『ランス2 叛逆の少女たち』 Playlog 7 ミルを脅す~ひからびた男

「ランス2 叛逆の少女たち」のタイトル画面

仲の良さを逆手に取る

  • 幻獣を倒したが、ミルはまだ数百匹召喚できると言ってる
  • さっさと本体(ミル)を叩くべきだな
  • ミルの態度を見て、実は姉と仲がいいと見抜いたランス
  • ミリの首に剣を当て、ミルに降伏しろと脅しはじめた
  • ミルがごねると容赦なくミリの首を斬りつけた
  • マジで容赦ないな

納得の精神年齢

  • ランスの脅しにミルが降伏
  • そしてミルの服を脱ぐように言って…まぁそうですよねランスですし
  • 入れた痛みでミルが泣いた瞬間、爆発が発生
  • 煙の中のミルは…縮んだ?
  • ミルは姿を偽ってた、今年10才、とミリが説明しだした
  • そりゃ精神年齢低いはずですわ

脅威の指輪の力

  • ミリの見解では、指輪の力でミルが強い魔力を操れるよう体を成長させていたと
  • ナイスバディのミルさんは消えたんや…
  • ミリはミルを連れて町に戻っていった

Stage4終了

  • ランスはロリコンじゃないから、やったことを後悔して凹んでる
  • 普段なら相手しないマリアにも慰められる始末
  • そのままランのいる迷宮に進んだランス
  • シィルの叫び声が聞こえ、マリアを連れて走り出す
  • Stage4 完

Stage5開始

  • ランによって脱出不可能の牢屋に入れられたシィル
  • 脱出を諦めかけているシィルを楽観的に励ますバード
  • バードは楽観的というか、現状認識に難がある感じを受ける

死亡フラグが立った

  • シィルがランスを慕っていることに嫌な感じを受けるバード
  • 嫉妬か?と思ってたらシィルの後ろから抱きついた
  • あー…嫉妬+好意ですねこれ
  • 「洞窟を無事に抜け出たら結婚して欲しい」バードさんそれ死亡フラグ
  • やたらランスを慕う理由が明かされてないシィルも結構謎だよな…

どうやって来た

  • 唐突な破壊音と共に牢屋の壁が壊れた
  • そして出てきたのは今日子!?いや、なんで!?
  • バードを助けに来たらしい
  • シィルを助けに来たわけじゃないのがキモ
  • シィルに抱きついてるバードを見て何か察したっぽいな

まだツンデレ概念はない時代

  • 「別に助けに来たわけじゃない」「ランの持つ生命の鏡を奪いに来たついで」…ツンデレだなこの子!
  • 今日子は出ていった
  • ちょっと待って生命の鏡について詳しく!
  • ああ、行ってしまった

まだナマモノの中

  • ランの妖体迷宮、牢屋からスタートです
  • シィルとバードの2人旅ふたたび

Stage5 Map


Stage5出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
おかし女 100 45 15 スリープ
3つめとかげ 200 78 5
ハニースライムベス 71 55 1 ハニー・フラッシュ!!
ピンキー 87 55 5 そっと触れる・体力を奪う・経験値を奪う
アインシュタイン 100 68 5 スリープ
腐った死体 65 45 5 そっと触れる・経験値を奪う
透明死体 100 55 5 そっと触れる・体力を奪う

行き止まり多発

  • 牢屋から出て南へ進むと行き止まり
  • 通路が細切れ状態なんだが…ややこしいギミックがありそうだなぁ
  • マップ作るの骨が折れそうだ
  • 北に行っても行き止まりだった

把手と言い張るなら把手

  • シィルが抜け道を気にしてるけど、それらしきものはないな
  • ウロウロしていると壁から生えてる小さな把手のような触手(?)を発見
  • 把手というか…どう見ても男のアレでは…?
  • レバーを下げると別の場所に転移した
  • あの形状で普通のレバーだとは思わないって
  • 転移した先は心臓下側の孤立した通路

現在位置の確認がめんどう

  • もしかして:ワープを繰り返して脱出を目指す的なやつ?
  • ワープが多いと(マッピング的に)苦手なんだよな…
  • めんどくさいけど転移地獄マップ作りをやりますか!

幻覚に侵されてる今日子

  • レバーがあったりなかったり自然と転移してたり本当にめんどうなマップだ!
  • マップを作りながらぐるぐる歩き回ってると、シィルが誰かを発見
  • 調べると今日子だった
  • 何でこんな所で今日子がオナってるんですかね
  • バードが声をかけるが、虚ろな瞳であまり反応が無い
  • もしかしてエロ漫画媚薬?(異世界おじさん知識)
  • 違った、ランの幻覚だった
  • ランを倒さないと幻覚が解けないので今日子は放置して先を進むことに

振り出しに戻る

  • 進んだ先のレバーを倒すと牢屋に戻ってきた
  • なんでや…





消えた今日子

  • マップ埋めをしながら再び今日子のところに戻ってきた
  • あれ、今日子がいないんだが?
  • もしかして満足して帰っていったか?

なんで効果を知ってるんです?

  • シィルが何か光ってるものに気づいた
  • 調べると『生命の鏡』発見
  • この鏡は本当の道を見つける効果があるらしい(バード談)
  • またマップをうろうろしないといけないのか…
  • げんなりする

やっと見つけた道

  • マップ北東で『生命の鏡』が反応した
  • キャンプで『生命の鏡』を使用すると北への道を発見
  • この先にランがいるらしい
  • セーブしていざ鎌倉

魔性の目

  • 広い部屋にエレノア・ランがいる
  • バードがシィルの前に立ってランの魔性の目を遮った
  • 彼女の眼を見ると今日子のようになるため、目を閉じたシィル

何やってんの

  • ランに斬られるバード
  • 「敵を前にして目を閉じるのはバカ」ごもっともです
  • まさか敵の前で前衛が目を閉じるとは思わんやん

目を見てしまうシィル

  • 焦って治療しようとするシィルに声をかけ目を合わせるラン
  • 全身の力が抜けたシィル
  • 志津香様の所へ送る前に愉しむ…ということでレズプレイが始まった
  • 本当にランの命令に逆らえなくなってくるシィル

主人公登場

  • そこに突然ランスとマリアが乱入、ランスがランの頭を叩いた
  • 指輪のせいでマリアの説得に耳を貸さないラン
  • 自称主人公のランスの男女平等パンチ
  • 自由を取り戻したシィルがランスに泣いて抱きついた

ボス戦はカットだ

  • 奇襲から戦闘にもちこませないでそのままランを押し倒し服を剥ぐランス
  • ボス戦は……ないですよね、はい
  • そしてランの指輪が外れた
  • Hシーン、今までで一番あっさりしてたんじゃない?
  • エロゲ的には扱いが不遇なキャラだよな…

生命保険とかないし

  • 指輪の洗脳が解け、町の人に顔向けできないと泣くラン
  • 謝れ、自殺するな、とやたら直接的な事を言うランス
  • まぁ被害額としては相当なものがあるよね…

傷心バード

  • 腕を失ったバードがやってきた
  • 腕が無いまま長時間完全に蚊帳の外でごめんよ
  • というか腕を失ってもまだシィルを巡って「男と男の話がしたい」とか、何考えてんだこいつ
  • ランスとの話し合いの結果バードは町へ走って行ってしまった
  • シィルが話の内容を聞こうとするが、はぐらかすランス

Stage5終了

  • 一旦全員町へ戻ることに
  • Stage5 完!

Stage6開始

  • どうやらstage6が最終ステージらしい
  • 長かったゲームもとうとう終わりが見えてきた

バードとランス

  • 突然のランスとシィルのHシーンで始まるStage6
  • そしてバードとランスの会話の回想シーン
  • バードは結局シィルのことを諦めてないし、腕が直ったら決着をつける気満々なんだな
  • まぁ感情は理屈じゃないから仕方ないね

3日遅れの報告

  • 3日間宿屋でシィルと休んでたランスもそろそろ行動するかと思って宿を出た
  • まずは町長に報告に行かないとな
  • 町長の家へ

チサは洞窟の前まで出てたような?

  • どうやら町の結界が外れたらしい
  • 久々に太陽をおがめた…って、町の外に出れなかったの?
  • そんな設定あったっけ?
  • ランスも同じ疑問を抱いたらしい
  • 地下に閉じ込められていたのか君ら

怒りの放火

  • マリア、ミル、ランは町の再建のために働いている
  • ラギシスの屋敷は怒った町の若者によって燃やされたそう
  • 元凶だから仕方ないね
  • 町長の家を出た
  • しかしそうか、ラギシスの家は燃えたのか…

仕事場訪問

  • 移動先に『仕事場に行く』が追加された
  • 『外』『役所』『薬屋』があるけど、外から行こう





新しい町の建設

  • 町の外ではマリア・カスタードが工事現場の監督みたいなことしてた
  • 洞窟の外に新しいカスタムの町を築いてる最中

シィルの鎧

  • マリアはシィルの防御力の低さを心配してたらしく、シィルの鎧(防御力32)をくれた

白色破壊光線

  • 志津香の情報も聞いておくべきだな
  • 志津香は強力な攻撃魔法の『白色破壊光線』を使う
  • 強そうだけど対処方法があるんだろう多分

困り眉のラン

  • 次は役所へ
  • 役所で仕事してるラン発見
  • 着てる服がふた昔前の銀行員みたいだ
  • 眉毛が困ってる感じで、やたら気が弱そうに見える

町の封印

  • 志津香は既に封印を解いた?
  • 町長は4人中3人の指輪が外れたから町の封印が解けたと言ってたけど?
  • へぇ、実のところ封印は志津香一人の力で作られていたのか
  • 何かの準備が整って封印する理由がなくなった解除したのでは…
  • というランの予想
  • 女性を集めてたみたいだけど、何の準備が整ったんだろうなぁ

薬屋の店員は薄着

  • 次は薬屋へ
  • ミリとミルが働いているが、ミリの服装が完全に薬屋に合ってないな

違法薬物入ってそう

  • 24時間戦える元気の薬がよく売れてるらしい
  • 薬事法とか無さそうで怖…
  • 元気の薬は1個50GOLD
  • どれくらいの効果かは分からんが、とりあえず20個買っておこうか
  • 10個セットを買うと1つおまけでついてきた

ストーカー登場

  • 酒場に行くとエレナが「2階に高貴な方がランスを訪ねてやってきている」と言ってきた
  • 高貴で美人な3人?誰だ?
  • 2階へ上がると見知った顔が…っていうか前作のドS王女と付き人と忍者じゃねーか!
  • リーザス王国の王女リアと侍従長マリス、忍者のかなみがいた
  • マリスがリアの暴走を全く止める気が無く、しかも全肯定してて怖い

持ち出していいのかソレ

  • リアがリーザス王国に古くから伝わる秘伝の武具を持ってきてくれた
  • 聖剣(攻撃力42,消費5)と聖鎧(防御力30)を入手
  • 貰うもん貰ったら用はないので脱出

治療はおしまい

  • 次は教会へ
  • 治療してもらおうとすると、聖水がなくなったからできないと断られた
  • 元気の薬で回復しろってことですね

悪魔さんも大変ですね

  • 最近の聖職者ロゼは中級悪魔の呼び出しにチャレンジ中
  • 人間相手じゃ感じないからって性癖のエスカレートも程々にね…

再放浪

  • 最後は情報屋
  • 今日子は帰ってきたけど、この町にいられないからとすぐ旅に出た
  • まぁバードがアレだったし傷心旅行ならぬ傷心放浪かな
  • そして真知子は情報屋をやめて占いで食っていこうと考えたらしい

感情に正直でアホな男

  • え、バードあれだけシィルに執着してたのに今日子を追って出ていったのか
  • ヒーローシンドロームというか感情駆動系かよ
  • 情報…占い屋を出た

まさかの完全回復

  • 元気の薬が完全回復薬だと分かったので77個ほど仕入れた
  • では準備と回復が終わったので地獄の口から迷宮へ

Stage6 Map


Stage6出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
金とり 400 53 50 炎を吐く・精神統一(防御UP)
ダブルハニー 180 75 35 ハニー・フラッシュ!!
人食いTOWNS 200 128 155 炎を吐く
ラルガのねこ 70 45 65
変質者 200 28 55 露出(シィルの体力1気力0化)
風の戦士 215 100 35

焼けた石の上を歩け

  • 迷宮5階は灼熱の溶岩が広がる階層
  • 溶岩の上の道をホテホテ歩いていくステージ
  • これ系の演出みるたびに「道が焼けてて熱そう」と思う

こんなところに家を建てるな

  • 迷宮に入ってすぐ南東に見える建物は志津香の屋敷
  • 屋敷の前までは行ける…が、入れない

メッキなんスよアレ

  • 先へ進むとシィルが壁から生えてるゴールデンハニーの化石を見つけた
  • そういやランスはつい最近ゴールンハニーを倒したんだったな
  • デカかったねぇ…

ひからびた男

  • マップ東側に建物を発見
  • 小屋に入るとひからびた男が座っていた
  • 鎧とか着たまま死んでるんだろうな多分
  • と思ったら喋りかけてきた