはさっさと済ませたいよね
  • 東の塔2階にリックとレイラがいた
  • 丸太を前にしてるけど、何その丸太
  • リックたちは上の階にいるシーザーを倒す準備の最中
  • シーザーは非常に固いから杭に『ヒララ合金DA』を使って突き殺そうとしてるのか
  • 『ヒララ合金DA』を渡したが、寸法が合わず杭に取り付けられないとのこと
  • マリアなら寸法を合わせてくれるんじゃないかということで、マリアのところへ行くことになった
  • お使い感~!

ハンマーで十分ですよ

  • 封印の間の前にいるマリアに『ヒララ合金DA』を見せた
  • 普通の『ヒララ合金』より2倍以上硬いらしいが、その場でハンマーを使って加工したマリア
  • 熱を加えたりせず人力ハンマーで短時間加工可能…もしかして『ヒララ合金DA』って結構柔らかいの?
  • 普通の人なら加工に数日かかるとか言ってるけど、マリアと何が違うんだ、レベルか?
  • とりあえず加工できたからいいか

みんな丸太は持ったか!

  • 再び東の塔に戻ってリックに『ヒララ合金DA』を渡した
  • 最強の破壊力を持った杭の完成だ!
  • …これをノスにぶち込めばいいのでは?と思ったのは内緒
  • シーザーの隙を伺うのでしばらく待ってほしいと言われた

東の塔3階


イシスさんは事故でした

  • ちょっと3階を覗きに行こう
  • 確かにシーザーがいたが、道を通れなくしてるだけ
  • 消えてしまったイシスのかたき討ちとしてランスを必ず倒す、という意志は伝わってきた
  • 魔剣カオスのサビにしてやろうかと思ったけど戦闘にならないなら仕方ない
  • 中央の塔の攻略を進めよう

中央の塔5階MAP


中央の塔5階出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ストーンガーディアン 1500 290 10

デカすぎる落とし穴

  • 5階に上がってきたが、目の前の床が落ちててどこにも行けないんだけど
  • 床が落ちてるんじゃなくて落とし穴でしたか
  • 穴がデカすぎるだろ
  • 落とし穴を戻すには東の塔最上階のレバーを動かす必要がある
  • だからリックへのおつかいイベントがあったのか
  • では東の塔に戻ろう

シーザーは前座に過ぎない

  • 東の塔に行くと3階にいるシーザーがいなくなってた
  • リックたちが倒したんだな
  • かなみが言うようにシーザーを倒せても、その主である魔人サテラには勝てない
  • 魔剣カオスが無いと魔人に対抗できないのはつらいねぇ

そのうち抜け出してきそう

  • 杭で壁に貼りつけられた状態のシーザーを見つけた
  • ガーディアンはゴーレム的なやつだからまだ生きてる
  • 動けなさそうだから放置で

東の塔4階MAP


倒れたリックたち

  • 4階に上がるとリックとレイラが瀕死の重傷で倒れていた
  • シィルがヒールで回復すると、鞭を使う強い女にやられたと伝えてきた
  • ランス「仇を討ってやるから安心して死ね」まだ結構元気だから!





カオスがあるから怖いものなし

  • 奥のレバーを守る様にしてサテラが立っている
  • イシスを倒されたことに怒り心頭のサテラ
  • そんなサテラが襲いかかってくる…んじゃなくてこっちから襲いかかったのか

サテラ戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
サテラ 2000 990 7
  • 攻撃を避けられまくって全然当たらん
  • フェリスの攻撃とクリティカルだけがダメージ与えられる
  • フェリスちゃんがんばれー
  • ほぼフェリス任せで撃破

気になる文言

  • 戦闘が終わるとHシーンになった
  • 「ピリピリ痺れたサテラ」…?
  • もしかして戦闘時に『パラライズの粉』を使うと楽に倒せた感じ?

感度退魔忍かよ

  • サテラ「魔人だって女の子なのに」 態度ってもんがあるだろうが
  • 感度が良すぎて前戯で気持ちよくなりすぎ気絶したサテラ
  • あんまりにもあんまりなので命だけは助けたランス
  • 次はもうちょっと感度を下げてこいとか無茶言う

経験値をとるか時間と安全をとるか

  • ちょっとサテラ戦の検証のためにセーブしてリセット
  • サテラに『パラライズの粉』を使うと一瞬で戦闘が終わった
  • まぁ経験値入るぶん普通に倒した方がいいな

すごく適当に褒めてくる

  • 奥のレバーを倒して中央の塔5階の防衛装置を無効化完了
  • シィル「やりましたね!」ランス「なにが?」 シィルのよく分からない称賛に笑った
  • さて中央の塔に行こう

隠し通路ギミック

  • 中央の塔5階に戻ってくると落とし穴が消えて道になってた
  • 妙に細くて長い道を進むと、床に設置された赤いボタン発見
  • 床のボタンを踏むと壁だったところが道になった
  • ボタンを踏んで通路を開けていくタイプの仕掛けっぽいね

レベル神を襲う

  • レベル51になった
  • ウィリスを呼ぶと『襲う』コマンドが追加されたので容赦なく襲った
  • Hのあと神を冒涜したと言われレベルドレインでレベルを-5された
  • 46になった…まぁいいか…

すごい脱力感

  • ボタンを踏んで道を開けること4回、やっと宝箱にたどりついた
  • 中身はエロラレラレ石「おしりならいいの!」
  • 武器とかさ…特殊なアイテムとかさ…そういうのが欲しかったよ…
  • 次の階へ行こう

中央の塔6階MAP


中央の塔6階出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊 ドロップ
神風 920 490 300 光の矢、闇の矢 リアの宝の鍵

落とし穴大好き

  • とうとう6階へやってきた
  • また大穴開いて先に進めへんやんけ!!!
  • 今度は西の塔の最上階のレバーを倒さないといけないらしい
  • ほんとめんどくさい防衛装置作ったな!(激怒)

リアの宝の鍵

  • 神風を倒してると『リアの宝の鍵』を落とした
  • リアが昔なくした宝の部屋に入れる鍵とのこと

余計なことを言ったな

  • というわけで西の塔4階へやってきた
  • なぜか居るアイゼルを見て、魔剣カオスの実験台に丁度いいと言うランス
  • 志津香はアイゼルに思う所があるみたいで、戦うことに少しの葛藤がある様子
  • ランスに「アイゼルが自分(志津香)に惚れてる」と言ってしまってよかったのか…?
  • ランスの性格を考えると人質に使われるんじゃなかろうか

鬼畜!

  • アイゼルの近くにやってきた
  • 魔剣カオスがあっても強い魔人に対する作戦をさっき考えたランス
  • 志津香がアイゼルに愛を語り、アイゼルが油断した隙をついて倒す作戦を立案
  • アイゼルにも志津香にも心に多大な傷が残りそうな…
  • …志津香が裸になる必要ある??

直接的ハニトラ

  • 裸になった志津香がアイゼルに歩み寄った
  • アイゼル「志津香さん」 恋愛クソザコ魔人になってる
  • 嘘の愛のささやきに感極まったアイゼルが志津香を抱きしめようとした
  • そんな無防備なアイゼルに襲いかかり魔剣ランスを突き刺したランス
  • ニートラップと考えるとありだけど、心情的にはアイゼルが可哀想ではある

愛などいらぬ!

  • 激怒したアイゼルの身体が2倍くらいに大きくなって白い肌(?)がむきだしになった
  • そしてそのまま戦闘に突入