『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 10 物知り爺さん~キュベレイ発見

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

小屋を目指す

  • 次は東へ向かうか北へ向かうか
  • まずは北の物知り爺さんを尋ねよう
  • 北北西へ行くと岬の近くに小屋発見

物知り爺さんの小屋

  • 小屋の中に独居老人がいた
  • 爺さんに話しかけると、聞きたい事があるのかと逆に聞いてきた
  • 別に聞きたいことはないけど…寂しい老人の話くらいは聞いてあげよう

幻のレンズの力

  • 幻のレンズは真実の姿を封じ込め、偽りの姿を映し出す力を持っている
  • ドラクエに出てくる真実の姿を映し出す「ラーの鏡」の逆バージョンだな
  • 真実の姿を取り戻すには再度レンズを使わなくてはいけない
  • つまり鏡を使うごとに真実の姿と偽りの姿をスイッチできるのか
  • 凄く便利だなぁ

ガゥーダは偽りの姿?

  • 少し前にガゥーダにもこの話をしたらしい
  • ガゥーダがどう関わってるのか、それとも関わってないのかまだわからないな
  • 可能性としてはガゥーダが偽物もしくは鏡を所持してるってことくらいだけど

爺さんの財産

  • 再び話しかけて今度は聞きたい事は無いと返すと勝手に喋りだした
  • 表の畑に莫大な財産を隠してあるから絶対に掘るな…フリ?

これは一本取られた(激怒)

  • 絶対に掘るなと言われると掘りたくなるのが人情というもの
  • 悪いなぁ、爺さんの財産はアルガスの国庫に消えてくれ
  • 隅々まで掘ったのに何も出てこなかった
  • これは体よく使われたな
  • 畑を耕したことに対して爺さんからお礼を言われた
  • 欲を抑えられなかったとはいえ騎士団を謀った罪は重いと知れ

修行の祠

  • 次はシャングリラの町から東へ
  • 東へ行くと祠発見
  • この内観、これは…修行の祠!

カードバトルは立派な修行です

  • ここでの修業はカードバトル勝ち抜き戦
  • ノリで修行内容決めてない?
  • 勝ち抜くとゼータが技を覚える
  • ゼータは別に精神が鍛えられるとかそういうの無いんですね…

勝ち抜き戦

ジークジオン!

必殺技「ゼータ乱れ彗星」

  • ゼータが必殺技「ゼータみだれすいせい」を覚えた
  • 乱れ彗星って隕石を落とすイメージだけど、状態異常技なんだろうな
  • まさかの敵全体ダメージ技!
  • やっとまともな必殺技が出てきて感動した
  • 今まで状態異常ばかりで困ってたんですよ
  • まぁでも正直なところ、HP30%消費してまで使う技ではない気が

新発見の謎洞窟

  • 町に戻ってセーブしたので次はキュベレイの塔を攻めに行くぞ
  • 東にあるとのことなので邪魔な岩山を北側からぐるっと回って東へ
  • さらに東へ行くと洞窟発見
  • なんで洞窟?キュベレイの塔は…?

幻の洞窟出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
デスガブスレイ 280 7 114 ミノフス
ヘルバイアラン 187 3 41 呪い
スチールゴーレム 280 0 157
ドリルアッグ 114 1 84 砂をまく
ザクザウルス 266 9 146 兵法の書 炎を吐く
  • 今気づいたが(2度目)、タイプ赤と橙の区別が非常につきにくい
  • 明るく輝く方が橙で暗い方が赤なんだろうけど、比較できないと区別つきにくい
  • アテにしてはいけない情報になってしまったな

幻の洞窟

  • キュベレイの塔よりも先に洞窟にもぐろう
  • 名前からしていかにも幻のレンズがありそうだし
  • 幻のレンズ取ってからキュベレイの塔を探すのもいいな

即分岐

  • 初っ端から右と左に道が分かれてる
  • 右手法で進むので右で!

隠されてない落とし穴

  • ぐるぐるした道の途中に見えてる落とし穴があって笑う
  • こんなん誰も引っかからんやろ
  • まぁテストで一度落ちてみるんですけどね
  • 落下!
  • 落ちた先で見つけた階段を上ると洞窟入口脇に出た

金欠のたまり場洞窟

  • ここの敵、めっちゃ所持金少ない
  • 最序盤のザコと同レベル

右は彗星の剣があった

  • 行き止まりなので一旦ケープの魔法で脱出してから再侵入
  • 今度は左の道を選ぶぜ!

呪い

  • ヘルバイアランに初めて呪いをかけられた
  • 歩いてると突然死するとかどうとか
  • ニューのホーリーをかけると呪い解除
  • 状態異常としては結構地味だな!

モンゴリアンだったら面白い

  • 宝箱からもうこの鎧を入手
  • 蒙古なのか猛虎なのかハッキリしてくれ

幻のレンズ入手

  • 最深部で幻のレンズを入手
  • 目的を達成できればこんなケチくさい洞窟に用はない
  • 脱出!

塔はどこに

  • シャングリラの町でお泊り
  • で、結局キュベレイの塔ってどこにあるんだ?

邪魔な海

  • 幻の洞窟の前まで戻ってきた
  • 洞窟の西、海(または川)を挟んで塔が見えた!
  • 多分キュベレイの塔だろう
  • 2マス以上の海に囲まれていてアーガマで行けないな…
  • ガゥーダに乗せてもらって飛んでいくのかもしれない

異変

  • 一旦ガゥーダの小屋に戻ってみよう
  • フォンブラウンの町へ戻ったついでにキャトルウッドとお話
  • ガゥーダの様子が変だから早く様子を見に行けと急かされた
  • 行くから急かさないで

寿命がきたガゥーダ

  • ガゥーダの小屋に入るとはぐれガゥーダに寿命が来ていた
  • 死にそうなのに息子を助けた事に対してお礼を言う律義さは立派
  • 何かの真実を話してくれるらしい

伝説のペ

  • 「息子はガゥーダの子供ではなくジオンの追及から匿っていた伝説のペ」
  • 死んだ
  • 1秒くらいの悲しいBGMが流れ通常BGMに戻った
  • 悲しさの欠片も無ぇな
  • しかし偽息子の正体が伝説のペ……一体何サスなんだ…

ペガサス復活

  • 部屋の隅で大人しい偽息子に幻のレンズを使うと伝説のペガサスになった
  • なったというか戻った、だな
  • ペガサスおまえ喋んのかい!
  • 最後の闘いはもうすぐです!ってそうなの?

ペガサスの羽入手

  • ペガサスの羽を手に入れた
  • 外に出てペガサスの羽を使うとペガサスがやってきて飛んで移動できるようになった
  • これでキュベレイの塔に行けるな!
  • その前に世界を見回っておくか

世界巡り

リアルファイト不可避

  • テキサス西の馬小屋から海岸線に沿って南下すると小島に独居男性発見
  • 師範代青山と名乗る人物にカードダススピリットがまだまだだと言われた
  • アムロじゃなかったらカードダス抜きのバトルになってるところだったぞ

復活の神殿発見

  • モウサ南の独居男性宅から南へ40、それから東へ行くと復活の神殿
  • 何が復活するんですかね

邪神封印の神殿では?

  • 復活の神殿近くの小屋に老人がいた
  • 老人は復活の神殿の神殿守だが、神殿から邪悪な気配を感じている
  • そんなヤバ気な神殿、壊してしまえよ…
  • ちょっと入ってみようか

復活の神殿

  • 宝箱から魂の玉と回復の指輪を手に入れた
  • ザコ敵も出ないし、特に何かイベントがあるわけでもない…
  • 宝箱だけの建物か
  • 邪悪な気配とはいったい

本来の目的地へ

  • 他に目を引くものはなかったのでキュベレイの塔に行こう
  • シャングリラの町からペガサスに乗って東へ

キュベレイの塔出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ギャプランデーモン 230 68 87 鋼の剣 図に乗る、ムービガン
ゴーストエルメス 101 31 188 バズ
デスガブスレイ 280 7 114 ミノフス
ゲゼ 160 16 127 魔法の巻物 ミディ、ファン
ヘルバイアラン 187 3 41 呪い
ゲゼガーディアン 140 84 133 呪い、バズ
ガゥホーク 166 97 193 葡萄酒 叫び声
ドダイライダー 264 113 251

キュベレイの塔

  • そういえばループの罠があるんだったか

売却専用?

  • 光の籠手を入手
  • 光の籠手、誰も装備できないんだが?
  • 道具としても使えないし、何だこりゃ

フェイク情報の可能性

  • キュベレイっぽいやつ発見
  • ところでループの罠ってなかったよな…?
  • あの情報は何だったんだ?

現在のステータス

L 28
状態
M.HP 305
M.MP 0
素早さ 55
85
経験 108627
必殺技 ダブルもうしゅうだん 消費HP20%
攻撃 174+60
防御 109+86
84
32
魔法 0
武器 火だるまの剣
猛虎の鎧
爆風の盾
闘士の兜
マント 早足のマント
その他 回復の指輪
  • ゼータ
L 28
状態
M.HP 275
M.MP 0
素早さ 66
90
経験 113338
攻撃 160+76
防御 149+79
40
82
魔法 0
必殺技 ゼータみだれすいせい 消費HP30%
武器 流星の剣
彗星の鎧
竜の盾
剣士の兜
マント 炎のマント
その他 ドラゴンの腕輪
L 30
状態
M.HP 275
M.MP 105
素早さ 70
95
経験 113084
必殺技 ユニオンがしょうけん 消費HP25%
攻撃 139+62
防御 115+76
46
63
魔法 52
武器 ナイトの剣
ナイトの鎧
ナイトの盾
ナイトの兜
マント ナイトのマント
その他 盗賊の指輪
魔法
サイコミュ
ビット
ミノフス
ネット
ホバー
ハニカム
フィルム
ミディ ミディア ミディアム
ケープ ターン
  • ニュー
L 27
状態
M.HP 259
M.MP 141
素早さ 52
85
経験 106948
必殺技 フェーンばくふうじん 消費HP25%
攻撃 102+50
防御 92+60
32
40
魔法 86
武器 梟の杖
法力の鎧
法術の盾
知識の兜
マント シルクのローブ
その他 理力の指輪
魔法
ガン ムービガン ムビルフィラ
ファン ファンネル
バズ バズレイ
ウォーター
ヒーター
リカバー
ミディ ミディア ミディアム
マディア
ピュア ピュアラ
ホーリー