『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog8

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)

石化解除

  • エイタールのいる村に戻ってくると住民の石化が解けていた
  • 1.この町の南西に見えるハシド山にはキナイアを経由して行ける

次の目的はハシド山のバルザイ

  • エイタールさん、フェンリルなんか楽勝でしたよ!
  • 2.ハシド山にいるバルザイに会ってほしい
  • 3.乗組員のシャルル、ズカウバ、まさむねを仲間にするなら力になってくれる
  • 4.ソール神とステスロスに乗り神々と戦ったバルザイはエイタールの師匠
  • エイタール、実はすごい人の弟子だった
  • だから一人だけ石化しなかったのかな

すぐそこにいたズカウバ

  • 旅の人も石化から回復してた
  • おまえズカウバやったんかい
  • 5.クレネス王の命を受け聖なる防具を作る旅をしている
  • 6.雲の上の町クラウドにくるならぜひ寄ってほしい
  • 石化しているズカウバが邪魔で開けられなかった宝箱から闇の石を入手

定期船で次の町へ

  • ダリウスの町に戻ってきた
  • (話の流れ的に)そろそろ定期船に乗れるだろ
  • キナイア行きの定期船に乗れた
  • お金がいらないなんて良心的だなぁ
  • 船の移動速度ステスロス並みにクッソ早くて笑うんだけど

キナイアの町

  • 船に乗って何事もなくキナイアに到着
  • さっそく情報収集
  • 1.ここは商売の町キナイア
  • 2.ポートル行きの船は海が荒れて出せない
  • 5.ディオールはポートルの町へ船で渡った
  • 少しの差でディオールに追いつけなくなった

乗組員シャルル

  • 3.水晶岬のシャルルは元ステスロスの乗組員
  • 4.バルザイは乗組員のリーダーなので彼を仲間にすれば他の人も仲間になる
  • 天空の城ラピュタのドーラが「シャルルや」と言う声が頭の中でリフレインする…

散財

  • 6.デパートにない物も専門店にはあるかも
  • デパートと専門店合わせて色々なものが売ってる
  • アイテムや装備品を買ってると、あっという間に金が飛んで行った
  • 高くて良い物を売りすぎや

ハシド山マップ

20231016065658

ハシド山

  • バルザイに会いにハシド山へ出発
  • 沢を何度か行き来しながら登っていく

バルザイの質問

  • 山頂ではバルザイとベリアル神がお話合いの最中だった
  • なぜ他の世界を破壊してまで移住するのかと問いかけるバルザイ
  • ベリアル神の返答は「大いなるラグナ神の意思」
  • 決定者がどう考えてるかじゃなくて理由を聞いてるんだよ!ってキレていいよ
  • これ以上の話し合いは無駄だし知りすぎたから死ね、って完全に悪役ムーブの神
  • 神は短気なんですねぇ

神≠善

  • バケモノのエサにするわけにはいかないと会話に割って入るデューン
  • この世界の人間じゃないから神に逆らえるんですよね
  • 「人々を苦しめて何が神だ!」いいこと言う
  • けど自称神が自分達のために力を使ってるだけで、人間はどうでもいいんじゃないかな

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
31 35670
H M
676 267
攻撃 防御 素早さ 魔力
99 99 64 35
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
98 52 69 74
  • 魔法
1 プロテス ケアル サモン
2 スパーク ポイズン ヒール
3 ブレイン ケアルラ メタモル
4 ストーン サイレス
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7 リフレク
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 まさかり
ドラゴンの盾
ミラーヘルム
ドラゴンメイル
籠手 ドラゴンリスト
ミラーブーツ
飾り1 サークレット
飾り2 ピアス

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
31 35582
H M
601 668
攻撃 防御 素早さ 魔力
35 99 66 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 52 69 74
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク ヒール ヒュプノ
3 ブレイン ケアルラ サンダー
4 ストーン クエイク ブリザガ
5 ヘイスト ケアルガ ファイガ
6 エス トルネド サンダガ
7 リフレク
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコガン
ドラゴンの盾
ミラーヘルム
ドラゴンメイル
籠手 ドラゴンリスト
ミラーブーツ
飾り1 サークレット
飾り2 ピアス

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
31 35670
H M
599 679
攻撃 防御 素早さ 魔力
34 99 70 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 52 69 74
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 ポイズン ヒール ヒュプノ
3 ケアルラ パラディ サンダー
4 クエイク サイレス ブリザガ
5 ケアルガ イレース ファイガ
6 トルネド テレポ サンダガ
7 リフレク
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 賢者の杖
ドラゴンの盾
ミラーヘルム
ドラゴンメイル
籠手 ドラゴンリスト
ミラーブーツ
飾り1 サークレット
飾り2 ピアス

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
31 35656
H M
666 265
攻撃 防御 素早さ 魔力
99 99 65 38
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 52 69 74
  • 魔法
1 プロテス ケアル ムオン
2 スパーク ポイズン ヒール
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4 ストーン サイレス
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7 リフレク
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 まさかり
ドラゴンの盾
ミラーヘルム
ドラゴンメイル
籠手 ドラゴンリスト
ミラーブーツ
飾り1 サークレット
飾り2 ピアス

ベリアル戦

  • 口が沢山ついてるユムシみたいな見た目のベリアル様
  • 普通に気持ち悪いデザイン
  • 触手系エロゲーのモンスター味があるな
  • 「オーラ(全体)」や「巻き付く」で攻撃してくる
  • オーラでさえ250近く食らうので毎ターンヒールは必須
  • 攻撃は主にポルナレフミルフィーのサンダガで
  • 「黒い粘液(全体)」で毒付与してくるから耐毒装備つけたほうがよかった
  • 撃破

バルザイ加入

  • バルザイに自分の世界の現状を伝えるデューン
  • お?今なんでもするって言ったね?(言ってない)
  • じゃぁバルザイにはステスロスの乗組員になってもらおうか!
  • 次はシャルルを仲間にするため北の水晶岬に向かう

聖剣ソロモンソード入手

  • ベリアルを倒した後に出てきた宝箱に聖剣の一つが入ってるらしい
  • 山の麓にステスロスを呼び寄せて先にバルザイに乗ってもらう事にした
  • 宝箱からソロモンソード入手

まさかりに負けそうな聖剣

  • ソロモンソード使ってみた感想だけど
  • もしかして:まさかりの方が強い
  • でもほら、まだトロフィーとしての価値があるし

営業許可を取れ

  • ステスロスに戻ると、中でバルザイが道具屋を開いていた
  • うちらのシマで何勝手に商売しとんねん

ポツンと一軒家

  • 北へ行くとツヤピカ大地にポツンと洞窟がある
  • シャルルっていう貴族みたいな名前してるのに厭世的なのかな
  • 洞窟の中は普通に町BGMだった
  • 何か人もいるな…

魔物の骸を取ってこい

  • 中央にいる赤魔導士みたいな服の人がシャルルか
  • 乗組員になってとお願いすると逆にテストを受けることになった
  • 南西の遺跡で魔物の骸を取ってくるのがテスト
  • その骸が、この世界で人々が神々と戦えない謎を解くヒントになるとかどうとか
  • 魔物ってそこらの道端に死体が転がってたりしないんです…?

研究者気質

  • シャルルの周囲に医者とナースがいるので話を聞いておこう
  • 1.この世界で神々に逆らう者は例え勝ってもやがて謎の死を迎える
  • 2.シャルルは魔物の骸を使ってその謎を解こうとしている
  • 3.シャルルはこの世界でも数少ない古の魔法を作れる魔導士
  • 優秀な人なんやな