『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog2

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)


魔法は買って装着する物

  • 魔法を買うお金が足りなくなったので、外でモンスターを狩って稼ぐ
  • ついでに町周辺マップも作成開始

爆速ラピュタ

  • なんか高速で空を横切る浮遊大陸みたいなものが見えるんですが
  • 触れられないから今は無視するしかないね

人間縛りなので

  • 肉を食わない、ネジも食わない、こいつヴィーガンだな
  • 昔見たプレイ動画では能力的に獣人一択だと言われていたはず
  • やっぱり人間プレイって厳しいのかな…?

魔力が低い人は補助魔法で

  • とりあえず全員にケアルとブリザドを憶えさせて…あと空きスロットは1こ
  • エスパーはスリプル、人間はプロテスにしておこう
  • 防御力上げるのに魔力のステータスは関係ないだろうし低くてもいいよね?

武器

  • ちょっとよくわからんのだけど、武器の攻撃力ってどうなってんの?
  • バトルハンマーから弓に装備を変えても攻撃のステータス値が変化しない
  • んんん、よくわからないなぁ
  • 武器を外しても攻撃のステータスが変化しない
  • となると攻撃(公開値)と武器の威力(非公開値)で与ダメージになってるのか
  • 武器の強さが分からんのはゲームのエッセンスであり同時にめんどくさい部分だなぁ

北の塔マップ

  • 1F

20231016065340

  • 2F

20231016065344

  • 3F

20231016065347

  • 4F

20231016065351

北の塔

  • 町周辺マップできたので北の塔へ突撃!
  • 塔の4階で宝箱からムオンを回収
  • ムオン、レベル1魔法なのか
  • どれだけMP消費する分からんのでミルフィーのスリプルと入れ替えでムオンをセット

ムオン(寸止めメテオ)

  • 塔から出てムオンを詠唱
  • 結構な速度で空から石が降ってきて、みんな乗り込んだ
  • どう見てもぺしゃんこになってる速度なんだよなぁ…
  • MP消費は0だった
  • ダームの町に戻ろうとすると敵と遭遇
  • 石に乗ってても敵とエンカするのか、エンカしなければ快適だったのに

マップ作製再開

  • ムオンで海上を移動できるようになったのでマッピング再開
  • 海の上は目印が少ないから歩数数える必要があって大変なんですよね

現代地上マップ

20231016065334

イレムの町

  • 西の大陸のマッピングが終わった
  • 洞窟と塔しかないんだが、町はどこに…?
  • 洞窟に入ってみると中が町になってた

情報収集

  • 1.イレムの町は大ババ様が作った
  • 2.16の古の魔法は魔法石で作れる
  • 3.最近浮遊大陸にも魔物が出るが、ソール様は大丈夫だろうか
  • 4.クロノスは一番大きな家に住んでいる
  • 5.レイの入江には昔病気で滅びた町があったそう
  • すごく雑多な情報が集まったな

温泉付き宿屋

  • 宿屋の地下に温泉があった
  • 豪華だ
  • 風呂に浸かってる人からも話を聞こう
  • 6.このへんに隠し通路があると聞いた
  • 7.宿屋で治らない怪我もこの温泉ならすぐ治る

店の立地が最悪

  • 温泉左の壁から隠し通路へ
  • 隠し通路の先、柱から水が滝のように流れ出ている所の裏で大ババ様発見
  • 魔法買いに行きたい普通の客はどうしてるんだ…
  • 大ババ様に話を聞くも、水瓶の水が止まらないと世界が海に沈むという既知の情報を教えられる
  • 情報的には何の役にも立たなかったな
  • スパークとポイズンを全員分買ってセットした

クロノス

  • 大きな家に入り、ヒゲおじさんのクロノスと会話
  • クロノスから漂う新興宗教の教祖感…
  • デューンが持ってるレーダーを見て、ユニットを集めて何する気か聞いてきた
  • 魔物とユニットの取り合いになっても相手をぶん殴る覚悟完了してます

過去ワープユニット

  • クロノスから「過去ワープ」を貰った
  • 「未来ワープ」がありそうな南の塔はクロノスが調べておいてくれるらしい
  • じゃぁステスロスに乗って過去へ行くのでこれで…

マニュアルを読んだのだ

  • 館の中でたむろしてる人と会話
  • 1.ステスロスのユニットは乗り込んだときに自動セットされる
  • 2.ステスロスには13のユニットと4人の乗組員がいた
  • 自動セットの知識持ってる人は、一体なぜそんなことを知ってるのか

道を塞ぐ半魚人

  • ムオンで浮遊石呼んでステスロスのある神殿へ
  • 神殿の前になにか半魚人みたいなのいるんだが
  • 話しかけると魔物だった
  • ドグラ様の命令でステスロスのユニットを集める不届き者を抹殺してるらしい
  • お仕事ご苦労様です死ね

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
9 1191
H M
218 75
攻撃 防御 素早さ 魔力
30 31 20 13
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
82 10 13 12
  • 魔法
1 プロテス ケアル ブリザド
2 スパーク ポイズン
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 青龍刀
ブロンズ兜
レザーアーマー
籠手 ブロンズの籠手
ブロンズの靴
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
9 1191
H M
191 207
攻撃 防御 素早さ 魔力
13 30 27 35
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
84 10 13 12
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク ポイズン
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ブロンズ兜
レザーアーマー
籠手 ブロンズの籠手
ブロンズの靴
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
9 1191
H M
189 216
攻撃 防御 素早さ 魔力
12 31 26 38
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
83 10 13 12
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク ポイズン
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ブロンズ兜
レザーアーマー
籠手 ブロンズの籠手
ブロンズの靴
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
9 1177
H M
212 73
攻撃 防御 素早さ 魔力
29 32 21 16
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
82 10 13 12
  • 魔法
1 プロテス ケアル ブリザド
2 スパーク ポイズン
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 青龍刀
ブロンズ兜
レザーアーマー
籠手 ブロンズの籠手
ブロンズの靴
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

サハギン戦

  • 神殿への道を塞ぐ敵はサハギン
  • 奇襲でサイコブラストされてミルフィーが55食らった
  • 初ボスのくせに奇襲とかやるやん
  • 適当に青龍刀やサイコダガーで切りつけてたら死んだ

メルローズ離脱