『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 7 キング装備入手~バウ発見

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

警備が手薄になってるのが悪い

  • 次はアルガス城へ
  • 灰色の宝箱を守ってた兵士がいなくなってる…
  • こっそり宝箱の中身を貰っておこう

キングアムロ

  • キングのマントを入手
  • なんでアムロしかキングのマント装備できないんですかねぇ
  • アムロさん、キングになるの?
  • キングの盾、キングの兜、キングの鎧、キングの剣を入手
  • キングシリーズで固めたキングアムロの完成や!

何の収穫も(略)

  • 今までの町々を回ってみたけど精霊の情報はゼロだった
  • ダブリンの町に行けば精霊の情報があるかな?
  • 今までの責任をとってゼータは腹を切れ(横暴)

変な武器じゃなくてよかった

  • 忘れてた復讐の剣を装備してみた
  • 何も起こらないな…?
  • 何回か雑魚と戦ってみたが、結局普通の武器だったようだ

ダブリンへ

  • ではダブリンへ出発
  • 氷の洞窟の西、森を抜けてすぐのところにダブリン発見
  • すぐそこやん

ダブリンの町

  • 早速情報を集めよう
  • 精霊の情報があればいいな

建物情報

  • 1.北にダカールの町がある
  • 2.谷の北に祠がある
  • 3.三魔団の一人、バウの砦が谷の東にある
  • 北の町、水中を走ったり戦闘機に撃たれたりするラリーしてない?

アーガマの怪我

  • 5.テキサスの名馬アーガマが怪我をしたらしい
  • アーガマ好きな馬小屋の男の子泣いてそう

その他

  • 7.扉を開けるには鍵が必要だから買っておけ
  • 9.保険屋さんはコアスリーにしかない
  • そんなこともあろうかと既に鍵は買ってあるんですよね

ダブリンの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
魔法陣マット 120
魔法のロープ 150
合鍵 100
奥義のメモ 300
修行のメモ 520
煙玉 30
  • 薬屋
名前 値段
薬草 20
傷薬 100
毒消し 10
気付け薬 60
メガパック 150
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
鋼の金槌 29 1600
鉄の槍 30 1700
アルガスの剣 10 2000
アルガスの斧 40 2200
名前 防御力 値段
アルガスの鎧 18 620
剣士の鎧 25 940
闘士の盾 15 680
闘士の兜 15 360
アルガスのローブ 4 100
剣士のマント 8 180
  • 奥義のメモ、修行のメモは何なんだろう?

ガチャ中毒

  • カードダス、1000円ぶんくらいガチャっとくか
番号 カード種別 名前 HP
87 バトル リ・ガズィ 580
148 バトル ドーベンウルフ 940
162 バトル ケンプファー 1300
132 バトル アレックス 1900
143 バトル マッドゴーレム 480
91 バトル リックディアス 630
95 バトル メタス 450
90 バトル ダブルゼータガンダム 680
115 バトル キュベレイ 990
159 バトル バーサルシャドウ 950
128 ヘルプ アレックス 150
122 ヘルプ 葡萄酒 +30
96 バトル ガンタンクII 370
97 バトル ジムキャノン 250
101 ヘルプ 家老ウォン 130
113 バトル バウ 750+350
157 バトル キングアッザム 720
127 ヘルプ 魔法のローブ +200
134 ヘルプ ラクロアの人々 20
149 バトル ハンマハンマ 1200
146 バトル ザクIII 520
117 ヘルプ コンスコン 90
110 バトル リックドムII 590
163 バトル ゲーマルク 900
  • 1000Gでこれだけ引けるソシャゲはカードダスだけ!
  • ソシャゲじゃなかったわ
  • 今からでもソシャゲ化すればいいのでは

ダブリンの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
カプールクロー 55 51 48 臭い息
ヤクトドラゴン 230 214 103 冷気を吐く、炎を吐く、連続攻撃
ストーンズ 167 67 85 銅の鎧
ズサブロック 120 75 122 ネット

ダカールの町を探しに

  • 次の目標はダカールの町
  • 北に進むとすぐ山にぶつかる
  • 西は海なので、山に沿って東へ

修行の祠

  • 町を見つける前に祠を発見

世俗を捨てるのは男性が多い印象

  • 中に入ると爺さんがひとり住んでた
  • なぜ世俗を捨てるのは毎度々々爺さんなのか…

×修行 〇自殺

  • 爺さんが言うには、ここは修行の祠らしい
  • 修行、していきます!
  • 修行内容は「毒を飲んだあと地下迷路の奥にある毒消しを見つけて毒を消す」
  • なんで毒飲ませるの?趣味?
  • 修行の最中、魔法や道具は使えないってキツいなぁ!

養われる要素どこ

  • この修行によって精神力が養われニューが技を覚える
  • 精神力養われるかなぁ…
  • 内容的には即辞職決定のブラック研修レベルだと思うけど…

迷宮?

  • 奥に出現した階段を降りて修行開始
  • かなり単純な地下迷宮だった
  • HP半分余るほど余裕で毒消し入手

必殺技「フェーン爆風陣」

  • ブラック研修によりニューは必殺技「フェーンばくふうじん」を習得
  • 消費HP25%、効果は敵全体を火だるま状態にする
  • 固い敵には火だるま状態による継続ダメージを与えられて便利そう

アーガマのお見舞い

  • 町が見つからないので一旦アーガマの様子を見に行く
  • テキサスの町に飛んで西の馬小屋へ移動
  • アーガマの蹄が割れたので動かせないらしい
  • 治すには蹄鉄が必要だとか
  • 蹄鉄だけでいいの?馬小屋の主は装蹄師もやってるの?
  • 今は蹄鉄持ってないからどうにもできないんですが

バウの砦探索開始

  • ということで残った選択肢はバウの砦
  • バウの砦を探しに行こう

バウの砦出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
エリートバーザム 56 20 50 傷薬
ゲルググキャバリアー 186 92 200 剣士の槍 ミノフス、傷薬
ザクアタッカー 48 20 40 相手を選ぶ
ゲルググ 155 100 200 技の巻物 連続攻撃
ガザC 97 62 110 鉄兜 相手を選ぶ

バウの砦

  • 修行の祠からさらに東へ進んでバウの砦発見
  • ジーク・ジオンに与する者に人権無し!蹂躙するぞー!(戦争犯罪)

ゲルググキャバリアーのタイプ

  • 緑色ってどういうタイプなんだ?
  • 基本タイプは赤、青、黄
  • 赤+青→紫 赤+黄→橙? 青+黄→緑? 赤+青+黄→白?
  • 何やようわからんな…
  • 薄々気付いてたけど、「タイプ」ってほぼ死に設定なのでは…

マナー講師連れてくるぞ

  • 砦の中で馬に乗ったままうろついてるゲルググさん可愛い
  • せめて砦の廊下では降りろ

施錠が無意味な世界

  • 合鍵を使って扉オープン!
  • 扉の合鍵がそこらの商店で売ってて怖い…戸締りしとこ(無意味)
  • なるほど!だから家屋に扉がついてないんですね!
  • ゲームの設定の深さを感じた
  • (製作者の人そこまで考えてないと思うよ)

氷の精霊

  • 扉で閉じられていた通路の奥に人発見
  • まさかの氷の精霊だった
  • バウに捕まって閉じ込められていたらしい
  • さっさと氷の洞窟に帰っていった
  • 呼び出し時にコインを投げ込む事を忘れないように、と釘をさされたんだが
  • 見た目清楚だけど金にがめついタイプなんだろうな…

行き止まり

  • どんどん先に進んでいくと池によって道が塞がれていた
  • 調べたりしても先に進めないんですが、どうしろと?
  • 氷の洞窟の精霊に頼むんだろうか?

忘れ物の代償

  • 氷の洞窟に行くか…コイン買ってから!
  • 魔法のロープ持ってくるの忘れた!歩いて脱出するのダルぅ!

バト〇ドーム

  • バウの砦を出たあと、コインを買って氷の洞窟へ
  • 氷の洞窟最深部の泉にコインをシューッ!エキサイティン!

氷の種

  • アムロたちの事を憶えていた氷の精霊
  • 助けてもらったお礼ということで氷の種を貰った
  • 氷の木でも生えるのかな?
  • とりあえずこのアイテムを持ってもう一度バウの砦へ

大量の水を一瞬で凍らせる兵器

  • 行き止まりの池に着くとアムロが氷の種を池にシューッ!エキサイティン!
  • あっという間に池が凍って渡れるようになった
  • 池の端にあった宝箱から、まやかしの盾入手
  • 先に進むとバウっぽいやつ発見

現在のステータス

  • 戦闘になる前に現在のステータスを書きだしておこう
  • ダブルゼータ
L 23
状態
M.HP 264
M.MP 0
素早さ 40
85
経験 56297
攻撃 146+45
防御 86+60
84
32
魔法 0
武器 復讐の剣
アルガスの鎧
闘士の盾
闘士の兜
マント 早足のマント
その他 カイロ
  • ゼータ
L 22
状態
M.HP 220
M.MP 0
素早さ 46
90
経験 55008
攻撃 130+52
防御 119+62
40
82
魔法 0
武器 剣士の槍
剣士の鎧
剣士の盾
剣士の兜
マント 炎のマント
その他 カイロ
L 25
状態
M.HP 229
M.MP 88
素早さ 56
95
経験 60510
必殺技 ユニオンがしょうけん 消費HP25%
攻撃 121+50
防御 101+55
46
63
魔法 52
武器 キングの剣
キングの鎧
まやかしの盾
キングの兜
マント キングのマント
その他 カイロ
魔法
サイコミュ
ビット
ミノフス
ネット
ホバー
ハニカム
フィルム
ミディ ミディア
ターン
  • ニュー
L 22
状態
M.HP 218
M.MP 115
素早さ 43
85
経験 54814
攻撃 82+30
防御 75+28
32
40
魔法 86
武器 星屑の杖
魔法の鎧
法術の盾
賢者の兜
マント アルガスのローブ
その他 理力の指輪
魔法
ガン ムービガン
ファン ファンネル
バズ
ウォーター
ヒーター
リカバー
ミディ ミディア
ピュア ピュアラ
ホーリー