『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog5

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)


カッコイイ感じのトゲ

  • レイの入江から潜ったところにカオス城の入口がある
  • しかしこの城のトゲトゲ感…趣味全開で作ったんだろうな
  • カオスの好みのセンスが伺える

カオス城

  • カオスさんを殺しに来ましたデューンと言います、お邪魔します
  • 城の内部は妙に現代っぽい
  • 石の城ではなく、鉄板と機械で作ったアジトって感じ
  • じゃぁマッピング始めます

カオス城マップ

  • 1F

20231016065453

  • 2F

20231016065457

  • 3F

20231016065501

  • 4F

20231016065504

  • 5F

20231016065508

  • 6F

20231016065512

  • 7F

20231016065515

あっという間にカオス前

  • やっとカオスの前まで来たぞ
  • 一方通行床や落とし穴、妙に上下移動が多い上層階に苦労したわ

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
21 10654
H M
469 183
攻撃 防御 素早さ 魔力
66 69 44 25
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
91 28 34 38
  • 魔法
1 プロテス ケアル サモン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ハリセン
炎の盾
ダイヤの兜
ゴールドメイル
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
20 10566
H M
393 435
攻撃 防御 素早さ 魔力
24 68 54 68
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
93 29 34 36
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク エアロ ファイア
3 ブレイン ケアルラ サンダー
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ゴールドの盾
ダイヤの兜
サイコアーマー
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
21 10654
H M
413 466
攻撃 防御 素早さ 魔力
24 66 50 74
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
92 25 28 29
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 エアロ ポイズン ファイア
3 ケアルラ パラディ サンダー
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ゴールドの盾
ミスリル
ゴールドメイル
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
21 10640
H M
458 180
攻撃 防御 素早さ 魔力
65 67 45 28
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
91 25 28 29
  • 魔法
1 プロテス ケアル ムオン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ミスリルソード
ゴールドの盾
ミスリル
ゴールドメイル
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

未来に戻る

  • ステスロスのユニットを集めて何をするか聞いてきたカオス
  • バックトゥザフューチャーするんですよ
  • 未来は全部海の底、と言われて戦闘になった
  • カオスさんたちは全部海の底になってもいいんだろうか?

カオス戦

  • どう見てもギリシャ風ストーンゴーレムなカオス
  • 物理攻撃強そうだからプロテス配っておこう
  • 全体魔法のクエイク使ってきた
  • だいたい100くらいの被ダメなのでポーション使えば大丈夫だな
  • 石化睨み使って来てポルナレフが石になった
  • これは想定外
  • あんまり石化睨み連発されたら金の針が足りなくなりそう
  • 勝利
  • 左右の宝箱から未来ワープとホバーエンジン入手
  • さて帰ろ

未来世界へ

  • ステスロスに未来ワープとホバーエンジンを取り付けて
  • 未来へ帰るぞ!
  • というわけで未来ワープ実行

ガチ大海原

  • 神殿から外に出るとほぼ海だった
  • 見た目じゃ分からないけど神殿ってだいぶ高台に作ってあるんですね

苦行

  • 地上マップ作り終えた
  • ほとんど海じゃねーか!
  • こうなると色々沈んでたりして海底マップ作製は大変そうだなぁ

未来地上マップ

20231016065519

未来海底マップ

20231016065525

沈没船Dマップ

20231016065531

沈没船Eマップ

20231016065535

沈没船Fマップ

20231016065539

ほぼ海の底

  • 町を2つ見つけたけど、やっぱり最初はイレムの町
  • 見事に高齢化して爺さん婆さんばっかりだな
  • 1.イレムの町とバイパーの都市以外はみな海に沈んだ
  • 2.ムーの人はみんな魔物になってしまった
  • 人が生存できる世界じゃなくなったね
  • 3.バイパーからネメシスという女戦士が攫われた
  • あの小さかったネメシスが女戦士…!?

ソール様のゆくえ

  • 4.ソール様なら水瓶の水を止められるかもしれない
  • 5.ソール様が異次元に攫われた
  • どうせ爆睡中にベッドごと移動させられたんやろ

浮遊大陸と革命軍

  • 6.浮遊大陸を支配しているのはミロク
  • 7.革命軍は浮遊大陸への上陸を計画している
  • あの移動速度がヤバすぎる浮遊大陸にどうやって上陸するのか

クロノス爺さん

  • 大きな家に入って爺になったクロノスと対面
  • 8.西の島のバイパーに水瓶を止めるための組織ができた
  • 9.具合の悪くなった大ババ様が宿屋で待っている
  • 昔もお婆さんだったのに未だお婆さんやってるって、長生きだなぁ

メタモル入手

  • 宿屋で臥せってる大ババ様に話しかけた
  • 浮遊大陸で眠ってるソール様はミロクによって異次元に送られたらしい
  • 思い返せばソールって過去世界からずっと寝てない?
  • あと、ムーのサハギンと話ができるようメタモルの魔法を貰った
  • メタモルは異次元の魔物に変身する魔法
  • なんでそんな特殊な魔法を持ってるんですか?

大ババ様の死

  • 突然むせて大ババ様消滅
  • 消えたけど、死んだってことでいいんだよね
  • 消滅が唐突過ぎて結構アレ
  • せっかくメタモルもらったからムーに行こう

サハギンの町

  • ムーにやってきたけど確かにサハギンがうようよしてる
  • 人間のまま話しかけるとサハギンと戦闘になった
  • 倒すと消滅するかと思ったけどそんなことなくて安心
  • うろついてるサハギンと接触しなくても、普通に敵とエンカウントする
  • この町はもうおしまいだ

適応

  • メタモルでサハギンに変身することで住民サハギンとの会話が可能になった
  • 1.私は病気ではなく次の世界に合った体へ変化しただけ
  • 2.時々自分自身をコントロールできなくなる
  • 次の世界って何なんだろうな
  • 単純に魔物が支配する世界とか海の世界とか、そういう感じではなさげだけど

移住か侵略か

  • 3.水瓶を作ったラグナを倒さない限り侵略は続く
  • 4.向こうのやつらは滅びつつある異次元から移住するつもり
  • 実は移民問題だった?

蘇るアーサー王

  • 5.魔物が子供を攫うのは異次元にある聖剣を手に入れるため
  • 6.聖剣エクスカリバーは額に真紅の痣のある人間の女にしか手に入らない
  • ここまで詳しい情報回ってきてるのに、手当たり次第に子供さらいすぎ
  • 7.異次元には魔法石で古の魔法を作れる人間がいる

全体攻撃最高!

  • ムーでクエイクの魔法買ってから雑魚敵の処理がはかどるx2
  • ポルナレフミルフィーでクエイク2発撃てば大抵の敵は死ぬしね
  • いやー、楽だわー