『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog6

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)


惑星侵略型植物

  • 難破船のお宝を回収したあとはイフラムの木とお話
  • ダームの町は東の墓のある小島の地下に移転したらしい
  • 町の入口は上から2右から2の墓石の下
  • 根がかなりの範囲に伸びてるから分かるらしい…
  • 星がイフラムの木で覆われそうで怖いな

新ダームの町

  • 東の小島へ行き、指定された墓石をずらすと地下への階段発見
  • 中に入ると普通に町になってた
  • 1.ギルは寿命で亡くなった
  • 2.メルローズが待っている
  • ギルはさすがに無理だったか

ステスロスの製造数

  • 4.ステスロスがないと異次元に行けない
  • 5.革命軍の数人が既に異次元世界へ向かった
  • もしかしてステスロスって複数製造されてるのか?
  • 何機製造されてるかは知らないけど、敵の手に落ちてたりしないだろうな

伝説の始まり

  • 3.ミロクを倒すには浮遊大陸に行かないと無理
  • 7.魔物はネメシスに聖剣を手に入れる力があると言っていた
  • エクスカリバー使いのネメシス伝説が始まりそう…

大きくなったフレイヤ

  • 町の北側にやたらデカい建物が建ってるんだけど何これ
  • フレイヤいたー!元気にしてるみたいでよかった
  • 村を守るために頑張ってくれ

リアルタイム歴史改変

  • おっさん化したメルローズさん(年齢+15)、ひさしぶりですねぇ
  • は?魔物が倒されるたび歴史が少しづつ変わる?
  • もしかしてこの世界の住人は全員がリーディングシュタイナー持ってる感じなのか
  • 歴史が変化する前後の記憶を保持してるのってどんな気分なんだろう

プライベート…!

  • ネメシスを取り返すためにディオールがむちゃをしそうなんだな
  • 同じ村出身だから大切なんだろう
  • バイパーの門番に合言葉「アェウクス」を言えば通してくれるらしい
  • なるほど(クッキー動画が脳内に流れる)

バイパーの都市

  • 浮遊石で北へ飛んでバイパーに到着
  • 1.ボラージュは今よりさらに先の滅びの未来から来たと言っていた
  • 2.ボラージュ、クエーサー博士、ジュピターが先発隊として異次元へ行った
  • 3.浮遊大陸にはまだステスロスのユニットが眠っている

今さら?

  • 4.人間は武器、獣人は技、エスパーは魔法を使わせた方が効果的
  • ここに来てそれ言う?
  • 最初のダームの町で言わせるようなセリフなのでは

アェウクス!

  • 門番に合言葉を言って通してもらった
  • デューンが勝手に言ってくれるから合言葉を憶える必要なかったな

革命軍

  • ここが革命軍のアジトか
  • 5.海底のシェルターにはステスロス研究の第一人者パルサー博士が住んでいる
  • ボルフェスとかいう医者に(外科的に)回復してもらった

再会の余韻もない

  • ディオール発見
  • 革命軍の指揮官になってた
  • 今からミロク討伐に向かうらしい
  • 無論手伝いますよ

やはりあった2号機

  • ソール神とネメシスがミロクによって攫われた
  • ステスロス2号機!?
  • ボラージュたちは2号機に乗って異次元に先行した
  • デューンたちは1号機で異次元へ向かう
  • ミロクは時空ワープユニットを持ってる

ロケットベルトで?

  • 作戦はパルサー博士が話してくれる
  • ロケットベルト入手
  • 浮遊大陸に乗り込む方法、だいぶ力業ッスね
  • ついでにディオールが加入

ディオールのステータス

名前 種族 状態
ディオール 人間 普通
レベル EXP
21
H M
680 665
攻撃 防御 素早さ 魔力
71 78 61 62
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
95 19 25 27
  • 魔法
1 スリプル
2 ポイズン
3 ブレイン ケアルラ
4 ストーン クエイク ブリザガ
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ドラゴンソード
ミスリル
ダイヤメイル
籠手
ダイヤの下駄
飾り1 サングラス
飾り2

パルサー博士の海中シェルター

  • バイパーを出てすぐ北の海中にシエルターがある
  • 中に入ると助手っぽいやつがいた
  • ここはステスロス復元に成功したパルサー博士の研究所
  • 復元…作ったわけじゃなくて復元なのか

時空ワープ入手作戦

  • 奥に居たパルサー博士から通信機入手
  • 作戦は、神殿北の桟橋からロケットベルトで浮遊大陸へ
  • リモコンと時空ワープを入手後、パルサー博士に通信機で連絡
  • 神殿を爆破し、リモコンでステスロスを呼び寄せて脱出
  • ふむふむ

なんで?

  • なぜ神殿を爆破するんです?

保存が主目的

  • もしかして神殿爆破しないとステスロスが出れない設計なの?
  • ギルは隠すこと優先で、出すことを忘れてたのかな

浮遊大陸へ

  • 神殿北の桟橋にやってきた
  • 桟橋の先に立ってロケットベルト使用
  • 超高速で動いてる浮遊大陸に飛び込んだ
  • 質量的に、ぶつかったら岩の染みになってたところだった

浮遊大陸の村

  • 浮遊大陸に乗ると、すぐ近くに村発見
  • 1.北の遺跡にまだステスロスのユニットがあるかもしれない
  • 2.ソール様も元はミロクと同じように異次元から来た
  • 3.ソール様が目覚めないと水瓶を止めることができない
  • もしかしてこれソール犯人説ありうる?
  • 4.この浮遊大陸と異次元には時の流れが無い

苦行楽しい(錯乱)

  • さて浮遊大陸のマップ作るか
  • マッピング完了
  • 思ったより狭い土地だった

浮遊大陸マップ

20231016065542

浮遊大陸の生活

  • 雲と同じくらいの標高、狭い土地、少ない人口、跋扈する魔物たち
  • どう考えても人間の生活圏ではないよね
  • だいぶギリギリの農業とかやってそう

北の遺跡

  • 村の北にある遺跡を荒らしに行こう
  • 遺跡の中は移動床でいっぱい
  • マッピングめんどくせぇー!!

北の遺跡マップ

  • 1F

20231016065546

  • B1

20231016065550

  • B2

20231016065554

  • B3

20231016065558

遺跡から見つかったリモコン

  • 移動床を何度もぐるぐる回りつつ奥へ進む
  • リモコン発見!
  • 遺跡の中にリモコンの入った箱があるって、考えたら変な状態だよな
  • なぜここに放置されてるのか謎だし…
  • 何はともあれ重要なアイテムを入手したのでヨシ!

北東の山

  • 次は浮遊大陸北東にある山へ
  • 一度、遺跡から村に戻ったけど山の情報なにもなかったんだよなぁ…
  • せめて村の名前とか山の名前とか教えて欲しかった

北東の山マップ

20231016065602

何とかと煙は高いところが好き

  • 山の中は少し入り組んでいてマッピングし辛い…
  • ウロウロしてると山の山頂に塔が見えた
  • 雲の上に浮かぶ浮遊大陸にある山の山頂に塔?
  • 標高高すぎてクッソ寒いだろうにバカじゃないのか(率直な感想)

山頂の塔マップ

  • 1F

20231016065606

  • 2F

20231016065610

  • 3F

20231016065613

  • 4F

20231016065617

  • 5F

20231016065621

  • 6F

20231016065624

  • 7F

20231016065628

  • 8F

20231016065632

  • 9F

20231016065635

  • 10F

20231016065639

似たような風景で飽きる

  • 塔の内部はやたらメカメカしい
  • そしてやたら長い

事故

  • 代わり映えのしない塔の中を上っていくと魔物が道を塞いでいた
  • 魔物と戦ってると、不慮の事故でデューンたちは魔物共々階下に落ちた
  • 間一髪ディオールだけが落ちずに助かった

ミロクの脅し

  • ディオールがうろうろしていると偶然隠し扉発見
  • 扉の先にはミロクがいた
  • ネメシスはソールと共に異次元へ行ったらしい
  • ディオールの態度次第でネメシスの命はないと脅しをかけるミロク

現場猫案件

  • 一方、下に落ちたデューンたちは無事だった
  • ディオールがいないことに気づいて上の階へ戻ることに
  • ディオールと全く同じ反応して隠し扉発見
  • 扉の先は塔の外縁部
  • 手すりがないとか怖すぎでしょ

俺のことはかまうな

  • 塔10階の内部でディオールがミロクに倒されていた
  • 自分の事よりミロクを倒して時空ワープを手に入れろと言うディオール
  • 命より目的達成を優先するのは少年向け作品の常(多分)

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
28 25339
H M
613 242
攻撃 防御 素早さ 魔力
87 87 68 37
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 35 44 47
  • 魔法
1 プロテス ケアル サモン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ メタモル
4 ストーン サイレス
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 猫の爪
炎の盾
サイバーヘルム
魔導士の服
籠手 ガントレット
ダイヤの下駄
飾り1 ブローチ
飾り2 コサージュ

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
28 25251
H M
544 605
攻撃 防御 素早さ 魔力
32 88 65 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
98 38 45 48
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク エアロ ファイア
3 ブレイン ケアルラ サンダー
4 ストーン クエイク ブリザガ
5 ヘイスト ケアルガ ファイガ
6 エス
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコガン
時空の盾
サイバーヘルム
魔導士の服
籠手 ガントレット
ダイヤの下駄
飾り1 ブローチ
飾り2 コサージュ

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
28 25339
H M
543 616
攻撃 防御 素早さ 魔力
31 89 69 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 38 45 48
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 エアロ ポイズン ファイア
3 ケアルラ パラディ サンダー
4 クエイク サイレス ブリザガ
5 ケアルガ イレース ファイガ
6 テレポ
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 賢者の杖
時空の盾
サイバーヘルム
魔導士の服
籠手 ガントレット
ダイヤの下駄
飾り1 ブローチ
飾り2 コサージュ

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
28 25325
H M
602 239
攻撃 防御 素早さ 魔力
86 89 64 40
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
98 36 45 48
  • 魔法
1 プロテス ケアル ムオン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4 ストーン サイレス
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 時空の剣
アイスシールド
サイバーヘルム
魔導士の服
籠手 ガントレット
ダイヤの下駄
飾り1 ブローチ
飾り2 コサージュ

ミロク+ラミアx2戦

  • ミロクさんは名前に違わず服装が東南アジアの王族っぽい
  • 法主体の攻撃をしてくる感じ
  • 今のところダメージ200越えしてくるエアロが痛い
  • ポルナレフミルフィーにブリザガかファイガを使わせるといい感じにダメージ与えられる
  • デューンとシリューは通常攻撃に加えて回復役にもなってもらおう
  • ミロクは体力少なめなのか、すぐ死んだ

Boooom!

  • 瀕死のディオールをすぐにボルフェスの所へ連れて行こう
  • 時空ワープユニットを入手
  • テレポで脱出、通信機でパルサーに連絡
  • 神殿バーン!
  • ステスロスが飛んでる!

狭い空間に物質がワープすると

  • リモコンを使うとステスロスがワープしてくるらしい
  • 狭い所で使えばステスロスを犠牲に大破壊起こせるのでは

狂気を感じるが腕は確か

  • ステスロスを呼んでバイパーのボルフェスの所へ
  • わしのバイオ技術があれば細胞の欠片だけでも心配はいらん、と言われたが逆に心配だ
  • そもそも細胞の欠片から復活しても記憶はどうするんだよ
  • 床を引きずられていくディオール
  • 治療はだいぶ痛いらしく、悪態をつきまくってる
  • ディオール復活

幸運がなければ戻ってこれない

  • 時空ワープは一度しか使えない!?
  • なんでそんな仕様になってんだ
  • しかも異次元でクエーサー博士に会えないと戻ってこれないかもしれないらしい
  • いや、合える会えない以前にクエーサー博士が死んでる可能性あるよね
  • 覚悟完了したデューンたち