- ワールドマップ
- 休憩ポイントというか、中間ポイントというか
- MAP上の出現敵
- ミニMAP+TRPG
- ハニーに手加減不要
- 推奨戦闘WAITは「低速」
- レベル↑ 経験値↓
- 仮説と検証
- めんどくさいものはめんどくさい
- 烈火鉱山の入口
- カーナ・オオサカ
- 自己主張激しい
- 入口が小さすぎる
- ダンジョン内での操作
- まっぴーーんぐ!(呪文)
- リスの洞窟地下1階MAP
- リスの洞窟出現敵
- 地蔵
- チュートリアル風味
- 初宝箱
- 実は複数階
- リスの洞窟地下2階MAP
- リスの洞窟地下2階
- ミミック
- 初ゲームオーバー
- 長いよね?
- リスの洞窟地下3階MAP
- 謎の集団とラーク&ノア
- 嘘ついてないし!
- 正直になーれ
- 正義の味方(バカ)
- 金より命が大切でしょ?
- 行動力の鬼
- 表側は男前
- 服が欲しい、中身はいらん
- ノアのお見舞い
- パーティー解散
- リスの洞窟2回目
- 毛玉の怪物「リス」
- リス戦
- 人間になれ
- ローラ救出
- パットンと魔人ノス
- 魔人アイゼル
- 目的は下剋上
- もっと叩いていいですよ
ワールドマップ
休憩ポイントというか、中間ポイントというか
- 施設間の丸い点はコマンド実行ポイント
- コマンド実行ポイントでは『進む』『戻る』『見る』『キャンプ』が可能
- 『見る』コマンドを実行すると敵が出現する
- 戦闘をしたいときには便利なコマンド
MAP上の出現敵
名前 | HP | 経験値 | GOLD | 特殊 |
グリーンハニー | 20 | 15 | 3 | ハニーフラッシュ |
ミニMAP+TRPG
- 戦闘はタクティクスRPG形式
- ファイヤーエムブレムやFFT、スパロボみたいなやつね
- 出現した敵はグリーンハニー2体
- ランス以外は自立して動くんだな
ハニーに手加減不要
- 敵に接近して『戦闘』コマンドを選ぶといくつか出てきた
- 『普通攻撃』『ランスアタック』『手加減攻撃』
- 普通とランスアタックは分かるけど、『手加減攻撃』って何だ?
- 手加減って普通に弱い攻撃なんだな
- 女の子モンスターに対して『手加減攻撃』で弱らせて『襲う』をするのかな…
- 色々考えつつ撃破
推奨戦闘WAITは「低速」
- 画面の遷移が速すぎて攻防がよくわからんままだった
- 『戦闘WAIT』を『低速』に変えておこう
- 慣れてきたら『高速』でいいかな
- 戦闘が終わると気力は全回復するが、体力は回復しないね
- ハニーのハニーフラッシュやシィルの氷の矢の攻撃範囲がよくわからないのが不親切かな…
レベル↑ 経験値↓
- ランスの経験値がたまったのでウィリスを呼び出してレベルアップ
- ん?グリーンハニー2体から得られる経験値が減ったぞ?
- ランスLV10の時は30だったのにLV11になると28に減った
- シィルがLV11になっても経験値は減らない
- これ…ランスを低レベル進行させれば入手経験値量が増えるのでは?
仮説と検証
- 獲得経験値がどういう計算になってるか知らないが、仮説としては
- 1.獲得総経験値 - {(ランスLV - 10) × 2}
- 2.敵1体の獲得経験値 - (ランスLV - 10)
- このどちらかの可能性がある
- 検証はグリーンハニーを1体だけ倒した場合に分かるな
- グリーンハニー1体を倒して逃走
- 獲得経験値は14、獲得GOLDは3
- ということは仮説2番『敵1体の獲得経験値 - (ランスLV - 10)』が当たってる
- ランスをレベル12にしても仮説が成立するなら正しいってことでいいな
- ランスLV12でグリーンハニー2体を倒すと獲得経験値26
- 確定だな
- これで未知の敵を倒したとき、補正値足して本来の獲得経験値を知ることができる
めんどくさいものはめんどくさい
- はいじゃぁロードしてLV10からね
- 補正めんどいからね
烈火鉱山の入口
- 先に進むとマップ上では『烈火』と書かれた洞窟に到着
- 『烈火』が『リスの洞窟』なのか
- 洞窟の前に紫髪の女の子が立ってる
- 女の子に話しかける正義のヒーローランスと助手のシィルちゃん
- この洞窟にモンスターはいないと女の子に言われたんだけど?
- ここは『リスの洞窟』ではなく『烈火鉱山』
- 『リスの洞窟』はここから東
カーナ・オオサカ
- 女の子の名前はカーナ・オオサカ
- 坑夫をしている彼氏の名前はコーン・マーガリン
- 一々コマンド選ぶより一気に喋った方がはやい…ってメタな話を…
- メタい話を聞いたところで出発!
自己主張激しい
- 東へ進んで『リスの洞窟』に到着
- 岩壁に作られた小さな緑の扉にLISと書いてある
- 英字もだけど、普通にひらがなで「りす」とも書いてあるね…
- 分かりやすくてよろしい
入口が小さすぎる
- 小さな扉を開けて、四つん這いになって進む
- 中は普通にダンジョンになってた
ダンジョン内での操作
- マウスでクリックした場所にランスが動く
- キーボードの矢印キーでもランスの操作ができる
- ダンジョン画面内で右クリックすると調べる動作になってるらしい
- ダンジョン画面外で右クリックするとキャンプメニュー
まっぴーーんぐ!(呪文)
リスの洞窟出現敵
名前 | HP | 経験値 | GOLD | 特殊 |
きゃんきゃん | 40 | 30 | 28 | 攻撃してこない |
パステル | 40 | 40 | 50 | |
グリーンハニー | 20 | 15 | 3 | ハニーフラッシュ |
NEOぬぼぼ | 15 | 10 | 1 | |
こんにちわ | 30 | 26 | 5 | |
ミミック | 400 | 390 | 500 | スーパークラッシャー |
地蔵
- 最初の分岐を東へ折れて進むと地蔵を発見
- 地蔵を調べると喋りだした
- 「ここから先はリスちゃんの家なので招待状をもたない人は来ないで下さい」とのこと
- 招待状は持ってないですね
- 東がリスの家なら西に招待状があるんだろう
チュートリアル風味
- 今度は西へ
- どんどん進むとボタンを発見
- 押すとすぐ近くにある柵が消えた
初宝箱
- 柵の先に宝箱を見つけた
- シィルが慎重に宝箱を開けると、中に『ラレラレ石』が入っていた
- タイトルが「うはうは女子高生」のHな『ラレラレ石』
- 招待状は…?
実は複数階
- 先ほどの地蔵を横目に奥へ進むと下り階段発見
- 1階層だけのダンジョンじゃなかったのか
リスの洞窟地下2階MAP
リスの洞窟地下2階
- 最初の分岐を東に行くと下り階段発見
- 戻って西へ行くと宝箱が2つあった
- 片方は空、もう片方は世色癌
- 地下2階、結構広い感じだな
ミミック
- 敵を倒すと宝箱を落としたので開くと、ミミックだった
- 前作と同じ感じなら、時間さえかければ勝てるだろう
- そう思ってたときもありました
- ランスにスーパークラッシャーを放たれ97ダメージを受け即死
- クッソ強いやんか君…
初ゲームオーバー
- ランスが死ぬとゲームオーバー
- 近い場所でセーブしててよかった
- ロードして再開
長いよね?
- 地下3階へやってきた
- 初ダンジョンで地下3階あるって結構長くね?
リスの洞窟地下3階MAP
謎の集団とラーク&ノア
- 右手法で南西に進むと謎の集団発見
- 2体の怪物と赤い髪の少女、そして倒れてる男の戦士と怪物に抑えられてる女
- 傷だらけで倒れてる男はラーク、そしてラークを倒した赤髪の少女はサテラ
- サテラはドロンジョ様に黒いマント付けたような見た目で強そうに見えないんだけど
- 捕まってる女がノアか
嘘ついてないし!
- サテラの目的は聖剣と聖鎧、聖盾
- なぜかラークが持ってると勘違いして襲ったっぽいね…
- ああそうか、聖シリーズを探してるってことはこいつら魔人か
- ラークが正直に持ってないと言ってるのに嘘ついてると思われてて笑う
正直になーれ
- ラークが正直者になるように、イシスに女を虐めるよう命令するサテラ
- 石できた人形のようなイシスに陵辱されるノア
- 仮にイシスがゴーレムだとしたら、なんで男性器ついてるんですかね…?趣味…?
正義の味方(バカ)
- あまりにも酷いため正義の味方として助けに入ったランス
- 口笛を吹きながらさっそうとフレンドリーに登場したためサテラにバカだと思われる
- この状況でそんな登場するやつは私もバカだと思います
金より命が大切でしょ?
- ランスに呆れたのかシーザーとイシスを連れてサテラは消えた
- 依頼から手を引いて有り金全部渡せば助けてやると言うランス
- 了承して気絶したラーク
- 一方ノアは、シィルによってヒーリングの呪文をかけられたが一刻も早く病院に行く必要があるらしい
- 全員で洞窟から脱出
行動力の鬼
- 次の日、シィルに起こされたランス
- 依頼の中間報告のためにキースギルドへ
- これで依頼がランスのものになったな
- 昨日の今日だがラークは修行の旅に出かけ、ノアは病院で養生中
- ラークさん決断早すぎません?
表側は男前
- キースを通じてラークから1000GOLDを受け取った
- こんなはした金はノアの入院費にでも充てろと受け取らなかったランス
- 前作から男前度が異常にUPしてて誰オマエ感ある
- ノアに恩を売って自分の女にする計画でしたか…やっぱり前作と変わってないわ…
服が欲しい、中身はいらん
- 家に戻ってきた
- エロラレラレ石でも見るか
- MVRを起動して『うはうは女子高生』を再生
- 制服コレクター(中身は不要)というニッチな性癖をもつ人を狙った作品だった
- 業界的に売り上げ出なさそう…企画段階でターゲット市場の小ささからボツにされそう
ノアのお見舞い
- 移動先に『病院』が追加された
- ノアの見舞いに行ってみよう
- ランスが普段のスケベニンゲン的態度をとってると看護婦に注意された
- 救助したことをノアに感謝され、ついでに『リスの洞窟』で見つけた『リスの鍵』をもらった
リスの洞窟2回目
- 再び『リスの洞窟』へ
- 地下3階までさっさと降りた
- ラークたちが襲われてたのと逆の東方向へ
- 見つけた扉を『リスの鍵』で開錠
毛玉の怪物「リス」
- 奥に進むと手足の生えた白い毛玉と共にいるローラを発見
- 会話から毛玉とローラが相思相愛だとわかった
- この毛玉が『リスの洞窟』の主「リス」か!
- ローラを奥に隠して道を塞いだリス
- リスはローラのために引けないから戦闘になるよねぇ
リス戦
名前 | HP | 経験値 | GOLD | 特殊 |
リス | 220 | 190 | 100 | 超音波 |
- 一撃でかなみが23も食らったんだが
- リスは見た目に反して結構攻撃力が高い
- かなみがリスと戦ってるが被ダメージ多すぎる
- ランスは完全に世色癌投げるお仕事の人になってますねぇ
- シィルがヒーリング使った次のターンでリスに近づいてランスアタック
- 勝利
- かなみの残HPが1で死ぬかと思った
人間になれ
- シィルの懇願する瞳を受けてリスの命だけは助けてやったランス
- ローラのことが本気で好きなら人間になってこい、って無茶な
- 「きょうびスライムですら人間になれる時代」それってホイミン?
- リスは人間になるために走り去っていった
- 一見説得力のある言葉と場のノリに流されてはいけない(戒め)
- これ後で人間になって登場する流れ?
ローラ救出
- 奥の部屋にローラ発見
- リスが倒されたことを知って激怒
- ランスが自分の経験値になったとか余計なこと言うからリスが死んだと思い込んだじゃないか
- そのままローラに襲いかかるランス
- これは寝取りものってやつですかね…?
- 絶対仕返ししてやると言い残して去っていったローラ
- ランスの業は深い
パットンと魔人ノス
魔人アイゼル
- ノスと共に、金の長髪に切れ長の目、黒い鎧に身を包んだアイゼルが歩いている
- 2人は主君のホーネットから逃げ出した脱走部隊だとか
目的は下剋上
- パットンのヘルマン第三軍はホーネットの注意を引き付ける囮
- ノスたちはホーネットに気付かれる前に『カオス』を手に入れ下剋上するのが目的
- アイゼルに対しサテラと共に引き続き情報収集するように言うノス