『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog3

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)


過去へ

  • ステスロスに過去ワープユニットを付けて発進!
  • 発進コマンドじゃなくてワープコマンドでしたか…
  • 気を取り直して過去へワープ!
  • 画面がぐにゃって止まった
  • 過去に来たのかな?
  • というか過去って具体的にどれくらい過去なんだろう?

もっと変化が欲しい

  • 神殿から出たけど、神殿周辺は現代とあんま変わらんな!
  • 少なくとも神殿が作られた後の時代なのは分かる
  • まずはダームの町を目指そう

自分の蒔いた種

  • 町がねぇ、というかギル爺さんがいる
  • 町を作る前のギルだった
  • ダームの町の場所を決めたのはデューンたちだった
  • あと、15年前にユニットを探す人がいたという話、あれもデューンだった
  • 何も知らないギルにとっては主人公vs魔物vs謎の人物(主人公)ってことか
  • 余計な疑心暗鬼が発生しとるやないかい

拠点無し

  • 待って、じゃぁあれか?拠点になる町を探さないといけないのか?
  • 浮遊石で飛び回りながらフィールドマップ作製開始
  • ついでに町を探そう

過去地上マップ

20231016065355

現代との違い

  • 水瓶の影響がまだマシなこともあって陸地が広くなってる
  • 北の塔は未建設だし、南の塔は洞窟
  • 謎の変色してる地面や病気に苦しむレイの町、昔も変わらぬイレムの町などを発見

大ババ様と子供クロノス

  • まずは見知ったイレムの町に行こう
  • 情報収集タイム
  • 1.この町は大ババ様がみなしごを引き取ってできた町
  • 2.大ババ様は大きな柱の南側の家にいる
  • 3.クロノスちゃんなら大ババ様の家にいる
  • この世界の偉い老人は子供を引き取ってばかりだな

海関連の情報

  • 4.ムーの町は北の入江の海底にある
  • 5.サモンの魔法を使うと体が泡に包まれて海に潜れる
  • 6.この世界に船が無いのは魔物が沈めるせい
  • 7.海の底の難破船は宝でいっぱい
  • もしかして海中のマップも必要になる…?マジで…?

さらわれたフレイヤ

  • 大きな家に入ると子供クロノス発見
  • 大ババ様はフレイヤちゃんを助けるために洞窟に行ったらしい
  • 南東にある洞窟には魔物ドグラが住んでいる
  • 浮遊大陸に眠るソール様が目覚めたら魔物なんかやっつけてくれる
  • 大ババ様が魔物にやられるって泣く子供クロノス
  • 大ババ様、未来で生きてるからやられないことが確定してるんだけどね

情報漏洩

  • ステスロスのユニット集めてるのってたしかドグラじゃなかったっけ?
  • さっき戦ったサハギンがそれっぽいこと言ってたような

善は急げ

  • 大ババ様を助けに南東の洞窟に行くか!

その前にレイの町

  • ついでに途中のレイの町にも寄っていこう
  • 右端からぐるっと回って上に行くと道具屋発見
  • 道具屋の店主が魔物なんだけど?友好的な魔物?

魔物化する病

  • どうやら人間から魔物になってしまったとか
  • そこで人間に戻るためにステスロスの浄化ユニットを手に入れたらしい
  • でも効果なかったのでくれた
  • もしかして病って魔物化する病気か
  • 確かに町中に魔物が徘徊してるなぁ

未来のない町

  • 1.洞窟近くの実りの土はムーにあるイフラムの種が育つ唯一の土地
  • 2.道具屋の親父がモンスターから人間に戻れるマシンを持っている
  • それはもう貰った
  • 3.変な病気が流行ってしまってレイの町もおしまい
  • 現代世界では海中に没してるから物理的にもお終いになるんだよなぁ
  • 4.海で泳いでたら体が変化してきた
  • 水瓶から出てる水の影響なんだろうか?

南東の洞窟マップ

  • B1

20231016065407

  • B2

20231016065410

  • B3

20231016065414

南東の洞窟

  • では南東の洞窟へ
  • 中に入ると大ババ様がいた
  • ギルから預かっていたフレイヤをドグラから取り戻しに来たと言ってる
  • うーん?
  • そういえば未来でフレイヤなんていう人を見たことない気がするんだが…?
  • もしかして、本来ならばフレイヤはここで死に大ババ様は生存する歴史だった?

歴史改変

  • 秒で未来人だと打ち明けるデューンたち
  • それを同じく秒で受け入れる大ババ様
  • 少しは疑うとかなさらないんですか
  • 大ババ様はデューンたちにフレイヤ救出を託して帰っていった

野性児?

  • フレイヤを発見した
  • 北欧的な名前と違って見た目が中華娘っぽい
  • 喋りかけてもウーとかガウとか…FF6のガウかおまえは
  • は!?戦闘になったんだけど!?

フレイヤ

  • デューンが傷つけないよう戦うんだとか言ってるけど、どうしろと
  • ブリザドで攻撃してきたので正当防衛ってことでひとつよろしく
  • 傷つけない(斧やダガーで切りつける)ですね、わかります
  • 勝った!

4人の暴漢に襲われる夢

  • フレイヤが普通に戻った
  • 君は悪い夢(斧やダガーで切りつけられる)を見ただけなんだよ…
  • なぜかフレイヤが仲間になった

フレイヤのステータス

名前 種族 状態
フレイヤ エスパー 普通
レベル EXP
10
H M
200 250
攻撃 防御 素早さ 魔力
15 23 27 30
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
84 7 12 11
  • 魔法
1 プロテス ケアル
2 スパーク ポイズン ファイア
3 サンダー
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ミスリルロッド
レザーアーマー
籠手 ミスリル腕輪
飾り1 ペンダント
飾り2

中華っぽいのに

  • 魔法少女(エスパー)かぁ
  • 名前は北欧風、見た目は中華風、能力はエスパー
  • 属性盛り過ぎです

人違いです

  • 奥へ進むと芋虫に羽が生えたような魔物発見
  • こんにちわドグラさん
  • なぜかボラージュの仲間と思い込んで襲いかかってきた

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
14 3796
H M
322 118
攻撃 防御 素早さ 魔力
45 47 30 18
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
86 16 18 18
  • 魔法
1 プロテス ケアル ブリザド
2 スパーク エアロ ポイズン
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 バトルアクス
ブロンズの盾
ゴールド兜
ゴールドメイル
籠手 ブロンズの籠手
メタルブーツ
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
14 3796
H M
282 310
攻撃 防御 素早さ 魔力
18 45 37 50
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
87 15 17 18
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク エアロ ポイズン
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ブロンズの盾
ゴールド兜
ゴールドメイル
籠手 ブロンズの籠手
ブロンズの靴
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
14 3796
H M
280 320
攻撃 防御 素早さ 魔力
17 46 36 53
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
87 15 17 18
  • 魔法
1 ケアル ブリザド ムオン
2 スパーク ポイズン ファイア
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ブロンズの盾
ゴールド兜
ゴールドメイル
籠手 ブロンズの籠手
ブロンズの靴
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
14 3782
H M
316 116
攻撃 防御 素早さ 魔力
44 47 31 21
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
86 15 17 18
  • 魔法
1 プロテス ケアル ブリザド
2 スパーク ポイズン ファイア
3
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 バトルアクス
ブロンズの盾
ゴールド兜
ゴールドメイル
籠手 ブロンズの籠手
ブロンズの靴
飾り1 バンダナ
飾り2 コサージュ

ドグラ+ウィッチx2戦

  • ドグラの攻撃は単体100未満の被ダメージ
  • 回復ちゃんとしてればそれほど怖くないな
  • 危なげなく勝利

気付きが遅い

  • デューンたちがボラージュの仲間じゃないと気づいて死亡
  • 勘違いモンスター君だった
  • 宝箱から駆動エンジン入手

脱出魔法だったらいいのに

  • ムオンでここに浮遊石呼んで洞窟ぶち壊しながら脱出できればいいのに