『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog4

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)


歴史めちゃくちゃにしようぜ

サモン入手

  • 大ババ様からお礼としてサモンを貰った
  • サモンは海岸線で唱えると海に潜る魔法
  • 未来にフレイヤ預けてからムー探しした方がいいよな多分…

ムー探し優先

  • 現在に戻ってフレイヤを長老ギルに預けた
  • イレムのクロノスが何か手掛かりを見つけたらしい
  • いや、先に過去世界でムー探すので後まわしで

海中の町「ムー」

  • 過去に戻ってイレムの北の岬でサモン使用
  • 空気の泡に包まれて海中へ潜ると丸い何かを発見
  • 近づくとムーの町だった

情報収集開始

  • 1.この町の人は生まれつきサモンの魔法が使える
  • 2.世界を作ったソール様さえ目覚めれば水瓶を止められるかも
  • 3.地上のレイの町では変な病気が流行ってるらしい
  • 海中に住んでる君らは大丈夫なのか
  • 4.難破船を見つけても宝物を取ってはいけない

イフラムの種

  • 5.倉庫にあるイフラムの種は喋る木の種
  • 6.ここには実りの土がないから使い道がない
  • 倉庫からイフラムの種を取得
  • 宝の持ち腐れだから有効活用してあげましょうね(窃盗)

大きくなぁれ

  • さっそく南東の洞窟近くの実りの土にイフラムの種をまいた
  • 時間を飛ばせるのはタイムトラベラーの特権だね
  • 現代で大きくなってるといいな

マップ作りは大変

  • 海底世界があることが分かったので海底のマップ作ります
  • めんどうだけど、ないよりあったほうがいいし

過去海底マップ

20231016065401

大きな落とし物

  • 南東の洞窟の南あたりで難破船発見
  • ムーの町で難破船を漁るなと言われたけど関係ないね
  • 持ち主が現れても未来に逃げればいいのさ

難破船Aマップ

20231016065419

石なのか水なのかハッキリしろ

  • 難破船の中でダイマナイトと水の石を見つけた
  • ダイナマイトなんかびっちゃびちゃになってて爆発しなさそうなんだけど
  • 実際のところ、ダイナマイトって湿気や濡れに強いんだろうか?
  • あと水の石ってなんや…

やりはじめた苦行は続く

  • これで過去でやることは終わったかな
  • 次は現代に戻って海中のマップ作製ですね…

シリーズ恒例モンスター

  • 現代のイレムの町へ行きおじさんクロノスとお話
  • 未来ワープは南の塔のアシュラが持っているらしい
  • 今回もアシュラ君いましたか

地震

  • 突然の地震
  • レイの入江が変だと言って町の人が駆け込んできた
  • せっかくなのでクロノスと一緒に見に行くことになった

トゲトゲ城

  • 海中から棘の生えたデカい蜘蛛みたいなの出現
  • 何やあれ、島?
  • クロノスによると水瓶から現れた4匹の魔物のうちミロクかカオスの城なんだとか
  • 城なんかあれ
  • ていうか、なぜそんなことをクロノスは知ってるのか

暗躍おじさん

  • イレムの町に戻りクロノスから南の塔の鍵を貰った
  • 魔物の目を盗んで取ってきた…と言ってるけど胆力あり過ぎでは
  • あと、トゲトゲ城の主はカオスだと判明
  • 特定が速い

半魚人が増えたムーの町

  • 南の塔に行く前に現代のムーの町へ
  • 1.町にいる半魚人は町の人が変化した
  • 2.病気がうつるから帰ったほうがいい

半魚人になってみてどうですか?

  • 3.半魚人:自分は病気ではなく異次元の住人に生まれ変わる
  • 4.半魚人:助けて!自分で自分をコントロールできなくなる
  • 5.半魚人:モンスターになって死にたくない
  • 6.半魚人:最近頭の中でアシュラが僕を呼ぶ
  • だいぶ頭がおかしくなってますね…

お前が始めた苦行だろうが!

  • さーて現代海底マップ作製するか
  • ハァ…ハァ…クソッタレが…!(作製完了)
  • 未来の地上と海中マップ作製に思いをはせると疲れを感じる

現代海底マップ

20231016065422

難破船Bマップ

20231016065428

難破船Cマップ

20231016065432

お宝さがし

  • 南の塔に行く前に海中の難破船を漁っておこう
  • ムーの町の東と西にある難破船から風の石と大地の石を入手
  • 南の塔から南にある難破船は、既に過去世界で漁ったので何もなかった

大きくなったイフラムの木

  • では南の塔へ出発
  • 南の塔の西に邪悪な顔をした木が生えてる
  • これがイフラムの木か
  • 顔が怖いけど結構気さくに話しかけてくれる木だった
  • デューンステスロスのユニットのありかを聞くと、アシュラが集めていたと教えてくれた
  • 残念!既知の情報です!
  • 案外役に立たないなこのブロッコリー

南の塔マップ

  • 1F

20231016065435

  • 2F

20231016065439

  • 3F

20231016065442

  • 4F

20231016065446

  • 5F

20231016065450

もっと趣向を凝らしてホラ

  • 塔の鍵を使って南の塔に侵入
  • 1~3階の構造が北の塔にそっくりだな
  • マッピングの手間が省けていいけど、新鮮味はない
  • トコトコ上っていくとアシュラ発見
  • サガ1,2と比べて1/4サイズになったので弱くなった感ある

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
18 7839
H M
407 156
攻撃 防御 素早さ 魔力
57 60 38 22
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
89 25 28 29
  • 魔法
1 プロテス ケアル サモン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 ハリセン
ゴールドの盾
ミスリル
ゴールドメイル
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
18 7751
H M
355 394
攻撃 防御 素早さ 魔力
22 59 45 62
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
90 25 28 29
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク エアロ ファイア
3 ブレイン ケアルラ サンダー
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ゴールドの盾
ミスリル
ゴールドメイル
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
18 7839
H M
356 403
攻撃 防御 素早さ 魔力
21 60 44 65
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
90 25 28 29
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 エアロ ポイズン ファイア
3 ケアルラ パラディ サンダー
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 サイコダガー
ゴールドの盾
ミスリル
ゴールドメイル
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
18 7825
H M
397 153
攻撃 防御 素早さ 魔力
56 61 39 25
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
89 25 28 29
  • 魔法
1 プロテス ケアル ムオン
2 スパーク ポイズン
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4
5
6
7
8
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器
ゴールドの盾
ミスリル
ゴールドメイル
籠手 ダイヤの籠手
ミスリルの靴
飾り1 ペンダント
飾り2 コサージュ

無駄足

  • 死にたくなければ大人しく集めたユニットを出すんだな(強盗)
  • アシュラは防犯意識が強いのか、カオス城にユニットは移送済み
  • 情報を貰ったのでアシュラさんは用済みです

アシュラ+リザードマンx2戦

  • 子分がいるなんて卑怯だぞ
  • アシュラはファイアとパンチくらいしかしてこないな
  • 弱ぁい
  • アッパーが少し痛いくらいか
  • ハリセンでペシペシ叩きつつサンダーを打ち込む作業
  • 撃破
  • 落とした宝箱からカオスの鍵入手
  • 次はカオス城