『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 3 ソロモンの鉱山~ラサの町

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

ソロモンの鉱山

  • 鉱山のBGM、町と一緒なんだけど…?
  • 道を塞いでいた岩をダブルゼータがぶん投げて、閉じ込められていた人たちを解放
  • また地震が起きて大岩が落ちてきた
  • 今度はダブルゼータたちが閉じ込められてしまうハメに
  • 力自慢のダブルゼータさんでもこの大岩は無理ですね

爺さん何でいるの

  • 仕方なく奥へ進むとまだ脱出してなかった爺さん発見
  • 爺さんが言うには、今の地震で奥に別の穴が開いたが表に通じてるかは不明
  • 爆薬の調合にかけてはモウサ1の爺さんらしい
  • 娘がモウサで2番
  • 変なプライド出して娘と張り合う必要ある?

奥へ

  • 爺さんを置いて出口を探しに行こう
  • 右奥の穴に入ると、やっとダンジョンBGMになった

ソロモンの鉱山の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
モールアッグ 30 8 10 連続攻撃
ボリノークゾンビ 38 10 20 風邪薬 病気攻撃
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮
パラスタランチュラ 45 12 12

空気感染

  • ボリノークゾンビが病気攻撃してきて初めて病気になった
  • 咳込んで攻撃できないのはキツい
  • ああ…病気がうつってパーティー内でまん延
  • 全員病気になってまともに攻撃できないんですが!

便利な一斉攻撃

  • 「いっせい」コマンドなら、だれか一人でも動ければ「いっせい」を発動できる
  • 1ターン1回攻撃になるが、1人通常攻撃してターン終了より全然マシ

広いわ敵強いわ病気だわ

やたら広いんですが…これ薬草大量購入してなかったら詰んでたな

病気なら寝ろ(無駄)

  • 病気の時はキャンプコマンドで寝ても回復しないことも判明
  • 思った以上に厄介な状態異常だった

もう家に帰りたい

  • やっと脱出
  • ソロモン鉱山入口から北東に開いた穴から出た
  • 町に帰って病気を治したい

神の力で病気は治る

  • モウサの町に戻って教会で祈り、病気が回復
  • 神は実在する!…っていう世界観なんだろうか?

2度めの情報収集

  • 鉱山から助けた人たちから情報収集しよう

このクソガキがぁ!(超短気)

  • 1.砦に入る合言葉を兵士たちが話すのを聞いたけど、聞きたい?
  • 聞きたいと言ったら20ゴールド要求してきた
  • 払ってやるか
  • 2.「ダブルゼータは おおまぬけ!」
  • 合言葉にキレて子供にすごむダブルゼータ
  • 大人げねぇ…
  • 3.子供を虐めないでください!
  • ほら怒られた

リックドムの砦の場所

  • 4.ソロモン鉱山へ向かう途中から西へ行くとリックドムの砦

爆発物は没収中

  • お父さんだけ帰ってこないと言ってる人発見
  • 閉じ込められてたお爺さんの娘さんだった
  • 鉱山の入口をどうにかするため爆薬でもあればなぁと言うダブルゼータ
  • 爆薬はリックドムIIに取り上げられているらしい
  • 反乱時に武器となりうる危険物所持を許さないリックドムIIは賢い
  • 砦の合言葉は知ってますよ!(半ギレ)
  • リックドムIIの砦へ爆薬を取りに行く流れになった

前もって場所を確認

  • 一度リックドムIIの砦を見に行こうか
  • 場所の確認くらいはしておいたほうがいいよね

南の砦周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ナメクジー 20 4 8 魔法のロープ
パラスパイダー 40 40 30 割引券 糸を吐く
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
デザートフロッグ 18 10 9
フロッグアッガイ 12 8 9 毒消し 毒攻撃
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮

割引券

  • 割引券手に入れたけど、どうやって使うんだろう?
  • モウサの町に帰還して店に行くと、割引券を使うか聞かれた
  • 使うと全ての商品が2割引になるとか
  • さっそく武器の購入に使わせてもらった

パラスパイダー狩り

  • パラスパイダー狩りが一番G稼ぎの効率が良い
  • この蜘蛛とにかく固いので、一度殴ってから「いっせい」コマンドで一体ずつ減らしていくとらく
  • パラスパイダーを狩りまくってお金を貯め、装備を整えた
  • では南の砦に突入する!

南の砦の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ハイザック 43 15 25 鉄の槍 相談、一斉攻撃
バーザム 52 15 36 薬草
エリートバーザム 56 20 50 傷薬
ザクアタッカー 48 20 40 相手を選ぶ

南の砦

HPが溶ける

  • 2階に上がるとエリートバーザムとザクアタッカーがメインで出現するようになる
  • 攻撃力高いせいで被ダメージ多くて辛い

敵軍でも大まぬけで有名人

ボス リックドムII

名前 ゴールド 経験 特殊・術
リックドムII 70 140
  • 見た目相手も戦士タイプ
  • 魔法や小細工はできないので薬草で回復しつつ全力攻撃だ
  • リックドムの一撃は約30なので次ターンに回復挟めば何とかなるな
  • 薬草が足りなくなるほど敵の体力が多くないといいけど…
  • リックドムII案外体力ないな!薬草使用3個目くらいで死んだぞ!

爆薬入手

  • リックドムIIを倒して奥に進むと宝箱発見
  • 宝箱から爆薬入手

町に帰るまで遠征です

  • そうか、歩いて帰らないといけないのか
  • エリートバーザム+ザクアタッカーx3に絡まれた!死ぬ!
  • 煙玉使って離脱
  • 持っててよかった煙玉
  • 何とかモウサの町まで帰還

今なら君がNo.1になれる

  • 爺さんの娘に爆薬を手に入れた事を伝えた
  • 準備をするから先にソロモン鉱山へ行って待っていてくれと言われた
  • 爺ごと爆発させて自分がモウサ1の爆薬職人になる準備かな

素直じゃない

  • 鉱山で少し待つと娘が現れ一瞬で大岩を爆破
  • 爺救出
  • 誰も助けてくれと頼んでおらんとか、爺さんのツンデレは不要ですよ

山崩れ解決

  • ダブルゼータが待ってる間に山崩れの岩も吹き飛ばしておいたらしい
  • …娘さん有能すぎない?
  • 山崩れ問題が解決したことでアルガス城に帰れるようになった
  • 第2章終了

第3章開始

  • 騎馬隊戦士隊は武器を持って戦うのに対し砲術隊は魔法での戦いを得意とする
  • ×砲術 〇法術
  • ミサイルとかビームとかバカスカ撃つ部隊を想像してたから砲術隊だと思ってたわ
  • ニュー率いる法術隊はアルガス城東のラサの町へ向かった
  • 第3章 法術隊

ラサの町

  • ラサの町へ入った4人
  • 町に妙な気配が漂ってるらしい
  • 「きっとジオンのせい」はいはい、ジオンのせいジオンのせい
  • 隊員のジムキャノンは修行の身の上

法術隊のステータス

  • まずはステータスの確認から
  • ニュー
L 5
状態
M.HP 75
M.MP 38
素早さ 6
85
経験 410
攻撃 20+5
防御 25+8
32
40
魔法 86
武器
魔導士の服
樫の盾
マント ローブ
その他 羽飾り
魔法
ガン
ファン
ミディ
  • メタス
L 4
状態
M.HP 60
M.MP 30
素早さ 4
85
経験 150
攻撃 14+5
防御 20+8
20
21
魔法 64
武器
魔導士の服
樫の盾
マント ローブ
その他 羽飾り
魔法
ガン
ミディ
  • タンクII
L 4
状態
M.HP 60
M.MP 30
素早さ 4
85
経験 160
攻撃 14+5
防御 20+8
19
21
魔法 63
武器
魔導士の服
樫の盾
マント ローブ
その他 羽飾り
魔法
ガン
ミディ
L 4
状態
M.HP 60
M.MP 30
素早さ 4
85
経験 135
攻撃 14+5
防御 20+8
22
18
魔法 59
武器
魔導士の服
樫の盾
マント ローブ
その他 羽飾り
魔法
ガン
  • 回復魔法あるからええけど、HP無さ過ぎやろ…

ラサの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
羽飾り 10
煙玉 30
  • 薬屋
名前 値段
薬草 20
毒消し 10
気付け薬 60
メガパック 150
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
5 400
僧侶の杖 10 550
名前 防御力 値段
魔導士の服 2 150
賢者の兜 6 100
ローブ 2 60