『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog1

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)


抱負

  • 初回なので人間縛りでやっていこうと思います
  • やる気と元気があればモンスター、獣人、サイボーグ、ロボット縛りもやる予定

その水はどこから

  • では「はじめから」を選択してプレイ開始
  • 異次元から水瓶が突然出てきて世界が水浸しになった(概要)
  • 閉ざされた町ダームでは、滅びの未来から来た3人の子どもたちがここで育てられている
  • 滅びの未来が消えたら歴史改変で子供が消えるのでは…?
  • そういう古典的タイムパラドックス世界観ではなく、平行世界未来みたいな世界観なんだろうな

名前決定画面

  • プレーヤーの名前決定画面になった
  • サガ3は薄っすら知ってるけど、サガ1や2とは全然違う感じだねぇ
  • 一応デフォルトネームでプレイする
  • 主人公は「デューン
  • 名前が砂の惑星っぽいな
  • 男友達は「ポルナレフ
  • スタンド使いである
  • 女友達「ミルフィー
  • 多分ミルフィーユから取ってると思われる
  • 好きな女性「シリュー」
  • シリューだけ名前の雰囲気が違う感

即戦闘

  • 名前の決定が終わると突然戦闘開始
  • 敵はジプシーx2、バタフライx2

画面に詰め込まなくていいだろう

  • この敵の配置どうにかならんかったんか…

初勝利

リアル感作りすぎ装置

  • どうやらバトルトレーナーという装置で仮想戦闘してたらしい

昨晩はおたのしみでしたね(定型句)

  • メルローズが見送りしないと言ってるけど、デューンはどこかにでかけるのか?
  • 部屋から出るとシリューがいた
  • 今生の別れみたいな話をした後、物陰でキスしたと思ったら時間が飛んで次の日
  • えっちなことしたんですね?

タイムパトロール拘束案件

  • 長老ギルの前に集められて話を聞くデューンポルナレフミルフィー
  • ボラージュという男が子供の3人をギルに預けたらしい
  • 回想シーンになった
  • ボラージュと会話するディオール、タイムマシンを作ってるクエーサー、バイパーの都市
  • まってまって、突然固有名詞が多い!情報の洪水をワッと(略)
  • えーとつまり、崩壊の未来を回避するためボラージュがタイムマシンで3人の子どもを過去に送り込んだ
  • …ということか?

実は崩壊寸前の世界

  • 見せたいものがあると言うギルの後をついて家の外へ
  • ネメシスとディオールという名前の子供が「行かないで」って言いながら集まってきた
  • この子供ディオールって、さっきの未来のディオールと同一人物っぽいな
  • つまり世界崩壊は四半世紀くらいで訪れる

みんなオッサンオバサンになる

  • こんなに可愛い子供があんな覚悟キマった戦士になるなんて時間は残酷だなぁ
  • 書いててジョジョ6部のエンポリオ思い出した

旅は道連れ世は情け

  • 町を出て西の神殿っぽい建物に行くと、中でメルローズとシリューが待ち構えていた
  • メルローズと、ディーンと一緒にいたいシリューが仲間になった

ステスロス

  • 神殿の奥へ行くと謎の構造物の上に出た
  • これは時空を超える戦闘機ステスロス
  • 突然SF感出てきたな
  • ギルが言うには今は壊れてガラクタ同然とのこと
  • 保管は大切なのでガラクタ状態でもよくやったと言ってあげたい

北の塔→イレムの流れ

  • イレムに住んでるステスロス研究家のクロノスに会いに行けと
  • ギルからレーダーを貰った
  • ボラージュがギルにくれたものらしい
  • 肝心のイレムは海の向こうらしいが…
  • 北の塔にある魔法ムオンで浮遊石を呼んでイレムまで行けるとのこと
  • まずは北の塔を目標にしようか

エンジンすら無いのはなぜ

  • ステスロス内部に入ってコックピットに座るとメニューが出てきた
  • 発進は不可、エンジンはない、ワープもできない、武器は波動砲、オプションもない
  • 現状、固定砲台にしかならんですな
  • 後は特に何もないので町へ戻ろう

町の情報

  • ダームの町で情報集め開始
  • 1.長老ギルがダームの町を作った
  • 2.イレムの町は海を越えた西の大陸にある
  • 3.神殿はステスロス封印のために建てられた
  • 町作ったり神殿作ったり、長老ギルは建築家やってたの?

賢い魔物たち

  • 4.魔物もステスロスのユニットを狙っている
  • 5.魔物は町を襲って子供を攫う
  • 6.15年前にユニットを集めてるやつらがいた
  • 魔物は子供を攫ったりユニット狙ったり、高度な知能があるのかな?

メタ情報

  • 7.北の塔のムオンは古の魔法の一つ
  • 8.塔の落とし穴や町の人はBボタンで飛び越えられる
  • 9.メッセージはAで早送り、Bで停止
  • 情報は聞けたので装備を整えよう

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
1 14
H M
50 5
攻撃 防御 素早さ 魔力
6 10 4 5
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
76 5 7 6
  • 魔法
1
2
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ロングソード
皮の帽子
レザーアーマー
籠手
スニーカー
飾り1 バンダナ
飾り2

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
1 14
H M
40 45
攻撃 防御 素早さ 魔力
5 9 6 11
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
76 5 7 6
  • 魔法
1
2
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 バトルハンマー
皮の帽子
レザーアーマー
籠手
スニーカー
飾り1 バンダナ
飾り2

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
1 14
H M
36 50
攻撃 防御 素早さ 魔力
4 10 5 14
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
76 5 7 6
  • 魔法
1 ブリザド
2
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ブロンズロッド
皮の帽子
レザーアーマー
籠手
スニーカー
飾り1 バンダナ
飾り2

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
1 0
H M
46 5
攻撃 防御 素早さ 魔力
5 11 5 8
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
76 5 7 6
  • 魔法
1
2
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 バトルハンマー
皮の帽子
レザーアーマー
籠手
スニーカー
飾り1 バンダナ
飾り2

メルローズのステータス

名前 種族 状態
メルローズ 人間 普通
レベル EXP
1 0
H M
130 120
攻撃 防御 素早さ 魔力
18 25 14 17
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
79 6 7 8
  • 魔法
1 ケアル ブリザド
2 ファイア
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 バトルアクス
ブロンズ兜
ブロンズメイル
籠手
飾り1 コサージュ
飾り2