『ランス3 リーザス陥落』 Playlog 1 ゲーム開始

ランス3 タイトル画面

ランス3 リーザス陥落 はじまるよー

  • OPからして1,2と雰囲気が全く違うんですが!
  • リーザス「城内」に突然ヘルマン兵3万が現れ侵攻される
  • 王女リアとマリス、かなみは城内で避難
  • 親衛隊は壊滅
  • 敵は魔人で、彼らの目的は『カオス』
  • リアは聖盾をかなみに託し、ランスに渡すように密命を与えた
  • ついでにマリスに対してリアとかなみへ知識ガードの呪文をかけるように言う
  • 陥落していくリーザス城からかなみが出ていった

ギャグ風味が壊滅

  • 1,2のほのぼの感消えたね

ゲーム開始

  • グリーンハニー型の目覚まし時計が鳴ってる
  • 10時に起きたランス
  • さすがに10時は朝じゃないからね
  • 周りを見たりしてるとお腹が減ってきたのでベッドから出た

初っ端からエロシーン

  • 台所に行くとシィルがほぼ裸エプロンで料理をしていた
  • そんなシィルをみているとムラムラしてきたランス
  • 料理中のシィルを後ろから襲った
  • シチュとしてはいいかもしれないけど、危ないから普通はやめようね
  • 1戦終えて料理を温めなおしてると、誰かが戸を叩いた

見当かなみ

  • 仕方なく出るとかなみが立っていた
  • 説明臭いが、彼女はリーザスリア王女の側近の忍者「見当かなみ
  • かなみにHな妄想を炸裂させるランス
  • とりあえずかなみの話を聞く事になった

弱みにつけ込む男

  • リーザス城が突然現れたヘルマン軍に制圧されリア王女は囚われの身になった
  • リア王女を助けてくださいって言っても金か理由が無いとランスは動かないよね
  • 王女を救った暁にはランスに沢山の財宝を用意すると言うかなみ
  • さらに決め手になるものを要求するランス
  • そんな彼に「何でもする」と言ってしまったためにまぁ…そうなるよね
  • かなみとHしたあと、仲間になった

ランスの家

  • 事務所みたいな見た目のランスの部屋
  • クソでかい裸婦像が邪魔すぎるのでは
  • シィルが冒険に出る準備をしてくれていた

シィルの特注服

  • ランスからシィルへ特注服のプレゼント
  • うーんやっぱり布面積少ねぇ…

売られた聖剣と聖鎧

  • かなみからリーザス王家に伝わる聖盾を貰った
  • 2でリアから聖剣と聖鎧を貰ってるから剣盾鎧の3点セットがそろった
  • 冒険に出ようとするとかなみが聖剣と聖鎧がどこにあるか聞いてきた
  • え、金が無かったから売ったの!?

魔人と『カオス』

  • なぜそんなに聖シリーズにこだわるのか聞くランス
  • かなみが言うには、リーザスに攻め込んできた中に魔人がいたらしい
  • 魔人の目的はリーザス城地下に隠されている『カオス』
  • 『カオス』の正体についてかなみは知らない
  • そんなのもうとっくに魔人が手に入れてるんじゃないの?

対魔人の謎アイテム『カオス』

  • 『カオス』の強力な封印を解くための鍵が聖シリーズ
  • リア王女が言うには、魔人を倒すには『カオス』が必要
  • ランスなら使いこなせるらしいが…人選間違ってません?
  • 魔人を倒せる凄い武器だと予想するかなみ
  • まぁランスが妄想するように女の子だったらいいね

鍛えなおし必須

  • 体の重さから40あったレベルが10にまで下がってることに気づいたランス
  • 遊んでばかりいたので体が鈍ってこうなった
  • シィルも10まで下がってる
  • 敵を倒してレベルアップすればいいんだよ

アイスの町

  • 外に出た
  • ここは、ひなびた古い感じのある『アイスの町』
  • 治安悪そう

コマンド調査

  • まずは使用可能なコマンドを見ていこう
  • 『移動』『旅立ち』『見る』『キャンプ』
  • 『移動』を選ぶと『ランスの家』『キースギルド』『武器屋』『アイテム屋』が出てくる
  • 『ランスの家』を選ぶとさっきまで居た部屋に戻ってきた

MVR

  • せっかく家に戻ってきたんだから家の中を調べよう
  • 『見る』コマンドの中に『MVR』があるが、何これ
  • MVRは魔法映像再生装置
  • 『ラレラレ石』という媒体を使うと映像付き物語が見れる
  • DVDの再生装置か
  • 今は『ラレラレ石』がないから何も再生できない

哲学的裸婦像

  • 家の中にドーンと置いてある彫像に話しかけると返事があった
  • 喋れるの君
  • わかんないことはお姉さんに聞きなさいと言われた
  • この物語の解答を求めるランスに対して人生に解答なんかないと答える彫像
  • 理知的だ





寝る(二重の意味で)

  • べつに何か疲れてるわけでもないが『休む』を選択
  • 『一人で寝る』『シィルと寝る』『かなみと寝る』
  • まずはシィルと寝よう

特別な服

  • シィルに贈った服は特別なパスワードで形態変化するらしい
  • パスワードは『ストシハマノ』『パトラスス』の2つ
  • 『ストシハマノ』を唱えると服が紐状になった
  • あとはHシーン
  • じゃぁ次は『パトラスス』
  • パトラスス』の効果は媚薬の生成でした
  • 服から媚薬を抽出して売れば儲かるのでは…?
  • 次は『かなみと寝る』、最後に『一人で寝る』

コマンド調査の続き

  • 家から出て『キースギルド』へ
  • ランスがキースの顔を見るのを嫌がって行かなかった

武器屋のいかつい親父

  • 『武器屋』に入ると額に大きな傷のあるモヒカンの店員がいた
  • 「かわいいレンチさん」が店番をしていたらしいが、今いるのは父親
  • 父親の風貌から娘の顔を想像できないんだけど
  • レンチは既にランスにHされてて、しかも騙されたと泣いてたらしい
  • そりゃ親父が店番に出るわ

優しい親父

  • 親父に聖剣と聖鎧があるか聞くと、まだあるらしい
  • 買うなら2200GOLD払えと言ってきた
  • 2000GOLDで売ったのに2200GOLDで買い戻しさせてくれるとか神かよ
  • いつかお金を貯めて買い戻そう

アイテム屋

  • 次は『アイテム屋』へ
  • 何かアイテム屋が新しくなったらしい
  • 入るとコリンという女の子が店をやっていた

はにわ教にどっぷり浸かった女

  • ヤベーぞこの女、はにわ様崇拝者だ!
  • はにわが全てを解決してくれるわけないだろ目を覚ませ

アイテム屋の商品

名前 値段 効果
帰り木 50 ダンジョンの外に出る
V3爆弾 300 敵に3ダメージを与える
V5爆弾 500 敵に5ダメージを与える
世色癌 3 体力10回復
世色癌2 20 体力30回復
竜角惨 30 気力回復
  • 500GOLD払って5ダメージってショボすぎない?
  • なんでこんなに低ダメージで高いんだろう?
  • 『帰り木』だけ買っておいた

恐ろしい教義

  • コリンを襲おうとすると、はにわ教の信者かどうか聞かれた
  • 信者以外とHすると自殺しなくてはならない教義があるらしい…
  • 嘘をついて信者だと言うと『信者CARD』を見せるよう要求された
  • そんなもの持ってないですね

まだ旅立てない

  • 『旅立ち』を選ぶと聖剣と聖鎧を手に入れるよう言われて旅立てなかった

『見る』コマンド

  • 『見る』コマンドを選ぶと『まわり』『地図』『仲間』が出てくる
  • 地図を見るとこのあたりのマップが見れる
  • アイスの町から南に『コーの町』、北に『烈火』、東に『カンラの町』があるな
  • 西は地図が途切れていてわからない

ガチキャン勢

  • 最後に『キャンプ』コマンド
  • 『使う』『呼ぶ』『持ち物』『状態』『思い出』『MAP』『SYSTEM』
  • 『呼ぶ』コマンドは『ウィリス』だけなのでレベルップ用コマンド
  • 『持ち物』で現在の持ち物を確認できる
名前 個数 効果
シィル いろいろ便利
帰り木 1 迷宮の外に出る
世色癌 5 体力10回復
竜角惨 2 気力完全回復
元気の薬 1 体力完全回復
  • 回復アイテムが最初からあるのはいいね

キャラのステータス

  • 『状態』でキャラの状態を確認
  • ランス
名前 ランス
タイプ 戦士
LV 10
体力 70
気力 90
攻撃命中値 17
攻撃回避値 17
腕力 16
魔法抵抗値 5
武器 攻撃力 必要気力
ロングソード 5 10
防御力
プレイトメイル 5
聖盾
  • シィル
名前 シィル
タイプ 魔法使い
LV 10
体力 34
気力 90
攻撃命中値 10
攻撃回避値 12
腕力 6
魔法抵抗値 20
武器 魔法パワー
ハイエスの杖 5
防御力
特注の服 10
  • かなみ
名前 かなみ
タイプ 忍者
LV 25
体力 95
気力 425
攻撃命中値 85
攻撃回避値 80
腕力 17
魔法抵抗値 0
武器 攻撃力 必要気力
ショートソード 3 5
防御力
忍服 7
  • だらけてたランスが悪いんだけど、かなみがやたら強く見える
  • あと、現在の所持金は206GOLD

閲覧済みCG鑑賞モード

  • 『思い出』コマンドはCG閲覧システム
  • 思い出す相手に『女の子モンスター』とある
  • 女の子モンスターをどうにかするんだろうな…
  • モンスター相手にしたら人獣モン共通の感染症とかに罹患しそう





マッパーの魔法

  • 『MAP』はマッピング魔法
  • 今は使えないけど迷宮内で有用な魔法だな

システム設定

  • 『SYSTEM』は『セーブ』『ロード』『移動スピード』『戦闘WAIT』『ゲーム終了』
  • 『移動スピード』と『戦闘WAIT』は普通で
  • ついでにセーブしておこう

キース太ってないじゃないか

  • 町の外に出られないので色々試すと『キースギルド』に行けた
  • スキンヘッドのキースが女性秘書の腰を抱いてお出迎え
  • 記憶では確かランス1で「キースは脂ぎったデブ」みたいな表現だったような…?
  • 普通にスマートなタイプに見えるんだが

ラーク&ノア

  • 美少女救出の仕事があったが、ラーク&ノアのパーティーに決まってしまったらしい
  • 後の説明をキースに任された秘書の名前はハイニさん
  • 男の戦士ラークと女の戦士ノアが組んだ美男美女の2人組
  • 魔獣カースAを倒したことで英雄と言われている

ローラ救出の依頼内容

  • ランスはラーク&ノアより先に解決して報酬を貰う気満々
  • まぁキースとしては解決したことが大切で、誰が解決したかは問題じゃないよな
  • 依頼はインダス書房の会長ジンゲル・剛・インダスの娘、ローラ・インダスの救出
  • 無事に救出できれば報酬は2300GOLD
  • 人形を持って笑っているローラ・インダスの写真を確認

栗鼠?

  • アイスの町の北東にある『リスの洞窟』主のリスに捕まっている
  • 色々魔物が生息しており、さらにリスについての詳しい情報はない
  • ランスは相手が先行してるのはハンデだと言ってキースギルドを出た

出発の準備

  • 旅に出る前にアイテム屋で回復アイテムを購入
  • 世色癌は31個までしか持てないらしい
  • 思ったよりもアイテムの所持数制限が厳しいな
  • 世色癌2を6個ほど購入して残金8GOLDになった

阻止シィル

  • 出立の準備ができたので『旅立ち』を選択
  • 『リスの洞窟』『コーの町』『カンラの町』『ティティ湖』
  • 『ティティ湖』はアイス-カンラ間を北へ行ったところにある
  • 『リスの洞窟』以外に行こうとするとシィルが阻止してくるので『リスの洞窟』へ行こう