『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 5 アルガス城~キングアッザム発見

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

アルガス城で情報取集

  • 城から出たところだけど、城にとんぼ返りして情報収集
  • 1.ピンチになったらいつでも助っ人を呼び出してください
  • 2.ジオンと戦うにはそれぞれが独自の必殺技を編み出さなければ苦しいだろう
  • 3.地下でヘンケンが待っている
  • 地下に行くとヘンケンが手合わせを求めてくるが断った
  • まずセーブしてからにしてもらいたい

コアスリーの町

  • 4.北にコアスリーの町がある
  • 5.コアスリーの町ではカードダスが売っている

非売品情報

  • 6.死者が蘇る魂の玉というアイテムがあるが非売品
  • 7.体力魔力全回復の非売品「特効薬」をどうぞ
  • 特効薬を貰った

アムロ乗ったもん!嘘じゃないもん!

  • 8.伝説のペガサスは本当にいるのか?
  • 前作で捕まえて使役してたから本当にいるぞ(メタ発言)

紛争と恋愛とハロ

  • カミーユ王子いるやん!
  • 9.アレックスが捕まったのはユイリィ姫に会いたくて城を飛び出した僕のせい
  • 王子から一定の範囲を偵察することができる「ハロ」を貰った
  • 城内では使えないみたいだし外に出たら使ってみよう
  • 10.ウォン「王子!まだ敵国の娘にうつつを!」
  • 敵国ってことはユイリィ姫はムンゾ帝国の姫なのか
  • 政治的にややこしい恋愛しやがって…

王は人の心が分からない

  • 11.ブレックス王「まだもめているのか?戦いに勝てんぞ!」
  • もめてんのおまえのせいやぞ!お・ま・え・の謎人事のせいやぞ!!
  • 100万回反省しろ
  • 城にいると国の未来を考えて心がすり減るので北のコアスリーに行こう

コアスリー周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
レッサーギャプラン 77 14 37 鉄の剣 急降下
ボリノーグリズリー 20 14 16 毒攻撃
パラスタランチュラ 45 12 12
ボリノークゾンビ 38 10 20 風邪薬 病気攻撃
ワーカプール 76 24 30 兵法の書
パラスパイダー 40 40 30 割引券 糸を吐く
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
フロッグアッガイ 12 8 9 毒消し 毒攻撃
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮
  • コアスリーでセーブした後でアルガス城に戻りヘンケンの元へ

ボス ヘンケン

  • 「ヘンケンが襲ってきた!」襲ってきたわけじゃないと思う
  • あれ?アムロとヘンケン、1対1で戦うのか
  • ヘンケンの一撃で50近くダメージ食らった!
  • 3回殴られたら死ぬ
  • しかもヘンケンの方が素早いらしく、先に行動してくる
  • ヘンケン攻撃→アムロ攻撃→ヘンケン攻撃→アムロ攻撃→ヘンケン攻撃→アムロ
  • 2ターンしか耐えられませんね
  • フフフ、私の計算通り死亡しましたね(知的キャラ)

アムロにはまだ早かった

  • もっと鍛えてまた来てほしいと、しょんぼり化したヘンケン
  • アムロにレベルと装備が必要だなぁ

コアスリーの町で情報収集

  • コアスリーに戻ってきたので情報収集開始
  • 1.町の奥の大きな建物はカードダス バトル道場
  • カードダスバトルがはびこっている
  • 突然「デュエル!」って言ってバトル始まるかもしれないから心しておこう

フォンブラウンの町と祈祷師

スライムの洞窟

  • 4.東にスライムの洞窟がある
  • 5.スライムの洞窟にはキングアッザムというスライムのボスがいる
  • ドラクエの影響を強く受けてるみたいですね

見張り小屋

  • 6.西の見張り小屋で、ジオン族が来ないようジムが見張っている
  • 来ないように見張るって何かおかしくない?

その他情報

  • 7.カミーユ王子はムンゾ帝国のお姫様と恋仲
  • 知ってる
  • その恋のせいで騎士団長が敵の手に落ちたんですよ
  • 8.アレックスさんはどこへ行ったの?
  • 石像放置プレイの最中だからそっとしといてあげようね

アルガス生命保険

  • アルガス生命保険の窓口発見!
  • 担当のまいさんに保険の説明をしてもらおう
  • 全滅しても復活するが所持金は半分になる
  • さらに死者を教会で復活させてもらう時の寄付金が半額になる

気休めでもいい

  • 前作の保険にはない有効期間がある
  • 提示されたプランは
プラン名 期間 代金
気休め 7日 100G
安らぎ 30日 500G
安心 無期限 5000G
  • 金が全然ないので気休めプランに入っておこう

カードダス

  • 9.カードダス持ってないのはダセーからそこのカードダス機で買え
  • ガチャを勧めてくる子供の口車に乗るのは嫌だが買ってみよう

ガチャ結果

  • 1回20Gなので、5回くらい
番号 カード種別 名前 HP
85 バトル アムロ 500
118 ヘルプ ユイリイ姫 30
121 バトル ヤザン 260
122 ヘルプ 葡萄酒 +30
142 バトル レッサーギャプラン 240
  • ヘルプカードに+30とただの30が存在するけど、これは何が違うんだろう?

バトル道場

  • カードダス バトル道場に貧弱カードで殴り込みじゃ!

ギャンブル中毒みたいな…

  • 10.負けた事のない、さすらいのカードバトラーがいる
  • 強いんやろうけど人生観歪んでそう

直接販売

  • 11.葡萄酒200Gだけどお求めになります?
  • 直接カードの販売もあるのか…もう持ってるからいらんけど

初デュエル

  • 出入口にいる人と勝負してみよう
  • レッサーギャプラン+葡萄酒 vs ジム
  • 楽勝

使ってもなくならない

  • 前作みたいに勝負の結果に関係なく使ったカードは消滅、ってわけじゃない
  • ほうほう、買ったら相手のカードを貰える!良い!良いですよ!
  • どんどん戦っていこう

道場で遊んだ結果

  • というわけで戦闘結果がこちらになります
番号 カード種別 名前 HP
138 バトル ジム 100
145 バトル バイアラン 260
  • あとはショップでお買い物

コアスリーの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
魔法陣マット 120
魔法のロープ 150
合鍵 100
羽飾り 10
煙玉 30
  • 薬屋
名前 値段
薬草 20
毒消し 10
気付け薬 60
風邪薬 80
メガパック 150
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
鉄の剣 15 600
鉄の斧 18 800
僧侶の杖 10 550
鉄球 25 1200
鋼の剣 19 900
鋼の金槌 29 1600
名前 防御力 値段
鉄の鎧 9 380
鋼の鎧 13 450
アルガスの盾 8 320
角兜 7 120
アルガスの兜 10 200
アルガスのマント 5 100
  • 装備品が高い!
  • これはしばらくは雑魚狩りでお金貯めですね

インディジムヘンソン

  • 外をうろついていると突然インディジムヘンソンが出現
  • インディジムヘンソンがさすらいのカードバトラーさんだった
  • 問答無用でカードバトルが開始されて困惑

酒を飲めアムロ

迷惑な嵐のようなデュエリストだった

  • 「俺はまた必ずやってくる!必ずな!!」せめて事前に通知してもらいたい
  • アムロと葡萄酒のカードを失った
  • 許さんぞインディジムヘンソン

ヘンケンに再挑戦

  • 雑魚狩りでお金を貯め装備を整えたのでヘンケンに再挑戦
名前 ゴールド 経験 特殊・術
ヘンケン 0 500
  • 被ダメージは約21、与ダメは約110
  • 殴り合って回復して殴り合って勝利
  • ヘンケンの信頼を得てアムロは必殺技を習得した
  • 特定のキャラと1vs1で戦って勝利すれば必殺技を得られるシステムっぽい?

がしょうけん?賀正拳?

  • 戦闘時、アムロに新しく「技」コマンドが追加されてる
  • 必殺技「ユニオンがしょうけん」、消費HP35
  • がしょうけんの文字が分からん
  • MPじゃなくてHPを消費して発動するのはいいな
  • 歩くだけでMP回復するニューのおかげで、いくらでも回復できるし必殺技使いたい放題?

ユニオンがしょうけんを使ってみた

  • ユニオンがしょうけんを使うとカットが入り敵全体が混乱した
  • ダメージ与えるんとちゃうの!?
  • 必殺技なのに殺さない優しさの塊みたいな技(ただし混乱する)

次は見張り小屋

  • 次どこに行くかだけど、選択肢は2つある
  • 西の見張り小屋か、東のスライムの洞窟のどちらか
  • コアスリーの町から近い見張り小屋にしよう

見張り小屋

  • 監視員のジムが道を塞いでる
  • この先に進むなら皆が協力して力を合わせないと危険と言われた
  • しかも通してもらえなかった
  • チームがバラバラだって一般兵士にすら見抜かれてるんですねぇ
  • 先に進めないのでスライムの洞窟に行こう

スライムの洞窟の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ブルーアッザム 50 32 40 怪しく微笑む
レッドアッザム 50 30 40
イエローアッザム 50 34 40 風邪薬 ファン
パープルアッザム 36 50 消火器
グリーンアッザム 38 50 ビット
オレンジアッザム 40 50 ミディア
ホワイトアッザム 60 52 59

スライムの洞窟

  • キングアッザムがいるというスライムの洞窟に到着
  • いろんな色のアッザムがいますね
  • ただ能力的にはそれほど変化はない

ファンはやめて

  • 被ダメージは微々たるものだけど、イエローアッザムのファンが面倒
  • 連発されると遅延行為かと思うやん

魂の玉

  • 宝箱から非売品の魂の玉を入手
  • 貴重なアイテムを最後まで使わない症状をラストエリクサー症候群と言うらしい
  • まさに自分はラストエリクサー症候群なので、いっそのこと魂の玉2個め以降は売ってしまおうと思う

星屑の杖

  • 地下2階右奥で星屑の杖(攻撃力30)入手
  • メテオとか使えそうだけど、アイテムとして使えない完全な装備品ですね
  • ガンダム作品だとメテオはアクシズ落としになるんだろうな

ぶよぶよの塊

  • 地下3階でデカいブヨブヨしたキングアッザムっぽい奴を発見

現在のステータス

L 15
状態
M.HP 188
M.MP 0
素早さ 13
85
経験 13789
攻撃 106+29
防御 59+38
84
32
魔法 0
武器 鋼の金槌
鋼の鎧
アルガスの盾
アルガスの兜
マント 吹雪のマント
その他 羽飾り
  • ゼータ
L 14
状態
M.HP 148
M.MP 0
素早さ 26
90
経験 12500
攻撃 92+19
防御 80+37
40
82
魔法 0
武器 鋼の剣
鋼の鎧
アルガスの盾
アルガスの兜
マント アルガスのマント
その他 羽飾り
L 17
状態
M.HP 156
M.MP 53
素早さ 34
95
経験 14002
必殺技 ユニオンがしょうけん 消費HP25%
攻撃 84+29
防御 75+36
46
63
魔法 52
武器 鋼の金槌
鋼の鎧
アルガスの盾
アルガスの兜
マント アルガスのマント
その他
魔法
ビット
ミノフス
ホバー
フィルム
ミディ ミディア
  • ニュー
L 14
状態
M.HP 152
M.MP 75
素早さ 27
85
経験 12306
攻撃 54+30
防御 52+13
32
40
魔法 86
武器 星屑の杖
魔導士の服
樫の盾
賢者の兜
マント ローブ
その他 理力の指輪
魔法
ガン ムービガン
ファン
バズ
リカバー
ミディ ミディア
ピュア
  • キングアッザムと戦おうと思ったが保険は切れてるし各種アイテムもない事に気づいた
  • 一旦帰ってまた来よう