『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog10

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)

地底世界マップ

  • B1

20231016065715

  • B2

20231016065743

茸マップ

  • 茸A

20231016065721

  • 茸B

20231016065725

  • 茸C

20231016065729

  • 茸D

20231016065732

  • 茸E

20231016065736

  • 茸F

20231016065739

地底世界のキノコワールド

  • 所々にあまり見かけないキノコが生えてる
  • キノコに触れると謎のキノコワールドへ!何これ!
  • 激しく体を揺らすキノコに囲まれたミニダンジョンみたいな…?
  • 謎のキノコ迷宮で勾玉を入手

ヨルムンガンド再び

毒の溜まった谷

  • そこらじゅうが毒沼になってて一歩ごとに2ダメージ
  • なんでこんなところに毒沼が溜まってるんだ

絶滅

  • そういえば最初のエンカウントでヨルムンガンド倒してから2匹目出てこないな
  • もしかして絶滅危惧種の最期の一匹を殺してしまった?
  • まぁ…滅びる世界だから別にいいか…どうせ滅びるし…仕方ない仕方ない

謎物体マップ

  • 1F

20231016065748

  • B1

20231016065752

謎の黒い物体

  • 何か丸い黒い物体がある
  • 中に入って探索すると、奥でムラマサ発見
  • 徳川特攻だ!
  • めぼしいものを取って出てきたけど、結局この黒いのは何なんだろう?

モズマの町

  • 毒沼の谷を渡って北へ行くと地底世界内に町発見
  • 誰がこんなところに町を作ったのか
  • 中に入って第一村人に話しかけるとモズマとの戦闘になった
  • そういえばメタモル使えばモズマと戦わなくていいと誰か言ってたな
  • メタモルの魔法でモズマに変身!
  • やっと普通に会話できる
  • 見た目が違う生物に対して殺意ありすぎなんですよ

最近の出来事

  • 1.地底にしか住めないヨルムンガンドが地上に出た
  • 2.最近命知らずの人間が多い、見かけたら食ってしまおう
  • 人食いの怪物でしたか

西の塔の情報

  • 3.西の塔の宝は大丈夫だろうか
  • 4.西の塔のボタンは重力を反転するスイッチ
  • あとでお宝頂戴しに行きますね
  • 5.ステスロスの頭脳には人間の脳が使われている

核爆弾

  • 武器屋に核爆弾売ってたので99個買いこもうとしたら9個までしか持てなかった
  • もっと核爆弾欲しい(狂人)

デューンの芝居

  • モズマの長老が家の中で火に当たってる
  • 突然デューンが長老に対して芝居をはじめた
  • 人間がナスの谷を抜けてゴートに向かってると長老に伝えるデューン
  • 谷の名前なんか今初めて聞いたぞ
  • 長老からラグナ様の怒りに触れるから阻止しろと言われるも、ヤバい激強人間だと強調
  • ヨルムンガンドを倒すほどの奴らだからねぇ
  • 困った長老は、北の階段にいる門番を連れて行けとデューンたちに指示
  • あっさり騙されやがって

塔はマッピングがいるからね

  • 北に行くべきか西の塔とやらを探索すべきか
  • 先に北の階段に行ってみようか

クエイク→フレア

  • モズマの町でフレア買ってから雑魚敵の処理が楽になって嬉しい

高級食材「人肉」

  • 北の階段の前に陣取ってる門番を見つけた
  • メタモルでモズマに変身してっと
  • 長老がナスの谷へ行って人間狩りをしてこいと言っていたと嘘情報を吹き込んだ
  • 「人間は久々のごちそう」食糧事情が悪いんですかね
  • あんまり人来ないだろうし、滅多に出回らない高級食材の扱いなんだろうな
  • 門番は狩りに行ったので階段は通行自由に
  • まだ西の塔に行ってないので、西の塔探索してから階段上ろうか

西の塔マップ

  • 1F

20231016065757

  • 2F

20231016065801

  • 3F

20231016065805

  • 4F

20231016065809

西の塔

  • 西の塔へやってきたけど、内装がメカメカしい
  • 宝を収めるだけの塔なのか、他の使い道があるのか
  • 3階でスイッチをポチッとな
  • 重力反転して左右逆転&上り階段が下り階段になった

鏡入手

  • 反転後に宝箱から鏡発見
  • ちょっとこれは分かりにくくない?
  • 見逃してる人は結構いそう

やることはやった

  • 多分もうやることないよな…ないよね…?
  • 門番のいない階段を上って、やっと地底から脱出

ゴートの町

  • 出てきたところはどこかの町中?
  • 便宜上、ゴートの町と呼ぼう

ラグナ神=世界という認識

  • 1.東の遺跡に住むボルボックは聖剣がないと苦戦する
  • 2.この世界の海はラグナ神の一部、海の大穴もラグナ神が開けた
  • 3.ラグナ様はゴート山の城に住んでいるが、たどり着いた者はいない

再・神器コレクター一家

  • 4.この町に三種の神器を探してる変な親子がいる
  • 神器捜索やってる家族、ここに来てるのか
  • 西の塔を上ってる最中に追い越された可能性ある
  • 近くの家に家族が住んでた
  • 速報:父親、剣を所持
  • 自分達は神々と戦うと言うと剣を譲ってくれた

サガ2とのつながり

  • 父親の名前は「覆面」
  • サガ2の父親!?
  • 剣を貰うと家族は消えた
  • 何だったんだこのヤバい家族は
  • 思い返してみればサガ2のエンディングで次は三種の神器を探すとか言ってたな
  • まさかこの世界にも来てたとは

趣味:苦行

行ける所がそこしかない

  • マッピングの結果、今のところ行けるのは東の遺跡のみ
  • 東の遺跡のボルボックに恨みはないが侵攻するぞ!

東の遺跡マップ

  • 1F

20231016065813

  • B1

20231016065817

  • B2

20231016065821

  • B3

20231016065824

ボラージュ

  • 東の遺跡に入ると見知らぬ人物と遭遇
  • ボラージュ!
  • 滅びの未来からデューンたち3人を助け出した命の恩人じゃないですか
  • いやー、その節はどうも

結界装置の破壊依頼

  • ボラージュから、この遺跡にある結界装置を破壊して欲しいと依頼を受けた
  • 一緒に来てくれるのかと思ったら、彼はゴート山の調査に行くらしい
  • 調べがつき次第戻ってくると言いたいこと言うだけ言って去って行った
  • 人の話を聞かない系せっかちさんだった
  • その性格があったからデューンたちが助かったと思うと…
  • 人の性格も場面によって良し悪しだねぇ
  • 結界装置を破壊しに地下へ下りよう

ちょっとかわいい

  • 結界装置のようなオブジェの前で、分子模型みたいな物体が蠢いてる
  • あれがボルボック?
  • 近寄るとなぜか喧嘩腰で対応された
  • やっぱりボルボックだったけど、生物には見えんなぁ

聖剣無効化装置

  • ここが聖なる遺跡と知ってのことか!と言われても…
  • 結界装置をカモフラージュするために「聖なる遺跡」って言ってるのかな?
  • 聖なる遺跡だろうが何だろうがボルボックさん邪魔なので
  • 聖剣の力、思い知れ!(豹変)
  • 斬りかかったものの、聖剣が効かなかった
  • この装置は聖剣からボルボックを守る力もある

自爆テロ

  • ディオールが自分の身体に埋め込まれていた自爆装置を起動
  • 最後にネメシスのことをデューンに頼んで特攻
  • 結界装置が大破してボルボックがキレた

ボルボック戦

  • 分子模型じゃなかったわ…人の頭がたくさんついたアメーバだわコレ
  • やたらホーリー連発してくるけどヒーラーを毎ターン使ってるだけで勝てた
  • 短気なやつはやっぱダメだな

俺の屍を越えてゆけ

  • ボラージュ来た
  • 少年漫画的セリフ「死を無駄にするな」

自然な誘導手法

  • ラグナ神を倒してステスロスで海の大穴を抜けるんだろ!って、そんな話だっけ?
  • 今まで何回か他者によって謎の目的が勝手に追加されてる気がするんだが
  • 海の大穴を抜ける話はどこから来たんだよ…

ラグナ城の情報

  • それはそうと、ボラージュはゴート山に関する情報取ってくるの早すぎ
  • 彼によると、ラグナ城の中にある落とし穴の一つがラグナの元に通じてるらしい
  • ということは複数の落とし穴があるんですね?あるんですね??
  • マッピング大変そうだな…

何か怪しい

  • そういえば「ラグナ城に誰もたどり着いた事がない」って話なかったっけ?
  • 誰も行ったことないのに内部が分かるって矛盾してないか?
  • (怪しい)ボラージュが仲間になった

ボラージュのステータス

名前 種族 状態
ボラージュ エスパー 普通
レベル EXP
40
H M
990 990
攻撃 防御 素早さ 魔力
89 86 91 96
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 12 25 27
  • 魔法
1 プロテス スリプル ムオン
2 ヒール ヒュプノ
3 パラディ メタモル
4 サイレス
5 ケアルガ
6 エス
7 リフレク レイズ メザ
8 ホーリー マグマ デス
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 グングニル
賢者の服
籠手
飾り1 サークレット
飾り2

強いけど裸足マン

  • 能力は高いけど装備が貧弱すぎる
  • どこかで装備を買って補強してあげないといけない

飛行エンジン入手

  • ボルボックが隠していた宝箱から飛行エンジン入手
  • テレポで遺跡から脱出
  • バリアが消失したからゴート地方にステスロス呼べるようになってた

歴史改変系の常

  • ステスロス内のネメシスさんに残念なお知らせしないと
  • ネメシスに喋りかけたのにディオールの死を伝えないデューン
  • いいのかそれで
  • いや、いいのか?
  • 問題を解決すれば歴史が変わってディオール復活するのでは?

聖剣コンプリート

  • まさむねにムラマサを見せると、呪いを解いて正宗にしてくれた
  • さらに三種の神器を渡して草薙の剣を入手
  • エクスカリバー、ソロモンソード、正宗、草薙の剣の4本の聖剣がそろった

自由

  • 飛行ユニットを積んだステスロスは自由に山の上を飛べるようになった
  • 障害物がないって便利

洞窟マップ

  • ゴート山西の洞窟

20231016065828

  • ゴート山北西の洞窟

20231016065833

20231016065837

  • ダリウスの町南西の洞窟

20231016065841

  • キナイアの町東の洞窟

20231016065846

洞窟巡り

  • ゴート山へ登山に行ってもいいけど、先にまだ訪れてない洞窟に行ってみよう
  • 行く理由がなかったんだけどね
  • ゴート山の西の洞窟で超合金発見
  • ズカウバに超合金と聖なるオイルを渡してイージスの盾入手
  • 行ってない洞窟全部回ったので終了