『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog7

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)

異次元マップ

20231016065643

ホバーエンジンまで壊れた

  • ステスロスに乗って時空ワープ決行
  • どこかに出現したが、時空ワープとホバーエンジンが破損した
  • ステスロスで陸上しか移動できなくなった
  • 元々リスクあるワープだから仕方ないね

二手(1対4)

  • 二手に分かれてディオールは先発隊捜索、デューンたちはネメシス捜索
  • ソール神は捜索が終わってから考える
  • 二手って言ってるけどディオールは単独行動じゃないか

ダリウスの町

  • 出現地点から北東に町が見えるので、そこを最初の拠点にしよう
  • 町に入ってみたけど、異次元でも文化的には違和感ないな

異次元世界の異変

  • 1.最近は海や空に異変が多くてムオンやサモンが使えないので定期船ができた
  • 2.海が荒れてキナイア行きの船は出せない
  • しばらく海を挟んだ町の間の移動は無理か

ステスロス関連の情報

  • 3.この世界にはかつてステスロスの乗組員だった4人がいる
  • 4.この前もステスロスに乗ってたやつが来てた
  • 5.ボラージュがユニットを探していた
  • 「この前も」って、ステスロスはあんまり珍しくない感じなのか?

エクスカリバー情報

  • 6.ザカリオンの聖剣は選ばれた者にしか抜けない
  • ザカリオンという所にエクスカリバーがあると推測
  • つまりザカリオンで待てば魔物がネメシスを連れてやってくるはず

包帯猫に支配された村

  • ダリウスの町から西へ行き、橋を越えると別の村が見えてきた
  • 何々?何なん?
  • 町に入ったとたん鳴る切迫したBGM
  • 何か包帯でぐるぐる巻きになった猫みたいなのがいる
  • 話しかけると化け猫との戦闘になった
  • クエイク2発で殺せる程度には弱い

運が悪い

  • 近くの高台にいる住民に近寄ってみると石になってた
  • 「旅の途中で立ち寄った感じの人」も石になってる
  • 間の悪い人だなぁ

フェンリルの呪い

  • 石になってない第一村人発見
  • 彼の名前はエイタール
  • 北の迷宮のフェンリルにネメシスが攫われるのを止めようとした
  • しかし、逆にフェンリルによって村人が石にされた
  • フェンリルを倒しますよと軽く言うデューン

知ってるマタタビと違う

  • 村の中のまたたびの木からまたたびを取りなさいと言われた
  • またたびを迷宮で使えば番人が眠るらしい
  • 酔うんじゃなくて眠っちゃうのか

またたび探し

  • またたびの木、どこだ…?
  • 町の左上に木があるけどどうやって行けばいいのか
  • 左下の壊れた柵を通り抜けてまたたびの木からまたたびを入手
  • これ見つけられない人いそうだな
  • あと、「またたび」ばっかり書いてて目がおかしくなりそう

北の迷宮マップ

  • 1F

20231016065649

  • B1

20231016065654

北の(猫顔)迷宮

  • フェンリル退治に北の迷宮へ
  • マップ自体が猫の顔になってて可愛い
  • でもなぜかボスは狼のフェンリルなんですよね…なんでや
  • 元々猫が支配してた迷宮だったけどフェンリルが来て猫は死亡
  • 死んだ猫は化け猫としてフェンリルに使役されていた…とかそういう感じかな
  • 完全に妄想でしかないけど、ありそうじゃない?

眠らせて転がせ

  • 包帯猫オブジェクトが邪魔で進めないんですが
  • どうしたら退いてくれるんだろう
  • 普通にまたたび使えばよかったのか!気づかなくてだいぶ右往左往した!
  • またたびを使うとモンスターオブジェクトが眠った
  • 押して動かせるようになったので道が開けた
  • 右上の耳部分は鍵のかかった扉があって入れない

位置ね、位置

  • 猫の額でフェンリルが壺に囲まれていた
  • 何言ってるかわからねーと思うが、見たままを表現したので仕方ない
  • 狭いことを表す慣用句じゃないよ

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
29 29619
H M
634 250
攻撃 防御 素早さ 魔力
90 94 60 33
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
97 43 51 56
  • 魔法
1 プロテス ケアル サモン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ メタモル
4 ストーン サイレス
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ドラゴンソード
ドラゴンの盾
ドラゴンヘルム
魔導士の服
籠手 ガントレット
ドラゴンブーツ
飾り1 サングラス
飾り2 コサージュ

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
29 29531
H M
563 627
攻撃 防御 素早さ 魔力
33 93 62 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
97 43 50 54
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク エアロ ファイア
3 ブレイン ケアルラ サンダー
4 ストーン クエイク ブリザガ
5 ヘイスト ケアルガ ファイガ
6 エス
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコガン
ドラゴンの盾
ドラゴンヘルム
魔導士の服
籠手 ガントレット
ドラゴンブーツ
飾り1 ブローチ
飾り2 コサージュ

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
29 29619
H M
561 637
攻撃 防御 素早さ 魔力
32 94 66 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
98 43 50 54
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 エアロ ポイズン ファイア
3 ケアルラ パラディ サンダー
4 クエイク サイレス ブリザガ
5 ケアルガ イレース ファイガ
6 テレポ
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 賢者の杖
ドラゴンの盾
ドラゴンヘルム
魔導士の服
籠手 ガントレット
ドラゴンブーツ
飾り1 ブローチ
飾り2 コサージュ

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
29 29605
H M
623 247
攻撃 防御 素早さ 魔力
89 98 61 36
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
97 45 54 58
  • 魔法
1 プロテス ケアル ムオン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4 ストーン サイレス
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ドラゴンソード
ドラゴンの盾
ドラゴンヘルム
ミンクのコート
籠手 ガントレット
ドラゴンブーツ
飾り1 サングラス
飾り2 コサージュ

他人の空似

  • 犬!ネメシスを返せ!
  • デューンのことをジュピターと勘違いしたフェンリル
  • ボラージュを子供と言ってるし、ジュピターは殺したと言ってるし
  • マジで何言ってるんだ
  • 何でデューンをジュピターと勘違いしたのか謎
  • そういえば以前にも勘違いモンスター君がいたような…?

フェンリル

  • 奇襲で戦闘開始即サンダガされた
  • それでも全体50ダメージくらいか…大したことないな
  • 大体HPが300くらいになったら回復でいけるな
  • 安定撃破

殺したのに生きてるわけないだろ

ネメシス

  • フェンリルの隣の宝箱から牢屋の鍵を入手
  • 左上の扉を開けた
  • まだ下に道が続いてますねぇ…
  • 地下に降りるとネメシス発見
  • ネメシスはディオールが来てないか気になる様子
  • 幼馴染系だから仕方ないね

怖い物だらけ

  • ネメシスが聞いたフェンリルの話では、この世界は滅亡寸前
  • なのでデューンたちの世界に移住する気(知ってる)
  • この世界の神々は4つの聖剣とステスロスの完成を恐れている
  • 特にステスロスの4人の乗組員を恐れている
  • 話の流れでステスロスの乗組員を探すことになり、ネメシスが仲間に入った
  • 神々が出てきて話のスケールが大きくなってきたぞ

ネメシスのステータス

名前 種族 状態
ネメシス 人間 普通
レベル EXP
25
H M
750 670
攻撃 防御 素早さ 魔力
80 89 70 66
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
98 28 44 45
  • 魔法
1
2
3
4
5 ヘイスト ケアルガ ファイガ
6 トルネド テレポ サンダガ
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 まさかり
バトルスーツ
籠手 ガントレット
ドラゴンブーツ
飾り1 サークレット
飾り2 ピアス

暴力シスター

20231022222839

Bing Image Creatorにて作成

  • 修道服の下にはバトルスーツ!片手にまさかり!バチバチのピアス!
  • キャラドットの見た目は修道女なのに装備が殺気に満ちてて笑う