『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 6 烈火鉱山

ランス3 タイトル画面

烈火鉱山

  • 烈火鉱山に出発!&省略&到着!
  • 鉱山入口は誰もいない
  • 恋人を待ってたカーナもいないな
  • さっさとミリを助けて『ヒララ合金』を手に入れよう

烈火鉱山1階手前MAP


烈火鉱山手前側地下1階MAP


モンスター発生の原因

  • 鉱道を進むとおっさん(自称ラインハルト)発見
  • 話を聞くと、第8発掘現場が地底怪獣ちゃそばクイーンを掘りあてた
  • そのせいでモンスターが出没するようになったらしい

セクショナリズム

  • 自分は第6現場担当だから第8現場の連中なんか知らんと言い放つラインハルト
  • 現場ごとの独立性が強くて職場としての仲間意識があまりないのか…
  • ミリはトロッコで奥に行ったきり帰ってこないらしい

ミリの部下たち

  • ラインハルトから西へ行くとミリの部下発見
  • やはりミリは一人で鉱山奥へ行ったらしい
  • 部下は指示が無くては動けないのでここで待機してると
  • ミリの護衛としてやってきてるなら一緒に行けよな…
  • 目の前にトロッコがあるが、先に東側を調べよう

ロッコで鉱山奥へ

  • 東側に鉱夫が何人かいたが、どうでもいい話ばかりだった
  • ロッコに乗って奥へ行きましょうかね
  • さすがに4人もトロッコに乗ると狭いしランスが触ってくるしで大変なめにあった女性3人
  • だいぶ奥に到着

烈火鉱山1階奥MAP


烈火鉱山1階奥側地下1階MAP


もう戻れない

  • ロッコで戻ることはできないのか…セーブしててよかった
  • 『帰り木』も不思議な力で使うことができないらしい
  • つまり「行ったら戻ってこれない」
  • 諦めて探索開始しよう

カーナ発見

  • 少し進むと誰かが見えた
  • 手前に一人、奥に一人、奥の人物は怪物を押しとどめてる感じだな
  • 手前の人物はカーナじゃないか
  • 彼氏のコーンが鉱山に閉じ込められたと聞いてミリにお願いして連れてきてもらった
  • 無茶するなぁ

ミリとカーナがパーティー加入

  • 筋肉質のカエルみたいな怪物を押しとどめてるミリに話しかけた
  • 援軍を呼ぼうにもトロッコが壊れて動かないうえ、何匹も怪物が現れるため立往生してたらしい
  • ミリとカーナがランスの仲間になった
  • 『ヒララ合金』はこの奥の鉱山にあるが、怪物がわさわさ出るとか
  • まぁパーティーも充実してるし大丈夫でしょ

烈火鉱山出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ちゃそば 60 25 40

ちゃそば…茶蕎麦?

  • 筋肉質のカエルみたいな怪物はちゃそば
  • 9匹同時に出てくるとか多すぎでしょ
  • いや、案外弱いなこいつ…数が多いだけか…
  • カーナは一般人なので戦闘に参加しないのは助かる
  • 志津香の業火炎破が敵全体攻撃で非常に強い
  • 楽勝

新しい扉開けちゃったか

  • 両刀使いのミリがカーナに手を出しちゃってたか
  • お姉さま呼びされてるし
  • それでも身持ちは固いからランスが口説くのは無理ですね

カーナとミリのステータス

  • カーナ
名前 カーナ
タイプ 一般人
LV 0
体力 50
気力 50
攻撃命中値 10
攻撃回避値 10
腕力 10
魔法抵抗値 0
武器 攻撃力 必要気力
なし
防御力
なし
  • ミリ
名前 ミリ
タイプ 戦士
LV 28
体力 160
気力 198
攻撃命中値 35
攻撃回避値 35
腕力 34
魔法抵抗値 11
武器 攻撃力 必要気力
日本刀 22 15
防御力
界陣の鎧 15

無限復活

  • ちゃそばを倒して敵シンボルを消しても、セーブするとシンボルが復活する
  • 何度でも戦えてお得(めんどくさい)





お姉さまの指示は絶対

  • カーナに言い寄るランスだがミリに無理だと断られる
  • その代わりミリはカーナにパンツを見せるように言った
  • 完全にミリの言いなりになっとるやないか…

鏡の破片

  • ちゃそばを倒して落とした宝箱から『カガミの破片』を手に入れた
  • 集めると女の子のHなCGが完成するアイテム
  • これ、ランダムで落とすのか特定のちゃそばが落とすのかわからんな
  • ちゃそば狩るのめんどうなんだけどなぁ…
  • 手当たり次第に狩っていこう
  • どうやらランダムに落とすアイテムだったようで全然手に入らない(あきらめた)

大量産卵

  • 奥へ進むとちゃそばの卵を多数確認した
  • しっかりとした殻のある卵を産み過ぎでは
  • カルシウムの大量摂取してそう
  • とか思いながらちゃそば倒してると『カガミの破片』2枚目入手

ちゃそばクイーン発見

  • 卵の群れの奥に赤っぽくてデカい『ちゃそばクイーン』を発見
  • 道を塞ぐわ卵を産むわで邪魔なので退治!

ちゃそばクイーン戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ちゃそばクイーン 980 290 100
  • こいつ志津香の業火炎破が効かないぞ
  • ランス、ミリ、かなみで囲んで攻撃しよう
  • 体当たりをくらうとランスで25ダメージほど食らうが、まぁ弱いよね…
  • 特に大きな被害も無く撃破

ヒララ合金入手

  • ちゃそばクイーンから西へ行くと『ヒララ合金』発見
  • シィルが持って行くことになった

ミリの罠

  • ボス撃破&『ヒララ合金』入手も成ったので約束通りカーナとやらせろと迫るランス
  • この先に地下への階段があったので、そこの静かなところでやろうと言うミリ
  • カーナの意志は置いてけぼりである
  • そして先の階段を降りていき、ランスはやる気満々
  • ミリからいい精力剤を貰って飲むとスッと意識を失った
  • そして気が付くとベッドに縛り付けられてる状態に
  • ミリによってカーナの性教育の実験体として使われるのか…
  • 結局カーナに触れることはできずミリに搾り取られたランス

不幸な女性は増えなかった

  • 来た階段を上がり、近くの出口から外へ
  • ミリに礼を言ってカーナは帰っていった
  • まぁ純潔のために死ぬとまで言うし無理にやらなくてよかったんじゃないかな

村正

  • 『カンラの町』へ行き、武器屋へ
  • ランスに『村正』を購入
  • 攻撃力としてはバスターソードのほうが上だがバランス的には村正だな

ランス総司令官爆誕

  • 『ラジールの町』に到着
  • さっそくマリアに『ヒララ合金』を渡した
  • そして約束通りランスがリーザス解放軍の総司令になった
  • もう一つの志津香とやる約束は…
  • 志津香は覚悟を決めたが、『レッドの町』を解放してからという条件を出してきた
  • はやく志津香としたいランスは明日朝からの攻撃を指示

リーザス解放軍進撃開始

  • 翌朝、完成したチューリップ3号の前でニコニコのマリア
  • 一番遅く起きてきたのランスか
  • というわけで進撃開始
  • リーザス解放軍はバレス将軍の第1攻撃隊3千人、ミリの第2攻撃隊1千人
  • マリアの遊撃隊700人、そしてチューリップ3号
  • あと補給や後方支援が500人
  • 少ないなぁ…

約2倍の敵兵

  • 進んでいくとヘルマン軍を発見
  • 敵はフレッチャー司令官の2千人と洗脳されたリーザス軍が4千人
  • さらに大型モンスターを含んだモンスターが5千
  • まだナースみたいなやつがいるのか…
  • だるだるに太ってるフレッチャー司令官がぶーぶー言いながら攻撃の指示を出した

戦車の威力

  • 戦いが始まり2時間でリーザス解放軍の圧勝で終了
  • 戦車1台しかないんだけど、どれだけ混乱してるんだよ…
  • 敗残部隊は『レッドの町』に逃げ込み、解放軍が町を包囲
  • ランスたちが乗り込んでヘルマン軍を倒すことに

蹂躙するぞ蹂躙するぞ蹂躙するぞ

  • チューリップ3号を操作して町に攻め入る
  • 敵残存勢力は12らしいので12回戦闘すればいいんだな
  • よーし蹂躙するぞ

レッドの町MAP


碁盤の目のような町が好き

  • 思った以上に町が入り組んでてマップが作りにくい
  • 一応マップ完成
  • 細かい所はちょこちょこ修正していこう

レッドの町出現敵

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ヘルマン兵 70 40 10
ヘルマン弓兵 70 40 10 弓を射る
デカント 500 90 30

頑丈なデカント

  • デカントという敵が強めだけど、チューリップ3号に任せればいい
  • 一撃でも主砲に耐えるってのが人間ではない感あるけどね

まともな神官

  • 町の北東に教会がある
  • 中に入ると神官のセルがヒーリングの魔法で回復してくれた
  • 悪魔に耽溺してないまともな神官もいるんですねぇ!





行く手を阻む深い堀

  • 町の北西にはフレッチャーのいる建物があるが、周囲に深い堀があって戦車が近づけない
  • 戦車を知って深い堀を作ったのか、それとも元々作っていたかでフレッチャーの評価が激変するな
  • 堀を乗り越える方法を考えなくては

占拠された教会

  • 町を包囲しているリーザス解放軍の元へ帰ってくると、報告があった
  • どうも教会が敵の部隊によって占拠されたらしい
  • 敵部隊は殲滅したはずなのに?
  • 教会とフレッチャーのいる建物がつながってる可能性あるね
  • 教会へ行って敵を捕まえて聞けばいいんだよな

分かりやすい隠し通路

  • 教会へ突入すると神官のセルが襲われる寸前だった
  • ランスがあっという間に制圧
  • セルにヘルマン兵が現れた場所を訪ねると、地下道から出てきたと言う
  • 地下とヘルマン司令部はつながってるって、完全にそれやん
  • 地下道にチューリップ3号は入らないのでマリアと戦車は置いていくことにした

地下通路MAP


司令部MAP


コンニチハ、フレッチャー=サン

  • 短い地下道を通って司令部へ潜入
  • フレッチャーのいる部屋に堂々と入っていった
  • 何か人多いんだが?
  • ぶーぶー言ってる豚をフレッチャーと呼ぶのをやめろ
  • かなみはフレッチャーの近くにいる人物に見覚えがある感じ?
  • フレッチャーがヘルマン兵をけしかけてきた
  • 難なく撃破

ふたり合わせてボウリョクだ

  • 次は拳法の達人のフレッチャーが直々に教えた弟子が相手
  • ボウとリョクとの戦闘

ボウ&リョク戦

名前 HP 経験値 GOLD 特殊
ボウ 250 90 100
リョク 250 90 100 真空波
  • 一撃で30近く食らうので必要があればランスは世色癌2を投げる係に
  • まぁまぁ安全に撃破

異様に美しさにこだわるタイプ

  • 次は魔人アイゼルか…と思ったら醜い者の指示は受けないとか言ってる
  • 美意識を持ってるタイプのキャラだ
  • 昔々こういうタイプのキャラが流行ったことあったねぇ